猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【香港料理】なんちゃって避風塘風エビフライ【避風塘炒蝦】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


ここんとこ忙しくて、
カップ麺やレトルトカレーで間に合わせていたんだけど、
ネットでいろいろ調べていたら、
香港の"避風塘"っつーお店の、
蝦の炒め物が流行っているらしい情報を得て、
ちゃんと仕事しろよ>焼き鳥おうじさん。

香港のサイトを我流で翻訳し、
ちょっと作ってみました。

IMG_4882_20170318_04_避風塘炒蝦

避風塘炒蝦

【なんちゃって避風塘炒蝦のレシピ】
○你好嗎?
<材料>
★ねぎ(粗みじん)…1/3本分
★ニンニク(みじん切り)…3片分
★生姜(みじん切り)…大2
★塩…小1
★コショウ…小1/2
★醤油…大1
★砂糖…小1
★料理酒…大1
★パン粉…1/2カップ
★鷹の爪…5~6本
 ※本来は生の唐辛子の輪切りを使うようです。今回はお子様向け仕様になっています。
★ごま油…大1
★片栗粉…適量

<作りますよ>
○エビはお酒(分量外)で揉んで洗っておく。
○エビの水分をキッチンペーパーでよくふき取る。
○エビに片栗粉をまぶして、よくはたいておく。
○エビを油で揚げる。
○料理酒、塩、砂糖、コショウ、醤油を混ぜておく。
○フライパンにごま油を敷き、上記のタレを炒める。
○パン粉と鷹の爪を加えよく混ぜる。
○さらに揚げたエビを加え、炒める。
○好味


これは、子どもたちに大ヒットでした。
もちろん、ビールのお供でもイケます。
もともとはエビフライだからね。
マズいわけがない。
※エビフライは焼き鳥おうじの好物のひとつ。

ちなみに、ボクが参考にした動画はコチラ。











吃着了










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。
関連記事

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

こんにちは(*´▽`*)こんにちは(*´▽`*)

流行ってるんですねv-354
初めてみたけど美味しそうです(۶๑ Ò ~ Ó)۶
家でエビは天ぷらかお刺身ばかりだったので
今度作ってみたいですe-266

こんにちはこんにちは

おいしそうですね。
鷹の爪って確か辛いやつだっけ(・。・)
だとしたら辛そうだねぇ(>Д<)

rabicoさんへrabicoさんへ

いつもコメントありがとうございますv-354

> 流行ってるんですねv-354
> 初めてみたけど美味しそうです(۶๑ Ò ~ Ó)۶
> 家でエビは天ぷらかお刺身ばかりだったので
> 今度作ってみたいですe-266

エビフライとあまり変わらないんだけど、
こういう作り方も面白いよね。
ぜひ、作ってみてください。

よしおさんへよしおさんへ

いつもコメントありがとうございますv-286

> おいしそうですね。
> 鷹の爪って確か辛いやつだっけ(・。・)
> だとしたら辛そうだねぇ(>Д<)

鷹の爪は入っているんだけど、
そんなに辛くないですよ。
本場のは辛いかもねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)