FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【兄ぃに】たくさんの励ましありがとうございました【すっかりよくなりました】

身体大事に

(=゚ω゚)ノぃょぅ


っかりよくなった兄ぃにに、
ちょっとホッとした焼き鳥おうじでゴザイマス

さっき、さっそうとiPhoneを買いに行きました。
壊れちゃったっていうか、ずーっと圏外になっちゃって、
試しにSIMカードを新品にしてみたんだけど、
どーにもこーにも。
iPhone10を買うようです。

さて、ドタバタ夜中の病院行きでしたが、
CTを撮っても、血液検査をしても、
原因が分からないまま、
痛み止めでなんとかさっていう、真夜中の2時。
2時っていえば、丑三つ時ですよ。
そんな時間に血液検査やらCTやら撮ってくれた医者様はこちら。



東京曳舟病院


いつできたんだか、とっても新しい病院と思われます。
ネット上での評判はあまり芳しくないのですが、
評判が素晴らしくよい総合病院もあまりないので、
その辺は自ら行って確かめたほうがよさそうですが、
口コミによると、混んでいて待ち時間が長いっていう悪評判。
これって、いい病院ってことじゃね?
よく分かんないけど。

とにかく、元気になったようで、
みなさん、ご心配いただき、ありがとうございました。
次の日の出張が大変でした。
何しろ、2日間で5時間くらいしか寝てなかったからね。
帰りの電車で寝落ちしました。
それでも、ちゃんと寝過ごさなく帰ってくるのだから、
人の帰巣本能も馬鹿にしちゃいけないです。
というわけで、久々に休みだった今朝、
珍しくボクもかなり寝ました。


しかし、健康というのはありがたいもんです。
昼になんちゃってバインミーを作ってあげたんだけど、
ぺろりと平らげ、颯爽とドコモショップ錦糸町店へ出かけたからね。

DSC_0409_20190928_01_たくさんの励ましありがとうございました(バインミー)

レバーパテ塗って、ローストビーフを使うという、
ビンボー焼き鳥おうじ家にとっては大判振舞いのバインミー。

DSC_0408_20190928_01_たくさんの励ましありがとうございました(バインミー)

調子こいて、お高めのバケットを買ったら、
分厚過ぎて、顎が外れるんじゃないかと思った。
おいしかったなあ。



それにしても、


コメントやメールに励まされました。




"ありがとうございました。"







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する【急病】痛がる兄ぃに【今日、外科医はお休み?】

身体大事に

(=゚ω゚)ノぃょぅ


悔先に立たずの焼き鳥おうじでゴザイマス

昨日、久々の終電帰り。
いや、飲んでたわけではなくて、
支社長といろいろ話し込んだのが原因なんですが、
今日は、その反動と反省もあり、
早めに帰ってきたわけです。
といっても、20時は回っていましたけど。

で、帰って、のどが渇いたので、
ビールをグイっと飲み干しました。
うんめえ。
でもって、晩ご飯を食べてたんですけど、
兄ぃにのなかなか食がなかなか進まない。
そのうち、おなかを抱えて、床にごろんと転がってしまった。

突き刺すような痛みが右下腹部を襲ったらしい。

虫垂炎?

いやな予感。
直ぐに嫁に何件か病院に電話させたんですが、
どこの病院も内科の医師しかいない。
たった一軒、外科の医師がいたのだけど、
整形外科だっていうから、そりゃダメだと思って、
内科医の医者様しかいないけど、
夜間でもCTを動かすことができるっていう病院にタクらせました。
本来なら、ボクが車で連れて行ってやりたいとこだったんだけど、
ビール飲んじゃったので、
嫁に息子を託して、今は、姉ぇねとお留守番です。

もし、盲腸でも、薬でなんとか明日まで散らせれば…
痛がる子どもを見るのはつらいです。
しかも、明日は出張。
人手不足なので休めない。
内科の医者様でも、なんとかしてくれるよう祈るだけです。
ついでに言えば、なんともないと一番いいのですが。

あらら…
ビール飲まなきゃよかった。




なんとかなりますように。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

この記事のみを表示する【チルド麺】ちゃんぽんLove♡なんですよ、誰が何と言おうと【名城食品】

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


きな力で
空に浮かべたら
ルララ 宇宙の風に乗る焼き鳥おうじでゴザイマス


帰宅したら、家中にスピッツのベスト盤が流れてた。
ロビンソンの題名の由来って知ってる?



昔(今でもかな?)、タイのロビンソンデパートに行ったときにのことを思い出し、む
この曲名は"ロビンソン"にしようって決めたとか決めなかったとか。
でさ、結局、決めたんだけどね。知ってた?
だから、曲の中に"ロビンソン"って言葉は一度たりとも登場しないわけ。
当時のタイは、外資系のデパートが立っては潰しを繰り返していたので、
今、ロビンソンデパートがタイにあるかは知らない。
ボクもけっこうロビンソンに出向いた思い出があります。
ビアガーデンとか。


ということで、どうしてもちゃんぽんlove♡な焼き鳥おうじさん。
スーパーで見かけたこいつが忘れられなくて、
ついに買っちまったわけですよ。
ロビンソンデパートではなくて、
地元のローカルスーパーでなんですけどね。


IMG_0371_20190923_02_自宅でリンガーハット

今回は、こいつを使って、"野菜たっぷりすぎるちゃんぽん"を作りたいと思います。
毎回、同じセリフ、同じとき、
思わず口にするよな、
ありふれたこの魔法で
作り上げたよ🎵

キャベツ半玉、玉ねぎ1/2個、
ニンジン半分、もやし1袋使って作ってみました。
もちろん2玉使って。


IMG_0372_20190923_02_自宅でリンガーハット

きくらげ切ったんだけど、最終的にデカすぎてキモい。
さすがに2玉分いれる器がなかったので、
1.5人前にして、
残りは嫁に食べてもらいました。
温かい麺が嫌いな嫁… ご麺ね。


IMG_0374_20190923_02_自宅でリンガーハット

、お味なんですけどね、
スープはなかなかどうして、リンガーハットしてます。
麺がどうしても保存料とかの関係なんですかね。
ちょっとチルド麺独特の臭いがしてました。
それでも、おいしくいただきましたけどね。
なんたって、ちゃんぽんLove♡ですから。



ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【台湾料理】なんちゃってシェントウジャン再び【鹹豆漿】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ


うしても納得がいかない焼き鳥おうじでゴザイマス


何がって、先日作った鹹豆漿なんですけどね、
すっかり忘れていたのですが、
過去に作ったことあったんですよね。

≪過去ログサルベージ≫


3年前かあ。
ホントに忘れてたな。
でね、今回は少しボリューミーで簡単に作れる鹹豆漿をってことで、
あまり好きではない電子レンジを使って、鹹豆漿作ってみましたよ。

【なんちゃってシェントゥジャン(電子レンジ版)のレシピ】

エキゾチック・エスニック・バナー

你餓了嗎?

≪揃えるぜ≫ 悲しいぜ1人前
★無調整豆乳…200cc
★しめじ(石突を取っておく)…1/2パック
★黒酢…大1
★醤油…大1
★白だし…大1
★辣油…テキトー
★ザーサイ(テキトーに切っておく)…テキトー
★メンマ(テキトーに切っておく)…テキトー
★桜エビ…大2~3くらい
★刻み葱(青い部分)…テキトー
★刻み葱(白い部分)…テキトー

IMG_0354_20190922_シェントウジャン再び


≪作ろうぜ≫
IMG_0355_20190922_シェントウジャン再び
○しめじ、ザーサイ、メンマ、ネギ(白い部分)、桜エビ(半量)を器にぶち込むぜ。

IMG_0356_20190922_シェントウジャン再び
○豆乳と白だしを上からぶち込もうぜ。

IMG_0357_20190922_シェントウジャン再び
○600wの電子レンジで3分放置プレイだぜ。

IMG_0358_20190922_シェントウジャン再び
○仕上げに、青ネギと残りの桜エビを散らし、醤油と黒酢を入れて、混ぜ混ぜしたら完成だ。

○好呷



IMG_0359_20190922_シェントウジャン再び

熱々のうちにかき混ぜて食べてみましょうね。

IMG_0361_20190922_シェントウジャン再び

本場でしめじを入れるかどうかは分かんないけど、
ネットで調べてたら、入れてる人も多かったので、
ちょいと入れてみました。
ネギもしかり。


黒酢のほうが普通のお酢よりいい感じの味になるかもしれないなって思いました。
前回のものに納得がいかなかったので作ってみたんだけど、
正直、豆乳をもう一本買って来ていたので、再チャレンジしました。
やっぱり、本場のものを食べてみないと、正確には再現できないので、
一緒に台湾B級グルメの旅に行ってくれる、
優しい中国語が話せる貴女を募集中です。
昔、学生の頃に日本語ボランティアをしていて、
台湾の基隆に住んでいる女の子と知り合いだったんだけど、
今では結婚とかしたのか、連絡取れないんだよなあ。
連絡できれば、台湾オフ会やるのに。残念。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ベトナム料理】なんちゃってブンボーナンボー【Bún Bò Nam Bộ】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ


くてたまらない焼き鳥おうじでゴザイマス



ブンの使い方について聞いてみたら、
ブンボーナンボー(Bún Bò Nam Bộ)っていう食べ物があるよって、
そんなメールをいただいたので、
冷蔵庫にある材料を使って、
ちょっと作ってみましたよ。

【なんちゃってブンボーナンボーのレシピ】

エキゾチック・エスニック・バナー

Tôi đói quá

≪揃えるぜ≫ 嫁と2人前
★ブン…食べるだけ
★薄切り牛肉…100g
★塩…テキトー
★砂糖…テキトー
★刻みニンニク…テキトー
★オイスターソース…小1/2
★パクチー…テキトー
★サニーレタス(千切る)…食べるだけ
★大葉(千切る)…2~3枚分
※ホントは大葉じゃなくて、ホーリーバジルとかだといいんだぜ。
★フライドオニオン…テキトー
★砕いたピーナッツ…テキトー

IMG_0366_20190923_01_ブンボーナンボー


≪タレの調味料だぜ≫
☆ニョクマム…大4
☆水…大4
☆ニンニク(みじん切り)…1片分
☆鷹の爪(輪切り)…テキトー
☆砂糖…大4
☆レモン汁…大4

≪作ろうぜ≫

IMG_0364_20190923_01_ブンボーナンボー
○タレの材料をすべて混ぜ混ぜだぜ。

IMG_0362_20190923_01_ブンボーナンボー
○塩、砂糖、オイスターソース、刻みニンニクで牛肉をモミモミして、放置プレイだぜ。

IMG_0367_20190923_01_ブンボーナンボー
○フライパンで牛肉を焼いていくぜ。

IMG_0368_20190923_01_ブンボーナンボー
○茹でたブンの上に野菜と牛肉をのせて、タレをかけたら完成だぜ。

○Ngon quá!



うーん。
作ってみて分かったんだけど、
これってブンチャーのまぜまぜ麺系ですね。
肉団子を作らない分、
コチラのほうがお手軽かもしれません。


IMG_0369_20190923_01_ブンボーナンボー

パクチーを手に入れるのが難しくて、
たぶん、台風の影響で、農家さんやられちゃったのかもね。
なんだか、花が咲く寸前のパクチーが店頭に並んでた。
パクチーは育ちすぎると、
気葉っぱが細かくなるんだよね。
昔、育ててみて分かった。


、お味なんですけどね、
これは、そこそこうまい。
ブンチャーと似てるけど非なるもの。
もやしがなかったので入れなかったけど、
もやしがあったら食感が変わっていたかも。
ブンチャーのように、ニンジンとか大根(青パパイヤ)がないぶん、
するすると食べられます。

IMG_0370_20190923_01_ブンボーナンボー

よくまぜまぜしてから食べるといいと思うよ。
ベトナムに思いを馳せた一杯でした。
ブンはまだまだあります。
どーしよー。




ごちそうさまでした。





ブン
ここでいただいたポイントは、現金に換算して、
地震等災害募金に寄付させていただきたいのですが、
売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺【明星食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ


痛に苦しむ焼き鳥おうじでゴザイマス


兄ぃにのiPhoneの調子が悪くて、
散歩がてら、ドコモ携帯押上店に行ってきましたよ。

どうやら、SIMカードがいたずらしているみたいで、
とりあえず、予約取って帰ってきました。

DSC_0405_20190921_チャルメラ宮崎辛麺

帰りにソラマチでお買い物。
オサレなお買い物ではなくて、
肉とか野菜とかな。


ソラマチなんて珍しく行くから…


Red package syndrome 発症。


DSC_0400_20190921_チャルメラ宮崎辛麺

明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺
唐辛子とにんにくのきいた激辛スープが辛くて旨い、宮崎発祥のご当地ラーメン「宮崎辛麺」をチャルメラどんぶりで発売いたします。暑い季節にぴったりのチャルメラどんぶりです。
明星食品HPより引用



なんか、昔食べたことあるなあ、"宮崎辛麺"って。

≪過去ログサルベージ≫


会社は違えど、こんなに食べていたのか。
不思議とチルド系のラーメンは販売されていませんね。
なんでだろ?
売れそうなもんなのに。


DSC_0403_20190921_チャルメラ宮崎辛麺

、お味なんですけどね、
本物を食べたことないからなんとも言えませんが、
なんかのっぺりした味のラーメンですね。
味の薄いスープに豆板醤いれたらこんな味かも。
多少の獣臭はしますが、
この手のラーメンなら、もっと獣臭がしてもよいのになあ。
でも、ニンニクと辛味でなかなかおいしいです。

さらに麺ですが、
チャルメラってこんな感じの麺でしたっけ。
恐ろしく揚げ麺。
ザ・カップ麺って感じの麺です。
スープがのっぺりしているので、
麺の油臭で、すべてが台無し。
なんでも食べる焼き鳥おうじさんでも、
これはちょっと…
おススメしかねますね。


全然違う話になるのですが、
前の日に作ったチャーハンの残りがあったので、
ちょっと贅沢な朝ご飯。

DSC_0404_20190921_チャルメラ宮崎辛麺

とはいえ、このチャーハンだってボクが作ったもの。
冷蔵庫にあるだけのもので作りました。
作り方はコチラ
ネギと卵、少量のひき肉で、子どもたち用につくったものです。
嫁がお出かけしてて、
冷蔵庫に冷ごはんがあったから。
そして、その残り物。

あーあ。
ボクに朝ご飯を作ってくれる嫁さんいないかなあ。




ごちそうさまでした。





明星チャルメラどんぶり 宮崎辛麺
ここでいただいたポイントは、現金に換算して、
災害募金に寄付させていただきたいのですが、
売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【イタリア料理】なんちゃってボンゴレ・ビアンコ【Vongole Bianco】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


もかもに自信を失った焼き鳥おうじでゴザイマス

特に何があったわけではないのですが、
なんだか、常に追い込まれている感覚がして、
何をやってもうまくいかない気がする。
なんでだろ。
強迫性障害とかパニック障害ぢゃないことだけを祈ってる。

さて、今日は兄ぃにが食べたいっていうから、
ボンゴレ・ビアンコを作ってみることにしました。
イタリア語でボンゴレは"二枚貝"、ビアンコは"白"って意味で、
イタリア料理の名前だとばかり思っていたんだけど、
実は和製造語で、イタリアではspaghetti alle vongole(スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレ)と呼ばれる、
ナポリの名物料理だとのこと。お勉強になります。
Roseさん、ほんとかどうか、そこらの人に聞いてきて(笑)

まあ、蘊蓄はこれくらいにして、
我流の焼き鳥おうじ風ボンゴレ・ビアンコを作っていきましょね。


【なんちゃってボンゴレビアンコのレシピ】
こんにちは。

≪揃えるぜ≫ 今日は一気に4人前
★スパゲッティ…400g
★あさり…400g
★刻みにんにく…4片
★鷹の爪…4本
★白ワイン…大4
★もこみち…大12
★刻み万能ねぎ…テキトー
★輪切り鷹の爪…テキトー
※今回はアサリ出汁の素がたくさんあったので、ゆで汁に使ってみたよ。

≪作ろうぜ≫
DSC_0386_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○アサリの砂抜きをするぜ。600ccの水に塩を小4(分量外)入れて、30分ほど放置プレイだぜ。

DSC_0387_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○水にアサリ出汁の素のパックを入れて沸騰させるぜ。

DSC_0389_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○フライパンにもこみち​を熱し、鷹の爪をいれて香りを出すんだぜ。
※本来、ここでニンニクをつぶしたものを入れてもいいんだけど、
 より、ニンニク臭を出したかったので、あえて後で入れることにしたんだぜ。


DSC_0390_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○鷹の爪を取り除き、ニンニクとアサリをぶち込むぜ。
 白ワインを回しかけたら、蓋をしてしばらく放置プレイだ。
 弱気の弱火だぜ。

DSC_0391_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○ソースの完成に目途が立ったら、スパゲッティをゆで始めるぜ。今回は塩は使わないぜ。
※いつもなら大量の塩をぶち込むのだけど、
 今回はアサリから塩気がでると思われたので止めといたんだぜ。


DSC_0394_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○アサリの口が開いたら、蓋を外して乳化させていくぜ。

DSC_0395_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○スパゲッティとゆで汁(今回はお玉2杯くらい)、万能ねぎをぶち込み、
 混ぜ混ぜしながらさらに乳化を待つんだぜ。

DSC_0398_20190915_02_ボンゴレビアンコ
○汁がなくなってきたら完成だ。

○Delizioso.



、お味なんですけどね、
やっぱり、塩なしで正解かも。
アサリから塩分がかなり出たんじゃないかな。
さらに今回、あさりだしパックをゆで汁に入れたから、
その分、味が濃厚になった気がする。

ニンニクをどの過程でどのように入れるかは好みの問題。
通常、鷹の爪と一緒につぶしたニンニクを入れて、
​​もこみち​に香りづけをするようです。
皿にいうなれば、万能ねぎを入れずに、
イタリアンパセリのほうがそれっぽいと思います。

DSC_0397_20190915_02_ボンゴレビアンコ


しかしだなあ、やっぱりこれはウマい。
おいしいので、ぜひぜひお試しあれ。





ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・新小岩】agami

酔っぱらい

(=゚ω゚)ノぃょぅ


死こいて書き上げた論文を、
糞みそにけなされて落ち込んでいる焼き鳥おうじでゴザイマス


以前の仲間に誘われて、
久しぶりにアガミに行ってきました。
いつ以来だろ?

≪過去ログサルベージ≫
【東京・新小岩】agami (2019.04.09)
【東京・新小岩】agami (2018.09.19)
【東京・新小岩】agami (2018.04.27)
【東京・新小岩】agami (2017.09.11)
【東京・新小岩】agami & Tom's CAFE (2017.06.24)
【東京・新小岩】agami (2016.03.18)
【東京・新小岩】agami (2016.01.20)
【東京・新小岩】agami (2015.07.04)
【東京・新小岩】agami (2015.05.22)
【東京・新小岩】agami (2014.12.01)
【東京・新小岩】agami (2014.11.14)
【東京・新小岩】agami (2014.09.05)
【東京・新小岩】agami (2014.06.17)
【東京・新小岩】agami (2014.05.29)
【東京・新小岩】agami (2014.05.20)
【東京・新小岩】agami (2014.04.25)
【東京・新小岩】agami (2014.04.11)
【東京・新小岩】agami (2014.03.12)
【東京・新小岩】agami (2014.03.06) 
【東京・新小岩】agami (2014.01.28)
【東京・新小岩】agami (2014.01.06)


そっかあ、4月には行っていたのね。
ずいぶん行ってない気がしてたけど。


DSC_0373_20190913_agami.jpg

青いサンゴ礁 Blue Coral Reef
ペパーミントグリーンの鮮やかな色合いを南の海に、赤いチェリーを島や珊瑚に見立てた美しいカクテルである。
1950年(昭和25年)5月3日、日本バーテンダー協会の主催で行われた「第2回 オール・ジャパン・ドリンクス・コンクール」の優勝作品。作者は名古屋のバーテンダー鹿野彦司。爽やかなペパーミントの風味とジンが合わさり、すっきりとした飲み口となっている。アルコール度数は22度~39.6度。
Wikipediaより引用


これを飲む前に、バラライカを飲んだんだけど、
写真撮るの忘れた。


DSC_0374_20190913_agami.jpg

ダイキリ Daiquiri
1896年、キューバの「ダイキリ」という鉱山で技師として働いていたアメリカ人ジェニングス・コックスが、灼熱の地で清涼感を求めてキューバの特産物であるラムにライム、砂糖、氷を入れて作ったのが始まりとされている。
Wikipediaより引用


ボクね、ラムベースのカクテル好きなんですよね。
まだ、牡蠣のオイル漬けがあるっていうので、頼んでみた。

DSC_0378_20190913_agami.jpg

チーフが"ブラックペッパーハムカツ"を食べませんか?って。
そういわれたらなあって悩んでいると、
"焼き鳥おうじさん、ジョニーウォーカー ダブルブラックなんですけど、
1,000円のところ700にしておきますよ。"と。
ちょっと飲んで帰ろうと思っていた矢先にこんなこと言われたら、
そりゃどちらもオーダーで。


[箱入] ジョニーウォーカー ダブルブラック 40度 700m

こんなのがあるのは知らなかったよ。
うちの押し入れには、もう何十年前のジョニーウォーカーが眠っていて、
全部そろえたなって思っていたんだけどねえ。

レギュラーのジョニ黒と比べると、
スモーキーな​香りが強めであると同時に、
幾分まろやかな感じがします。
ただ、ボクもそうそういいウイスキーを飲んでるわけではないので、
いい加減なことを言っているかもしれません。

ちなみにブラックペッパーハムカツは、
たぶん、ハムにチーズをはさんで、
黒コショウで塗り固めたものを揚げた?
もちろん衣はつけますけど、
どうしたらあんなに黒くなるんだろ?
ダブルブラック…
商売上手だよなあ。




ごちそうさまでした。









"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【台湾料理】なんちゃってシェントウジャン【鹹豆漿】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ


だに筋肉痛に襲われている焼き鳥おうじでゴザイマス
まさか、金毘羅さんのときのじゃねーよな。
もしそうだったら、我ながら驚くよ。

DSC_0363_20190910_シェントウジャン

たまたま近所でスカイツリー撮ってみた。
車の中からだから、反射とかしてうまく撮れないもんだな。


今回は台湾の朝ご飯の定番、
"シェントウジャン"なるものを作ってみました。
ちょっと食べてみたかったんだよね。
ではでは、ちょいちょいと作っていきましょうね。

【なんちゃってシェントウジャンのレシピ】

エキゾチック・エスニック・バナー

呷飽没?

≪揃えるぜ≫ 悲しいぜ1人前
★無調整豆乳…200cc
★黒酢(なければ酢)…小2
★ごま油…小1
★醤油…小1
★ラー油…テキトー
★桜えび…テキトー
★ザーサイ…テキトー
★メンマ…テキトー
★刻み万能ねぎ…テキトー

DSC_0365_20190910_シェントウジャン


≪作ろうぜ≫

DSC_0366_20190910_シェントウジャン
○お酢とごま油、醤油を混ぜ混ぜだぜ。

DSC_0367_20190910_シェントウジャン
○豆乳を沸かし、大きめに刻んだザーサイとメンマ、それから桜エビをぶち込むぜ。

DSC_0368_20190910_シェントウジャン
○再度沸騰したら、火を止め、調味料を先に入れた器に静かに注ぐぜ。

DSC_0369_20190910_シェントウジャン
○万能ねぎ、桜エビを散らし、ラー油を回し入れたら完成だ。

○好呷



かき混ぜると、凝固が始まります。

DSC_0372_20190910_シェントウジャン

、お味なんですけどね、
うーん。これはなかなかですね。
油条なんかを入れたらもっとおいしいはずです。
台湾では、トーストと一緒に食べるらしいです。
欲を言えば、もう少し凝固させたかったのと、
今回、あると思っていた黒酢が捨てられていて、
穀物酢で代用したので、次回は黒酢を多めに入れて作ってみようと思います。
そんなに時間はかからないので、胃がもたれたときとかにいいんじゃないかな。
そうそう、豆乳は必ず無調整のものを使ってくださいね。
そうじゃないと凝固しないみたいなので。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】鯖缶であら汁を作ってみよう

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ


身筋肉痛の焼き鳥おうじでゴザイマス


DSC_0348_20190908_鯖缶の粗汁

数日前にたまたま撮った雲の写真。
そろそろ秋になろうってのに、
雲はまだまだ夏を感じさせてくれます。


前の職場のおねいさんから、
高級さば缶​​をもらっていたのだけど、
なかなか食べる機会がなくて、
ずーっと棚の中に放置されてた。

DSC_0349_20190908_鯖缶の粗汁

これを使って、今回は粗汁を作ろうという計画。
鯖缶って食べたことないんですよ。
でも、サバを煮ただけなのだから、
あら汁にしたっていいだろう的な発想がしょぼい。
ちょいと作っていきましょうね。

【なんちゃって鯖缶のあら汁のレシピ】
こんにちは。

≪揃えるぜ≫ 寿司屋を目指せ2人前
★鯖缶…1缶
★長ねぎ(小口切り)…1/3本分
★白だし…大1
★味噌…大1
★水…300cc

DSC_0350_20190908_鯖缶の粗汁


≪作ろうぜ≫
DSC_0352_20190908_鯖缶の粗汁
○鍋に鯖缶の中身を汁ごと入れるぜ。
 ※鯖の身は多少崩そうぜ。

DSC_0354_20190908_鯖缶の粗汁
○水と白だしを入れ、沸騰させるぜ。

DSC_0355_20190908_鯖缶の粗汁
○沸騰したら、ネギをぶち込むぜ。

DSC_0356_20190908_鯖缶の粗汁
○火を止めて、味噌を溶かすぜ。

DSC_0358_20190908_鯖缶の粗汁
○おいしい。



これね、なかなかおいしい。
そもそも"あら"ではなく、サバの身を使ってるんだから、
おいしくないはずないんだけどね。

簡単だし、けっこうおいしいから、
鯖缶をもらったら作ってみるといいよ。




ごちそうさまでした。





高木商店 寒さば水煮
​​​
高木商店 寒さば味噌煮​​

高木商店 朝獲れ鯖水煮

ここでいただいたポイントは、現金に換算して、
千葉の災害地域等に寄付させていただきたいのですが、
売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ