FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってヤムウンセン【ยำวุ้นเส้น】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

どーしてもタイ料理が食べたくて第2弾

ヤムウンセン作ってみた。
 
 
DSC01115_20140517_03_なんちゃってヤムウンセン

【なんちゃってヤムウンセンを作る】
・タイに思いを馳せる。
・海老は背わたを取り、背中に包丁を入れる。
・ニンニクはスライス。イカは短冊に切り、飾り包丁入れちゃったりして。
・ホムデン(紫タマネギで代用可)もスライス。
・豚挽肉、ニンニクスライス、海老、イカ、きくらげを茹でる。
・茹で上がったら、取り出し、残ったゆで汁で春雨を戻す。
・ナンプラー、マナオ汁(レモン汁で代用)、パームシュガー(砂糖で代用)、プリッキーヌ(鷹の爪で代用)の輪切りを入れ、よく混ぜる。
・食材を全て混ぜる。
・食べる。


本当はパクチー混ぜるんだけど、買っておいたのに入れ忘れた。
海老はケチらないで大きめのブラックタイガー使った方が美味しいです。
よく、冷ましてを食べる人がいますが、
本来、温かいままいただきます。

材料がいまいちわかんねぇ。」という貴女のために、
amazonのリンクを貼っておくけど、
ここから買ったとしても、焼き鳥おうじさんには1バーツも入らない悲しさ。
とりあえず、アジア食材店を探した方がよさそうです。
ナンプラーはそこらのスーパーでも売っているけどね。
ナンプラー(ボクは一般的なこちらを使っていますが、メガシェフの方が美味しいらしい。)
パームシュガー三温糖でもいいらしいけど、ボク的には普通の砂糖で十分。)
プリッキーヌ(amazonで緑色のプリッキーヌ探せなかった…)
マナオホムデンはamazonになかった。

【参考】【過去ログ】タイ旅行【サルベージ】

【Food.Travel.tv】


↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女はポチッとな。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)