fc2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんだったってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【料理】残り物の豆腐の味噌汁をリメイクしてみた【순두부 찌개】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


更ながら、
U字工事にハマっている焼き鳥おうじでゴザイマス



いやあ、気がつかなかったけど、
この二人の掛け合いは切れ味抜群な気がする。
スピード感がちがうよな。
相当練習してたんだろうなあ。


というわけで、仕事でくたくたになって家に帰ってみると、
昼ご飯あたりで食べたであろう豆腐の味噌汁があった。
何も言わなければ、そのままボクのご飯として出されるんだろう。
それも味気ないなあって。
なんだか、一家の大黒柱の晩ご飯が、
専業主婦の残り物じゃあ…ねぇ。
ということで、具を少し加えて、スンドゥブチゲ風にしてみたよ。
いつもの通り、ベロと勘だけで作ってみましょね。

【なんちゃって残り物の味噌汁を使ったスンドゥブチゲ風のレシピ】
안녕

≪揃えるニダ≫ 
★残り物の豆腐の味噌汁…お椀1杯分
★長ネギ(斜め切り)…少々
※今回は冷凍したごぼうのささがきがあったので、それも使ってみた。
 基本的に、野菜なら何を入れてもOKだと思います。

★​牛肉ダシダ​…小1/2
★​韓国唐辛子(粗挽)​…小1
★鷹の爪(輪切り)…テキトー
★コチュジャン…小1
★小松菜、タコ…テキトー
※小松菜とタコはたまたまあったので、ちょっと入れてみた。

≪作るニダ≫

IMG_1570_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ
○残り物の味噌汁をトゥッペギ​に入れて火にかけるぜ。
 トゥッペギを使うのはあくまで雰囲気の問題な。

IMG_1571_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ
○ネギ、ダシダ、唐辛子をぶち込むぜ。

IMG_1572_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ
○コチュジャンと鷹の爪をぶち込み、さらに五右衛門風呂の刑だぜ。

IMG_1573_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ
○小松菜をぶち込み、さらに煮込むぜ。

IMG_1575_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ
○待ってる間のお酒はチューハイ。

IMG_1576_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ
○横で嫁が刺身用に切っていたタコをぶん捕り、入れてみた。
 軽く煮立たせたら完成だ。

○짱맛



なんだか、チゲっぽいようなよく分らんものができました。

IMG_1579_20200607_02_リメイクスンドゥブチゲ

味はそれっぽいものの、味噌の甘味が前面に出てきてしまい、
本場のスンドゥブチゲとは別物だったな。
まあ、おいしかったからいいけど。
ピリ辛の味噌汁みたくなっちゃったけど、
これはこれでアリかなあ。
ちなみに、雰囲気だけでもと、
スプーンはスッカラ​を使ってみたよ。

今度は本格的に作ってみようかな。




잘 먹었어




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

韓国式のスプーンと石鍋?があることが素晴らしい!
やはり雰囲気というのありますよね~(;^_^A

見た目はチゲっぽくてナイスリメイクです。(^_-)-☆

ミコリーさんへミコリーさんへ

> 韓国式のスプーンと石鍋?があることが素晴らしい!
> やはり雰囲気というのありますよね~(;^_^A

トゥッペギ(チゲ料理用の鍋)はソウルの市場で石焼用の鍋を買ったときにもらったもの。
スッカラはソウルの道端の屋台みたいなとこで買いました。
昔の話ね。

> 見た目はチゲっぽくてナイスリメイクです。(^_-)-☆

日本で売っているレトルトのスンドゥブチゲ用スープの味に似ています。
本場のチゲが食べたくなってきました。

No titleNo title

韓国語たくさん出来てきましたね ^^

見た目もかなりチゲっぽいです wwww
リメイクが素晴らしいです ^^

  駐在おやじ

駐在おやじさんへ駐在おやじさんへ

> 韓国語たくさん出来てきましたね ^^

実は、大学時代、
第二外国語で韓国語を履修していたのです。
今では悪口しか覚えていないけど。

> 見た目もかなりチゲっぽいです wwww
> リメイクが素晴らしいです ^^

次回は本格的なのを作りたいです。
駐在おやじさんのとこの記事とボクのベロと勘だけで(笑)

こんにちはこんにちは

味噌汁をリメイクですか。
そういうやり方があるのは良いですよねぇ。

よしおさんへよしおさんへ

> 味噌汁をリメイクですか。
> そういうやり方があるのは良いですよねぇ。

そのままでもいいんだけど、たまにはね。

No titleNo title

コレ残り物の割には・・・
かなり美味そうに見えるよ(*^▽^*)
コチュジャンと鷹の爪・・・
おおおおっ!辛い~でも癖になりそうな感じかな?

No titleNo title

お味噌汁からのスンドゥブチゲ、鍋からスプーンまで、本格的ですね。
あまり、辛くなく美味しそう。タコもいい感じですよね。
腕の具合は、いかがですか?

銭右衛門さんへ銭右衛門さんへ

> コレ残り物の割には・・・
> かなり美味そうに見えるよ(*^▽^*)
> コチュジャンと鷹の爪・・・
> おおおおっ!辛い~でも癖になりそうな感じかな?

そんなに辛くなかったですよ。
それなりにおいしかったので、
銭右衛門さんもぜひぜひ。

RoseさんへRoseさんへ

> お味噌汁からのスンドゥブチゲ、鍋からスプーンまで、本格的ですね。
> あまり、辛くなく美味しそう。タコもいい感じですよね。
> 腕の具合は、いかがですか?

タコは途中で入れたんだけど、
最初からだと固くなっちゃうかもね。
でも、煮込んだ方が味がいい気がします。

左腕ですが、だいぶ握力が戻ってきました。
まだまだ完全ではないけど。
ご心配いただき、ありがとうございます。
頑張って治します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)