FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【中華料理】なんちゃって蘭州ラーメン【兰州拉面】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

エイプリルフールでゴザイマス。
ネタを考えて、何かやろうとしてみたんだけど、
それすら面倒な焼き鳥おうじでゴザイマス


ンターネッツ・サーフィンをしていたらですね、
どうも、蘭州ラーメンなるものが密かなブームらしい。
"密か"な時点で、ブームもへったくれもないとは思うんですけれども、
一部の人にウケてるって解釈すればいいんですかね。
でもって、密かに食べられている蘭州ラーメンって何ぞやと思い、
ちょっと調べてみました。

蘭州拉麺
蘭州拉麺(らんしゅうらーみえん)とは牛肉のスープに、手打ちで伸ばして茹でた麺を入れた料理。
麺はかん水を使用したコシのある麺を使用し、コシのない柔らかい麺を使用することが多い中国の他の麺とは一線を画している、麺の太さは素麺ほどの細いものから幅5センチメートル以上の平打ち太麺までさまざまである。
スープの薬味にはコリアンダー(香菜)などが使用される。蘭州など甘粛省の本場で提供されるものは、スープの上に香辛料を加えた辛い油を加えるため、スープの表面が真っ赤になっていることが多い。それに対して本場以外で提供されるものは香辛油を掛けないことも多く、スープそのものの色が見えていることが多い。
清真料理のひとつであり、一般に中華料理で多く使用される豚は一切利用しない。
蘭州市内には 3,000 軒以上の蘭州牛肉麺を出す店が存在しており、通りによっては飲食店の半分以上が蘭州牛肉麺を出す店であることもある。現在では中国全土で蘭州拉麵を出す店を見ることができる。蘭州では牛肉麺と呼ぶ。牛肉拉麺と呼ぶことも多い。店頭の目立つ場所で麺を手で伸ばすところを見せる店舗も多い。
中国政府の一帯一路構想の後押しで積極的に海外にも輸出されている。
Wikipediaより引用


だいたいのことは分かったけど、
そもそも、蘭州っつーのが、
中国のどの辺にあるのか分からないアルヨ。



いまいち分かんないけど、
かなり内陸に入ったとこにあるみたいですね。

ちょっと作ってみたいなって思って、
いろいろ調べて、画像なんかを見比べてみて
自分なりにこんなんじゃないのかなあってのを、
家庭にあるもので再現するチャレンジ・クッキングでゴザイマス。

ちなみに、何もレシピを見ないことには作りようがないので、
スープに関しては、次のサイトを参考に、焼き鳥おうじ風にアレンジしてみました。

≪参考にさせていただいたサイト≫


さて、材料をそろえて、いざ、蘭州ラーメンに挑戦です。
食べたことないのは内緒。


【なんちゃって蘭州ラーメンのレシピ】
你吃饭了吗?

≪材料≫ 悲しき1人前
★中華そばの乾麺…1束
★牛肉(1cm角に切ったもの)…100gくらい
★大根(いちょう切り)…4~5枚
★青梗菜…2~3枚
★万能ネギ(みじん切り)…適宜
★パクチー(みじん切り)…適宜
 ※今回は葉の部分を嫁に使われてしまったので、茎だけ使いました。
★ショウガのスライス…1枚

IMG_6975_20180401_01_蘭州ラーメン



≪肉の下味用≫
★酒…小1
★醤油…小1
★ごま油…小1
★塩・胡椒…テキトー

≪スープ≫
★お湯…500cc
★ダシダ…大1
★白だし…大1
★ニンニクチューブ…2~3cm
★酒…大1
★みりん…大1
★胡椒…少々
★黒酢…小1
★食べるラー油…大2
★ラー油…小1

≪作るアルヨ≫
○肉を1cm角に切り、下味用の調味料に漬けて10分ほど放置プレイ。

IMG_6976_20180401_01_蘭州ラーメン


○お湯(分量がい)を沸かして、青梗菜を1~2分茹で、冷水にとっておく。
 ※お湯は捨てずにとっておきます。

○スープの材料(ラー油系2種を除く)+大根を火にかけ、沸騰したら肉を入れます。
 ※灰汁を丁寧に取りますよ。

IMG_6978_20180401_01_蘭州ラーメン



○大根が柔らかくなったら、ラー油系2種とパクチーをぶち込みます。

IMG_6979_20180401_01_蘭州ラーメン


○青梗菜を茹でたお湯を再び沸騰させ、乾麺を茹でます。

○麺がゆであがったら、麺を器に盛り、上からスープをかけます。
○青梗菜と万能ネギをのせて完成です。

IMG_6980_20180401_01_蘭州ラーメン

○好吃



作ってみてから気が付いたんですが、
ラー油系は後からスープの上に入れるみたいですね。
なんとなく、中国の麺って、器が汚れているみたいなイメージがあったので、
途中でぶち込んじゃいましたが、
これをマネして作る方は、後のせですからね。
どうせ混ぜて食べるんだから同じだとは思うけど。
胡麻はあってもなくてもいいです。
インスタ映えさせるために振ってみただけです。
インスタやってないのは内緒


IMG_6981_20180401_01_蘭州ラーメン

食べてみてわかったんだけど、
見た目より辛くないです。
どちらかというと、すっぱ辛い感じ。
お酢を入れ過ぎたかな?


IMG_6982_20180401_01_蘭州ラーメン

麺はいろいろと使用されているみたいだけど、
蘭州ラーメンでは、かんすいを使った黄色い麺が使われているらしいので、
ストレート状の棒ラーメンを使ってみました。

≪今回使った乾麺≫

星野物産 マルボシ中華そば


それから、スープに使った食べるラー油なんですけどね、
エスビーからでているものを使いました。

≪今回使った食べるラー油≫

乙女たちのおかずラー油

IMG_6983_20180401_01_蘭州ラーメン

でも、もしかしたら、ニンニク入りの方があっていたかなと思い、
一応、別商品もご紹介しておきますね。

≪食べるラー油・ニンニク入り≫

俺たちのおかずラー油


もともと蘭州市に住む、イスラム教徒のために作られた蘭州ラーメン。
豚の肉やエキスを一切使わないハラルフードなんですよね。
本物を食べたことないから、どんなもんだか分かんないけど、
ちょっとだけ蘭州に行った気がしました。










ごちそうさまでした。










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

蘭州ラーメンが流行ってるのは知ってはいたけど、
まだ流行に乗れてなくて食べた事がないです(笑)
見た目は辛そうだけど、お酢入りで酸っぱいとは驚き(@_@)

きちにしきさんへきちにしきさんへ

> 蘭州ラーメンが流行ってるのは知ってはいたけど、
> まだ流行に乗れてなくて食べた事がないです(笑)
> 見た目は辛そうだけど、お酢入りで酸っぱいとは驚き(@_@)

うーん。
調べてレシピには黒酢をたくさん入れろと。
ホントはどうなんだろね?

No titleNo title

王子はプロなのかしら?
おいしそう!手放しでおいしそう!( *´艸`)

No titleNo title

うーむ、食べたことのないラーメンを作って、インスタをやっていないのに、インスタ映えさせる...

アジアご飯も、いよいよ魔境ではない、佳境ですね。
さすがです!!!

ところで”インスタ映え”を英語にすると Instagenic もありって、ご存知でした?
(ま、そんなことはどうでもいいですが...)

春爛漫、体調に気をつけて、アジア飯シリーズ、頑張ってください!^-^**

hippoponさんへhippoponさんへ

> 王子はプロなのかしら?
> おいしそう!手放しでおいしそう!( *´艸`)

ボクはしがないサラリーマンですよ。
ただのアジア飯好きです。

Keity**さんへKeity**さんへ

> うーむ、食べたことのないラーメンを作って、インスタをやっていないのに、インスタ映えさせる...
>
> アジアご飯も、いよいよ魔境ではない、佳境ですね。
> さすがです!!!

見た目だけ似せるのなら誰でもできます。
佳境ではなく、華僑ですかね(笑)

> ところで”インスタ映え”を英語にすると Instagenic もありって、ご存知でした?
> (ま、そんなことはどうでもいいですが...)

ありがたく使わせていただきます。

> 春爛漫、体調に気をつけて、アジア飯シリーズ、頑張ってください!^-^**

食べたいものがあったら言ってください。
スーパーで買える材料で作れるものなら再現します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)