FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【料理】自分たちだけズルい…

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


の中に隠れてしまいたい焼き鳥おうじでゴザイマス


先日の朝、都内は濃霧に包まれました。


1572447982093_20191020_牛タン丼

1572447985530_20191020_牛タン丼

知り合いから、メールで届いた画像です。
都内でこんだけの濃霧を見ることは珍しいですね。



そういえば、大量にいただいたブンを使って、
久々にベトナムの麺料理"ブンチャー"を作ってみました。


DSC_2123_20191020_牛タン丼

DSC_2124_20191020_牛タン丼

ピントがあっていないのは、
古すぎるコンデジを使っているのでご愛敬です。
スマホのほうが鮮明に撮れる今日この頃。

久しぶりにブンチャーを作りましたが、
とってもおいしい。
家族も大量のブンを"おいしい"って食べまくります。
野菜もたくさん摂れるし、
そもそもお米の麺なので、ヘルシーですね。


先日、嫁と姉ぇねがネズミーランドに行って、
知らない間に取り残されたボクと兄ぃにが、
贅沢ローストビーフ丼を作って食べたんですけど、
それが見事にバレて、そこを攻撃されました。


自分たちだけ高級肉を食べてズルい…


あのさ、ネズミーランドのほうがお金かかって、しかも楽しいんでしょ?


自分たちだけ高級肉を食べてズルい…


というわけで、同じくローストビーフを作るのはメンドーだったので、
牛タンをたくさん買ってきて、牛タン丼を作ってみることにしました。

IMG_0505_20191020_牛タン丼

ではでは、わがまま母娘のために、
牛タン丼を作っていきましょね。


【なんちゃって牛タン丼のレシピ】
こんにちは。

≪揃えるぜ≫ ネズミーランドのほうが贅沢だろ
★牛タン…食べるだけ
★塩…適宜

≪作ろうぜ≫
IMG_0506_20191020_牛タン丼
○牛タンに塩をふるぜ。
※せっかくだから、ヒマラヤ岩塩を使ってみたんだぜ。

IMG_0507_20191020_牛タン丼
○肉を重ねてラップで包み、しばらく放置プレイするぜ。

IMG_0508_20191020_牛タン丼
○フライパンで焼いて、ひっくり返したらネギのみじん切りをのせて、さらに焼き焼きだぜ。

IMG_0509_20191020_牛タン丼
○ご飯を入れたどんぶりに肉を並べ、白髪ねぎと大葉をトッピングしたら完成だ。

○おいしい。



牛タンを焼いただけだけど、これはおいしい。

IMG_0510_20191020_牛タン丼

できれば炭火で、もう少し厚手の牛タンがよかったけど、
そこまでの財力がうちにはないので、
これで勘弁してもらった。

これで充分。

文句があるなら、次はネズミの肉で作ることにするよ。
ネズミーランド…




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってスンドゥブチゲうどん【リメイク】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


暖の激しさに、
身体の調子がついていかない焼き鳥おうじでゴザイマス


なんか、晩ご飯に辛いスープが欲しくて、
疲れ果てた身体に鞭打って、
スンドゥブチゲを作ってみた。
子どもたちも食べるから、
辛さを控えめにって言われたので、
勘に任せて作っていたら、
メッチャたくさんできちゃったよ。

IMG_0496_20191020_01_スンドゥブうどん

IMG_0458_20191020_01_スンドゥブうどん


今日も休日出勤で、
午前中は会議だったんだけど、
いつものように誰も何も作ってくれないので、
余ったスンドゥブチゲをうどん入れて喰ってみた。

IMG_0498_20191020_01_スンドゥブうどん

IMG_0503_20191020_01_スンドゥブうどん



、お味なんですけどね、
やってみたのはいいけど、

これは、スンドゥブチゲ だ。

マズかあないけど、
代り映えもしないという…


ニンニク臭まき散らしながら出勤することになりました。
朝ご飯…いつになったら自炊から逃れられるのだろ?





ごちそうさまでした。




今、熱を測って37℃の微熱。
調子狂うよなあ、暑かったり寒かったり。
みなさまも気をつけてくださいね。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】食べるな危険?ハバネロカレー【カルディ】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ


近、カレーにハマっている焼き鳥おうじでゴザイマス

教員いじめ問題で、
件の学校、給食献立からカレーを外したそうで。
何やってんだか。

「カレーは悪くない!」神戸教諭いじめの小学校に怒りの声 感覚ズレすぎ「給食のカレー中止」の情けなさ

 そりゃあ、当然だ。神戸市立東須磨小の教諭4人が後輩教諭に激辛カレーを食べさせるなど鬼畜ともいえる“いじめ行為”を繰り返していた問題で、カレーがヤリ玉にあがるというまさかの展開に、各地のカレー店主が「カレーは悪くない」と怒りの声をあげているのだ。国民食ともいわれるカレーを悪者にしたのはいったい誰だ。
 全国民があきれかえったのは、東須磨小が今月16日夜に開いた保護者会で明らかにした新たな対策だった。激辛カレーの動画にショックを受ける児童もいたとして、給食のカレーを中止するとしたのだ。
 保護者からも「しょーもない」との声が上がったが、教師たちが雁首そろえて考え出した対策としてはあまりにも稚拙で本末転倒すぎる内容が報じられると、SNSでは非難の声が殺到した。

 そんな中、カレー店主たちも相次いでSNSに投稿を始めている。
 「給食のカレーは悪くないのでふざけた事しないように」(横浜ボンベイ高田馬場支店)
 「給食のカレーは悪くないです」(印度屋キッチン ダバ江原店)
 「カレーに罪ない」(おいしいカレー屋ツマソウ神戸三宮店)
 「給食のカレーは悪くないです。」(倉敷カレー)

 こうした動きに、さらに賛同する声が。
 「全国のカレー屋さんが一斉に『カレーは悪くない』とツイートしてる一致団結感、まじ映画のクライマックス」といった書き込みもあった。
 罪を憎んで、カレーを憎まず。そんなことすら教えてやらないといけないほど、東須磨小の教師たちの感覚はずれているのだ。情けないったらありゃしない。

Yahoo!ニュース(夕刊フジ)より引用



うーむ。
激辛カレーを食べさせた映像を見た後で、
給食のカレーを食べて、嫌な思いをする児童がいるのか疑問だけど、
要はそんなことよりも前に、
いじめをした教師たちがきっちりけじめをつけないといかんよなあ。
名前も顔もバレちゃったみたいだし、自主退職の道も閉ざされた今、
へんてこな謝罪文(ボクには他人事のようにしか思えていないように感じた…)より、
ちゃんと説明責任を果たして、教職の道を去ってほしいものです。
だいたい、いい歳した大人のやることじゃないよな。


というわけで、全国でカレー屋さんとカレーマニアが怒っているんですよ。

カレーは悪くない。

給食の人気ナンバー1の返り咲きを願っております。


ところで、そんな事件とは全く関係ないんですけど、
なかなか赤いカップ麺に出会うことができない今日この頃。
レトルトカレーにハマりましてね。
いやね、簡単じゃないですか、朝に作るの。
温めて、ご飯にかけるだけ。
朝からカレー。


それを知ってか知らずか、
うちでも起こったわけですよ。
激辛カレーを朝から…嫁の罠だ。


IMG_0487_20191019_カルディ_ハバネロカレー

食べるな危険?ハバネロカレー
激辛好きのあなたに!
激辛のハバネロカレーを作りました。
食べ始めは甘さがありますが、油断していると口の中が大変になること間違いなし!
炒めた玉ねぎの甘みがきいたカレーにハバネロピューレを加え、激辛に仕上げました。
ほのかな甘みと後から来る強烈な辛さがクセになります。
カルディコーヒーファームHPより引用



よりによって、食べるな危険? ですか。

いやね、食べるなって命令している割には、最後が"?"ですよ。
そんなことされたら、たまらなく確かめてみたくなるぢゃあないですか。
食べちゃいけないのか、危険なのか、危険じゃないのか。


まあ、嫁のトラップですが、
食べるか食べないかはボク自身が決めること。
"イヤなら食べなきゃいいでしょ?"
嫁の仁王立ちが脳裏に鮮明に描き出されます。
そうだ、罠を罠と感じなければ愛情だ。
自分でも何を言ってるのか分かんないわけですが、
気がついたら、鍋にお湯を沸かしてた。ええい、ままよ。


IMG_0490_20191019_カルディ_ハバネロカレー

ヤヴァイ。
"打ちのめされても、甘さに救われる?"
救われているかどうかは別にして、

普段のボク、そのものジャマイカ?

ところで、この商品、販売者はキャメル珈琲(カルディ)ですが、
作っているのはベル食品工業という会社なんですよね。
この会社、特にレトルトカレーには強いらしくて、
いろんな会社のレトルトカレーを開発しているらしい。
こんなことを知ったからといって、危険度が下がるわけじゃないけどな。


IMG_0492_20191019_カルディ_ハバネロカレー

見た目はおとなしいですね。
特別辛そうには見えません。
匂いも、ごく普通のカレーのような気がします。
ではでは、食べてみましょうね。


IMG_0493_20191019_カルディ_ハバネロカレー

、お味なんですけどね、
思ったより辛さはないですね。
いや、とりあえず結構な辛さではあるんですが、
飲み物必須という感じではないです。
一般的な大辛口のレトルトカレーに刺激をミックスしたくらいですかねぇ。

食べてみて、なかなかだなあって思ったのは、
ハバネロの味が前面に押し出されている点です。
昔、ハバネロをベランダいっぱいに育ててしまい、
1000個以上のハバネロの処理に困った経験のある焼き鳥おうじさん。
ハバネロの香りだけは忘れられるはずがありません。
あの青臭いというか何というか。
そんな香りが鼻を抜けるお味ですね。


IMG_0495_20191019_カルディ_ハバネロカレー

そこらに置いてあった食べ残しの目玉焼きとブロッコリーをのせて食べてみました。
特別おいしいってわけではないですが、
ちょっと冒険したい人にはうってつけの辛さとお味だと思います。




カレーは悪くない。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】嫁と姉ぇねはネズミの国、ボクと兄ぃには…

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


みの日は引きこもりの焼き鳥おうじでゴザイマス


朝、テーブルに置手紙。

姉ぇねと○○ちゃんとで、ネズミーランドに行ってきます。
夜は10時くらいになると思います。
なんとか生き延びてね。
by 嫁


聞いてないよ。
どうやら、早朝、ボクと兄ぃにを置き去りにして、
義妹とその娘でネズミーランドに行ったらしい。
となると、炊事系は全部ボクの役割となる。
まあ、いつものことだけど。

ここぞとばかりにスマホゲームに熱中する兄ぃに。
何しろ、怒る人がいないのだ。
何を聞いても生返事。
仕方ないので、ひとりでスーパーへ買い物に。


今日はお高いお肉でローストビーフ丼作ろう!

というわけで、ミスジの塊を買ってきたので、
いそいそと作っていきましょね。

ローストビーフの作り方はコチラでゴザイマス。


IMG_0479_20191014_02_ローストビーフ丼

みのじさんver.で調理していきます。
とりあえずビール。
これでボクも立派なキッチンドリンカー。
沖縄サイコー。はいさああああぁぁぁぁい。


IMG_0480_20191014_02_ローストビーフ丼

ご飯に出来上がったローストビーフをのせて、
ステーキ用のソースをたらしたら、
白髪ねぎ、かいわれ大根、わさびをのせて出来上がり。

サラダはロメインレタスをちぎって、
シーザードレッシングとあえて、
チーズをのっけて、黒コショウをガリガリと。
チーズは2種類。
パルミジャーノレッジャーノとレッドチェダー。
たまたま冷蔵庫に塊があったので。


IMG_0481_20191014_02_ローストビーフ丼

IMG_0483_20191014_02_ローストビーフ丼

、お味なんですけどね、
これをマズいと誰が言おうか。
気持ち太目に切った白髪ねぎもいい感じ。
これはおいしい。

食にあまり興味のない兄ぃにも絶賛してた。
特にサラダ…(泣)

肉を褒めろよ…

高かったんだぞ…。

サラダをかなり気に入ったのか、
ボクの分まで奪って食べてたよ。
ロメインレタスなんて高すぎて滅多に買わない…
っつーか、初めて買ったよ。


嫁たちが帰ってくる前に、
すべてをきれいにして、
何を食べたのか分からなくしたんだけど、
焼肉の臭いでバレてしまったな。


これさ、肉の量を考えると、
同じものをお店で食べたら、
数千円するんだろうな。
作り方は簡単なので、
みなさん、嫁が相手にしてくれなくなったらぜひぜひお試しを。
時間はかかるけど、手数は少ないので。
放置プレイが長いからね。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】たまにものすごく食べたくなるナポリタン

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


から、ちょっとビビった焼き鳥おうじでゴザイマス

kokyobakuhatsu_20191022_皇居近くでトレーラー爆発


テロ?

ニュースが飛び込んできた瞬間、
"なんてことを…"と、ちょっとビビりました。

いやあ、どうも車両を運ぶトレーラーが爆発した模様。
運転手さんは無事なのかなあ。
無事だとしたら頭抱えるよな。
こんな日に、こんな場所で…
悪意がなければいいのですが。


即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)は、即位の礼の中心となる、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式である。
諸外国における戴冠式、即位式にあたり、皇居宮殿・正殿松の間で執り行われる。

天皇が自らの即位を国の内外に宣明する儀式であり、諸外国のいわゆる「戴冠式」や「即位式」に当たる。このため国内外から賓客が招かれ、特に国外においては国家元首あるいは首脳が参列する。
古来、大内裏内の大極殿、大内裏が廃絶して以降は京都御所内の紫宸殿で行われた。明治2年(1869年)の東京奠都を経た後も、1889年(明治22年)公布の旧皇室典範で『「即位の礼」と「大嘗祭」は京都で行う』との規定により、大正天皇および昭和天皇の即位礼は京都行幸の上で「即位礼紫宸殿の儀(そくいれいししんでんのぎ)」として行われた。1947年の皇室典範改正では第二十四条に「皇位の継承があつたときは即位の礼を行う。」とあるのみでその斎行場所についての記述がなくなった。平成2年(1990年)11月12日の125代天皇・明仁の即位礼は東京・皇居で行われることになり、名称も「即位礼正殿の儀」と改められた。
当日はいずれも国民の休日となる(根拠法は、平成時は「即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成二年法律第二十四号)」、令和時は「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成三十年法律第九十九号)」)。

Wikipediaより引用




というわけで、今日は休日。
こんなニュースを見ていたら、
なんか、学生時代を思い出しまして。
学生当時、自宅が参宮橋駅の近くにありまして、
大学に行くのに、表参道駅も使っていたの。
なんか、天皇陛下の映像を見ていたら、
そんな時代を思い出したのね。

参宮橋駅前というのは、
今でこそ、オサレなお店や高級マンションが立ち並んでいますが、
ボクが住んでいたころは、そんなものはなくて、
小料理屋や赤提灯、昔ながらの喫茶店がしょぼしょぼとあるような、
いわゆる都会の中の田舎駅だったんですよね。
そのころ、ちょっと懐が温かくなると、
"今日はごちそうだぜぃ"って、喫茶店のナポリタンを食べに行ったものです。

モーレツ(死語)に食べたくなりますた。
昔ながらの喫茶店のナポリタン。
というわけで、あのナポリタンを食べさせてくれる喫茶店を探すよりも、
経験と勘だけで再現しちゃった方が早いってことで、
誰も何も作ってくれない休日の朝。
ナポリタンに挑戦してみましたよ。
ではでは、作っていきましょうね。


【なんちゃって喫茶店のナポリタンのレシピ】
おはようございます。

≪揃えるぜ≫ 悲しい休日の朝だぜ1人前
★ウインナー(斜め切り)…1袋分
★ピーマン(輪切りでスライス)…1個分
★タマネギ(薄くスライス)…1/2個分
★マーガリン…10g
★ケチャップ…大5~7くらい
★中濃ソース…大2~3くらい
★塩…適宜
★こしょう…適宜

IMG_0462_20191014_01_喫茶店のナポリタン


≪作ろうぜ≫
IMG_0465_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○スパゲッティは柔らかめにゆでて、ざるにあげて放置プレイだ。
※大概の喫茶店でのスパゲッティの扱いはこんなものです。

IMG_0464_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○フライパンで具材を炒めるぜ。

IMG_0467_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○具材を皿にあけ、ケチャップをフライパンで焼くぜ。
※こうすることで、ケチャップの水分を軽く飛び、味が濃厚になるんだぜ。たぶん。

IMG_0469_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○ソースをぶち込み、ケチャップと混ぜ混ぜだぜ。

IMG_0470_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○具材を戻し、マーガリンをぶち込み混ぜ混ぜして、塩コショウして炒めるぜ。

IMG_0472_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○スパゲッティをぶち込み、ソースと絡めながら、水分が飛ぶまで炒めるぜ。
※普通、パスタは炒めないんだけど、こいつは炒めることで、あのチープなナポリタンになるんだぜ。

IMG_0474_20191014_01_喫茶店のナポリタン
○お皿に盛り付けたら完成だ。

○おいしい。



喫茶店のナポリタンを再現するときに、
よく、牛乳だの醤油だの入れる人がいるけど、
昭和の喫茶店の厨房で、
そんな面倒なことをしているのは想像できないんだよなあ。
今回は、できるだけシンプルに作ってみました。


IMG_0475_20191014_01_喫茶店のナポリタン

ちょっと炒めることで、パサパサ感を出してみた。


、お味なんですけどね、


喫茶店だ。


完全に再現できたかわかんないけど、
昭和の匂いがプンプンするナポリタンが出来上がりました。
ステンレスの小判皿に盛ったら、もっとそれっぽかったと思うな。
うちにないから仕方ないんだけど。​
それにしても、思い出しますね。学生時代。


IMG_0477_20191014_01_喫茶店のナポリタン

どうせだから、粉チーズをかけてみましたよ。
(当時、タダのものは全部使う主義を貫いていたわけだよ。)

これは、おいしい。
チープさがタマランです。
脳裏に当時の参宮橋駅前が浮かび上がりました。
たまにはいいね。こういうの。

いまでは、参宮橋ぢゃなくて、業平橋という場所に住んでいるのですが、
この街もスカイツリーができてから変わっちゃったんですよ。
そのうち、平成の時代を懐かしむ時が来るんだろうなあ。
一抹の寂しさ。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】神田カレーグランプリ MAJIカレー チーズフォンデュカレー お店の中辛【ヱスビー食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ


よいよ誰もご飯を作ってくれなくなった焼き鳥おうじでゴザイマス

飲みに行っているわけぢゃなくて、忙しいんだよ(泣)


というわけで、今日も今日で台所を物色。
普段ならカップ麺探しに走るわけですが、

今朝は妨害者が…


IMG_0452_20191012_02_マジカレー

神田カレーグランプリ MAJIカレー チーズフォンデュカレー
「神田カレーグランプリ」の第8回優勝店。
400店以上のカレー提供店舗が密集する東京神田で、年に1度開催される「神田カレーグランプリ」の第8回優勝店。20数種のスパイスを使用し、長時間煮込んだ牛肉の旨みの味わいが特徴のスパイシーカレー。とろ~り広がるチーズフォンデュソースを合わせて最高の一皿をお楽しみください。
ヱスビー食品HPより引用


嫁の罠…


こりゃ、いままで全種類食べてきた、
神田カレーグランプリのレトルトぢゃあないですか。
というわけで、朝からカレー。

≪過去ログサルベージ≫



最近、カレーにハマってるんですよ。
カレー味ならなんでもいいってわけぢゃあなくて、
カレーライスにハマっているんですよね。
だから、インドにはいかない。
ナンじゃなくて、ご飯とカレーにハマってる。
何しろ、朝食にカップ麺…飽きてきているのさ。
そんな幼気なボクのは・あ・とを弄ぶ嫁の罠。
朝ご飯といえば、ごはんにみそ汁、焼き魚の新婚時代が恨めしい。


IMG_0454_20191012_02_マジカレー

そんなに辛さを追求しているめわけじゃあなさそうですね。
ポイントはトロトロのチーズですかあ。


IMG_0455_20191012_02_マジカレー

なかなかシュールな絵面ですな。
カレーの上にホワイトソースがかかってるみたいに見えるね。
でも、チーズだよ。うん。


、お味なんですけどね、
カレー自体は可もなく不可もなく、普通に専門店らしいカレーって感じ。
それほどスパイシーではなかったな。
でも、チーズと混ぜると、これがなかなか。
チーズ好きのカレーマニアにはウケるんだろうなって。
おいしい。

IMG_0456_20191012_02_マジカレー

具材は申し訳程度に入ってるけど、
何しろチーズにお金かけちゃってるからか、
そんなに期待しちゃダメダメです。
それにしても、このシリーズ。
ボクの中でボンディを超えるカレーがまだ出てきてない。
今回のは、同じチーズカレーなのに…。
しかも、かなりお金かけただろうになあ。
おいしかったけどね。




ごちそうさまでした。









"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】日清のどん兵衛 ラーそば【日清食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ


日もサビ出勤の焼き鳥おうじでゴザイマス

まったく💢
休みがないジャマイカ。
それでも、午前中は時間があったので、
インフルエンザの予防接種受けました。
病院で熱を測ったら37.2度。
全然絶好調だったので、

体温計が発熱してるんぢゃないですか?

といったら、普通に注射してくれました。

職場について、

寒気すごいんですけど…

と思っていたら、クーラーついてた。
誰だ?
クーラーつけたの!


というわけで、朝ご飯があるわけでなく、
誰も起きてこない休日の朝。
台所で嫁の罠…

Red package syndrome 発症。


IMG_0447_20191012_01_どん兵衛ラー蕎麦

日清のどん兵衛 ラーそば
ラー油がきいた甘辛つゆ
ラー油の豊かな風味と辛みが引き立つ甘めのつゆが、すすり心地のよいまっすぐな太そばに絡む食べ応えのある一杯です。
日清食品HPより引用



いつも思うんですけどね、
日本そばに、なんで辣油入れるのかと。

IMG_0448_20191012_01_どん兵衛ラー蕎麦

そもそも、ボクは肉蕎麦とか認めない。
いや、鴨南蛮はいいし、天ぷら系の油は大いに認める。
でも、辣油入れるのなら、唐辛子入れりゃいいぢゃん的な発想の人。


IMG_0449_20191012_01_どん兵衛ラー蕎麦

、お味なんですけどね、
マズくはないですよ。
なんたって、腐ってもどん兵衛ですから。
辣油も効いて、それなりの感じですけどね、
でも、なぜに辣油?って思っちゃうんですよね。
七味唐辛子ぢゃダメなの?


せっかく辣油入れるなら、
白髪ねぎでもいれてほしかったな。
でもね、これはこれで、好きな人は好きなんだろうな。
だって、別にマズくはないからね。
甘めのつゆと辣油が適度にいい感じではあります。
これを食べていると、無性に、ノーマルのどん兵衛が食べたくなるのはなぜだろ?
一度くらいは食べてみてもいいかもね。




ごちそうさまでした。





日清 どん兵衛 ラーそば 98g×12個【1個あたり159円】☆2ケースまで送料1配送分
ここでいただいたポイントは、現金に換算して、
地震等災害募金に寄付させていただきたいのですが、
売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】カップヌードルグリーンカレー【日清食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ


近ブルーな焼き鳥おうじでゴザイマス

赤いカップ麺が売っていないからだな…きっと。



というわけで、アジア大好きな焼き鳥おうじさん。
コンビニでは恐る恐るカップ麺コーナーを点検し、
ビョーキを発症することもなく平凡な毎日を送っていたわけですが、
なんと、気がついたら、赤くもないカップ麺をレジで精算していたわけですよ。
我ながら、さすが"アジアン・フリーク"。


IMG_0433_20191006_カップヌードルグリーンカレー

カップヌードルグリーンカレー
本場のおいしいをお届け!
本場の味を徹底研究して生まれたグリーンカレー。クリーミーなココナッツミルクにタイ産生姜の爽やかな辛さが絡み合う、奥行きのある味わいに仕上げました。
日清食品HPより引用



タイの生姜って、カー(英名:ガランガル)のことですかね。
もし、こいつを使っているとなると、
本格的もいいとこになるはずです。
原材料を見ると、"タイ生姜"と書いてあるだけなので、
どんな食材を使っているかは謎です。


IMG_0435_20191006_カップヌードルグリーンカレー

しかし、満を持しての登場といった感もありますね。
普通なら、すぐに企画されそうですが、
味にこだわりをもって、追求していたのでしょうか?
これは、期待できそうです。


IMG_0437_20191006_カップヌードルグリーンカレー

ココナッツミルクにカーですか。
これは期待できそう。
なぜなら、カップヌードルの東南アジアタイプは、
いままで、あまり外れたことないんですよね。


IMG_0438_20191006_カップヌードルグリーンカレー

辛さレベルは"2"ですね。
ピリ辛といった感じなのでしょうか。
さっそく、作っていきましょうね。


IMG_0439_20191006_カップヌードルグリーンカレー

具はちょっと寂しいですが、
赤パプリカは光ってます。
ちょっとしたアクセントですね。
唐辛子にしなかったとこはなかなかです。

、お味なんですけどね。
これは本格的です。
カップ麺だから、グリーンカレーそのままってわけにはいかないけど、
再現度としては、日清本気出しやがったって感じでグリーンカレーです。


IMG_0441_20191006_カップヌードルグリーンカレー

おいしい。
てっきりカップ麺らしく、薄味のグリーンカレーかなと思っていたんだけど、
どうして、どうして、なかなかの完成度だと思います。


IMG_0442_20191006_カップヌードルグリーンカレー

こうなると、ご飯にスープをかけて食べてみたくなります。
果たして、これがなかなか秀逸。
ご飯でも全然イケます。


IMG_0446_20191006_カップヌードルグリーンカレー

最終的には、ご飯をぶち込んで食べました。
これはおいしい。
麺で食べるより、ご飯を入れて食べたほうがおいしく感じられました。
とはいえ、グリーンカレーそのものと比べると、
やはり、そこはカップ麺の汁。
でも、感動的なお味だったね。
うん、これはグリーンカレーヌードル。
どこに出しても恥ずかしくないレベルです。


辛さレベル"2"ってことだったけど、
経験から言えば、"3"をつけてもいいくらいの辛さです。
ちいさいお子様や辛さ耐性のない人だとやられちゃいそうです。
ピリ辛でおいしい。
チュラロンコーン大学の学食が脳裏によみがえってくる感じです。
(チュラの学食でしか、タイではグリーンカレーを食べたことがないのはナイショ)
久々に日清食品の本気を感じた一杯でした。





ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってセブンイレブンのピリ辛タイ風春雨サラダ

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ


グビーって面白い。
にわかラグビーファンになりそうな焼き鳥おうじでゴザイマス


いやあ、スコットランド戦すごかったですね。
サモア戦のスクラム押し込みもすごかったけど、
昨日の試合の最後の繰り返しのオフェンスは…
あれはズルいわ。手に汗握ったし。
感動した。



福岡選手の甲高い声の饒舌ぶりにはびつくりしたけど。
ラグビー選手って、みんな低い声だと思ってた…


というわけで、ラグビーには全く関係ないのですが、
先日、出先でどうしてもランチしなくちゃならなかったんだけど、
時間がなかったから、コンビニでサラダとサンドウィッチを買って、
ベンチでいそいそと食べたんだけど、
いやあ、シャキシャキレタスうまいわって、違うって。

その時に食べたピリ辛タイ風春雨サラダが、
めっちゃエスニックしていておいしかったので、
再現してみることにしました。

買えばいいのにとか言わないんだぜ。

ではでは、作っていきましょうね。

【なんちゃってセブンイレブンのピリ辛タイ風春雨サラダ再現レシピ】
หิวมากครับ

≪揃えるぜ≫ 
★緑豆春雨(乾燥)…50g
★豚ひき肉…100g
 ※ホントは鶏肉のあらびきな。冷蔵庫になかった。
★紫玉ネギ(スライス)…1/4個分
 ※冷蔵庫になかったので、普通のタマネギ使ったよ。
★パクチー(テキトーカット)…1~2株
★干しアミ…大2
★エビ…4尾
 ※何度でも確認するけど、うちは4人家族…のはず。
★きくらげ(千切り)…1~2枚分
★キャベツ(千切り)…テキトー

≪ドレッシングの材料だぜ≫
★ナンプラー…大4
★スイートチリソース…大4
★味の素…小1/2
★鷹の爪(輪切り)…ひとつまみ
 ※あれば青唐辛子の小口切りも同量追加で。
★レモンの絞り汁…大1
★砂糖…小4
★お湯…小4

≪作ろうぜ≫
○砂糖をお湯に溶かしておくぜ。

IMG_0418_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○鷹の爪をすり鉢に入れて、磨り磨りするぜ。

IMG_0419_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○鷹の爪を砂糖入り熱湯風呂の刑に処すぜ。

IMG_0420_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○お皿にキャベツをぶち込むぜ。コンビニ仕様だぜ。

IMG_0421_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○お湯を沸かし、春雨を五右衛門風呂の刑に処すぜ。

IMG_0423_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○鷹の爪と他のドレッシングの材料を混ぜ混ぜだぜ。

IMG_0426_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○春雨をゆでたお湯でそのままエビを五右衛門風呂の刑に処すぜ。
 ゆで終わったら、続けて、同じお湯でひき肉を五右衛門風呂へレッツゴーだぜ。

IMG_0427_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○ボウルにパクチー以外の材料をすべてぶち込みカオスな世界にウエルカムだぜ。

IMG_0428_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ
○お皿に盛り付け、パクチーを散らせばセブンイレブン風ヤムウンセンの完成だ。

○ชอบ อันนี้



どこまで再現できたか分かんないんだけど、
見た目的には、まあまあって感じかな。

IMG_0429_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ



、お味なんですけどね、
再現度は別にして、これはおいしい。
冷蔵庫にあるものでできるヤムウンセンとしては、
なかなかオイシイんではないかなあ。
本格的に作るより、とっても簡単なので、
ぜひぜひお試しあれ。

買えばいいのにとか言わないんだぜ。


これだけじゃなんなんで、
メインとして、ガイヤーン(ไก่ย่าง)も作ってみた。
これは、ペーストを使って、フライパンで焼いただけ。

IMG_0430_20191005_02_なんちゃってセブンイレブンのタイ風サラダ

炭火で本格的に作れば、もっとおいしいんだが。




ขอบคุณสำหรับอาหารมื้อนี้

(Thank you for this meal.)




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛り【明星食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ


夜明けで死にそうな焼き鳥おうじでゴザイマス


台風19号が猛威を振るってますね。
昨日、管理職が会社に参集するようメールが来たのが13:00。
電車は軒並みストップとしていたから、
車ではせ参じて、避難所運営の手伝いをさせられました。
ボクが行かされた避難所は、
最終的に300人強の地域住民の方が避難してきていたけど、
近くの中学校にいったやつからLINE。

こっちは2,500人来てるんですけど…


というわけで、ボクが行かされたとこは、
会議室に長テーブルとパイプ椅子だけの本部。
役所の人が仕事を捌いていたんだけども、
全員女性で、大変でした。
結局、女性に囲まれて仮眠をとることもできず、
今日の9:00まで働きづめでした。
まあ、ケンカなどのトラブルは発生せず、
ほとんどの人が夜中に帰っていったので、
男性のボクの仕事は…災害用毛布の片づけ。
疲れました。


急に参集がかかったので、
カップ麺でもささっと食べて家を後に。
台所を物色していると…

Red package syndrome 発症。

最近、趣味になったのか、
嫁の罠があちらこちらに。
まあ、ボクがいない間、よろしくねってことで。

IMG_0413_20191005_01_用心棒

用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛り
たっぷりのガリマヨをかける事で有名な東京・神保町の人気店「用心棒」のまぜそばをカップ麺で再現。明星史上最大量となる31.5(サイコー)gを使用したマヨ好きにオススメのカップめんです。
明星食品HPより引用


留守宅を任せるはずの"用心棒"を食べて出かけるボクもなんなんですが、
"カップ麺"なのか"カップめん"なのか統一したほうがいいと思うな。
しかも、31.5gが何なのかも分かんないし。


IMG_0414_20191005_01_用心棒

いやあ、これは確かにすごい量のマヨですね。
あふれんばかりのマヨ。
隅田川の洪水を、こいつを喰らって堰き止めるぜ。


IMG_0416_20191005_01_用心棒

、お味なんですけどね、

ジャンキーさ満載


とにかく、マヨの量が半端ない。
化学調味料系のお味と、
魚粉のお味が混ざりあって、
そこに、ガーリックがしっかりサポート。
これが、なんとも言えないチープさとジャンキーさを醸し出してます。
これはなかなか行ける。
途中で飽きちゃうかな?とも思いましたが、
これね、結構、中毒性あるかも。
ガッツリ派にはいいかもしんない。
もちろん、マヨラーにもおススメとなるはずです。
おいしい。
ジャンキー味大好きなボクにはぴったりのカップ麺ですね。


しかしですね、この、嫁の罠が仇となります。
変な書き方で、自分でも意味が分かんないんだけど、
避難所に食べ物をもって行くの忘れて、
配られたクラッカーと水道水で徹夜ですよ。
日が昇ったときは、ちょっと眩暈がしたね。

そうそう、夜中に地震があったんだけど、
ドスンという揺れじゃなくて、
グワンっていう揺れだったから、
いよいよおなかが空いて、倒れるのかと思ったら、
なんだあ、地震でしたね。
一瞬、風で建物が揺れたのかとも思った。
鉄筋コンクリートの1階にいたので、
そんなはずはなかったんですけど。

地方では堤防が決壊して大変なことになっているわけで、
決して、いいことばかりではないんだけど、
なんだかんだ言って、都会は災害に強くできているんだなあって思います。
交通網だけは地方より脆弱だけど。

さてさて、ちょっと寝ますかね。
それにしても疲れた。
横になれないのがこんなに苦しいなんて。
寝不足より、そっちの方が堪えたなあ。




おやすみなさい。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ