FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【カップめん】美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば【エースコック】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


古屋めし。
有名ですよね。
でもって、なかなかオイシイものが多い気がする。
だけどさあ、これは聞いたことないっつーか、
こんなもの、名古屋にあるのか?


IMG_6930_20180324_01_美味しさ発掘!ジモト麺名古屋発インディアンスパゲッティ風まぜそば

美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば
前回好評の「ジモト麺」シリーズ第二弾は愛知県名古屋の味!
まろやかなカレーソースに中太めんがよく絡むソウルフードを再現。

しなやかで弾力のある丸刃のめんです。滑らかで臨場感が出るよう仕上げました。
ポーク・ビーフをベースに複数種の香辛料を用いたカレーペーストです。名古屋で愛される「インディアンスパゲッティ」のような甘みと辛みが調和した一杯に仕上げています。
シャキシャキとした食感の良いキャベツ、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良い人参を加えて仕上げました。
エースコックHPより引用


名古屋の人って、やたらスパゲッティが好きな感じがする。
しかもさ、パスタぢゃなくて"スパゲッティ"なところに親近感を覚えます。
なんでもかんでもスパゲッティにしちゃうからな。
ある意味すごいけど、インディアンスパゲッティは初めて聞いた。
ちょっと気になったので、調べてみた。

インディアンスパゲッティ
インディアンスパゲッティとは、日本のスパゲッティ料理のひとつ。カレー味のスパゲッティ。
カレー味のスパゲッティの総称として、この名称が用いられている。そのため、単にゆでたスパゲティにカレーソースがかかっているだけのものから、ドライカレー風にスパゲティと具をカレー粉で炒めたもの、鉄板の上で解き卵と一緒に焼いてカレーをかけたもの、あんかけスパゲティと相がけのものなど、異なる調理法のものが各種存在する。

・名古屋めしにおいては、この地方のごく一般的な喫茶店のメニューのひとつ。
・学校給食では、スパゲッティナポリタンをトマトケチャップの代わりにカレー粉で風味づけしたもの。
・名古屋市周辺でも、カレー専門店やイタリア料理店においては、あまり一般的ではなく、特定の店にのみメニューとして存在する。
・あんかけスパゲティ専門店で、トマト風味のあんに代えてカレーを選べるようにしている店もある。

インディアンとは、アメリカンインディアンではなく、「インドの」という形容の意味で用いられている。実際にインドに同様の料理があるわけではなく「カレーといえばインド」という発想からの名称と推測される。
Wikipediaより引用


名古屋においては一般的な喫茶店のメニューなのに、
名古屋市周辺では、あまり一般的なメニューではないのね…。

よくワカランぞ。


IMG_6931_20180324_01_美味しさ発掘!ジモト麺名古屋発インディアンスパゲッティ風まぜそば

今回のは"まぜそば"なのね。
思い切ってスパゲッティにしちゃえばよかったのにな。
今回は、"名古屋めし"ってだけで購入に至りました。


IMG_6932_20180324_01_美味しさ発掘!ジモト麺名古屋発インディアンスパゲッティ風まぜそば

、お味なんですけどね、
これは、カレー味の焼きそばですね。
普通のカップ焼きそばより、
麺に弾力があって、パスタっぽく思えないこともないけど、
お味については、他社のカップカレー焼きそばなんかと、
どこが違うのか、ボクにはいまいちわからなかったな。
カレーの味自体は、ちょっとスパイシーな感じがして美味しかったけど。
実は、カレー大好き焼き鳥おうじさんなんですけど、
カレー味の○○ってなると、あまり好んで食べない。
やっぱり、カレーにはナンかごはん。
かたくなに頑固な自分がいるのです。
だから、カップ麺とかは、いまいちうまく説明できないんダルシム。
そういう、頑固者でなければ、
きっとおいしくいただけるに違いありません。











ごちそうさまでした。











エースコック 美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば 12食入










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

面白いカップ麺ですね~。
確かに見た目はスパゲッティというより
焼きそばですね・・・

それにしても、ここ数年の名古屋めしブームは
凄い気がします・・・名古屋めしで、日本征服でも
狙ってるのでしょうか(笑)
名古屋めし好きとしては有難いですが・・・(*'▽')

No titleNo title

焼き鳥おうじさん、こんばんは!

これは何だか無理やり地元系メニューに絡めるために
「スパゲッティ風まぜそば」と名付けた感がありますね!

食べる限り麺の形状以外はスパゲッティ風ではなくて、
あくまで「カレーまぜそば」な感じでしたからね!(=゚ω゚)

>・名古屋めしにおいては、この地方のごく一般的な喫茶店のメニューのひとつ。
>・名古屋市周辺でも、カレー専門店やイタリア料理店においては、
>あまり一般的ではなく、特定の店にのみメニューとして存在する。

分けて書かれているからわかりにくいですけど、
要はカレー専門店やイタリア料理店では扱われないけど、
喫茶店(や給食)ではポピュラーということなのでしょうね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

きちにしきさんへきちにしきさんへ

> 面白いカップ麺ですね~。
> 確かに見た目はスパゲッティというより
> 焼きそばですね・・・

企画担当者は苦労してるんだろうなあって思います。
それにしても、いろいろ見つけてくるもんですねぇ。

> それにしても、ここ数年の名古屋めしブームは
> 凄い気がします・・・名古屋めしで、日本征服でも
> 狙ってるのでしょうか(笑)
> 名古屋めし好きとしては有難いですが・・・(*'▽')

名古屋めしは確かにおいしい。
名物にうまいものなしって言うけど、
名古屋だけは別格だよなあって思います。
変な食べ物も多いけどね(笑)

かーとさんへかーとさんへ

> これは何だか無理やり地元系メニューに絡めるために
> 「スパゲッティ風まぜそば」と名付けた感がありますね!

そうですね。
しかし、よく考えるとスパゲッティ風まぜそばってなんのこっちゃか分からないですね。


> 食べる限り麺の形状以外はスパゲッティ風ではなくて、
> あくまで「カレーまぜそば」な感じでしたからね!(=゚ω゚)

ちょっとモチモチはしてたけど、
あれはスパゲッティではなかったね。

> >・名古屋めしにおいては、この地方のごく一般的な喫茶店のメニューのひとつ。
> >・名古屋市周辺でも、カレー専門店やイタリア料理店においては、
> >あまり一般的ではなく、特定の店にのみメニューとして存在する。
>
> 分けて書かれているからわかりにくいですけど、
> 要はカレー専門店やイタリア料理店では扱われないけど、
> 喫茶店(や給食)ではポピュラーということなのでしょうね!

ちゃんと読んだらそういう意味だって分かりました。
紛らわしい(笑)
まったく…

こんにちはこんにちは

確かにインディアンスパゲティってなんだろうね。
謎だ・・(・。・)
味はカレーっぽかったのか。
わりとおいしそうなのかもね(^。^)

よしおさんへよしおさんへ

> 確かにインディアンスパゲティってなんだろうね。
> 謎だ・・(・。・)
> 味はカレーっぽかったのか。
> わりとおいしそうなのかもね(^。^)

カレー味だから、大きな失敗はないよね。
味はそれなりでした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)