猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【新潟旅行】上里サービスエリア ZAGROSS【1日目】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


ここから数日は新潟旅行の回想録になります。
リアルタイムではないので、
いつだってそうなんだけど、
タイムラグが少しだけあります。
例えば、台風5号が近づいている…なんてのがそうですね。
よろしければお付き合いください。



さて、やっとの思いで勝ち取った連続した夏休み。
本来ならゆっくり静養したい腰痛激痛焼き鳥おうじさん。
家族サービスのため、立ち上がります。
今日から新潟の山奥まで、プールに入りに行くのです。
なんで新潟の山奥でプールに入らなきゃならんのか…
もう、プンプンだあ💢




旅行前に必ず撮る、お約束のスカイツリーです。
いやあ、天気悪いです。
夏の旅行の出発日に、これだけ見えないスカイツリーはなかったんジャマイカ?
行く末にも心にも暗雲が立ち込めます。
プールで遊ぶために、新潟まで行きたくないボクの心境そのものです。


IMG_5660a_20170805_04_ZAGROSS.jpg

途中、ちょっとだけ渋滞に悩まされましたが、
思っていたよりも早く、上里サービスエリアに着きました。

端っこの方ではパトカー展示即売会がやっていました。
埼玉県警と群馬県警のパトカーや白バイが展示されていて、
実際に乗り込むことも可能。
やたらお金のかかったパトカーがずらり。


IMG_5665_20170805_04_ZAGROSS.jpg

群馬県のゆるキャラ"ぐんまちゃん"発見。
なんか、はっぴとか着ちゃってます。
何をPRしているのか全く分からないステージ。

IMG_5666_20170805_04_ZAGROSS.jpg

きれいなおねいさんが一生懸命踊っていました。
暑いからか、ちょっと笑顔がひきつっているようにも見えたな。
えっ?、ぐんまちゃんのほうが大変だって?
ボクは男に興味ないので、それはそれで華麗にスルー。
よくよく考えてみれば、もうちょっとネーミングを工夫したらよかったのにね。
"ぐまんちゃん"じゃあ、そのまんまだよなあ。

初代ぐんまちゃんは1983年に群馬県で開催された第38回国民体育大会(あかぎ国体)のマスコットキャラクターとして馬場のぼるのデザインで登場した。国民体育大会のキャラクターとしては名前が初めて付けられた。「4本足で走る馬」をモチーフにしており、蒼色の鬣を持つ。群馬県に著作権を移すときに「デザインの変更」を含めなかったため、デザインが2通りしかない。
国体終了後は県のマスコットキャラクターとなり、テレビ朝日系『さんまのなんでもダービー』に出演していた経歴もある。後に登場する「2代目」に名称が受け継がれることとなる。そうした中、現在も群馬県馬事公苑(前橋市)や道平川ダム(下仁田町)の壁画などにその姿を留めている。
Wikipediaより引用


へえ~
今の"ぐんまちゃん"って二代目なのかあ。
これは知らなかった。

現在、群馬県のPR活動で活躍しているのは2代目である。登場当時の名称は「ゆうまちゃん」で、1994年に群馬県で開催された第3回全国知的障害者スポーツ大会(ゆうあいピック)のマスコットキャラクターとして初登場。デザインは公募により、群馬県職員の中嶋史子のものが選ばれた。名前は「ゆうあい」+「ぐんま」から命名された。ポニーをモチーフにした「2頭身・2足歩行」で、「初代のちびっこ版」をコンセプトとした。こちらは群馬県に著作権を移すときに「デザインの変更」を含めたため、基本の「緑色の帽子を被っている(男の子風)」の他に「リボンをしている(女の子風)」もの、各種服装を着ているものなど様々な種類がある。
以降、群馬県の広報紙の表紙を飾るなどして活躍の場が増え、群馬県開催の全国スポーツ・レクリエーション祭(1996年)、全国健康福祉祭(ねんりんぴっく、2004年)でもマスコットを務めた。
2008年7月、東京都中央区銀座に群馬県のアンテナショップである「ぐんま総合情報センター(通称:ぐんまちゃん家)」がオープンしたことをきっかけに、「ゆうまちゃん」が「2代目ぐんまちゃん」に改名して、群馬のPRに活躍することとなった。群馬県の取り決める「取扱綱領」では「2代目ぐんまちゃん」が正式名称となっている。2014年現在、県では合計13体の着ぐるみを所有しており違う場所・同じ時間帯のイベントにも対応可能である。2015年の第70回国民体育大会冬季大会(2015ぐんま冬国体)でもマスコットを務める。

(中略)

群馬県の公式ホームページは通常版に加え「ぐんまちゃんモード」があり、トップ絵やバナーがぐんまちゃん仕様に変化する。
Wikipediaより引用


なかなかお勉強になります。
ボク的には、

群馬温戦隊

上毛さんジャー


レッド 赤城ダン

イエロー 榛名ダン

ブルー 妙義ダン


とかにして欲しかったなあ。
分かる人には分かると思うんだけどなあ。
群馬出身あるいは在住の方にしか分からないかもなあ。
ローカルな話題ですみません。
ボク、群馬とは縁もゆかりもないのですが、
昔、職場の同僚に2人群馬出身者がいて、
組み分けと上毛カルタ、温泉しか誇れるものがないと聞いたので。
2人とも同じこと言ってたなあ。



"ぐんまちゃん"の話題で熱くなっちゃったけど、
ここで、今日の本題に移ります。


小腹が空く時刻ではありましたので、
兄ぃにと相談して、移動販売車で売っていたケバブを買いました。
嫁と姉ぇねは"食べ物でチャレンジしない"人たちなので、
普通に肉まん買ってきて食べていました。

IMG_5669_20170805_04_ZAGROSS.jpg

ZAGROSS

基本的に埼玉を中心に移動しているお店のようです。
いやあ、には滅法弱い。
すぐに反応して飛びついちゃう(笑)


IMG_5668_20170805_04_ZAGROSS_201708090557210ed.jpg

これはウマい。
ハンバーグが入っているので、
一般的なケバブとは違いますね。

で、お味なんですけど、

ウマあああぁぁぁぃ

これはウマい。
ローストした肉のそぎ切りではなく、
ハンバーグが入っているので、
その分ジューシーでおいしいです。
これはアタリだな。

移動販売車で売っているので、
いつどこで出会えるかわかりませんが、
こいつが売っていたら、絶対に試してみるべきです。

アリさん、ありがとさん

今回はケバブを紹介しました。
決して、ぐんまちゃんの横のきれいなおねいさんの写真を載せたかったわけではありません。

どうしても、ケバブのウマさをお伝えしたかっただけです。

おあとがよろしいようで。









そんなこんなで、次の予定地に向かいます。










ごちそうさまでした。





















"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。
関連記事

テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)