FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【釜揚げしらすを】またまたしらすをいただいたので、そばに使って食べてみた【喰い尽くせ】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


さらながら、
"今日俺"にハマっている焼き鳥おうじでゴザイマス

昔はさ、三谷幸喜なんかがコメディ映画をたくさん作っていたけど、
最近はとんとご無沙汰な気がする。
舞台が主戦場になっているからかな。
そういえば、新解釈三国志も福田雄一監督なんだな。
そっちも気になるけど、コロナが…。


というわけで、相変わらずのステイホーム。
銚子に住んでいる以前の職場のおねいさんから、
波崎のしらすが届きました。

IMG_1786_20200723_01_梅しらすそば

これ、お高いんでしょうに、
LINEでポロっと"しらす喰いてぇ"ってつぶやいたら、
ちゃんと緊急事態宣言が終わってから、
茨城まで行って買ってきてくれたよ。

しらすと言えば、前にもらったときは、
まあ、いろいろと作りましたね。

≪過去ログサルベージ≫
【韓国料理?】なんちゃってしらすチヂミ【멸치전】 (2019.06.20)
【釜揚げしらすを】なんちゃってチチニエッリ【喰い尽くせ】 (2019.06.09)
【釜揚げしらすを】しらすと明太子の海の子パスタ【喰い尽くせ】 (2019.06.08)
【釜揚げしらすを】なんちゃってしらすとネギの和風ピザトースト【喰い尽くせ】 (2019.06.01)
【釜揚げしらすを】なんちゃってしらすと万能ねぎの和風パスタのレシピ【喰い尽くせ】 (2019.05.28)
【釜揚げしらすを】なんちゃってネギまみれしらす丼【喰い尽くせ】 (2019.05.22)
【釜揚げしらすを】なんちゃって爽やかしらす茶漬け【喰い尽くせ】 (2019.05.19)
【釜揚げしらすを】なんちゃってしらすサラダうどん【喰い尽くせ】 (2019.05.17)
【釜揚げしらすを】なんちゃって爽やかしらす丼【喰い尽くせ】 (2019.05.15)


我ながらいろいろとやってみてたんだなって。
素人がここまで頑張ってしらす愛をみせたんだから、
全日本しらす協会は表彰してくれてもいいくらいだ。
いや、むしろ、World Shirasu Associationは、
ボクを非常任理事にして給料払えってもんだわさ。
※日本しらす協会もWorld Shirasu Associationも実在しないことが分かって"ぴえん"


というわけで、今回は本気出してしらすの冷やしそばを作ります。
どのくらい本気かというとコチラ。

IMG_1788_20200723_01_梅しらすそば

乾麺を使わず、生麺を買ってきたくらい。
そばってさ、戸隠そばとか更科そばとか有名だけど、
そこは江戸っ子焼き鳥おうじさん。
深大寺がどこにあるかも知らないけど、
とりあえず、東京武蔵野の文字(しかもRed)だけで判断して衝動買いです。
ちなみに、深大寺そばをググってみると。

深大寺そば(じんだいじそば)は、東京都調布市にある深大寺周辺に伝わるそば。1830年に完成した武蔵国の地誌『新編武蔵風土記稿』では、深大寺村の土産として「當国ノ内イツレノ地ニモ蕎麦ヲ植ヘサルコトナケレトモ其品當所ノ産ニ及フモノナシ故ニ世ニ深大寺蕎麦ト称シテソノ味ヒ極メテ絶品ト称セリ」と紹介されている。現在は、深大寺の門前を中心に20数店舗が営業しており、毎年秋に「深大寺そばまつり」が行われる。

Wikipediaより引用



よくわからないので、ちゃっちゃと作っていきましょね。
いつも通り、具材は冷蔵庫の中にあるものだけだけど。


【なんちゃって梅しらすそばのレシピ】
こんにちは。

≪揃えるぜ≫ 休日の朝は悲しき1人前 
★そば…乾麺でも生麺でも。
★めんつゆ…150~200ccくらい
★梅肉(叩いておく)…2個分
★しらす…テキトー
★刻みネギ…テキトー
★刻みみょうが…テキトー
★ゆでオクラ(刻んでおく)…テキトー
★大葉(千切り)…テキトー
★ニラ(ゆでて3cmくらいに切る)…テキトー
※たまたま死にかけのニラがあったので使ってみた。

≪作りましょ≫
IMG_1787_20200723_01_梅しらすそば
○冷凍しらすは自然解凍しておくぜ。

IMG_1790_20200723_01_梅しらすそば
○薬味を盛ったそばの上から梅肉を入れてかき混ぜ混ぜの麺つゆをかけたら完成だ。

○おいしい。



、お味なんですけどね、
めんつゆに梅肉だから、予想通りあっされりしていて美味しいんですけど、
ニラが予想以上におそばと合うことにびつくり。
よくよく調べてみると、栃木のご当地グルメに"ニラそば"ってのがあるんですね。
そーいえば、秘密のケンミンショーでやってた気がする。

IMG_1791_20200723_01_梅しらすそば

おそばも乾麺とは違い、
弾力があっておいしい。
オクラのネバネバもいい塩梅です。
これは暑い夏におススメですね。
こんなに薬味を入れる必要はない気がしますけど。
おいしいので、しらすが手に入ったらぜひぜひ。




ごちそうさまでした。




釜揚げしらすを使った美味しいレシピ絶賛募集中。

コメント欄かメールでお待ちしております。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

過去ログで見ても過去ログで見ても

しらすが届くとその週に集中して
何度も食べているのが理解りますv-411
梅干しと合わせて・・よだれが沸きました~
羨ましいお友達ですね

ナイスv-433

こんにちはこんにちは

とても美味しそうなシラスですね〜。シラスと言えば静岡の印象がありますが、茨城のシラスもとても美味しそうです。私は焼き鳥おうじさんのような料理人資質がこれっぽっちもないので、シンプルにそのまま、炊き立てご飯の上に乗せて幸福感を味わいます。^^

ダヴィッドさんへダヴィッドさんへ

> しらすが届くとその週に集中して
> 何度も食べているのが理解りますv-411
> 梅干しと合わせて・・よだれが沸きました~
> 羨ましいお友達ですね

一番おいしくて感動したのは、
しらすと梅肉を使った爽やかしらす丼でした。
ダヴィッドさんもぜひぜひ試してみてください。

MTさんへMTさんへ

> とても美味しそうなシラスですね〜。シラスと言えば静岡の印象がありますが、茨城のシラスもとても美味しそうです。私は焼き鳥おうじさんのような料理人資質がこれっぽっちもないので、シンプルにそのまま、炊き立てご飯の上に乗せて幸福感を味わいます。^^

シンプル・イズ・ベストですね。
神奈川や静岡で食べるなら生しらすでしょう。
自宅ではなかなか食べられないですからね。
梅肉と大根おろしで食べてみてください。
無茶苦茶おいしいですよ。

No titleNo title

蕎麦好きにはたまらない一品ですね。
茗荷の季節がやって来たら、これ作れます!
ただし、原価がいくらかかるのか想像しただけで恐ろしくなります。
なので、
全日本しらす協会およびWorld Shirasu Associationにお願いして、少しでも安く手に入るように訴えようと思っています。

みのじさんへみのじさんへ

> 蕎麦好きにはたまらない一品ですね。
> 茗荷の季節がやって来たら、これ作れます!
> ただし、原価がいくらかかるのか想像しただけで恐ろしくなります。
> なので、
> 全日本しらす協会およびWorld Shirasu Associationにお願いして、少しでも安く手に入るように訴えようと思っています。

これをオーストラリアで作ったらおいくらするんでしょね。
つうか、外国では、あまりしらすは手に入らないのでは?
小さい魚を食べることに抵抗ある外国人って多いって聞くから。

No titleNo title

また おいしそうな物作られてますね ^^
でも 今なら ご飯にかけて醤油と海苔で食べたいですね wwww

凝ったものより、 シンプルに子供の頃から食べてたものが
食べたいです ><

シラス 韓国にもあるんですが、 買ったことが無いです
いや あれはシラスか? イワシの子供かも・・・・

  駐在おやじ

しらす、美味しそう~しらす、美味しそう~

こんにちは。
おうじさん、毎年恒例の「しらす」ですね。新鮮なしらす、美味しいことでしょう。

このおそばは、暑い時に食べても、良さそうですね。そばとしらす、良い組み合わせですね~

前のメニューでパスタが一つありましたが、パスタであればいろいろできそうな気がします。それと、うどんとかも相性よさそうですよね!

「新、しらすシリーズ」楽しみです。

駐在おやじさんへ駐在おやじさんへ

> また おいしそうな物作られてますね ^^
> でも 今なら ご飯にかけて醤油と海苔で食べたいですね wwww

さっき、ご飯と大根おろしにわさび醤油で食べました。
幸せでしたね。

> 凝ったものより、 シンプルに子供の頃から食べてたものが
> 食べたいです ><

そうですね。
意外と懐かしくて美味しかったりしますね。

> シラス 韓国にもあるんですが、 買ったことが無いです
> いや あれはシラスか? イワシの子供かも・・・・

しらすはイワシの稚魚ですから、
きっとしらすでしょう。
でも、たぶん、もう少し大きめの奴じゃないかな。
ボクが食べてるような小さいのはないかもしれませんね。

RoseさんへRoseさんへ

> こんにちは。
> おうじさん、毎年恒例の「しらす」ですね。新鮮なしらす、美味しいことでしょう。

このしらすはメッチャおいしいです。
Roseさんにも食べてもらいたい。

> このおそばは、暑い時に食べても、良さそうですね。そばとしらす、良い組み合わせですね~

ちょっとやってみただけですけどね。
麺つゆと相性がいいのでおいしいです。

> 前のメニューでパスタが一つありましたが、パスタであればいろいろできそうな気がします。それと、うどんとかも相性よさそうですよね!

イタリアでも、しらすはあるみたいですよ。
チチニエリというピザがあるらしいので。
市場で見つけて、ぜひぜひ食べてみてください。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)