FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【ニョニャ料理】Laksa Pastet【Primataste】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


ょっと前にペイズリーさんからお届け物。
なんでも、頂いたブンボーフエを作るのに、
ブンがないから、フォーの麺を代用していたのを気にしてくださっていたようで、
大量の乾燥ブンを送ってくれました。
乾燥ブンってなかなか手に入らないんだよね。
アジアン文化が浸透している錦糸町界隈でも、
スーパーにフォーやライスペーパーはあっても、
乾燥ブンやブンボーフエの素は置いてなかったりします。
ペイズリーさん、ありがとうございます。
たくさん食べさせていただきます。


でね、カルディで売っていたラクサペーストっていうのが゜気になって、
買っておいたのがあったので、ブンを使ってラクサを作ります。
ブンボーフエを作ろうと思ったらボー(牛肉)がなかったってのは内緒。


Laksa Paste
Created with a blend of fresh spices and herbs, this rich and versatile Laksa paste allows you to whip out a bowl of piping hot Laksa noodles or a plate of stir-fried Laksa Fried Rice.
〈焼き鳥おうじさんの勝手に意訳〉
新鮮な香辛料とハーブをブレンドした、ラクサペーストは、熱々のラクサヌードル、または、炒めたラクサチャーハンなどを作るのににお使いいただけます。
プラマテイストHPより引用


【なんちゃってラクサのレシピ】
Selamat tengah hari

≪揃えようぜ≫ 悲しき1人前
★乾燥ブン…テキトー
 ※どれくらいの量になるのかよく分からなかったので、1/3袋くらい使ったぜ。
★アルゼンチン赤エビ…1尾
 ※前夜の刺身にした海老を1尾残しておいたんだぜ。
★万能ねぎ(2cmくらいに切っておく)…1本分
★ラクサペースト…1袋
★ココナッツミルク…160cc
 ※たまたま家にあったのが160ccだっただけだぜ。

IMG_8917_20190407_01_プリマテイスト ラクサペースト



≪作っていくぜ≫

IMG_8919_20190407_01_プリマテイスト ラクサペースト
○何分ゆでればいいかわかんないから、固さを確認しながらゆでていこうぜ。

IMG_8921_20190407_01_プリマテイスト ラクサペースト
○鍋にお湯を沸かして、8分くらいブンを煮込むといいぜ。

IMG_8920_20190407_01_プリマテイスト ラクサペースト
○別鍋に水200ccを沸かし、ラクサペーストとココナツミルク、海老をぶち込むぜ。

IMG_8922_20190407_01_プリマテイスト ラクサペースト
○ブンを器に入れ、スープを上からぶっかけ、万能ねぎを入れたら完成だ。

○Sedap



、お味なんですけどね、
説明書の作り方だと、水480cc、ココナッツミルク220cc、ペースト1袋ってなってるんだけど、
ココナッツミルクが160ccしかなかったので、水を半分以下で作ってみた。
前夜に食べたアルゼンチン赤エビの頭を取っておいたので、
スープを煮るときにそれもぶち込んだ。
でもね、あまりコクがないっていうか、
もう少し東南アジア臭がすると思ったんだけど、
意外にあっさり味でしたね。
規定量よりも水やココナッツミルクが少ない中に、
ペーストを全部ぶち込んだわけだから、
この辺が改善されるともっとおいしいくなると思いました。
名誉のために付け加えるならば、
決してマズくはないですよ。
ボクがジャンキーさを求めているだけなわけで。
だだ、これを480ccの水と220ccのココナッツミルクで作ったら、
かなり薄味のものができるような気がします。
ぜひ、みなさんも試して、ベストな作り方を教えてください。


ごちそうさまでした。



【楽天】【amazon】

プリマ・テイスト
ラクサペースト
270円

ビクチ ブン
(ライスヴァーミセリ)
159円
​​​
インターフレッシュ
ココナッツミルク400ml
148円

ここでいただいたポイントは、現金に換算して、地震等災害募金に寄付させていただきたいのですが、売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"







テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

ラクサ (Laksa) は、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物である。マレーシアやシンガポールにおいて一般的に見られる。サンスクリット語の「多くの」を意味する単語 (lakh) が語源。

ラクサは地方ごとによる違いが非常に大きい。ラクサと呼ばれる料理法の共通点は、その出汁が普通は肉ではなく魚やエビからとられることである。このようにラクサは、ニョニャ料理から発達した麺料理であるが、ムスリムに禁じられている豚肉が使われていない。そのため、ラクサはムスリムでも食して差し支えない料理とされ、ムスリムの多いマレーシア全土で食べられている料理となった。

Wikipediaより引用

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの食べてみました。
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

こんにちはこんにちは

スパイシー感ありそうだね。

No titleNo title

ブン?!
フォーはもちろん知っていましたが
ブンは初めて知りました。
焼き鳥おうじさん、アジアンな料理お好きですよね。
いろいろ勉強になります。

よしおさんへよしおさんへ

> スパイシー感ありそうだね。

うん。スパイシー…というか、ココナッツ+スパイス。
マレー半島だなあってお味ですよ。

さとちんさんへさとちんさんへ

> ブン?!
> フォーはもちろん知っていましたが
> ブンは初めて知りました。

ところてんの要領で押し出して作るのがブンです。
味はフォーと一緒なんですけどね。

> 焼き鳥おうじさん、アジアンな料理お好きですよね。
> いろいろ勉強になります。

アジアンはおいしいからね。
旅行とかして食べたものは再現したくなるんだよねぇ。
ぜひ、さとちんさんも挑戦してみてください。

こんばんはこんばんは

そうなのですか。
マレー半島ですか。
海外に詳しくないし食べた事無いからわかんないですが、アジアっぽい感じの味付けに近いのでしょうねぇ(・。・)

よしおさんへよしおさんへ

> そうなのですか。
> マレー半島ですか。
> 海外に詳しくないし食べた事無いからわかんないですが、アジアっぽい感じの味付けに近いのでしょうねぇ(・。・)

マレー半島はアジアにあるからね。
っぽいのではなく、まさにアジアです。

No titleNo title

ラクサは好きで良く食べますし、家でも作りますが、水よりもココナッツミルクの量の方が多いです。
ほとんどミルクで作ると思っていてよいくらいかも。

見た目はラクサそのものに見えます。(^_-)-☆
いつも思いますが、おうじさまの料理は盛り付けもちゃんとされていてすごいです。

ミコリーさんへミコリーさんへ

> ラクサは好きで良く食べますし、家でも作りますが、水よりもココナッツミルクの量の方が多いです。
> ほとんどミルクで作ると思っていてよいくらいかも。

なるほど。
修業が必要なようです。
また、挑戦してみます。

> 見た目はラクサそのものに見えます。(^_-)-☆
> いつも思いますが、おうじさまの料理は盛り付けもちゃんとされていてすごいです。

盛り付けは特に意識していないので、
そんなにすごくないと思いますよ。
見た目だけではなく、おいしいラクサを作りたいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)