FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【料理】焼き鳥おうじが食べたもの vol.8【巣ごもり応援ボツ画像】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


るなあ、自衛隊。
本物を見たかった焼き鳥おうじでゴザイマス




いよいよ緊急事態宣言解除になりましたが、
間違いなく、第2波がやってきます。
そのためにも、医療関係者は息をつく暇もないですもんね。
いやあ、自衛隊かっけー。


というわけで、新しい生活様式でなんていってるけど、
通勤に電車を使わなきゃならないわけで、
電車で密、職場で密…。
学校が始まれば、もっと交通機関は酷くなるわけで、
よくなる方向にはいかないよなあ。
できるだけ、ステイホームと言いたいとこだけど、
それだと、経済が止まるし、社会が回らない。
どうしたもんだかと、いまだに不要不急の外出を拒んでいる焼き鳥おうじ家。
食べるだけが楽しみみたいになってきたなということで、
今回も諸般の事情でボツにされた画像のてんこ盛り。
要は、テキストにするネタさえないんですよ。
もうね、冷蔵庫には小松菜しかない(笑)

それでは、ネタに困ったときのボツ画像のオンパレード。
ちゃっちゃといってみましょうね。

トマトを食べたくなったらタコスがいちばん


IMG_1418_20200523-10_食べたもの画像


何度も紹介しているので、単体のテキストにもできず、
でも、なんかトマトの赤色が鮮やかだったので、
とりあえず写真を撮っておいただけ。
挑戦してみたい人は過去ログからどーぞ。

≪過去ログサルベージ≫


IMG_1420_20200523-10_食べたもの画像

野菜がいっぱい摂れるし、パンが苦手なボクでもペロリ。
おいしいので、ぜひぜひお試しあれ。


恐ろしや Red Package Syndrome


IMG_1422_20200523-10_食べたもの画像

"赤色のパケ"と"限定"の文字に、思わず買ってしまったよ。
どノーマルなカップ麺(赤いきつねとか…)以外はリピしないんだけど、
気がついたらレジで精算してた。
お味については、過去ログをどーぞ。

≪過去ログサルベージ≫


IMG_1423_20200523-10_食べたもの画像

Visualが違う気がしますが、気のせいでしょう。
食べたのは、もう1年半前のことなんですねぇ。
こいつを一気に食べたら、胸焼けと胃もたれが凄くて、
確実に歳をとってるんだなあって思いました。
もう食べない。
でも、おいしいので、売っていたら、ぜひぜひお試しあれ。


しらすを使ってなんか作れ【by 嫁】


嫁が珍しく大量にしらすを購入。
いつもなら、釜揚げしらすではなくて、ちりめんじゃこがお気に入りなのに。
なんか作れっていわれので、
とりあえず、ボクの好物"爽やかしらす丼"に使った梅大根おろしを。

IMG_1425_20200523-10_食べたもの画像

まだまだしらすが余っていたので、
しらすのアヒージョに挑戦してみました。

IMG_1424_20200523-10_食べたもの画像
○しらすだけでは寂しいので、冷蔵庫にあったものをテキトーに入れてみた。

IMG_1426_20200523-10_食べたもの画像
○上にしらすを敷き詰め、万能ねぎを散らし、もこみちをドボドボ。

IMG_1427_20200523-10_食べたもの画像
○テキトーな時間、五右衛門風呂の刑に処したら完成です。

ああ、ご飯ではなくて、バケットが欲しいお味です。
しらすから塩気がでるので、材料をもこみちで煮るだけでOK。
おいしいので、ぜひぜひお試しあれ。


嫁がチーズタッカルビを作るとこうなります


IMG_1445_20200523-10_食べたもの画像

材料を炒めて、タッカルビの素をぶち込み、
とろけるチーズをばらまいて完成。
ちなみにボクが作ると…

≪過去ログサルベージ≫


そんなに変わらないわよ💢

と怒られて、なんなんだよって思っていたんだけど、
よくよく過去ログの写真をみたら、
ホントに、そんなに変わらない…。
いや、むしろチーズがテキトーにとろけている方がおいしく見える不思議。
いずれにせよ、おいしく鶏肉と野菜をいただけるので、
ぜひぜひお試しあれ。


久々に寿司を食べたら、銀のさらが金のさらに見えたぞ


IMG_1463_20200523-10_食べたもの画像

仲良くしてもらっているペイズリーさんとこでお寿司の画像を見て
それ以来、ずーっとお寿司が食べたかったんだよね。
いつもなら、スシローに行くんだけど、
不要不急の外出は控えていたので、
銀のさらでお寿司を注文した。
とにかく、ゴールデンウイーク明けから、
"寿司、鮨、すし、SUSHI~"と騒いでいたので、
嫁が根負けしたらしい。

IMG_1464_20200523-10_食べたもの画像

いやあ、お寿司ってなんでこんなにウマいんだろ?
銀のさらぢゃなくて、金のさらだろ?
人が作ったものはウマいなあ。

≪過去ログサルベージ≫


そういえば、昔はよく通っていた近所の小梅寿司が閉店しちゃってたんだな。
昔は業平橋駅(今のとうきょうスカイツリー駅)を利用して通勤していたので、
よく行っていたんだけど、今は別の経路で通勤していて、
あっち側には、ソラマチに行くだけだったんだよな。
ボクはしばらく食べられそうもないお寿司。(不要不急の出費も制限されているのです。)
みなさん、日本人の心意気を見せて、ぜひぜひお試しあれ。


なんでもかんでも小松菜ぶち込めば小松菜料理…ってわけでもない


IMG_1466_20200523-10_食べたもの画像

相変わらず、誰も何も作ってくれない朝ご飯。
大量にストックされている小松菜を卵でとじて蕎麦に入れてみた。

IMG_1467_20200523-10_食べたもの画像

いや、菜っ葉ですからね、
マズいってことではないんですが、
別に入れたからって、小松菜料理というわけではないことを思い知らされた。
職場の人たち用に、"小松菜料理のレシピ集"を出したんだけど、
さすがに、これは載せられない。

ちなみに、小松菜のレシピ集は不評。
なぜなら、作り方はすべて命令口調。
あと、コピーするのがメンドーらしい。
クックパッドに載せてくださいって言われたけど、
給料が上がるわけでもないので、絶対にやらない。
小松菜蕎麦だけど、よくよく考えたらお雑煮にも入れるわけで、
合わないことはないので、ぜひぜひお試しあれ。


泣きたいほど Red Package Syndrome


IMG_1476_20200523-10_食べたもの画像

ローソンで展開中の"トナリ・シリーズ"のカップスープ。
思わず手に取ってしまったんだけど、
これも、過去に食べていたんですよね。

≪過去ログサルベージ≫


悲しいほど Red Package Syndrome。
気がついたらレジで精算しているからね。

IMG_1480_20200523-10_食べたもの画像

ボクは好きな味だけど、
激辛党からしたら、なんだこりゃ?って感じだろうな。
おいしくいただきました。
ローソンに行くことがあったら、ぜひぜひお試しあれ。


小松菜のシーザーサラダは、うちの定番になりました


IMG_1486_20200523-10_食べたもの画像

煮びたしかお浸しくらいしかできないだろうと思っていた小松菜。
生で食べる発想がなかったな。
これは美味しくて、何度も作っちゃったよ。

≪過去ログサルベージ≫


IMG_1488_20200523-10_食べたもの画像

鰺が安かったので、
我が家としては珍しくアジフライが出てきた。
見た目がアレなんだけど、
これはこれでウマかったな。
小松菜のサラダはおいしいので、みなさんもぜひぜひお試しあれ。


マヂでもう少し辛いカレーが食べたいとは口が裂けても言えないな


IMG_1499_20200523-10_食べたもの画像

珍しく、姉ぇねがカレーを作りました。
豚肉を使ったバーモントカレー(甘口)。
給食で食べるようなお味で、
それはそれで…なんだけど、
たまにはスパイシーなカレーが食べたい今日この頃。

IMG_1500_20200523-10_食べたもの画像

これはおいしい。

そう言っておかないと、作ってもらえなくなるどころか、
作ってあったとしても、食べさせてもらえないことが大いに予想されます。
マズくはないどころか、それなりにおいしいんだけど、
たまには、レトルトじゃない、スパイシーなカレーを食べたいです。
娘さんがいる方は、金曜日に曜日を忘れないよう、
バーモントカレー(甘口)をぜひぜひお試しあれ。




まあ、いろいろ食べましたが、
世の中には収入がマイナスになっている人や、
医療従事者なんか寝る間も惜しんでいるので、
とりあえず、食べることができるだけ幸せなんですよね。
ブルーインパルスのように、華麗に感動を与えられなくとも、
少なくとも、大変な状況に少しでもお手伝いをしようと思った次第。
冷蔵庫を埋め尽くす小松菜を前にして、
もうちょっとだけ、頑張れるかなと思いました。
そのうち、小松菜を使って、サグカレー(小松菜のカレー)を作ってみたいと思います。
姉ぇねと一緒にやってみよっと。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ちゃんぽんLove】野菜だけたっぷりちゃんぽん作ったら衝撃的な旨さ

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


くなったり、寒くなったり。
体調維持に必死の焼き鳥おうじでゴザイマス


ボク、自他ともに認めるちゃんぽんキチガイなんですけど、
前に買ったちゃんぽん麺がまだ残っているんですよね。
じゃあ、サッさと食べればいいぢゃんとか思うでしょ?
でもさ、ちゃんぽんって具を用意するのが結構面倒なうえに、
時間かかるんだよね。
でもって、肉とか魚貝とか入れようと思うと、
ちょっとだけ必要なのに、たくさん買わなきゃならないわけ。
リンガーハットに行く方が経済的なんですよ。

そんなんなら、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんならぬ、

野菜だけをたっぷり使ったちゃんぽんを作りゃいいと思って、
冷蔵庫をごそごそとしてみた結果、使えそうな野菜をぶった切り、
ちゃんぽんを作ってみました。

IMG_1501_20200524_01_野菜だけたっぷりすぎちゃんぽん

使った野菜と量はこちら。

キャベツ…1/4玉
タマネギ…1/2個
もやし…1/2袋
ニンジン…1/2本
コーン…大匙5~6杯
きくらげ…少々


スープの素は少し濃いめに作って、
足りない分を牛乳入れてみた。
野菜から水分が出るはずから、
創味シャンタンを小さじ1/2くらいぶち込んだ。
野菜を軽く炒めてから、
スープをいれて煮込み、
少し硬めにゆでたちゃんぽん麺をぶち込んで、
麺がいい感じになるまでコトコト。


IMG_1502_20200524_01_野菜だけたっぷりすぎちゃんぽん

、お味なんですけどね、
これはこれで、なかなかおいしい。
肉や魚貝類が入らないので、創味シャンタンを入れて正解だったな。
牛乳だけだと、どうしても薄まっちゃうからね。

IMG_1503_20200524_01_野菜だけたっぷりすぎちゃんぽん

野菜の甘味が程よく、
これはおいしいです。

でも、問題があって、
これね、ひたすら野菜を食べ進めなきゃならないんですよ。
麺と一緒に食べてたら、途中で麺がなくなっちゃって、
とにかく、スープで野菜を食べていくの。
ボクは野菜系の麺類好きだからいいけど、
それでも、最後の方は顎が疲れました。
おいしかったから、ちゃんと完食したけどね。

せっかくだから見せてやろうと、
ちゃんぽんを自作しましたって、
LINEでバンコクの友人に写真を送ったら、
向こうからも写真が送られてきた。

1589090347789_20200524_01_野菜だけたっぷりすぎちゃんぽん

自作したそうです。
自炊の概念があまりないタイ人男性が作ればこんなものかと。
これ、バミーなのかなあ。
インスタントの麺には見えないけど、
奴がわざわざ生の麺を買うとは思えない。
でも、タイのインスタント麺に、こんなの見たことない。
具は鶏肉とタケノコ、シイタケかあ。
ちょっと食べてみたいな。

ちゃんぽん麺とスープの素。
まだ、あるんだよなあ。
次はどんなちゃんぽん作ろうかな?




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【巣ごもり挑戦レシピ】小松菜も野沢菜も同じ菜っ葉じゃないか【小松菜農家を応援しようず】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


松菜農家さんの応援をテキストにしていたら、
賛同してくれる方からメールをいただき、
ちょっとだけ感動している焼き鳥おうじでゴザイマス


例えば…


1586673114790_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風

焼き鳥おうじさんが小松菜農家を応援しているのを知って、
何か作れないかなって、チャーハンを作ってみました。
味付けは塩とウエイパー。
焼き鳥おうじさんの作り方があったら教えてください。


チャーハンは作ったことないなあ。
茎の部分を細かく切って入れたら、
食感的においしそうだけど…。

IMG_1467a1590160963408_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風

焼き鳥おうじさん、レシピありがとうございます。
気になったので、シーザーサラダを作ってみました。
これ、簡単で美味しいですね。
子どもがいるので、黒コショウなし。
見栄えはいまいちですが、リピ確定です。
ところで、クックパッドとかやらないんですか?
それとも、もうやってるのかしら?


クックパッドはやっていません。
別に料理が得意なわけではないし、
仕方なくやっている側面が大きいので(泣)

1590312326203_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風

私も作ってみました。
埼玉産の小松菜でしたが。
美味しくできました~。
ドレッシングもおいしい~


うれしいねぇ。
埼玉産だろうが、なんだろうが、
小松菜農家応援レシピなので、
産地はどこでもいいんです。
こうなると、ほかの食材だってということになりますよね。
ちょっと調べて、応援してみるかな。


たくさんの人からメールをいただいたわけではありませんが、
これはうれしいですね。
思わず、ボクもリピしちゃいました。

IMG_1468_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風

いやあ、これおいしいんですよ。
温泉卵がもう少し上手に作れたらと思うんですけどね。
というわけで、ほかにもレシピや写真があったらくださいね。


さて、今日もたくさんの小松菜があるので、
漬物にしてみたいと思います。

IMG_1481_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風

学校給食用の小松菜って、
スーパーで売るものより、少し大きく育てるんだってニュースでやってた。
だから、立派なんだよねぇ。
これ1把で250円で分けてもらっています。
画像の小松菜は丸1日冷蔵庫に放置プレイしたので、
ちょっと葉っぱに勢いがなくなっちゃったな。

ボクね、野沢菜漬けが結構好きなんですが、
野沢菜も小松菜も同じ菜っ葉なんだから、
同じようにできるんジャマイカ?と思い、
じゃあ、独自に作ってみようと思ったわけです。
実際、野沢菜も小松菜も同じアブラナ科に属する植物ですからね。
失敗が怖いので、今回は一株(120gだった)だけで試験的に作ってみましょうね。

【なんちゃって小松菜の野沢菜漬け風レシピ】
こんにちは。

≪揃えやしょ≫ 
★小松菜…100g
※今回は120gありましたが、1株分使いやしょう。
★塩…小1と1/2
★鷹の爪…1本
※本当は輪切りの鷹の爪を使うて思うのだが、今回は子どもも食べるのでホールを使いました。
★お酢…大1
★乾燥昆布(出汁をとるやつ)…1枚

≪作りやしょ≫

IMG_1482_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風
○小松菜をビニールに入れ、塩をふり、水を50ccくらい入れてモミモミしようず。
 重しをのせて冷蔵庫で一晩放置プレイするだに。

IMG_1494_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風
○放置プレイが終わったら、よく絞って水気を取ろうず。

IMG_1495_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風
○また、ビニールに入れ、鷹の爪、乾燥昆布、お酢を入れてモミモミしようず。
 そして、重しをのせて、冷蔵庫で1時間ほど放置プレイだに。

IMG_1496_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風
○水気を絞り、お皿に盛ったら完成ずら。

○おいしい。



これさ、味は完全に野沢菜漬けだな。
野沢菜漬けと互角に戦えるよ…小松菜。

IMG_1497_20200523_01_小松菜の野沢菜漬け風

途中のモミモミを怠ると、味にムラができるみたいなので、
けっこうちゃんとモミモミしてあげたほうがよさそうです。
それから、塩やお酢は少し多めにしてもいいかもしれません。
お茶漬けとこの漬物で十分食べられます。
鷹の爪は輪切りの方がピリッとしていいかもな。

そこの奥さん、小松菜大量消費にいかがですか?
時間がかかるのがネックですが、
上手にできたときは感動します。
全国の小松菜農家さん応援のためにも、
ぜひぜひお試しを。




いただきました。




≪小松菜料理に関する過去ログサルベージ≫





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】もっと赤いに Red Package Syndrome 爆発!【東洋水産】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ


近、
珍しくテレビドラマにハマっている焼き鳥おうじでゴザイマス

ニュース以外のテレビはあまり見ないんですけどね、
休みの日に、テレビ点けると、
なんだかいつもやってる気がする。
でもって、ついつい見ちゃうんだよなあ。






なんか、彼の気持ちがよくわかるというか、
まあ、うちも同じような環境だからね。

というわけで、いつもながら、誰も何も作ってくれないうえに、
誰も起きてくるわけがない休日の朝。
最近は、Red Package Syndromeさえ発症しない。
なんたって、家と職場を往復する以外はステイホームだからね。
仕方なく、ご飯を炊いて、それとなく食べられるものを探してみる…。



罠か…



IMG_1489_20200523_02_もっと赤いたぬき天うどん

もっと赤いたぬき天うどん
赤緑食べ比べ企画から誕生した限定商品。コシのある麺に、紅生姜入りの小えび天ぷらが入った天ぷらうどん。
東洋水産HPより引用


けっこう潜在的な Red Package Syndrome 患者って多いのかな。
だから、赤いきつねの大勝利!ってことはないか。
ではでは、ちゃっちゃと作って食べていきましょね。


IMG_1491_20200523_02_もっと赤いたぬき天うどん

なんだ、この勝ち誇ったような赤い天ぷらは?
かまぼこも、異様な赤い色してるね。
いくら、Red Package Syndrome とはいえ、
ここまで、毒々しい赤だと、食欲減退する気がするなあ。


IMG_1493_20200523_02_もっと赤いたぬき天うどん

、お味なんですけどね、
味的にはフツーに赤いきつねですね。
赤いきつねのお揚げが切り刻まれて、
毒々しい色の天ぷらが乗っかったって感じ。
紅生姜入りの小エビ天ぷらも、問題なくおいしい。
ただ、やっぱり、見た目がなあ。
もっと、画像を赤っぽくすればよかったかな。
そうすれば、雰囲気伝わったかも。


それにしても、恐るべし嫁の罠。
ついつい孤独な朝食をカップ麺で楽しんじゃったジャマイカ。
そのうえ、ご飯まで炊かせるとは。
恐れ入りました。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】汚れと思ったら、絵だったわけだよ

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ


まりの寒さに、
職場でストーブを点けた焼き鳥おうじでゴザイマス


すごく寒かった東京都。
なんだか、規制緩和に向けて動いているようですが、
その前に、人ごみが増えてきましたね。
通勤電車も、少しずつ、元に戻り始めている気がする。

それにしても、大阪は知事が緊急事態宣言を解除しちゃうし、
都も独自路線を突っ走るし、
なんだか、国が小突かれている気がする。
しっかりしてほしいなあ。

先日、ボンカレーゴールドの話を書きました。
相変わらず中辛は売ってないんですよね。
そしたら、こんなものが…

IMG_1470_20200522_01_元祖ボンカレー

元祖ボンカレー
発売当時の懐かしの味わい。あめ色たまねぎのコクと炒めた小麦粉の香ばしさ薫るカレー。
世界初の市販用レトルトカレーであるボンカレー(現在、沖縄限定発売中)の特長であるあめ色たまねぎのコクと炒めた小麦粉の香ばしい味わいはそのままに、野菜やお肉をボリュームアップ※しました。
※沖縄限定ボンカレー比
大塚食品HPより引用



IMG_1471_20200522_01_元祖ボンカレー

なんだか、パッケージの隅っこが古く焼けているように見えるけど、
これね、絵でそういう風に表現してるんですね。
わざと古めかしているパケ。
芸が細かい。
というか、これって昔、よく見かけた気がする。

昔、街中によく掲げられていたホーロー看板っていうものの再現だそうです。
【参考】都電荒川線沿線 三ノ輪橋駅(5)ホーロー看板



IMG_1472_20200522_01_元祖ボンカレー

前に食べたボンカレー50の後継ですかね。
ボンカレーのホームページからは、
ボンカレー50がなくなって、
この、元祖ボンカレーのページができてた。
食べて見りゃわかるじゃないの…、
ちゃっちゃと食べてみましょうね。


IMG_1473_20200522_01_元祖ボンカレー

色はあまり変わらない気がしますが、
野菜の大きさは、こちらの方が一回り大きいと思います。

、お味なんですけどね、
相変わらずほっこりします。
国民食になったのも分かるなあ。
お家で食べる…つうか、給食に出てきそうな味ですね。


IMG_1475_20200522_01_元祖ボンカレー

まだ、一度もボンカレーゴールドの中辛を食べたことないので、
できれば、直接比較してみたい気もしますが、
夢が壊されそうな気がして…
売ってないんだから、比較も何もできないわけだけど。
どちらにせよ、これはおいしい。

みなさんも、たまにはどうですか?
なんだか、小さいころを思い出すような、
ノスタルジックな、それでいてサウダージを感じるような、
そんな感覚に襲われます。
みなさんも、たまにはどうですか?




ごちそうさまでした。





大塚食品 元祖ボンカレー 200g
ここでいただいたポイントは、現金に換算し、
役所に医療現場用品の購入資金として、
寄付させていただきたいのですが、
売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】ついついREDの文字にまで反応してしまったぞ【寿がきや】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ


6 月の解除を心待ちにしている、
焼き鳥おうじでゴザイマス

ホント頼むよ。
もう、そろそろ普通の生活に戻りたい。

さて、元の生活と言えば、
毎朝のカップ麺生活。
と、朝から晩までのお仕事。
これだけは、変わらないんだけど、
まあ、このご時世、仕事と給料があるだけ幸せだよね。

というわけで、コンビニに行ったんですけどね、
もうね、元の生活…


Red package syndrome 発症。


IMG_1447_20200516_01_銀座香味徳監修 鳥取ゴールド レッドスパイシー

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド レッドスパイシー
チリ&ハバネロパウダーがクセになる牛骨ラーメン
鳥取県中部で創業70年以上の歴史を誇る老舗『香味徳』。
銀座店の期間限定メニュー「香味徳 赤」を再現いたしました。
甘く香ばしい牛骨だしにチリパウダーやハバネロなどの香辛料を加えた、辛口でスパイシーなスープに仕上げました。
鳥取ゴールドと呼ばれる金色のスープに、香辛料の赤が映える、香味徳銀座店オリジナルの一杯です。
寿がきやHPより引用


いやあ、パケにも反応したんだろうけど、

今回は、RED の文字にまで反応してしまったよ。
気がついたら、いつものようにレジで精算。
いつも通りの生活…。
急いで食べて、出勤しなきゃダよ。
サッサと作って食べていきましょね。


IMG_1452_20200516_01_銀座香味徳監修 鳥取ゴールド レッドスパイシー

チリ&ハバネロパウダーですか。
見るからに辛そうですね。
匂いからは、そんなに辛い感じしないんですけどね。

IMG_1453_20200516_01_銀座香味徳監修 鳥取ゴールド レッドスパイシー

ちょっとスープを飲んでみました。
うーむ。
実はこのラーメン、
香味徳というラーメン屋さんのハワイ店で期間限定で出されていたみたいなんだよね。
でも、スープのお味的には、中東の香りがする気がしました。
クミンの香りというか…。


IMG_1451_20200516_01_銀座香味徳監修 鳥取ゴールド レッドスパイシー

、お味なんですけどね、
まず、辛味についてですが、言うほど辛くないです。
一般的に見ても、ピリ辛と言ったところでしょうか。

スープ自体は以前食べた鳥取ゴールド牛骨ラーメンがベースになっているみたいなので、
それはそれで、おいしいんですけどね、
ボク的にはチリパウダーがない方がよかった気がします。
ただ、牛脂系の味が苦手な人には向いてないかもしれません。
マズくはないけど、絶賛するほどってこともなかったな。
まあ、ボクの場合は味というより、で買っちゃってるので、
ごちゃごちゃ言える立場じゃないけどな。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【巣ごもり挑戦レシピ】農家さんを応援する小松菜料理のレシピ

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


レビをみていて、
農家さんを応援しなきゃと思った焼き鳥おうじでゴザイマス

三浦大輝さんのことがテレビでやってた。
野菜のフードロスを解消するため、
いろんな生産者の在庫を、
SNSを使って次々と売りさばいているんだって。

そこで、ボクの会社の近くにも小松菜農家さんがいて、
社食なんかに小松菜を納品してもらっていたんだけど、
いまはこんな状況なので、
社に出入りしてもらって、
注文をとってうってもらっていいですよという話になった。
もちろん、購入は強制ではないし、
必要な人が必要なだけ注文すると、
朝採れ小松菜を昼頃に届けてくれる仕組み。
今、社員は交代で2割程度ずつしか出社していないので、
全員が購入したとしてもたいした額にはならないんだけど、
それでも、農家さんからは感謝された。
500gで250円くらいだし。

で、支社長がボクのところにきて、ぼそり。

焼き鳥おうじ君は料理が得意なんだから、
小松菜を使ったレシピを社内報かなにかで紹介すれば、
みんな買うかもしれないな…


いやいや、自分が食べたいものを作っているだけで、
別に料理が得意なわけではないんですよ。
刃物きらいだから、いまだにかつら剥きできないし。

とはいえ、職員たちは思いのほか買ってくれているし、
菜っ葉ものって、調理に幅がないような気もしていたので、
それじゃあと思って、いくつか作ってみました。
卵炒めとか煮びたしとかは、どの家庭でも作っていると思うので、
それ以外をネットで調べて、感想とともに。
ちなみに、小松菜は学校給食で頻繁に使われるくらい栄養があるらしい。
知り合いの農家さんから、とりあえず1kg買ってきたので、
ネットでいろいろ調べながら、
どこの家庭にもある調味料を使って、
小松菜料理にチャレンジです。

巣ごもり挑戦レシピバナー 小松菜の浅漬けわさび風味


IMG_1441_20200516_02_小松菜農家応援レシピ

【参考にしたレシピ】
小松菜の浅漬け わさび風味 (味の素パーク)

【用意するもの】
醤油 みりん わさび(チューブ) 塩 味の素

【嫁の感想】
おいしいけど、ちょっと辛い。お酒のアテにはいいかも。

【焼き鳥おうじより】
漬けた時間が30分くらいだったので、
もう少し、漬けたほうが味がしみこんだかな。
小松菜100gって結構あるので、
50gくらいに減らして、レシピ通りやるといいかも。
大量消費につながりにくいけど、
直ぐにできるっていう利点もあるので、
ぜひぜひお試しを。


巣ごもり挑戦レシピバナー 味仙の青菜炒め


IMG_1442_20200516_02_小松菜農家応援レシピ

【参考にしたレシピ】
名古屋人必見!味仙風 青菜炒め  (クックパッド)

【用意するもの】
ニンニク 生姜 塩 鶏ガラスープ オイスターソース 鷹の爪
※参考にしたレシピにボクなりに調味料等を追加しています。

IMG_1443_20200516_02_小松菜農家応援レシピ


【嫁の感想】
おいしいけど、タイの空心菜炒めの味付けの方がもっといいかも。

【焼き鳥おうじより】
いろいろなサイトをみながら、
少しだけ自分なりにアレンジしてみました。
隠し味にオイスターソースを入れたんだけど、
絶対に少しだけ入れたほうがいいです。
それから、最初にニンニクを炒めるときに、
ニンニクの半量くらいのおろし生姜をいれるとそれっぽくなります。
この方のレシピだと味が薄いので、
少し醤油を足した方がいいかもですね。
嫁が言うように、このレシピ、
ナンプラーと味噌を入れればパックブーンファイデーン風にもなります。
味仙の味とは違っちゃうかもですが。
おいしいので、ぜひぜひお試しを。

IMG_1444_20200516_02_小松菜農家応援レシピ

チャーハン作って、中華料理屋ゴッコしてみました。


巣ごもり挑戦レシピバナー 小松菜のレモン醤油ペペロンチーノ


IMG_1454_20200516_02_小松菜農家応援レシピ


【参考にしたレシピ】
しらすと小松菜のレモン醤油ペペロンチーノ (Nadia)

【用意するもの】
スパゲッティ ニンニクスライス 鷹の爪 醤油 レモン汁 塩
※参考にしたレシピにボクなりに材料・調味料等を追加しています。

【嫁の感想】
レモンだ。

【焼き鳥おうじより】
しらすがなかったのと、万能ねぎを切るのがメンドーだったので、
その二つ以外で作ってみました。
小松菜のほろ苦さが妙にマッチした大人の味です。
ポイントは、しらすを入れないので、
スパゲッティのゆで汁に塩をしっかり入れることですね。
隠し味的に白だしと醤油を少し入れてもおいしいかもしれません。
バリエーションが広がりそうなレシピなので、
ぜひぜひお試しを。

IMG_1455_20200516_02_小松菜農家応援レシピ


巣ごもり挑戦レシピバナー 小松菜シーザーサラダ


IMG_1462_20200516_02_小松菜農家応援レシピ

【参考にしたレシピ】
 レンジで簡単温玉のせ!生の「小松菜シーザーサラダ」 (macaroni)

【用意するもの】
ベーコン 卵
------ドレッシング-----
マヨネーズ 牛乳 粉チーズ レッドチェダーチーズ レモン汁
にんにく(チューブ) もこみち 塩 黒こしょう
※参考にしたレシピにボクなりに材料を追加しています。

【嫁の感想】
これおいしい。ロメインレタスのシーザーサラダ食べてるみたい。
ドレッシングもニンニクとチーズが効いていておいしいわ。


【焼き鳥おうじより】
ベーコンと温泉卵をレンジで作るので、
火は一切使わないお手軽レシピ。
レシピと変えたところは、
小松菜を盛る前にもこみちで和えたことと、
レッドチェダーチーズを擦ってから、ドレッシングをかけたことです。
温玉ですが、レンジでチンするのはサーブする直前がいいです。
ボクはちょっと放置プレイしちゃったので、黄身も白身も固まりすぎました。

IMG_1456_20200516_02_小松菜農家応援レシピ

ベーコンはこうして切るとまな板が汚れないの図。


IMG_1465_20200516_02_小松菜農家応援レシピ

ホント、ロメインレタスで食べてるみたいでおいしいです。
小松菜はロメインレタスよりかなり格安なので、ぜひぜひお試しを。



ちょっと長くなりましたが、いかがでしたか。
まだまだ小松菜余っているので、
よく洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
テキトーに切って冷凍しました。
生のまま冷凍するのがポイントです。
シャキシャキ感も残るし、栄養も損なわれません。

小松菜農家の応援は個人的にまだ進めるつもりです。
小松菜のおいしい食べ方があったら、
ぜひぜひ大募集です。
よろしくお願いします。
※取り扱わしていただくレシピは、社内報で紹介させていただく予定です。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】お手軽スリランカカレーを食べたら…【ハチ食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ


よいよ正念場。
未だに緊急事態宣言下トーキョーに住む焼き鳥おうじでゴザイマス


やっとですね。
第二波は必ず来るはずなので、
解除された39県に住む方たちは、
開放感満載になることなく、
慎重に生活を取り戻してほしいと思います。


さて、祝賀ムードにも近いものを感じる解除宣言。
相変わらず、緊急事態宣言が解除されない東京。
そして、いつものことですが、
誰も起きてこない、誰も何も作ってくれない焼き鳥おうじさん。
あらま、こんな時のために買っておいたんじゃあアリマセンカ。

IMG_1280_20200424_01_アジアングルメ紀行 グリーンカレー 辛口

どれを食べよっかな。
今日は…これにしよう。


IMG_1429_20200514_01_アジアングルメ紀行 スリランカ風チキンカレー 中辛

アジアングルメ紀行 スリランカ風チキンカレー 中辛
チキンの旨みにスパイスの豊かな香りとココナッツミルクのまろやかさが効いたスリランカ風カレーです。
ハチ食品HPより引用


スリランカには行ったことないんですけど、
スリランカカレーってココナッツミルクとお魚が特長なんじゃなかったっけ?
スリランカカレーといえば、フィッシュカレーって思っていたんだけど、
そんなことないのかな。

IMG_1430_20200514_01_アジアングルメ紀行 スリランカ風チキンカレー 中辛

もうひとつ、スリランカカレーには特徴があるんだけれども、
ひとつのカレーにたくさんのスパイスを使うんだけど、
入れる具は1種類だけなんだって。
そこがインドカレーと違うとこらしい。
とりあえず、食べてみましょうね。


IMG_1431_20200514_01_アジアングルメ紀行 スリランカ風チキンカレー 中辛

予想以上にサラッサラーのカレーです。
相変わらず、具があるのかないのかわからん感じなんですが、
小っちゃい肉片がコロコロっと散りばめられています。


IMG_1433_20200514_01_アジアングルメ紀行 スリランカ風チキンカレー 中辛

、お味なんですけどね、
ちょっとピリッとしますが、それほどスパイシーではないですね。
ココナッツの香りもすぐにわかるって感じではないです。
思いっきり、日本人向けにアレンジしている感は否めません。

でも、マズいってわけではないんですよ。
ただ、本場のカレーとはたぶん違っちゃってるんだろうなと。
こうなり、材料集めて自作してみるしかないと決意した焼き鳥おうじさん。


東京はまだ、緊急事態宣言下です。


いつか、ちゃんと調べて作ってみるかなあ。
いったい、いつまでこんな生活が続くんだろ?
ボクなんか、まだ、家族が一緒だからいいけどさ、
1人暮らしとかでこの状況だとしたら鬱になるよな。
まあ、うちも…

みんな寝てるから、一人暮らしみたいなもんだけどな。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ちゃんぽんLove】本気出してちゃんぽん作ったら、まぢでうまかったよ

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


前から公言しまくってるんですが、
ちゃんぽんキチガイの焼き鳥おうじでゴザイマス

今日は前置きなしです。
とりあえず、ちゃんぽん愛をあなたに伝えたい。
というわけで、週末の朝ご飯として、土日に作ってみたちゃんぽん。
食べていきましょね。


海老たっぷりすぎたよちゃんぽん


IMG_1383_20200510_01_本気出したちゃんぽん

イカ、エビ、アサリなんかをふんだんに入れたちゃんぽん。
まず、この画像を見て、間違いが1か所あります。
それは、どこでしょう?




正解は…




豚肉ではなく、間違えて牛肉を使ってしまいました。
なんか、今回の豚肉は赤いなあって思っていたのですが、
食べるまで、牛肉とは気がつかず、
やっぱ、ちゃんぽんには豚肉の方がいいです。

IMG_1385_20200510_01_本気出したちゃんぽん


なおも、失敗しているところがあって、
エビなんですけどね、冷凍のむきエビを使っているんですけど、
入れたときに、どばあああぁぁぁって入っちゃって、
無駄に多く入っています。
いくら海老好きのボクでも、ちょっと気持ち悪いくらいの量が入ってたな。
きくらげを入れるの忘れた。

でも、おいしくできました。


IMG_1387_20200510_01_本気出したちゃんぽん



ちゃんぽんLove



気合い入れて作ったちゃんぽんはヤヴァかった


IMG_1412_20200510_01_本気出したちゃんぽん

日曜日の朝早くに作ったちゃんぽん。
前回の失敗を無駄にしないように、
気合を入れて作ってみたよ。

今回はイカがなかったので、前夜の食卓にあったゆでだこを少し取り置きしてもらい、
少量買ってきてあったアサリを一晩砂抜きして使ってみた。

IMG_1413_20200510_01_本気出したちゃんぽん

ガッツリ食べてやろうと多めに作っていたら、
温かいスープのある麺類(ラーメンとかうどんとか…)が嫌いな嫁が珍しく起きてきて、

"食べたい…"

とおっしゃったので、お裾分けした。
だから、普通盛りになっちゃったな。
でも、ちゃんぽんっておなかに溜まるから、
このくらいでボクはちょうどいいです。

IMG_1414_20200510_01_本気出したちゃんぽん

だんだん、おいしくできるようになってきました。



ちゃんぽんLove



というわけで、まだ、麺とスープの素があるので、
ちゃんぽんライフは続きます。
もっとおいしい作り方があったら教えてください。
やってみます。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】焼き鳥おうじが自分のために作って食べたもの vol.7【巣ごもり応援ボツ画像】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


西人が超絶納得してしまう、
関西の朝のローカル番組を粋に感じる焼き鳥おうじでゴザイマス


関西のローカル番組「感染者が減ってきていると気が緩んではいけない」
その理由が関西人にとってとんでもなく説得力ありすぎた


でも、ホントに関西の人は、これで納得してしまうんでしょうか?
東京の毎日のコロナ羅漢者数は減ってきているけど、
それでも、安心できないですよね。
というわけで、今回もステイホーム応援企画
"焼き鳥おうじが自分のために作って食べたもの vol.6"でゴザイマス。
冷蔵庫を眺めて、あるものだけを使って作ったものだけを珍列してみますた。
ではでは紹介していきましょね。


なんちゃって羽根つき餃子


IMG_1323_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

はい。失敗餃子です。
ウマく羽根が焼けなかった。

IMG_1324_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

こんなんなら、羽根なんてつけないほうがよかったかも。
餃子については、知り合いの料理屋さんから、
ちょっとおいしいタネの作り方と包み方、焼き方を教わったので、
次回、うまく出来たら単独テキストでレシピをのせましょね。
おいしいんだけど、見た目がいまいちなのでボツ。


なんちゃってバーべーキュー


IMG_1394_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

牛肉があったので、千切りにしたニンジンとネギをまいて、
お魚グリルで焼いてみただけのもの。
味付けも塩コショウのみ。
クミンパウダーとかチリペッパーとか使えば中東のシシカバブ見たくなるんだけど、
家族の大反対により、焼いてみただけの代物になっちゃった。
あまりに味がないので、焼肉のたれをつけて食べました。
ただ焼いただけの、味なし料理になってしまったのでボツ。


なんちゃってカップヌードル酸辣湯麺風


IMG_1400_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

テレビ番組で日清の中の人が、
"カップヌードルにお酢と辣油を入れると酸辣湯麺風になる"って言っていたので、
ちょっと作ってみた。

IMG_1401_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

確かにそれっぽくなったんだけど、
大匙1杯くらいのお酢では、そこまでなりきれてないというか。
おいしいんだけど、これを酸辣湯麺と大絶賛するほどじゃあなかったのでボツ。




なんちゃってサルササラダ


IMG_1402_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

どうしてもさっぱりしたサラダが食べたくて、
サルサソースがあったので作ってみた。
冷蔵庫にイカとエビの残りがあり、
フリッターみたくしたらおいしいかもと思ったんだけど、
天ぷら粉がなくて、面白そうだから、たこ焼き粉でやって大失敗。
衣が異様にふにゃふにゃのフライが出来上がった。
味的には問題なかったんだけど、
特に作り方なんかを説明するほどのものでもないためボツ。


なんちゃってニラもやし炒め


IMG_1404_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

冷蔵庫のもやしとニラがダメになってきていたので、
急遽、思いつきで炒めてみた。
ニンニクと鷹の爪を炒めて、
香りだったところに、もやしとニラ、長ネギを入れて数秒炒め、
鶏ガラスープの素と塩で味を調えただけ。
おいしかったけど、なんの工夫もない思いつき料理なのでボツ。


なんちゃってナスのミートソース焼き


IMG_1405_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

大量のナスがあって、
黙っていると、嫁が味噌炒めにしてしまうので、
ミートソースをかけて焼いてみた。
もこみちでナスを焼いて、耐熱皿に入れ、
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼いただけ。
いつも味噌炒めで登場するナス料理。
新鮮だったのか、子どもたちにはウケがよかったが、
ミートソースは缶詰を利用し、
味噌炒めをイメージしていた嫁の頭にうっすら角が見えた気がしたのでボツ。


なんちゃってカレー南蛮


IMG_1406_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

ちゃんぽん用に買ってあったかまぼこ。
賞味期限がきていたので、
素直にちゃんぽん作ればよいのに、
具材を切りまくるのがメンドーになって作ってみた。

IMG_1408_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

カレー南蛮やカレーうどんは何回挑戦してみてもうまくいったためしがない。
どうしても、そば屋さんのあの味ととろみが出ないんだよなあ。
まったく納得できないうえに、かまぼこという必要性を疑う食材を使っちゃったのでボツ。


なんちゃってモッツアレラチーズのベーコン巻き


IMG_1410_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

カプレーゼを作るために嫁が買ってきたらしいんだけど、
トマトが足りないことに気がつき、
イライラとともにボクに放り出されたモッツァレラチーズ。
ベーコンでまいて、塩コショウで焼いてみた。

IMG_1409_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

チーズは直ぐに溶けるので、大きめにカットする方がいいみたい。
思いつきにしてはおいしかったけど、もっと精度をあげたい料理の気がするのでボツ。


なんちゃって四川風麻婆豆腐


IMG_1411_20200509_焼き鳥おうじが食べたもの

家族用に作られた麻婆豆腐。
いつも、辛くないやつが出てくるので、
麻辣粉とやらをぶっかけて食べてみた。

なんやこれ、メッチャ辛いんですけど。

ああ、今日のね、間違って大辛の素を買ってきちゃったのよ。

子どもも辛いって言ってたけど、
嫁の悪意がちらほら見え隠れするのでボツ。


コロナのための巣ごもりももう少しの辛抱ですね。
ボクが作った数々のボツレシピ。
どれも簡単なので、材料が余っちゃったときにお試しあれ。

だいたい、3日に1回の買い物がいけないんだよ…





ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ