猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【メニエル病と】食事制限はじめたよ【闘うために】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス


いやあ、まいったね。
メニエルかメニエールか Ménière's disease か知らないけど、
こいつは厄介だよ。
いつ発作が起きるかびくびくしながら生きるのは肩が凝る。
肩が凝ると、頭痛がスゴくて、
頭痛が起きるとイライラでしょ?
イライラすると耳鳴りが始まって、
ここらで、心をコントロールしておかないと、
最悪、発作が起きるわけ。
(´Д`)ハァ…


とりあえず、体質改善から始めてみようと思って、
以下のことを実践しています。

≪メニエルさんと闘うために≫
始めてからまだ10日ほどですが、かなり身体の調子が整ってきたことを実感しているので、同じような症状に苦しんでいる人の参考になればと。

☆服薬をきちんとする
ボクは医者様からもらった薬を"治った"と思った瞬間に飲まなくなる悪い癖があるのですが、今回は多少調子が良い時でも、食後に服薬を必ずするようにしてる。当たり前のことだけど、ボクにとっては大きな改革です。(当たり前っちゃ、当たり前のことなんですけどね。)

☆野菜ジュースと水を飲む
とにかく、処方された薬にもビタミン剤があるくらいなので、野菜ジュースやビタミン入りのジュースを飲むようにしてる。服薬をすると利尿作用が働き、やたらとのどが渇くので、ペットボトルを箱買いし、職場に直接送る暴挙に出た。
意識しているわけではないけど、1日に、パック入りの野菜ジュースを4~5本、500mlの水を2本程度飲んでいるようだ。野菜ジュースをそんなにのんでいいのか知らないけど、翌日の大便がオレンジ色っぽくなるからビックリする。
また、メニエルの最大の敵は水分なので、1度にガブガフ飲むのではなく、少しずつ時間をかけて継続的に飲むようにしている。

<今、飲んでいるジュースと水>










☆できる範囲での食事療法
嫁が珍しく食事に気を使ってくれるようになった。さりとて、子どもたちもいるので、完全なボクver.ではなく、できる範囲なわけだが。

食物繊維を意識して摂取する
野菜、豆、いも、穀類、海藻なんかを中心と献立を多くした。社食でも気を付けてメニューを選ぶようにしている。イモ類は苦手だけど、あの発作のときの気持ち悪さから比べたら屁でもない。にぎりっ屁。

肉から魚介類の食事へシフト
アサリやカキ、レバーなどを食べて、ビタミン接種を補う。また、魚を食べることで、血液をサラサラにできると聞いたので、肉を減らし、魚を多くしたメニューに変更した(…らしい)。

朝食のおしんこ+カップ麺を納豆+のりに切り替える
これは、ボクが勝手にやっていることなんですけど、とにかくナットウキナーゼを体内に取り込むことで、血液の循環をよくしようと。のりは海藻類だからいいんじゃね?的な。カップ麺を減らすことで、塩分の過剰摂取を防ぎます。朝は相変わらず作ってもらえないので、まあ、焼き鳥おうじさんのささいな抵抗です。

ミネラルを飲み物から摂取する
ミネラルウォーターを飲むことでなんとかならないか考えている。1日に1リットルくらい飲むけど、理想は明るいうちに2リットル程度飲むことなんだって。野菜ジュースを含めれば、2リットルくらいは飲んでいるはずな気もするけど、そこらへんは厳格な決まりを作ってない。イヤになることが最大の敵なわけで。

アルコールよさようなら
ビールやワインは毎日飲んでいたのだけど、これは止めることにした。別に少量の飲酒は問題ないみたいだけど、まあ、宅飲みに関してはきれいさっぱり。おかげで、家の冷蔵庫にはビールがあふれかえっている。会合とかで飲まなきゃいけないときは、量に気を付けて飲むことにしようと思ってる。ただ、あまり考えすぎて、ストレスになったら元も子もないので、その辺が難しい。なぜなら、外で飲むときは、絶対に病気のことを悟られちゃマズいから、適度に体調と相談しながらってことだね。
ちなみに、たばこの方がメニエルさんや高血圧にはよくない気がするけど、これも量は減らせど、気分転換に吸うときもある。今の職場は完全禁煙なので、たばこは家だけに限定した。こっちは止めることが難しいけど、発病前の1/3程度まで減っている。やっぱ、どこかで気にしているのかねぇ。
毎日飲んでいたコーヒーもきっぱりやめたし。コーヒーより野菜ジュース(笑)


完全に上記のようにしようと決意しているわけではなくて、
食べるものを意識することが大事だと思ってる。
これで、完治に向かえばいいんだけどなあ。


というわけで、ある日のうちの夜ご飯。

〇じゃことほうれん草のまぜごはん
・ほうれん草には余分な塩分を体外に排出するカリウムが多く含まれます。
〇あさりの味噌汁
・あさりにはメニエルさんに対し効果があるビタミンが含まれてます。汁物にすることで余すところなく接種します。
〇焼き鮭
・魚の脂肪には血液をサラサラにする効果があります…って、インターネッツに書いてあった(笑)
〇海藻サラダ+ノンオイルドレッシング
・海藻はミネラルやビタミンを多く含み…って、やたらドサッと出された。もちろん完食した。
〇豆とイモ、ニンジンのトマト煮
とにかくよさげな食材をトマトでごった煮。豆とジャガイモは苦手なんだけど、ガンバって食べた。


、お味なんですけどね、



















うちの嫁…

管理栄養士だったの忘れてた。


しかも、病院の栄養士志望…










お気遣いありがとうございます(泣)










しょっぱいもん食べたい…










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。










テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のみを表示する【レトルトカレー】万代シテイ バスセンターのカレー【新潟交通商事】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス


新潟旅行のときに、お土産で買ってきておいた、
バスセンターのカレーを食べてみました。


IMG_5992_20170909_バスセンターのカレー

万代シテイ バスセンターのカレー


新潟の玄関口ともいえるバスターミナルにある立ち食いそば屋さんのカレー。
なんでも、券売機に行列ができたり、
回数券が売られたりする、新潟のソウルフード的なカレーだそうです。


IMG_5993_20170909_バスセンターのカレー

今回は新潟駅まで行かなかったからね。
レトルトで勝負です。
ちなみにこのそば屋さん、
万代シルバーホテルがやっているそうです。


IMG_5995_20170909_バスセンターのカレー

実際のカレーと比べると、
そこまで黄色くはないんですけどね、
まあ、かなり黄色っぽいドロッとしたカレーです。
5分間湯煎したんですけど、
塊で出てくるくらい、とろみがあります。


、お味なんですけどね、
ちょっと想像と違っていましたね。
てっきり超甘口かと思っていたんですけど、
かなり、スパイシーなカレーです。
病みつきになるかどうかは別として、
見た目と味のギャップがスゴい。
味自体も独特な風味で、
日本のものとも、インドのものとも言えない感じです。
まぢでオリジナルなカレーです。
確かにおいしい。


実際に新潟で食べてみたいカレーですね。
ちょっとナメてました。
大したことないだろうって。
なかなかイケてますよ、バスセンターカレー。











ごちそうさまでした。











"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・新小岩】agami

酔っぱらい

(=゚ω゚)ノぃょぅ

闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス


先日、ちょっといいことがあって、
昔の仕事仲間から、1杯やろうってお誘いが。


20170906_185311549_20170906_agami.jpg

agami


闘病中だし、アルコールは控えたほうがいいので、
まあ、ほどほどに。


DSC_0053_20170906_agami.jpg

バーテンダーさんから、
「お祝いです。」とサービスされたブドウと梨。


身体のこと考えたら、当分行けないなあ。










ごちそうさまでした。










≪過去ログサルベージ≫





















"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カクテル
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【茨城・那珂湊】那珂湊おさかな市場

サクッとおでかけ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス

今日は過去について書いた記事です。



DSC_0044_20170903_那珂湊


試験勉強から抜け出したい兄ぃにのお誘い。


先日、兄ぃにが漁港でエビが食べたいと言って、
珍しく早起きしてきたので、那珂湊までひとっ走りしてきました。





DSC_0032_20170903_那珂湊


天気も良くて、朝早いのに人がたくさんいましたね。
ものすごく新鮮なものが売っているとは思えないし、
売られているものは地場産ではないものが多いのですが、
ものによっては適度に安いのと、
まあ、あとはいろいろな漁貝類があるので、
買い物自体は楽しいです。


とりあえずは、兄ぃにの希望のエビの塩焼きを食べます。

DSC_0029t_20170903_那珂湊

殻ごと食べるとやたらうめぇ。


DSC_0033_20170903_那珂湊

東日本大震災で軒並みやられてしまったお店。
しばらくは生ガキの箱詰めは売っていなかったのですが、
見事に復活していました。
ついつい"特大生カキ2,800円"をひと箱大奮発。
兄ぃにが、「お母さん、ホタテ好物だよね。」と言ったので、
       ↑ココ大事。テストに出ます。
"ホタテ900円"をふた山も奮発しました。


DSC_0034_20170903_那珂湊

そのほかにも、"あさり1kg800円"を惜しげもなく購入。
どんだけ貝好きなんだという話ですよ。
ホントは"かつお1尾500円"というのも魅力的ではあったのですが、
裁くのが面倒だったのでヤメました。


朝を抜いていたので、回転すしやに入って腹ごしらえです。



森田水産 那珂湊本店


どうせだからって、皿の色を気にしないで食べちゃった。

DSC_0040_20170903_那珂湊

DSC_0041_20170903_那珂湊

DSC_0042_20170903_那珂湊

サンマはホントにおいしかったので、
ピンで撮影(笑)
都内の回転すし屋と比べると、
確かにネタはデカいけど、
値段もデカいので、ちょっと覚悟が必要です。
それでも、一般のお寿司屋さんのカウンターよりは安いかな。

DSC_0046_20170903_那珂湊

港では釣りをしている人がたくさんいました。
何が釣れるのか…なんなんだろね?
サビキで小鯵が釣れるみたいですね。


家に帰ると嫁が鬼の形相で仁王立ち。
って、兄ぃにが嫁に、
「ホタテ、好物でしょ?。たくさん買ってきたよ。」と言うと、

これから勉強してもらいます。

あなたのiPhoneは隠させてもらいました。


これに兄ぃにが大反発。
かなりの修羅場になりました。
とはいえ、兄ぃには暴れることはないので、
ものすごい言い合いになっただけですが、
嫁が、「定期試験が終わるまでは返しません。」と言い放ったものだから、
そりゃもう…。
実は、これを境に、耳鳴りが再発し、2度目につながります。
ボクが連れ出したので、
勉強が終わったらiPhoneを一時的に返してやってくれって頼んだのだけど、
聞き入れてもらえず…ストレスが溜ったのかも。



最終的には、ボクが兄ぃにをなだめて、
とにかく、勉強させましたけどね。


IMG_5976_20170903_那珂湊

夜は買い尽くしのメニューです。
まず、生ガキをそのままいただきます。
包丁と比べて、殻がかなり大きいのが分かってもらえるかな?


IMG_5974_20170903_那珂湊

ホタテも貝柱と貝ひもに分けていきます。


IMG_5975_20170903_那珂湊

ホタテはそんなに大きくなかったあ。


IMG_5979_20170903_那珂湊

IMG_5981_20170903_那珂湊

カキはレモン汁と万能ねぎ、紅葉おろしでいただきました。
いやあ、美味しかったなあ。


IMG_5978_20170903_那珂湊

ホタテは刺身にしていいか聞くのを忘れたので、
いちおう、火を通すことにして、
嫁からのリクエスト、バター醤油焼きにしました。
ニンニクの粗みじんも一緒にいれたら、
風味がグッと増しましたね。
これは、ウマい。


IMG_5984_20170903_那珂湊

貝ひもは、お酒を沸騰させて、
そこに湯通しして、
味ポンと紅葉おろし、万能ねぎでいただきました。
大量のあさりは、とりあえず味噌汁に。
お店のおじさんが、
「あさりは塩抜きして、今日食べるの以外は小分けにして冷凍ね。
冷凍することで、うまみが増して、ウマくなるよ。」と教えてくれたので、
言われるがままに作業しました。


IMG_5987_20170903_那珂湊

クジラの絵が印象的な"酔鯨"。
高知のお酒です。
たまたまあったので。


いやあ、美味しかったなあ。
実は、生ガキを20個は食べられなかったので、
このあと、いくつかをカキフライにして、
兄ぃにの夜食に提供しました。
カキフライはボクの大好物。

だがしかし…

一瞬にして兄ぃにと姉ぇねに食べられてしまい、
ボクの分はひとつとして残されていませんでしたね。
ちょっと食べてみたかったなあ。


ああ、お酒を飲んでいた時が懐かしい。
今は自主的に禁酒だからね。

ちなみに、貝類はボクの病気にはいいようです。
特にカキはいいとインターネッツに書いてありました。
もしかしたら、身体が欲していたのかもしれないです。










ごちそうさまでした。










≪過去ログサルベージ≫











[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

酔鯨 特別純米酒 720ml
価格:1134円(税込、送料別)












"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村
日本ブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【カップめん】ぱくぱくパクチー【エースコック】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス

今日は過去に書いたもので予約投稿です。


ในอดีตฉันเคยมีโฮมสเตย์ในประเทศไทย
กรุงเทพฯในเวลานั้นไม่ใช่เมืองแห่งเมกาโลโพลิสเหมือนตอนนี้มันเป็นผืนป่าที่เต็มไปด้วยทิวทัศน์อันงดงามของทะเลสีน้ำตาล
ฉันไม่มีเงินเป็นจำนวนมากดังนั้นเมื่อฉันทานอาหารนอกที่โฮมสเตย์ฉันไปที่ห้องอาหารราคาถูกหรือที่อื่น ๆ
ผักชีวางลงบนจานได้ตลอดเวลา ฉันไม่ดีที่ผักชีฉันจึงเอาผักชีและรับประทานอาหารออกเสมอ



パクチーは、魅惑の食べ物。


タイでホームステイをしていた時期があるんですよ。
ホームステイ先のホストは中華系のタイ人だったので、
食事はタイ料理というより、タイ風中華料理みたいのが多かったのですが、
外で食事をしなきゃならないときもあるじゃないですか?
例えば、大学の学食で食べるときとか、
ヤワラーに偽物時計を買いに行くときとか、
友だちと海にキャンプしに行くときとか。

そういう時は、学食や安い食堂、屋台なんかで食べるわけですが、
もうね、パクチー地獄なわけです。
やたらと、あの葉っぱが添えられていてですね、
全てを弾いて食事していましたね。
あのときほど、パクチーを恨んだことはありません。
パクチーでアン・ハッピー。


IMG_5957_20170830_ぱくぱくパクチー

ぱくぱくパクチー


それがどうでしょう、今では"パクチーでHAPPY"だからね。
近所の小さなスーパーでさえ、パクチーが置いてあったりするんですよ。
日本全国パクチー病にでもかかったみたいにパクチーが幅を利かせているわけです。


IMG_5958_20170830_ぱくぱくパクチー

女性のウケを狙ったんでしょうか。
パケなんてピンクですよ。
男性が買うときに、ちょっとハズい感じがしないわけでもない。
ちなみに、この商品は嫁が生協で買っておいてくれたんですが、
なぜか2個買ってあって、しかも、誰も食べようとしないんですよね。
うちでカップ麺を食べるのは、基本的にボクだけですし、
このカップ麺が朝ごはんのおかずになるとは思えない。
パケ、ピンクだし。


IMG_5960_20170830_ぱくぱくパクチー

中を覗いてみると、
なんだかよく分からない具材が乗っかってました。
パクチーペーストを取り出して、
お湯を注いで、出来上がりを待ちます。


IMG_5961_20170830_ぱくぱくパクチー

白い具材はもやしだったようです。
早速、パクチーペーストを入れて食べてみます。



、お味なんですけど、
これはバリバリのパクチーです。
鶏塩ヌードルしか表記してあるけど、
完全にパクチーに呑まれてしまっています。
もうね、パクチーの匂いと味しかしない気がしてなりません。
今まで、パクチー系のインスタント麺とか食べてきましたが、
ここまでパクチーが自己主張していたかというと、
少しはスープの鶏ガラのジャンキー臭が感じられたんですよね。
だがしかし、今回のカップ麺は、
パクチニストもびっくりなくらい"ぱくぱくパクチー"。

まさに、パクチー っつー感じです。





パクチーは、魅惑の食べ物。

IMG_5959_20170830_ぱくぱくパクチー










ごちそうさまでした。










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぱくぱくパクチー 鶏しおヌードル(1コ入)
価格:194円(税込、送料別)













"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ