猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【韓国料理】なんちゃってスンドゥブチゲ【순두부찌개】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


マナワツさんにスンドゥブチゲの作り方をテキトーに教えちゃったので、
ちょっとボクなりに作ってみようかなって。

【なんちゃってスンドゥブのレシピ】 1人分
○안녕하세요<材料>
★豆腐…半丁
★豚バラ肉…ちょっと
★長ネギ(斜め切り)…ちょっと
★豆もやし…ちょっと
★卵黄…1個
★刻みニンニク…半片分
★ごま油…小1
★コチュジャン…小1
★塩…ひとつまみ
★砂糖…ふたつまみ
★ダシダ…小1
★韓国唐辛子(粉末)…小1/2

<作りますよ>
○ごま油で肉とニンニクを炒めます。
○水を150ccほど入れて沸騰させます。
○ダシダ、コチュジャン、塩、砂糖、唐辛子を入れます。
○豆腐を入れて、煮立たせます。
○10分くらい経ったら、豆もやしとネギをぶち込みます。
○もう、10分くらいしたら、ニラを入れ、卵を落とします。

IMG_4917_20170326_なんちゃってスンドゥブチゲ


○맛있는



それなりにできたからよかった。
嘘を教えていたらどうしようとハラハラしてた。


IMG_4916_20170326_なんちゃってスンドゥブチゲ

焼肉屋さんでよく出てくる、サラダも作ってみたよ。
サンチュじゃなくて、サニーレタス使ったけどね。










잘 먹었습니다.











" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛【明星食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス

≪焼き鳥おうじのカップヌードルシンドローム発症三大要素≫
1パッケージが赤い
即発症。気がついたらレジで精算している。発症率100%
2地域or期間限定
かなりの確率で発症する。"限定"商法に耐性ナシ。
3アジア系の商品名
かなりの確率で発症する。特に"アジア麺"に耐性ナシ。

赤いカップ麺症候群[Red cup noodle syndrome]とは≫
 赤いパッケージのカップ麺が視界に入ると、そのままホワイトアウトの状況に陥り、気がつくとレジで精算している症状を起こす。いまのところ、この症状が顕著に表れているのは、東京在住の焼き鳥おうじのみである。しかし、"塩とたれ"を読み、同じように赤いカップ麺を自分のブログにアップする者もみかけるため、NWHO(なんちゃって世界保健機構)ではパンデミックに陥らないように注意を呼び掛けている。
 また、"限定もの"や"アジア系商品"でも同じような症状を起こす亜種も報告されている。治癒もしくは改善の方法は未だ見つかっていない。



今日はRed cup noodles Syndromeと闘う一人の男性の物語にお付き合いください。

あれは寒風吹きすさぶ、凍てつく夜のことでした。
満員電車に揺られ、駅の階段を上り、寒空を見上げてみました。
そこには、たくさんのビルやマンションが見えるだけで、
空が全く見えなかったのです。
もう、身も心も凍り付きそうでした。

そんなときです。柔らかな光がボクの目の前に現れました。
そうです。コンビニエンスストアです。
何も考えず、ボクは店に入りました。
とにかく、暖かいところに行きたかったのです。
何も買うつもりはありませんでした。
とはいえ、立ち読みをする勇気も持ち合わせていないので、
少し温まったら、タバコでも買って帰ろうと、店内をブラブラしていました。

そのときです、ボクは見てはいけないものを見てしまった気がしました。
実際に見たかどうかわかりません。
ただ、そんな気がするのです。
ものすごく疲れていたのかもしれません。
何しろ、終電ぎりぎりまで残業して、
本当に疲れていたんです。
ホワイトアウトっていうんですか。
目の前が真っ白になって、そこから先の記憶が全くないんです。
ええ、本当に真っ白な記憶しかないのです。

次に気がついたとき、ボクはレジの前で財布からお金を出していました。
何を買っていたのかって。
それは、ボクだって知りたかったですよ。
でも、お店の人の前で、レジ袋をあけて確認するのも変じゃないですか。
たった今、買って、レジ袋に入れられたばかりと思われるんですよ。
払った金額ですか。200円ちょっとだったと思います。
カウンターに100円玉2枚と10円玉が数枚置いてありましたから。

とにかく、記憶がないものですから、
ボクは真っ青になってお店を飛び出しました。
レジ袋の中身を確認するのは怖い気がしたし、
もう、寒さなんて感じていられませんでした。
「家に帰りたい」 その一心で心の中はいっぱいだったんです。

鍵を開けて、ボクは部屋の中に入りました。
家族は全員寝てましたね。
そりゃそうですよ。なんたって夜中だったもんですから。
リビングでひとり、おそるおそるレジ袋の中身を見てみました。
はい。予想はしていましたね。
ホワイトアウトした後に、
赤いカップ麺を見るのは慣れていたものですから。


IMG_4913_20170325_01_麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛

麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛

現物をみて驚きましたね。
赤いカップ麺を無意識に買ってしまうことはこれまでもよくあったのです。
でも、今度ばかりはびつくりしたのです。
パッケージの2種類の単語に目が釘付けになりました。
"店限定メニュー""台湾ラーメン"の2つの単語です。
「嗚呼、どこをどうしたらこんな偶然が起こり得るのでしょう。

"赤いパッケージ"
"限定もの"
"アジア系"


ええ、味仙本店には行ったことありますね。
本場で台湾ラーメンを食べてみたくなったからですよ。
そう、そのためだけに新幹線で名古屋に行きました。
本当に台湾ラーメン食べるためだけです。


DSC04380_20170325_01_麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛


時間もお金もかかったわけですから、
名古屋市科学館くらいは行ましたけどね。
あれは、とても暑い夏のことでしたよ。
公園の木という木に、セミの抜け殻が数十個ついていたのにも驚きました。


DSC04281_20170325_01_麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛


そんなことを思い出しながら、
また、目の前が真っ白になったのです。
いったい、どれくらい時間が経ったことでしょう。
キッチンにいたはずのボクは、
リビングのテーブルの椅子に腰かけていました。
そして、目の前には湯気をたてている、
とても、温かそうなカップ麺があるではありませんか。
気がついたときには、無意識のうちに麺を口に運び、
スープをすすっていました。
ええ、味仙のラーメンを思い出しながら。

すると、どうでしょう。
確かに、口の中にはピリッと辛みが残りました。
でも、これは、味仙の台湾ラーメンとは程遠い感じがしました。
「これは、台湾ラーメンではない」と口に出していってみました。
そうです。ボクにとっての"台湾ラーメン"とは、
まさに、"味仙の台湾ラーメン"だけなのです。


IMG_4914_20170325_01_麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛


なんだか不思議な感覚に浸っている最中に、
一気に現実に引き戻された感じがしました。
味噌ラーメンに豆板醤とチーズを入れると、
こんな味になるかもしれません。
でも、それだけです。

ええ、まずくはありませんでしたし、適度においしかったですよ。
でも、ピリ辛の味噌ラーメンに粉チーズを混ぜただけで、
ボクの中では、決して"台湾ラーメン"ではなかったです。

今でも、ボクはときどき思い出すのです。
名古屋で"台湾ラーメン"を食べたときのことを。
でも、もう、そんな時間はありません。
何しろ、仕事が忙しいものですから。
それでも、ボクはときどきコンビニでカップ麺のコーナーを彷徨うのです。
ひょっとして台湾ラーメンが再現されていないかって。
そして、そんなときは、"あるわけないだろ"と、
誰かが後ろで笑っている気がするのです。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
本文中にも書いたのですが、
このカップ麺(誰が何と言おうとカップ麺のレビューです)、
台湾ラーメンとは全くの別物で、
ボクの経験からすると、札幌の"さんぱち"味噌ラーメンに、
粉チーズをかけたみたいな味がします。
マズくはないですけれども、台湾ラーメンじゃあないんだなあ。

ああ、また、味仙の台湾ラーメンたべたいなあと思わせる一杯でした。






















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】ホワイトカリー麺【アシストバルール】

たべるのもの

(=゚ω゚)ノApa khabar?

焼き鳥おうじでゴザイマス


ソラマチの北野エースで売っていた、
"マレーシア発"の世界No.1社ラーメン。


IMG_489920170320_01_ホワイトカリー麺

ホワイトカリー麺


2014年度 ラーメンレーターで第1位になったMyKualiという会社の製品らしい。

IMG_490020170320_01_ホワイトカリー麺

このラーメンレーターですが、
完全な個人のブログから広がったらしくて、
どこらへんでどのように世界一が決まるのか、
ちょっと分かりづらいですね。
ハンス・リーネッシュさんというひとのブログなんですけど、
英語のページを読むのが面倒で、読んでないわ。

IMG_490120170320_01_ホワイトカリー麺

何しろ世界一ですからね。
決め方はともかくとして、world 1はスゴイですよ。
しかも、この会社、マレーシアのペナン島の会社じゃないですか?
原材料に"シナモン"とか"アニス"、"アンチョビ"…
ペナンラクサに近いラーメンかもしれません。

IMG_490320170320_01_ホワイトカリー麺

辛さレベル3

実はこのシリーズは3種類発売されてるんですけど、
その中ではもっとも辛いのが、このホワイトカリー麺。
どれくらい辛いのか、アジア飯大好き焼き鳥おうじさん、
ちょっとだけ期待しちゃってます。


IMG_490220170320_01_ホワイトカリー麺

作り方の絵なんですけどね、
これくらいいい加減だと、
外国人にも分かりやすいですよね。
アジア…特に東南アジアのインスタント麺はこの手の表記が多いです。
安心してお土産に買ってくることができます。


IMG_490420170320_01_ホワイトカリー麺

ペナン発祥といっても、
このインスタント麺のことであって、
たぶん、ペナンにはホワイトカリー麺なるものはナイと思うんだよね。


IMG_490620170320_01_ホワイトカリー麺

内袋もご丁寧です。
しかし、このキャラクター…なんなんだろ?
気になる…


IMG_490720170320_01_ホワイトカリー麺

いやあ、日本仕様ってなんなんだ。
どうせなら、本場そのもので勝負してほしかったな。
どこら辺が"日本仕様"なのかは謎ですが。


IMG_490820170320_01_ホワイトカリー麺

説明通り、どんぶりに2種類のパウダーとペーストを入れます。
かなり怪しい…
東南アジア特有の"出しにくい"ペーストは健在。
どの辺が日本仕様なんだろか?
ここまでは、"まさにマレーシア"です。


IMG_490920170320_01_ホワイトカリー麺

トッピングは、ゆで卵(パッケージにあったから)、
もやし、小松菜(冷蔵庫にあったから)、万能ねぎ、
そして、大量にストックされているパクチー。
スープの色を見る限り、
どこがどう"ホワイトカリー"なのか皆目見当もつきません。


IMG_491020170320_01_ホワイトカリー麺

麺は東南アジア独特のモチモチした麺でした。
日本のに比べるとあまりおいしさは追求されていないように思えますが、
これはこれで、たまに食べたくなるときがあります。


IMG_491120170320_01_ホワイトカリー麺

スープは完全に"赤い"です。
"ホワイト"はどこへ行ってしまったんでしょうか?
いよいよ食べてみます。

ずずっ…










くぁwせdrftgyふじこlp










結構辛いよコレ…


さすがに"レベル3"だけのことはあります。
日本のカップ麺"辛辛魚"や"蒙古タンメン中本 北極ラーメン"の方がよほど辛いですけどね。

でもね、これはこれで確かにおいしいんですよ。
マレーシアに行ったときのこと思い出す味がしました。
たぶん、シナモンの香りがそうさせると思うんだけど、
これは…なかなか…さすが、

世界No.1のインスタント麺です。

久々に東南アジアに出かけたくなりました。










Terima kasih






















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってバミーナム&バミーヘーン【บะหมี่น้ำ&บะหมี่แห่ง】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノสวัสดี

มันเป็นเจ้าชายไก่อบ.
焼き鳥おうじでゴザイマス


ちょっと…

ダンスダンスレボリューションですよ。

タイ語で言うと、

เต้นรำการปฏิวัติ!


いやあ、長年待っていましたよ。

ちょっと小躍り状態。

テンション上がりますわ。



もうさ、バミーが日本で売り出されないかな?って。
カルディで買ってみました。











IMG_4892_20170319_02_バミーナムバミーヘーン

麺ZUKI アジア麺


ボクね、タイの屋台や食堂で食べるバミー大好き。
で、日本でも再現できないかっていろいろ試してみてたんだよね。




IMG_4893_20170319_02_バミーナムバミーヘーン

カオソーイに最適なのかあ。
ちょっとバミーとは違うのかなあ。


IMG_4894_20170319_02_バミーナムバミーヘーン

デュラムセモリナ?
なんか嫌な予感がするけど、
まあ、ちょっと使ってみようじゃないの?

過去にいろいろなレシピを考えてみたんだけど、
今回はタイの屋台に思いを馳せてつつ、
一般の日本人家庭でも作れるレシピをかなり長い時間かけて考えた。
3秒くらい
なので、一般的な作り方とは違うかもしれません。
さすが、焼き鳥おうじの"なんちゃって"だと思ってください。


【なんちゃってバミーナム&バミーヘーンのレシピ】

○สวัสดี.

<材料> ※バミーナムとバミーヘーンを同時に作ってみました。
★アジア麺…2袋
★もやし…1/4袋
★刻んだ万能ねぎ…適量
 ※茎の硬い部分は3cmくらいに切っておきます。
★鶏肉団子…食べるだけ
 ※本来は魚のつみれとチャーシューを使います。
★パクチー…適量
 ※これはなくていいです。うちに大量にあったから使っただけです。
★ニンニクスライス…5片分
★油…30ccくらい
★鶏がらスープの素…大1
★ナンプラー…大1
★白コショウ…適量

<作りますよ>
○油でニンニクを揚げて(?)いきます。
 ※カティアムチュウ(=ニンニク油)を作ります。
○鍋に水300ccを沸かし、鶏肉団子を茹でます。
○鶏がらスープの素をぶち込みます。
○多めのお湯(分量外)で麺を茹でます。
○鶏肉団子が茹で上がったら、万能ねぎの茎の部分ともやしを入れます。
○30秒くらいで万能ねぎともやしを取り出します。

(1)バミーナムの作り方です
◇出来上がったスープにニンニク油を大1ほど入れます。
◇麺に鶏肉団子ともやし、万能ねぎを乗せ、スープをまわし入れます。
◇パクチーを飾り付けます。なくてもいい工程です。
◇อร่อย.

IMG_4896_20170319_02_バミーナムバミーヘーン



(2)バミーヘーンの作り方
◆茹で上がった麺とニンニク油、ナンプラーを絡めます。
 ※砂糖を小1/2程度入れるのもアリですね。
◆鶏肉団子ともやしを乗せ、万能ねぎを散らします。
◆白コショウをかけます。
◆パクチーを飾り付けます。まったくいらない工程です。
◆อร่อย.

IMG_4897_20170319_02_バミーナムバミーヘーン

今回はいたってシンプルに作ってみました。



どちらもそれっぽく出来上がりました。
ただ、やはり恐れていた麺…
極細のパスタを食べている感じでした。
これなら確かにカオソーイには合うかもしれません。
昔、チェンマイ大学の学食でカオソーイを食べたことあるのですが、
バミーとはまたちょっと違った麺だなあって思った記憶があります。
大学時代ですから、遠い昔の話ですけどね。




IMG_4895_20170319_02_バミーナムバミーヘーン

これからも試行錯誤は続きます。










ごちそうさまでした。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【韓国料理】なんちゃってカルビクッパ【갈비국밥】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


カルビクッパが食べたくて、
焼肉用のカルビを少し残しておいたので、
ちょっと作ってみましたよ。

Koopa_20170319_01_カルビクッパ


【なんちゃってカルビクッパのレシピ】
○안녕하세요?
<材料> 1人前
◆肉の下味用
 ★牛カルビ…80~100g
 ★コチュジャン…小1
 ★料理酒…小1
 ★コチュジャン…小1
 ★ニンニクみじん切り…1片分
 ★おろししょうが…1片分(ニンニクと同量)
◇スープ用
 ☆豆もやし…1/4袋くらい
 ☆ニラ…1~2本
 ☆ニンジン(短冊切り)…5cm分くらい
 ☆シメジ…1/4パック
 ☆ネギ(斜め切り)…1/6本分
 ☆コチュジャン…大1
 ☆ダシダ…大1
 ☆料理酒…大1
 ☆砂糖…小1
 ☆韓国唐辛子(粉末)…小1
  ※なくても十分おいしいです
 ☆ごま油…適量
 ☆辣油…小1/2
 ☆塩…少々
 ☆水…300cc

<作りますよ>
○肉と下味用の調味料をよく揉み合わせる。
○肉はそのまま15~30分くらい放置プレイ。

IMG_4886_20170319_01_カルビクッパ


○その間に野菜の下ごしらえをしちゃいましょ。

IMG_4887_20170319_01_カルビクッパ

○鍋にごま油を入れ、肉を炒めます。
○水を投入。灰汁を取りながら中火でグツグツ。
○コチュジャン、ダシダ、酒、砂糖を入れ中火でグツグツ。
○灰汁を丁寧に取っていきます。(出来上がりまでずっと取り続けます。)
○沸騰したらニンジン、しめじを入れ、さらにグツグツ。
○辣油を垂らして、ざっくりかき混ぜます。
○ネギと豆もやしを入れて1~2分、ニラは出来上がりの30秒前に入れればOK。
○最後に塩で味を調えます。

IMG_4888_20170319_01_カルビクッパ

○맛있다.


今回は、とりあえずスープをちゃんと飲んでみたかったので、
あえて、ご飯や卵は入れていません。

IMG_4889_20170319_01_カルビクッパ

日本の焼肉屋だと、
最初からご飯が入っているおじや的な感じで出てきますが、
韓国の人は、ご飯とは別盛で、ご飯をつけながら食べます。
とはいえ、町中の食堂で見ていると、
途中でご飯をガーッと入れてしまうので、
最初から入れておけばいいのにと思ってしまいます。

IMG_4890_20170319_01_カルビクッパ

途中でメンドーになって、
ボクもご飯をドバッと入れちゃいました。

IMG_4891_20170319_01_カルビクッパ

韓国人って、食べ物を混ぜるの好きですよね。
イチバン有名なのはビビンパですけど、
鍋でもなんでも、ぐちゃぐちゃにかき混ぜるのが好きみたい。

で、お味なんですけど、
実は本場でも焼肉屋でもカルビクッパなるものを食べたことがないので、
これが本物に近いのかどうか、皆目見当がつきません。
クッパよりチゲを頼んじゃうんだよなあ…いつも。
あっちの方が赤いし。

今度、焼肉屋さんで食べてみようと思います。










ごちそうさまでした。






















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【香港料理】なんちゃって避風塘風エビフライ【避風塘炒蝦】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


ここんとこ忙しくて、
カップ麺やレトルトカレーで間に合わせていたんだけど、
ネットでいろいろ調べていたら、
香港の"避風塘"っつーお店の、
蝦の炒め物が流行っているらしい情報を得て、
ちゃんと仕事しろよ>焼き鳥おうじさん。

香港のサイトを我流で翻訳し、
ちょっと作ってみました。

IMG_4882_20170318_04_避風塘炒蝦

避風塘炒蝦

【なんちゃって避風塘炒蝦のレシピ】
○你好嗎?
<材料>
★ねぎ(粗みじん)…1/3本分
★ニンニク(みじん切り)…3片分
★生姜(みじん切り)…大2
★塩…小1
★コショウ…小1/2
★醤油…大1
★砂糖…小1
★料理酒…大1
★パン粉…1/2カップ
★鷹の爪…5~6本
 ※本来は生の唐辛子の輪切りを使うようです。今回はお子様向け仕様になっています。
★ごま油…大1
★片栗粉…適量

<作りますよ>
○エビはお酒(分量外)で揉んで洗っておく。
○エビの水分をキッチンペーパーでよくふき取る。
○エビに片栗粉をまぶして、よくはたいておく。
○エビを油で揚げる。
○料理酒、塩、砂糖、コショウ、醤油を混ぜておく。
○フライパンにごま油を敷き、上記のタレを炒める。
○パン粉と鷹の爪を加えよく混ぜる。
○さらに揚げたエビを加え、炒める。
○好味


これは、子どもたちに大ヒットでした。
もちろん、ビールのお供でもイケます。
もともとはエビフライだからね。
マズいわけがない。
※エビフライは焼き鳥おうじの好物のひとつ。

ちなみに、ボクが参考にした動画はコチラ。











吃着了










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】神田カレーグランプリ マンダラ サグチキンカレー お店の中辛【エスビー食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


今回は神田カレーグランプリ第2回優勝店
"マンダラ"のカレーを食べてみました。


IMG_4875_20170318_03_マンダラサグチキンカレー

神田カレーグランプリ マンダラ サグチキンカレー お店の中辛

なにしろ、前回のボンディがやたらウマかったからね。
こっちとしても期待しちゃうぢゃないですか?


IMG_4876_20170318_03_マンダラサグチキンカレー


ところで、"サグ"っつーのはずっと"ほうれん草"のことだと思っていましたが、
どうも間違いみたいですね。
ほうれん草のことは"पालक (パラク)"で、
"サグ"はちょっと違うみたい。

ほうれん草のカレーのことや、ほうれん草のことを「サグ」と言ってますが、ほうれん草=サグというのは実は、間違いです。ほうれん草はヒンディ語ではパラクといいます。サグは菜の花のこと。北インドでサグカレーと言ったら「菜の花(からし菜)で作ったカレー」のことです。

北インドでは、誰もほうれん草のカレーのことを「サグ」って言いません。サグって言っているのは日本だけ。そういいながら、私のレストランのほうれん草のカレーも「チキンサグ」「マトンサグ」「サグパニール」ですが、本来なら「パラクチキン」「マトンパラク」「パラクパニール」なんです。

≪中略≫

もともと「サグ(菜の花・からし菜)」は北インドで多く食べられるものです。そのため私の出生の地(ニューデリー)周辺では、「サグ」と「パラク」は絶対違うもの、という感じなのです。
この記事の上の方で「ほうれん草=サグ」は間違いと断言しましたが、インド国内の北インド以外の地方においては
「ほうれん草のことをサグと呼ぶ」地域もあるようなのです。<やや弱気
それで日本で「ほうれん草=サグ」となったのかもしれません。どちらにしても、実際の料理の「見た目」がほとんど一緒。(当然、味は違います。)

もうひとつの仮説は、インドでは「ほうれん草(パラク)」は通年流通していますが、菜の花(サグ)は期間限定(季節物)なので、サグをパラクで代用するうちに、どちらもそう呼ぶようになった???



IMG_4879_20170318_03_マンダラサグチキンカレー

というわけで、ウンチクはこれくらいにして、
実際に食べてみました。


IMG_4880_20170318_03_マンダラサグチキンカレー

や…ヤヴァい


なに、ヤダこれ。
なかなかオイシイ。
味は普通のカレーとあまり変わらないんだけど、
いや、そんなことはないんだけど、
もうね、どう表現していいか分かんない。
チキンもゴロゴロと入っていて、
これで300円程度なら即買いですよ奥さん。
ついでに奥さんももって帰りたいくらい"ウマい"。

でもさ、このシリーズ…

期間限定

なんだよね。

でもってさ、大問題発生なんだけど、
このカレーをどこで入手したのか忘れちゃって、
あと2種類あるはずなんだけど、
"外したらイヤだなあ"って思って買わなかったんだよね。
失敗したなあ。

ちょっと、ソラマチの北野エースでも行って、
あるかどうか探してこようかな?

店に食べに行きゃいいじゃん










ごちそうさまでした。










zaku_20170318_03_マンダラサグチキンカレー





















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:レトルト食品
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛【エスビー食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


神田って日本屈指のカレー激戦区なんですね。
カレー専門店が多いのは知っていたけど、
日本屈指となると、行列とかすごそうで、
うちからそんなに遠い場所じゃないんだけど、
行ってみようって気にならないから、
ちょっと買ってみた。

IMG_4873_20170318_02_ボンディチーズカレー

神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛

IMG_4874_20170318_02_ボンディチーズカレー


第1回優勝店のカレーってことで、
まあ、たかがカレーなんですけどね。
ちょっと期待しちゃうよ。


IMG_4877_20170318_02_ボンディチーズカレー

開けてみると、チーズがどろりと出てきて、
まあ、チーズカレーなんだから当たり前なんだけど、
結構入っていてびつくりです。
お肉はそれなりかな?


IMG_4878_20170318_02_ボンディチーズカレー

これね、

メッチャ旨い

ヤヴァすぎます。
バターカレーが苦手な人でも大丈夫。
チーズがダメダメだと苦しいかな。

味も濃厚なんだけど、チーズとの相性良すぎ。
欧風って書いてあるけど、ところどころにインドのスパイシーさが顔を出します。

これはスゴイ。
レトルトでここまでやれるのかという感じです。
そんなに辛くないので、辛さ耐性のない人でもOK。
期間限定なのがモッタイないですわ。










ごちそうさまでした。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:レトルト食品
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】日本うまいもん 旭川正油ラーメン【東洋水産】

グルメ

ニュースの時間になりました。

本日未明、東京都に住む自称悲しき中間管理職、
焼き鳥おうじを名乗る男性が、
コンビニエンスストアの棚から、
赤いカップ麺を持ち出し、
レジに代金を置き去りにし、
自宅に向かい逃走する事件が発生しました。

嫁の話によると、
焼き鳥おうじは、
"買って帰るつもりはなかった。
ただ、目の前に鎮座していた赤いカップ麺を見た途端、
目の前が急に真っ白になり、
気がついたら家でカップ麺を作っていた"

と供述しているとのことです。
嫁は、余罪がないかどうか、
引き続き捜査を続けていく意向を明らかにしています。


というわけで、
改めまして、

(=゚ω゚)ノぃょぅ

容疑者焼き鳥おうじでゴザイマス



IMG_4870_20170318_01_旭川正油ラーメン

日本うまいもん 旭川正油ラーメン

いやあ、気がついたらカップ麺を手にレジですからね。
確信犯と思われても仕方ないですが、
ビョーキみたいなものですから、
きっと無罪放免、早めに釈放されることになりそうな予感。
つうか、別に捕まってないし。

旭川のラーメンというと、
旭山動物園で食べたラーメンを思い出します。
食べたことある旭川ラーメンはそれだけ。

最近、マイブームの"熱湯少しだけ減らして作る作戦"を実行し、
どんなもんかいただいてみましょう。


IMG_4871_20170318_01_旭川正油ラーメン

旭川…というか、北海道のラーメン特有だと思われる、
表面ラード攻撃がちょっとだけ再現されていますね。

お味なんですけど、
スープはなかなか旭川ラーメンしていると思いました。
旭川の醤油ラーメンって、
なんか独特なラード(?)の香ばしい香りがするんですよ。
それがちゃんと再現されている気がします。

麺は…まあ、カップ麺ですからね、
こんなもんだろうと思いますが、
スープとの相性は悪くないと思います。
具については値段(小売り希望価格240円らしい…)から見て、
ちょっと貧弱かなあと思いますが、
メンマはシャキシャキしているし、
なんといってもベースであるスープがおいしいので、
仕方ないところかなって感じです。
こういうラーメン、ボク、けっこう好きです。
他にもご当地系のシリーズがあるようなので、
見かけたら食べてみようと思いました。










ごちそうさまでした。





















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルト食品】尹家秘伝の味 スンドゥブ【美山】

たべるのもの

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


rabicoさんのとこで、マイルドスンドゥブっつー玉子豆腐が紹介されていて、
ちょっと、久しぶりにスンドゥブ作ろうかなと思っていたら、
ソラマチ北野エースでレトルトが売っていて、
嫁が"好きそうなのがあるよ"って見つけてくれた、
"尹家秘伝の味スンドゥブ"を買ってきておいたの。

仕事から帰ると、嫁が作ってくれていて、
おもむろに"写真は撮っておいたけど"って。
ですから、いつもと違う写真の撮り方になってますよ。

IMG_4865_20170314_尹家スンドゥブチゲ

尹家秘伝の味 スンドゥブ


美山っつーのは、千葉県君津市にある日本のキムチメーカーみたい。
あんまり見たことないんだけど、有名みたいです。

それにしても、いやあ、高級韓国料理ってなんだろな?
ジャンキー臭大好きなボクには、
高級な韓国料理は口に合わないかも。
韓国の街中の、ちょっとした食堂の方がいいんだけどな。
というわけで、せっかく作ってくれたので食べてみます。

IMG_4867_20170314_尹家スンドゥブチゲ

絵的には"なんだコレ?"っていう感じなんだけど、
まあ、盛りつけたのが嫁だからね。
その辺はご愛敬。
だいたい、ボクのために作るっつーのが珍しいんだから。
天変地異にならなきゃいいけどな。


IMG_4869_20170314_尹家スンドゥブチゲ

豆腐(=スンドゥブ)のほかには、
ネギと豆もやしと肉、生卵が入ってました。
パッケージを読んでないから分かんないんだけど、
たぶん、嫁が後から入れたんだと思います。
つまり、この商品はスープのみジャマイカ?

本場のスンドゥブチゲより、
かなりマイルドに仕上がっていて、
日本人にはこちらの方が合うんじゃないかな?
辛いけど、すっげぇ辛いわけじゃないし、
牛骨系の匂いもそれほどしません。
食べやすい感じになってます。
ジャンキーマンセーなボクにはちょっと物足りないけどね。
でも、とってもおいしかったです。










잘 먹었습니다.










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ