猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【カップめん】カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味【日清食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

大昔の話ですが、
香港にブラっと行ったことがあるんですよ、2週間くらい。
ボッチで。

まだ、九龍城とかがある時代だったわけで、
ぶらぶらしていると、結構楽しかったりしたんだよね。
今もそうかもしれないけれど。

香港に友達とか作っちゃって、
夜はやたらと中華料理を食べさせてもらってですね、
滞在10日を超えたあたりで、
もうね、胃が受け付けないの。油。
そんなんで、朝はお粥、昼はマックでしのぐわけなんだけれども、
さすがに友達と彼女の会社の若者たちが、
やたらと、中華料理をおごってくれたりするので、
なかなか言い出せなくてですね、
一生分食べたな、各種中華料理。

それはそうと、カップヌードルリッチなるものが売られていたので、
値段も気にせず、衝動買いしてしまったよ。

IMG_2774_20160430_02_カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味


たまにはリッチにって、ちょっとお試しだけ…
赤いカップ麺に弱いんだよなあ。

IMG_2775_20160430_02_カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味

フカヒレスープにラーメン…ありがちな感じはするけれども、
それをカップヌードルでやっちゃう日清食品はなかなか手ごわい感じがします。


IMG_2776_20160430_02_カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味


コレ、 ヤヴァイわ 。

かなり、フカヒレです。
カップヌードルじゃない。
麺がカップヌードルだから、
かろうじてカップヌードルの体裁を保っているけれども、
これは…。

どうして冒頭で香港の話をしていたかというとですね、
このカップ麺を食べた瞬間に、
香港で胃がやられていたときに、
違法屋台で売られていた、
偽フカヒレスープの味を思い出したわけですよ。
1杯50円くらいだったと思うんですが、
やたらと美味しかった記憶がありまして、
このカップヌードルを食べたときに、
フラバっつーんですかね、
すげぇ思い出した。

しかし、これは、かなりリッチな味がします。
文句なしに旨い。
もうね、


イラねっ


そうなんですよね。
麺が無くても、十分成り立っちゃうほどの濃厚スープ。
これはすげぇと思う。
おかずになります。

もうひとつ、贅沢だしスッポンスープ味も買ってきたから、
そちらを食べるのも楽しみになってきました。

カップヌードル発売45周年記念商品とのこと。
1度くらいは食べてもいいんジャマイカ?




ごちそうさまでした。










テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ベトナム料理】なんちゃってフォーボー【Phở bò】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

いつも、いつも、愚痴ってばかりですが、

今日も、誰も何も作ってくれない日曜の朝。

ありあわせのもので、フォーを作ってみた。


IMG_2773_20160430_01_フォーボー


【なんちゃってフォーボーのレシピ】
〇Xin chào
<材料> 1人前
★フォー(乾麺)…1玉
★牛肉(切り落とし)…2~3枚
★もやし…1/4袋
★万能ねぎ(5cm幅にカット)…1本分
★パクチー…適宜
☆スープストック…400cc
☆五香粉…少々
 ※なければ、シナモンでも可
☆八角…1個
☆クローブ…少々
☆ニョクマム…大さじ1~2

<作りますよ>
〇フォーを表示時間通り茹でる
○パクチーの葉を取り、茎の部分はみじん切りにする。
○もやしは熱湯をかけ、すぐによく水を切る
○"☆"の材料を火にかけ、スープを作る
○スープにパクチーの茎のみじん切りを入れ、沸騰させる
○よく水気を切ったフォーを器に入れ、もやし、万能ねぎ、牛肉をのせる
○沸騰させたスープをかける(特に牛肉のところは重点的に)
○パクチーの葉を散らし、お好みでレモン汁を振りかけていただく
○thơm ngon


スープを作るのが面倒なときは、
フォースープの素を使うといいよ。




ごちそうさまでした。




過去ログサルベージ

【ベトナム料理】なんちゃってブンボーフエ【bún bò Huế】(2016.02.21)
【ベトナム料理】なんちゃってブンボーフエ【bún bò Huế】(2014.10.19)
【ベトナム料理】なんちゃってフォー・ガー【Phở gà】(2014.10.12)
【ベトナム料理】なんちゃってフォー・ボー【Phở bò】(2014.08.12)
【ベトナム料理】なんちゃってフォー・ガー【Phở gà】(2014.03.02)








テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】チキンラーメン キムチ鍋風【日清食品】

カップめん

すぐおいしい~♪ すごくおいしい~♬

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ボクね、のっけから言っちゃうのですが、
チキンラーメンってさ、

あんま、好きぢゃないんだよねぇ…

じゃあ食べなきゃいいのにって思うでしょ。
でもさ、嫁が買っちゃってさ、
ずーっと避けていたんだけど、
いつまで経っても消費されるでもなく、
台所の戸棚でボクを待っているわけですよ。
何?って、ひよこちゃんが。
ぴよぴよ。


IMG_2770_20160429_チキンラーメンキムチ鍋風

でもって、誰も何も作ってくれない休日の朝。
仕方ないから、ちょっと食べてみようと。
ぴよぴよぴよ。

チキンラーメンが食べられないってほどでもないんだけど、
どーも、あのスナック感覚の麺の味っつーか、
ベビースター思い出しちゃうんだよね。
ぴよぴよぴよぴよ。


IMG_2772_20160429_チキンラーメンキムチ鍋風

好きか嫌いかは別にして、
もうちょっとキムチの味が前面に出てもいいかもと思いました。
スープ自体はさっぱりしてるんだけど、
さっぱりしすぎで、ちょっとなあと。
もしかしたら、子どもを視野に入れた味付けなのかもしれないけど、
チキンラーメン独特のスープの味の薄さって感じで、
そうか、この、スープの味付けの物足りなさも、
ボクがチキンラーメンをいまいちと思っている原因に違いない。
そうだったのかと、麺をすすりながら思っちゃいました。
ぴよぴよぴよぴよぴよ。

新しい味が出たら買っちゃうんだろうな。
嫁が赤系のカップ麺調達に協力してくれるのはありがたいけど、
ちょっとだけ、チキンラーメンは苦手なのです…なんて、死んでも言えない。
ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ。




ごちそうさまでした。 ぴよ。




日清チキンどんぶりキムチ鍋風  84g*12個
価格:2008円(税込、送料別)







テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【千葉・舞浜】ホテルオークラ東京ベイ

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

毎年のことなんですけれども、
今年もわが支社の歓送迎会はホテルオークラ東京ベイでした。
飽きてきたなあ。

ここからは、食べたものを備忘録的にダダ貼。



DSC_0043_20160428_HotelOkura.jpg
Assiette de Gourmandise
オードブルの盛り合わせ


DSC_0044_20160428_HotelOkura.jpg
Potage à la créme de Tomato
トマトのクリームスープ


DSC_0045_20160428_HotelOkura.jpg
Filet de Rouget rôti en Beurre Blunc au Parfiné de Citron Confite
イトヨリ鯛のロティー レモンコンフィー入りバターソースと共に


DSC_0046_20160428_HotelOkura.jpg
Granité de l'Orange étincelante
オレンジスパークリングのグラニテ


DSC_0047_20160428_HotelOkura.jpg
Filet de Boeufen Croûte en Sauce Fondde Veau Les Primeurs
牛ヒレ肉のパイ包み焼き フォンドヴォーソース 温野菜


DSC_0048_20160428_HotelOkura.jpg
Cerises Jubilé avec Glace Lait
チェリージュビレ ミルクアイス添え

café
コーヒー


Pain et Beurre
パンとバター


それぞれはなかなかおいしいんだけど、
少しずつだから、やっぱりボクには合わない食事だなあ。



ごちそうさまでした。



過去ログサルベージ

【千葉・浦安】ホテルオークラ東京ベイ【ディズニーリゾート】(2015.05.01)
【千葉・舞浜】ホテルオークラ東京ベイ(2014.04.28)








テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・葛西】塚田農場

酔っぱらい

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日、若いおねいさんからいいものもらった。













DSC_0041_20160427_棒なす










棒茄子









人生いろいろです。



過去ログサルベージ

【東京・葛西】塚田農場(2016.01.16)
【東京・錦糸町】塚田農場(2014.11.14)
【東京・錦糸町】塚田農場(2014.10.27)
【千葉・船橋】塚田農場(2014.09.09)










テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【イギリス料理】なんちゃってローストビーフ【roast beef】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

また、しょーこりもなくローストビーフの修行です。

過去ログサルベージ

【イギリス料理】なんちゃってローストビーフ【roast beef】(2016.03.27)
【料理】なんちゃってローストビーフ(2016.03.20)
【料理】なんちゃってローストビーフ【二度あることは…】(2015.12.23)
【料理】なんちゃってローストビーフふたたび(2014.04.06)
【料理】なんちゃってローストビーフ(2014.01.13)



今回も、安い肉をハナマサで調達し、
ちょっとだけ作り方を変えて、作ってみたよ。


【なんちゃって〇のレシピ】
〇Hello!
<材料>
★牛ロースの塊…食べるだけ
★ニンニクスライス…1片分
★塩…適宜
★黒コショウ…適宜
★白ワイン…50ccくらい
★ラード…適宜

<作りますよ>
〇肉を常温に戻す
○塩・黒コショウをして、30分ほど放置プレイ
○フライパンにラードを入れ、弱火でニンニクスライスに色がつくくらい炒める
○ニンニクを取り除き、強気の強火で肉を焼く
 ※1面が1分くらい
○白ワインを加え、蓋をして、弱火で10分くらい
○アルミホイルに包み、粗熱をとる
○冷蔵庫で半日くらい放置プレイ
〇Delicious!

≪参考≫ローストビーフのソース
今回は"玉ねぎソース"と"味わい酢醤油ソース"を試してみたよ。
レシピはコチラ



IMG_2765_20160424_02_ローストビーフ

IMG_2766_20160424_02_ローストビーフ

やっぱ、安い肉だと見た目がなあ。
でも、おいしかったよ。




ごちそうさまでした。




ブランズ A1(エーワン)ソース 240g
価格:475円(税込、送料別)






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって越前おろしそば【福井県】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

腰痛は あかん

ギックリ腰やっちゃってから、
すでに2週間経つんだけれども、
いっこうに良くならなくて、
痛みが増してるんじゃないかって思うんだけれども、
まあ、コルセットすれば、多少は歩けるので、
少しは回復してるんだろなあ。

4月の糞忙しいときに、
あれやこれやと問題の起こる中、
この腰痛も大問題なんだけど、
いつものことではありますが、
誰も何も作ってくれない、日曜日の朝…

前からちょっとやってみようと思っていた、
"越前おろしそば"っつーのを作ってみたよ。


IMG_2760_20160424_01_越前おろしそば

今回は"家庭で味わう郷土料理百選"にあったレシピを、
忠実に再現してみました。

【なんちゃって越前おろしそばのレシピ】

福井県の郷土料理(選定料理)越前おろしそば
(方舟 四ツ谷店)


レシピと違う点が1点。
蕎麦が越前そばではなくて、
そこらに売っている生そばを使ったことくらい。
後は、時間も材料もレシピ通りに再現してみたよ。


IMG_2762_20160424_01_越前おろしそば

いろんな食べ方があるらしいんだけど、
福井で一般的に食べられている"ぶっかけ"にしてみた。

昭和天皇もおいしいと言われたという越前おろしそば。
まあ、普通の冷やしそばだったなあ。
でも、ダシの醤油が東京ほど濃くないので、
味は少し違うかな?

今度は本場で本物を食べてみたい1杯でした。




ごちそうさまでした。








テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東南アジア料理】生春巻きとカオマンガイ【Gỏi cuốn & ข้าวมันไก่】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

やっちまいました…









ギックリ腰(泣)








そんなんで、珍しく嫁がアジア料理に挑戦してた。


IMG_2752_20160411_02_カオマンガイ

生春巻き

ニラの入れ方が気に入らないけれども、
腰が痛くて、台所に立てないわけで、
作っていただけるだけでありがたいよなあ(泣)


IMG_2754_20160411_02_カオマンガイ

カオマンガイ

嫁が作るのは、
ご飯を鶏肉とクックドゥのアジアン鶏飯用
一緒に炊き混んじゃうやつ。


IMG_2755_20160411_02_カオマンガイ

中華風卵スープ

汁ものが欲しかったので、
鶏肉のゆで汁(炊飯器に入りきらない鶏肉は別茹でしたので)で、
中華風卵スープを作ってみた。
これは、ボクが作ったよ。
ちょっとやってみたかっただけ。
ゆで汁捨てちゃうっていうから、
モッタイないと思ってさ。


IMG_2753_20160411_02_カオマンガイ

しかし、腰には参った。
とにかく動けないからね。
痛み止め飲んで頑張るしかないんだよなあ。



ごちそうさまでした。 いたたた…











テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】パクチー焼きそば【mì xào ngô ri】

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

なんかさ、パナマ文書って話題になってるじゃないですか?

9.11並みの衝撃でヤヴァイ文書が流出したってんだけど、
それほどスゴい文書が流出したといったところで、
ボクらの生活が一新するわけではなくて、
パナマ文書っつーのが、どれだけスゴいのかというよりも、
日々のボクの仕事量を流出させたいくらい、
もうね、パナマってどこ?


というわけで、ボクはパナマよりカルディーにあった、
パクチー焼きそばに興味があったので、
ちょっと買って作ってみた。


IMG_2744_20160411_01_パクチー焼きそば

過去ログサルベージ

【インスタント麺】サイゴンラーメンとパクチーラーメン【Sài Gòn Mì và mì ăn rau mùi】(2015.05.24)
【made in vietnam】パクチーラーメンふたたび【Rau mùi lai】(2015.03.15)
【made in vietnam】パクチーラーメン【Rau mùi】(2015.02.11)



IMG_2745_20160411_01_パクチー焼きそば

焼きそばだけじゃ物足りないと判断し、
タイカレーの缶詰も大放出!


IMG_2751_20160411_01_パクチー焼きそば


IMG_2747_20160411_01_パクチー焼きそば

この麺なんだけどさ、
昔のアラビヤン焼そばに似ている気がする。

もちもちしていて懐かしい食感。

味は、パクチーなしでも十分行ける感じがしました。
ただ、ノスタルジックな感覚は否めないけどね。
30年位前のインスタント麺の焼きそばな感じ。

あえて、買ってまで食べてみることはないと思うけど、
昭和を感じたい人は、食べてみてもいいかもです。

カレーは、まあ、そこそこでした。
イエローがイチオシかな。
次は全種類並べて食べてみようと思います。





ごちそうさまでした。






アラビヤン焼そば(5食入)
価格:467円(税込、送料別)



テーマ:インスタント食品
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん【日清食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

久しぶりに何も食べるものを作らなかったな。
特に作ってみたいってものがなかったのが原因。

今日は姉ぇねが、一人で刺身を買いに行くって聞かないから、
まあ、適度にお金を持たせて行かせたんだけれども、
売り場から電話してきて、
結局、嫁が遠隔操作(笑)してたよ。

で、夜遅くになって、
どーにもお腹が空いちゃったので、
カップ麺に手を出した。

このところ、ずーっとトムヤム系が続いていたからね、
意識して、赤くないカップ麺を買っておいたんだよね。




日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん

これさ、前にも同じようなのが出てた気がする。


IMG_2739_20160410_AFURI.jpg

恵比寿にあるお店らしいんだけど、
ここのお店のホームページなかなかかっちょえー。


IMG_2740_20160410_AFURI.jpg

この金色。
なかなか油っぽくてイイジャマイカ!


IMG_2741_20160410_AFURI.jpg

カップ麺にしては、なかなか大きい鶏肉にびつくり。
蓋を取ると、柚子の香りがぷーんとスゴいです。

これね、かなりおいしいです。
ここんとこ、トムヤムばかり食べてたから、
あっさり塩味は新鮮だったのかも。
数あるカップ麺の中でも、
かなりもハイレベルのような気がします。

いやあ、たまには赤くないカップ麺も食べてみるべきだと思いました。




ごちそうさまでした。








テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ