fc2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんだったってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって小悪魔的な煮卵を作ったよ

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


さんが4連休を満喫している中、
朝ご飯さえ作ってもらえない焼き鳥おうじでゴザイマス

前の職場のおねいさんからLINEが来た。
お庭で採れたゴーヤでゴーヤチャンプルーなるものを作ったらしい。
豆腐を入れてあるか聞くと、木綿豆腐がなかったから入れなかったって。
ということは、この黄色いのは卵?
おっかなくて、聞けなかったな。
まあ、どんなものを作ったって、
その人や恋人や家族がおいしいってことになればいいわけで、
よくよく考えてみれば、ボクなんかも材料は冷蔵庫にあるものだけで、
なんちゃって料理をかなり作ってきたしね。
"食べたいものがおいしいもの。おいしいものはおいしいもの。"
我が家の家訓というわけであります。
いやあ、それにしてもおいしそうにできましたね。

1600505324597_20200919_悪魔の煮卵


Twitterで悪魔の煮卵だったかな、
やたらバズっていたので、
あんまり辛い煮卵も何だなあって思って、
テキトーにそれっぽく作ってみた。
これこそ、なんちゃって悪魔だましの煮卵であーる。
ではでは、人様のレシピをアレンジして作っていきますが、
レシピとして載せるほどのこともないので、
(煮卵なんてそんなものです…)
"続きを読む"のコーナーにテキトーに書いておくので、
やってみたい人がいたら、作ってみてください。


IMG_2051_20200919_悪魔の煮卵

ジップロックにいれて、ひと晩経ったの図です。
おいしそうなんだか、なんなんだか。
ホントのレシピだと、コチュジャンや粗みじんのネギとか使うみたいだけど、
今回は、ラーメンに入れてみようってことで、
辛くないバージョンを作ってみました。


IMG_2052_20200919_悪魔の煮卵

卵のゆで方ですけどね、
何回も失敗して、ようやくたどり着いたのが、
レシピに書いた作り方。
ゆで方だけは嫁に褒められた。
このくらいが、見た目も味もちょうどいいって。
よく、常温に戻した卵を使えってレシピはよく見るけど、
そんなんやってる暇ないじゃない。
冷蔵庫でキンキンに冷えた卵でも、
8分半ゆでて、冷水に2、3分つけておけばあら不思議。
どのご家庭でもこのようなゆで卵が出来上がります。


前に食べたつけ麺の残りがあったので、
家族みんな、誰も食べたがらないから、
仕方なく、誰も起きてこない休日の朝ご飯として作って、
煮卵をトッピングしてみました。

DSC_0124_20200919_悪魔の煮卵

DSC_0126_20200919_悪魔の煮卵

、お味なんですけどね、
味噌を使ったので、どうなるかなと思ったけど、
これはこれでアリだなあって思いました。
個人的には、ごま油をもう少し減らすか、
いっそのことなくてもいい感じがしましたし、
蜂蜜が家にないって人もいるだろうから、
砂糖とみりんを使えばよかったかなと思ってます。
その辺は次回の課題かな。

お昼になってようやく起きてきた嫁と姉ぇねに食べてもらったんだけど、
なかなか評判は上々でした。
次はホントにツイッターバズっていた"悪魔の煮卵"を作ってみようかな。


それはそうと、2日間、
ずーっと家に引きこもりだったので、
明日、朝早く起きられたら、
車で早朝ドライブしてみようかな。
5時ごろ出発して9時ごろ帰宅する感じ。
あまり道が混んでいるところには行きたくないから、
どこら辺に行くといいんだろう。
片道2時間あれば、何か面白いもの見れないですかねぇ。
天気は悪いみたいだし、ガソリンが半分しか入ってないから、
高速を使わないと、片道150kmくらいしか走れないと思うんだよね。
都内限定で、どこかいいところないですかねぇ。
きれいな渓流でも見てボーっとしたいだけなんだけど、
雨だからなあ。コロナもあるし。
なんなか、気分転換したいなあって思って。
シルバーウイーク with コロナ。
孤独なドライブ…。
どこかいいとこないですか?




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"









にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。
【なんちゃって悪魔の煮卵っぽい煮卵のレシピ】
こんにちは。
≪揃えろよ≫ 
★卵…3~4個
★味噌…大2
★蜂蜜…大1
★ニンニクチューブ…2~3cm分
★ごま油…小1
★醤油…小1

≪上手くやれよ≫
○お湯を沸騰させて、冷蔵庫から取り出した卵を8分半五右衛門風呂の刑だ。
○ゆであがったら、冷水に2~3分つけておけ。
○ジップロックに調味料をすべて入れ、モミモミして混ぜ混ぜしろ。
○卵をぶち込み、なじませたら、冷蔵庫で寝かせろ。
○一晩経ったら完成だ。
○おいしい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ゆで卵?煮卵上手だ~(*^▽^*)
上手い、上手い!
色がプロぽい!
中の黄身もイイ感じに見えます(^_-)-☆

こんばんはこんばんは

美味しそうなゆで卵〜。こちらのゆで卵が浸かったお写真を見て、ソウルで食べたトッポッキ屋さんのゆで卵を思い出しました。甘辛いスープに入ったそのお味が格別でした。

No titleNo title

わっ、煮卵!!
8分半茹でて、冷水ですね!
ゴマ油なしでやってみま~す。
昨日、ベトナム食堂に行こうか。って旦那といってたので、よし!例のブンリュウクアを食べよう!って決めていたんですけどね、雨で出かけるのやめちゃいました。

シドニーならば、絶好のドライブコースあるんですが。

銭右衛門さんへ銭右衛門さんへ

> ゆで卵?煮卵上手だ~(*^▽^*)
> 上手い、上手い!
> 色がプロぽい!
> 中の黄身もイイ感じに見えます(^_-)-☆

これね、コツさえつかめば誰でも簡単にできますよ。
タレを作るのが面倒なら、そばのつけ汁にぶち込めばいいだけ。
銭右衛門さんもぜひぜひ。

MTさんへMTさんへ

> 美味しそうなゆで卵〜。こちらのゆで卵が浸かったお写真を見て、ソウルで食べたトッポッキ屋さんのゆで卵を思い出しました。甘辛いスープに入ったそのお味が格別でした。

もともと韓国風に作るみたいですからね。
辛くなるのを嫌って、ちょっとアレンジしちゃったけど。
これから、いろいろなバージョンを作ってみたいと思います。

みのじさんへみのじさんへ

> わっ、煮卵!!
> 8分半茹でて、冷水ですね!
> ゴマ油なしでやってみま~す。

うんうん。
お湯が沸騰したら、冷えた卵をいれて8分半。
8分だと黄身がドロドロ。
9分だとかなり固まっちゃいます。好き好きだけど。

> 昨日、ベトナム食堂に行こうか。って旦那といってたので、よし!例のブンリュウクアを食べよう!って決めていたんですけどね、雨で出かけるのやめちゃいました。
>
> シドニーならば、絶好のドライブコースあるんですが。

ブンリュウクアはかなりレアだと思うから、
あるといいなあ。写真楽しみにしています。
ブン食べるなら、ブンチャーとかブンボーフエが有名なので、
そっちならあるかもしれないよ。

悪魔の煮卵。
初めて聞きますが、興味深いですね。
みなさんグルメのようですね。
ワタシは何しろ物珍しいものを作ると、
家族みなそれなりに喜んでくれるので、
満足しています。
わたしも覚えて作りたいです。

elsurericeさんへelsurericeさんへ

> 悪魔の煮卵。
> 初めて聞きますが、興味深いですね。
> みなさんグルメのようですね。
> ワタシは何しろ物珍しいものを作ると、
> 家族みなそれなりに喜んでくれるので、
> 満足しています。
> わたしも覚えて作りたいです。

ぜひぜひ挑戦してみてください。
ボクのは参考にならないとは思いますが(泣)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)