FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【釜揚げしらすを】しらすをどーんと【喰い尽くせ】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


らすにまみれ気味の、
焼き鳥おうじでゴザイマス


とにかくたくさんあるんですよ。
あれ、お高いんでしょうね。
なにかお返ししなきゃなあって考えるんだけど、
いったい、何を送ったら喜ばれるのか。
こういうの、難しいですね。


というわけで、今日もしらすまみれの食卓でゴザイマス。
まず、初めに作ったのはこちら。

ポン酢とごま油で食べるしらす丼

IMG_1792_20200723_02_ポン酢とごま油でしらす丼

冷蔵庫にあった薬味を切り刻み、
ご飯の上にシラスをのせ、
薬味をばらまき、刻み海苔をふりかけ、
最後にポン酢とごま油で作ったタレをかけていただきました。
※タレのレシピは"続きを読む"に置いておきます。

IMG_1794_20200723_02_ポン酢とごま油でしらす丼


冷蔵庫にモッツァレラチーズがあって、
嫁がカプレーゼにするといったので、
一部をもらって、ちょっとしらすを使ってみたよ。

なんちゃってしらすのカプレーゼ風

IMG_1800_20200723_02_ポン酢とごま油でしらす丼

スライスしたトマトにモッツアレラチーズとしらすをのせて、
ずーっと前にペイズリーさんもらったチリソルトともこみちをかけてみました。
そうです、この前マンゴーにかけた奴です。

IMG_1799_20200723_02_ポン酢とごま油でしらす丼


なんちゃってしらすおろし

IMG_1801_20200723_02_ポン酢とごま油でしらす丼

なんちゃっても何も、
いたって普通のしらすおろしです。
何で作ったかというと、
しらす丼にカプレーゼが合うとは思えなかったので、
いわゆる保険的なものでしょうか。
まあ、胃の中に入っちゃえば同じなんですけどね。


、お味なんですけどね、
これは、なかなかおいしい。

しらす丼はごま油がいい感じを出しまくっているし、
カプレーゼもどきは、これはこれでアリだなあ。
しらすおろしは、まあ、間違いないでしょ。

しらす丼は、以前梅肉を使って作ったときもおいしいと思ったけど、
これも、十分おいしいです。
おいしいので、しらすをたくさん手に入れて、
みなさんもぜひぜひです。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

なんちゃってしらす丼用ポン酢とごま油のタレのレシピ

○ポン酢大3、ダシ醤油大1、ごま油大1/2、レモン汁大1/2を混ぜ混ぜしたらかんせいだ。
※だし醤油がない場合は、醤油を入れて、ちょっとだけ白だしを足したらいけるかも。

ちなみに、使った薬味は、ネギ、大葉、ミョウガ、オクラ、海苔、白ごまだぜ。
オクラは塩で板摺して、熱湯で30秒くらいゆでるのを忘れるなだぜ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

シラス三昧ですねシラス三昧ですね

こんにちは。

最初のどんぶりは、間違いないという感じですが、その後のカップレーゼや定番のしらすおろしも美味しそうですね。

この間教えていただいた「チチニエリ」、12-4月まであるようです。おうじさんのリサーチ力に感謝です!来年はぜひ、食べよう、と思っています。

まだまだこのしらすシリーズ、楽しめそうですね♪

No titleNo title

しらすもいろいろな食べ方ができるんですね!
娘は鎌倉で食べたしらす丼がおいしいと言っていましたが、あのあたりでは名物なんですね。
冷凍もできるみたいですが、味は落ちるのかもしれませんね・・・・
私も久しぶりに買ってみます(^O^)

No titleNo title

しらす大好きなんで羨ましい~(*'▽')
豪華なシラス丼をがっつきたい気分ですwww

この前スーパーで「しらす」らしい物を見掛けたから
今度買ってみよう・・・でも、賞味期限が異様に
長かったから塩漬けみたいなのかもしれないな💦

No titleNo title

どれも美味しそうです。
カプレーゼにするとなんかおしゃれですね~笑

こんにちはこんにちは

シラス丼ですか。
おいしそうですねぇ~。

RoseさんへRoseさんへ

> 最初のどんぶりは、間違いないという感じですが、その後のカップレーゼや定番のしらすおろしも美味しそうですね。

カプレーゼは思い付きで作った割には美味しかったですよ。

> この間教えていただいた「チチニエリ」、12-4月まであるようです。おうじさんのリサーチ力に感謝です!来年はぜひ、食べよう、と思っています。

ぜひぜひ食べて、レポお願いしますっ。
すごく興味あります。

> まだまだこのしらすシリーズ、楽しめそうですね♪

まだまだしらすがあるからね。

utokyo318さんへutokyo318さんへ

> しらすもいろいろな食べ方ができるんですね!
> 娘は鎌倉で食べたしらす丼がおいしいと言っていましたが、あのあたりでは名物なんですね。
> 冷凍もできるみたいですが、味は落ちるのかもしれませんね・・・・
> 私も久しぶりに買ってみます(^O^)

ボクが食べてるのは冷凍ものですが、めっちゃおいしいですよ。
鎌倉の方だと生しらすがたべられるのでは?
ボクは釜揚げの方が好きですけどね。

きちにしきさんへきちにしきさんへ

> しらす大好きなんで羨ましい~(*'▽')
> 豪華なシラス丼をがっつきたい気分ですwww

めっちゃおいしいですよ。

> この前スーパーで「しらす」らしい物を見掛けたから
> 今度買ってみよう・・・でも、賞味期限が異様に
> 長かったから塩漬けみたいなのかもしれないな💦

塩漬けなら、洗っちゃえばいいのだろうけど、
そうすると生臭くなる気がします。
でも、ぜひ買って、レポお願いします。

ミコリーさんへミコリーさんへ

塩気があっていいものは、なんでも合いそうです。
オーストラリアにはしらすあるのかな?

よしおさんへよしおさんへ

> シラス丼ですか。
> おいしそうですねぇ~。

いや、むしろおいしいだろ(笑)

No titleNo title

日本食材店や韓国マートに冷凍シラスは売っています。
韓国系は日本のより安くていいんですよね。

でも~生(そのまま)で食べる気はしないです。苦笑

No titleNo title

羨ましい
羨ましい
羨ましい
羨ましい
そして
悔しい~!!

ミコリーさんへミコリーさんへ

> 日本食材店や韓国マートに冷凍シラスは売っています。
> 韓国系は日本のより安くていいんですよね。
> でも~生(そのまま)で食べる気はしないです。苦笑

生で食べるとなると外国のはちょっと…
それに、日本のほど小さくないのでは?
日本でも、小さい方がお高いんですよね。
でも、おいしい。

みのじさんへみのじさんへ

> 羨ましい
> 羨ましい
> 羨ましい
> 羨ましい
> そして
> 悔しい~!!

昨日、焼き鯖たべました。
おいしかったあ。

こんにちはこんにちは

残念ながら自分はシラスを食べた事がないのでわかんないんですよねぇ~。
こういう風な海鮮の豪華な食事とかもした事がないですし、そういうのを提供してくれるようなお店にも行った事がないのでねぇ(・。・)

よしおさんへよしおさんへ

> 残念ながら自分はシラスを食べた事がないのでわかんないんですよねぇ~。
> こういう風な海鮮の豪華な食事とかもした事がないですし、そういうのを提供してくれるようなお店にも行った事がないのでねぇ(・。・)

しらすはスーパーで売ってるし、
そんなにお高くもないので、ぜひぜひ食べてみてください。
おいしいよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)