猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【メキシコ料理】なんちゃってトルティーヤ【tortilla】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

なんだか、すごく調子が悪くて、
何か食べては、医者様からもらった薬を飲んで寝る…
すごく寝たなあ。せっかくの休みがモッタイナイ。

そんな中、家族みんな(ボクをのぞく)の一致で、
トルティーヤが晩御飯に。
寝てる間に何があったのか、
そのそのと起きると、準備万全。
テーブルがメキシカン。

IMG_2516_20160228_03_トルティーヤ

肉のハナマサで手に入れた、ハワイアンマヨネーズとか、
昨日のステーキの残りのアルゼンチンBBQソースとか使って、
ワイワイ食べてみました。

IMG_2517_20160228_03_トルティーヤ


これ、うまいよ。

Está muy rico


ごちそうさまでした。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ベトナム料理】なんちゃってバインミー・ティット【bánh mì thịt】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

パクチーが余っていたので、
バインミーを作ってみたよ。

IMG_2515_20160228_02_バインミー

レシピは過去ログサルベージ(笑)

過去ログサルベージ

【ベトナム料理】なんちゃってバインミー・ティット【bánh mì thịt】(2016.01.04)
【ベトナム料理】なんちゃってバインミー・ティット【bánh mì thịt】(2015.10.12)
【ベトナム料理】なんちゃってバインミー・ティット【bánh mì thịt】(2014.10.12)
【ベトナム料理】なんちゃってバインミー・ティット【bánh mì thịt】(2014.06.29)



今日はケチって、ランチョンミートを挟んでみた。
やっぱ、スパムとは違う気がした。
美味しかったけどね。

コーンスープは、昨日、コーンと間違えて、
クリームコーン缶を開けてしまったから、
それを使って作ってみた。

【なんちゃってコーンクリームスープのレシピ】
〇こんにちは
<材料>
★コーンクリーム缶…1缶
★牛乳…コーンクリーム缶の1.5倍
★固形コンソメ…1個
★コーン缶…1缶

<作りますよ>
〇コーンクリームを鍋に入れ加熱
○牛乳を投入し、なおも温める
○固形コンソメを投入
○コンソメが溶けたら、コーンを入れる
○乾燥パセリなんか散らしてみる
〇おいしい




ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってサンマーメン【神奈川県】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

朝から鼻水サラサーティの焼き鳥おうじでゴザイマス。

ここんとこ、強烈に寒いから、
前から挑戦しようと思っていた"サンマーメン(生馬麺)"を作ってみた。
どうせ、誰も起きてこない日曜の朝。

IMG_2512_20160228_01_サンマーメン

【なんちゃってサンマーメンのレシピ】
〇こんにちは
<材料> 2人前
★醤油ラーメン(お好みのもの)…2人分
★豚こま…100g
★もやし…1袋
★タマネギ(スライス)…1/4個分
★白菜(ざく切り)…1枚
★ニンジン(千切り)…適宜
★しいたけ(スライス)…1個
★きくらげ…適宜
★酒…大さじ2
★塩・コショウ…適宜
★ウェイパー…大さじ1
★お湯…300cc
★水溶き片栗粉…片栗粉大さじ3+同量の水
★ごま油・・・・・小さじ1/2

<作りますよ>
〇肉に塩コショウをふり、酒をまわしいれ炒める
○肉に火が通ったら、ニンジン、しいたけ、きくらげを投入
○ニンジンに火が通ったら、白菜の茎の部分を投入
○さらに、白菜の葉の部分を投入し、塩コショウで味を調える
○タマネギを入れ、火が通ったところでもやしを投入
○具をザッと炒め、もやしに油が回ったら、お湯とウエイパーを入れ、水溶き片栗粉で餡にする
○ごま油を入れ、ざっくり混ぜる
○醤油ラーメンに餡をかけて完成
〇おいしい

IMG_2514_20160228_01_サンマーメン


野菜から水が出るので、塩コショウはキツめに振った方がオイシイです。
それから、醤油ラーメンは味の濃いのを選びましょう。
ボクは安物を使ったので、ちょっとざんねん的な味になってしまいました。

何事も練習ですね。
何回か作れば、味が安定する気がします。

その前に、本場のサンマーメンを食べたことがないので、
食べに行ってみよっかな。


ごちそうさまでした。



ニュータッチ 横浜もやしそば 1個

ニュータッチ 横浜もやしそば 1個
価格:149円(税込、送料別)





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【メキシコ料理】なんちゃってカルネ・アサーダ【Carne Asada】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

風邪をひきまして…

とにかく、だるさと関節痛と咳、鼻水、そして微熱。
いろいろあった1週間だったから、ちょっと疲れたのかも。

来週は(いつもだけど…)絶対に休めないので、
とりあえず、医者様に行って、インフルの検査もしてもらったんだけどね、
まあ、陰性ってことだったんだけど、
どうにかならないのかねえ…この水のごとくさらさらサラサーティ鼻水。
喉が真っ赤だって言われた。

そこで、スタミナをつけようと を食べようって、
嫁にソースどうするか聞いたら、
チミチュリがいいっていうから、
材料を買ってきて作ってみた。

過去ログサルベージ

【スペイン料理】なんちゃって海老と牡蠣のアヒージョ【ajillo de gambas y la ostra】(2015.01.31)
【アルゼンチン料理】なんちゃってアルゼンチンBBQソース(2015.01.18)


IMG_2511_20160227_02_カルネアサーダ

相変わらず気持ち悪い色なんだけれども、
これがけっこうおいしかったりするのです。


せっかく肉を焼くのだからと、
前から気になっていた、
"カルネアサーダ"という、
メキシコ料理も作ってみた。

IMG_2510_20160227_02_カルネアサーダ


【なんちゃってカルネアサーダのレシピ】
〇Buenas tardes
<材料・肉の下ごしらえ>
★肉(ステーキ用)…食べるだけ
★リンゴ酢…100cc
★もこみち…50cc
★ニンニク(みじん切り)…1個分
★クミン…大さじ1/2
★塩…小さじ1/2

<材料・チルモル>
☆トマト(ざく切り)…1個
☆タマネギ(粗みじん切り)…1/2個
☆コリアンダーの葉…適宜
 ※今回はコリアンダーパウダー大さじ1で代用
☆青唐辛子(スライス)…1本分
 ※今回は子どもも食べられるように、ピーマン使いました
☆ニンニク(みじん切り)…1個分
☆ライム(搾り汁)…1個分
☆クミン…大さじ1
☆塩…小さじ1/2

<作りますよ>
〇ステーキ肉以外の"★"の材料でマリネ液を作る
○ステーキ肉にフォークで穴をあけ、マリネ液に10分くらい漬ける
○"☆"の材料を全てミキサーにかけ、チルモルソースを作る
○焼きあがった肉にチルモルをかけていたただく
〇Está delicioso!


うーん、酸っぱい。
ボクはアルゼンチンBBQソースの方が好きだな。

もともと、カルネ・アサーダはタコスとして食べるらしい。
たから、ステーキ用ではなくて、
牛肉なら切り落としでもいけるんジャマイカ?と思ったよ。


ごちそうさまでした。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】EDGE 鬼シビ 辛みそラーメン【エースコック】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ だっちゃ

お母様、わたし、赤いカップ麺を見ると、思わず買っちゃうだっちゃ。


IMG_2505_20160227_01_EDGE鬼シビ辛みそラーメン

EDGE 鬼シビ 辛みそラーメン


別に赤いってわけでもないんだっちゃ、
唐辛子の赤さに負けだっちゃ。


IMG_2506_20160227_01_EDGE鬼シビ辛みそラーメン

辛いとわかっていて買う、確信犯だっちゃ。


IMG_2507_20160227_01_EDGE鬼シビ辛みそラーメン

激辛調味料とかついてるだっちゃ。

IMG_2508_20160227_01_EDGE鬼シビ辛みそラーメン

中にも激辛スパイス入ってるっちゃ。
EDGEはこうでなくだっちゃ。


IMG_2509_20160227_01_EDGE鬼シビ辛みそラーメン


いつものように ムダに辛い っちゃ

とはいえ、唐辛子の辛さもさることながら、
なんか、山椒のような辛さが際立っていて、
これは、嫌いな人はホントにダメかもだっちゃ。

スープもいろいろ工夫しようとしてるんだろうけど、
この辛さの前では、何をやってもダメだっちゃ。

つうかですね、辛すぎて味なんかわからないっちゃ。
オイシイかどうかなんてのも、すでに判別不可能だっちゃ。



けりゃいいってもんでもないだっちゃ





ごちそうさまだっちゃ


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村







※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】ワインに合う長ネギのマリネ

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

このあいだ作った牡蠣のオイル漬けをまた食べたいって、
嫁が牡蠣を買ってきた。
で、悲しいことにボクが作るわけだけれども、
ひと晩、冷蔵庫に放置プレイしたカキのオイル漬け。
せっかくだから、ワインのお供にと思っていたんだけれども、
気がつけば、ボクは一粒しか食べられなかったよ(泣)
4人家族なのに、7粒しかなかったから…

過去ログサルベージ

【料理】なんちゃって牡蠣のオリーブオイル漬け【後編】(2016.02.13)
【料理】なんちゃって牡蠣のオリーブオイル漬け【前編】(2016.02.12)


そんなこともあろうかと、
冷蔵庫に何本もストックがあった長ネギを、
白ワインにあうように、マリネしてみた。


IMG_2504_20160221_02_長ネギのマリネ


【なんちゃって長ネギのマリネのレシピ】

〇Buon giorno

<材料>
★長ネギ…1本
 ※リーキの方がそれっぽく出来ます…たぶん
★ニンニク(スライス)…1かけ分
★鷹の爪(輪切り)…適宜
★もこみち…適宜
★ワインビネガー…大さじ2
★塩・コショウ…適宜
★水…50cc

<作りますよ>
〇長ネギは4~5センチくらいに切る
○フライパンにネギとニンニク、水を入れ、火にかける
○ネギに火が通り、水がなくなってきたら、ワインビネガーをいれ、弱火でとばす
○軽く塩・コショウをし、鷹の爪を加える
○粗熱をとり、お皿に盛りつけ、もこみちをたっぷり
 ※今回は牡蠣を漬けていたもこみちを利用
〇Buonissimo



白ワインのつまみとしては、なかなかどうしておいしいですよ。


ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ベトナム料理】なんちゃってブンボーフエ【bún bò Huế】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

いつものごとく、誰も何も作ってくれない日曜の朝。
フォーとパクチーともやしで、
ブンボーフエ風のフォー(肉なし)を作ってみた。

IMG_2500_20160221_01_なんちゃってブンボーフエ

<過去ログサルベージ>

【ベトナム料理】なんちゃってブンボーフエ【bún bò Huế】(2014.10.19)


以前作った時は、けっこう手間をかけたんだけど、
今回は、肉もないし、簡単にできる方法はないかなあって。
では、肉なし手抜きなんちゃってフォーを行ってみよー。

【なんちゃってブンボーフエのレシピ】

〇Xin chào

<材料>
★ライスヌードル(乾麺)…1玉
★フォーガーの素…1個
★もやし…半袋
★パクチー…1束
☆タマネギ(みじん切り)…大さじ2
☆ニンニク(みじん切り)…1かけ分
☆ニョクマム(またはナンプラー)…大さじ2
☆砂糖…小さじ1/2
☆豆板醤…小さじ1
☆一味唐辛子…小さじ1/2

<作りますよ>
○フォーをお湯でもどしておく。
〇"☆"の材料を全て混ぜて「サテ」を作る。
○500ccのお湯にフォーガーの素を溶かし、パクチーの茎の部分のみじん切りを加える。
○"☆"も入れちゃう
○もやしは熱湯でサッと湯がく。(10秒くらい)
○茹で上がったフォーにスープを注ぎ、もやし、パクチーの葉をのせる。
〇ngon quá


IMG_2502_20160221_01_なんちゃってブンボーフエ



麺がブンではないので、
ブンボーフエというわけではないんだけど、
スープをブンボーフエ風に作ってあるので、
まあ、細かいことは抜きにして、おいしいからいいよねぇ。
できるだけ手抜きのレシピ。


ごちそうさまでした。








テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【台湾料理】なんちゃってギャムラアー【鹹蜊仔】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

だいぶ前に、新橋の中華料理屋さんで食べたシジミの醤油漬け。
なんとか、自作できないものかと、シジミを買ってきて作ってみました。
結果から言うと…

日本の一般的なシジミでは無理がある

小さすぎて、食べてんだか、食べてないんだか分かんないんだよね。
味はそれっぽく再現できたと思うんだけど、
まあ、今度は大ぶりのシジミが手に入った時に作ってみよう。

IMG_2497_20160214_03_鹹豆漿


とりあえず、備忘録的ななんちゃってレシピを。

【なんちゃって鹹蜊仔のレシピ】
〇你好

<材料>
★シジミ…食べるだけ
★水…100ccくらい
☆ニンニク(スライス)…2個
☆鷹の爪(タネを抜く)…1本
☆生姜(千切り)…1片
☆醤油…大さじ3
☆麺つゆ(濃縮タイプ)…大さじ2
☆紹興酒…50cc
☆ごま油…大さじ1

<作りますよ>
〇シジミをよく洗い、砂を吐かせる
 ※シジミは淡水の生き物だから、真水でやるんだよ
○お湯150ccを沸かし、シジミを茹でる
 ※シジミは一晩凍らせるといいらしいけど、今回は面倒なので…pass
 ※本来は生で調理するらしいけど、ちょっと怖いので…
 ※茹ですぎると身が固くなるので、口が開けばOK
○火を止めて粗熱をとる
○"☆"を全て投入
○一晩以上、冷蔵庫で放置プレイ
〇好吃



台湾の料理番組を見ると、とりあえず湯煎してるけど、
戻し汁を捨てちゃってるのはもったいない気がする。
あと、ショウガをけっこう使っているのには驚いたね。
次に作るときの参考にしてみるかなあ。


ごちそうさまでした。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【台湾料理】なんちゃってシェントウジャン【鹹豆漿】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

大変にお世話になった支社長が、
以前、ラインで台湾の写真を送りつけてきやがって、
まあ、いろんかな写真があるわけなんですけれども、
いいなあ、海外旅行。

DSC_0111_20160214_03_鹹豆漿


そのなかでも、この写真。

DSC_0166_20160214_03_鹹豆漿

奥から"鹹豆漿"、"油條"、"蛋餅"なんだとか。
なんでも、"阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)"という有名なお店だそうで、
かなり並んで入ったらしいんだけど、
そのね、無駄に「おいしかった」と「粘って並んでよかった」を連発してくるわけですよ。


というわけで、前からこいつを作ってみようと思っていて、
なんちゃって油條は作ったので、
今回は"なんちゃって鹹豆漿"に挑戦です。
とはいえ、台湾には行ったことがないので、
今回も、ネットのお力添えをいただき、
勝手に一番それっぽいレシピにターゲットを定め、
自分なりの感でアレンジし、テキトーに作ってみました。

IMG_2495_20160214_03_鹹豆漿


【なんちゃって鹹豆漿のレシピ】
〇你好

<材料>1人前
★無調整豆乳…200cc
★ザ―サイ(刻んでおく)…食べたいだけ
★小ねぎ(小口切り)…好きなだけ
 ※あさつきより小ねぎがそれっぽいです
☆黒酢…小さじ2
☆ウエイパー…小さじ1/2
☆塩…小さじ1/4くらい

<作りますよ>
〇豆乳を温める
○"☆"の調味料を合わせておく
○温まった投入に"☆"を投入
○ザーサイと小ねぎ、油條を浮かべて完成
〇好好吃喔


まあまあの出来栄えでしたが、
少し練習が必要かな?
ウエイパーはなくてもいいかもです。

台湾の動画をみていると、
黒酢ではなくて、米酢を使ったりしてるのもあったので、
黒酢がなければ、穀物酢とかで十分だと思います。

ボクも台湾の有名店で食べてみたいなあ。
実際に食べてみないと、レシピもうまく"感"が働かないからね。

でも、おいしかったです。



ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【中華料理】なんちゃってヨウティアオ【油條】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

香港とかタイとかのお粥屋でよく出てくる揚げパン。
ちょっと食べたくなって、自作することにしたよ。

IMG_2496_20160214_02_油條


【なんちゃって〇のレシピ】
〇你好

<材料>2~3人分
★強力粉…150g
★ベーキングパウダー…1g
★重曹…1g
★塩…3g
★水…100ccくらい
☆サラダ油…適宜

<作りますよ>
〇粉ものを全てよく混ぜ混ぜ
○水を少しずつ加えながらよくコネコネ
○手にまとわりつかなくなったら、ラップをして1時間くらい休ませる
○麺棒で伸ばし、四つ折りにして、少しだけ麺棒で伸ばす
○サラダ油をまぶして、冷蔵庫で半日放置プレイ
○八等分に切り、2本を重ねて、両面に菜箸で筋を入れる
 ※この辺の作業については、"続きを読む"の動画で確認して!
○引っ張りながらひねって、ちょっと伸ばす
○180℃の油でゆっくり揚げていく
〇好食

≪参考≫クックパッド




思ったよりふっくらしてない気がする。
香港やタイで食べた油條はこんなんじゃない気がするけど、
味だけは美味しかったので、まあ、ヨシとしよう。


ごちそうさまでした。




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ