猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってパッタイ【ผัดไทย】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

本格的にパッタイを作ってみようと。
どうせ、誰も起きてこない日曜の朝。
ちょっとだけ材料にこだわって、
タイの焼きそば作りです。

IMG_2469_20160131_01_パッタイ

【なんちゃってパッタイのレシピ】
〇สวัดีครับ
<材料> 1人前強
★センレック…食べるだけ
★エビ…4尾くらい
◇もやし…半袋
◇ニラ(5cmくらいに切る)…3本くらい
★ニラ(飾り用)…3本くらい
▽エシャロット(スライス)…2本分
 ※本来ならホムデンを2~3個使います
▽ニンニク(みじん切り)…1かけ
■たくあん(2cmくらいの細切り)…大さじ2~3杯くらい
■厚揚げ(小さめにカット)…適当
■干しエビ…大さじ2くらい
★卵…1個
★ピーナッツ(砕く)…大さじ1~2
☆ナンプラー…大さじ6
☆砂糖…大さじ3~4
 ※本来はパームシュガーをつかいますよ
☆タマリンドウペースト…大さじ3
☆水…大さじ2

<作りますよ>
〇タマリンドペーストをぬるま湯につけてふやかす。
○センレックを水に4~5分つけておく
 ※麺が固めでも大丈夫…つうか、固めにもどしたい
○"☆"の材料を全て混ぜておく
 ※タマリンドはお湯から出してね
○フライパンでエビを炒める
○エビが炒まったら、"▽"を入れて香りを出す
○"■"を入れて、ざっくり混ぜる
○"◇"を入れて、ざっくり炒める
○端っこに卵を落とし、ヘラで軽く潰し、他の具材と混ぜ合わせる
○センレックをぶち込み、"☆"のタレを入れ、さらに炒める
○お皿に盛りつけ、ピーナッツをふりかけ、ニラを飾る
〇อร่อย มาก


ちなみに、ナンプラーのタレですが、
テキトーな分量なので、麺を食べるときに、
しょっぱさが足りなければナンプラーを足してください。
そのほかにも、レモン汁をかけたり、
お酢をかけたりしてもイケるはずです。
ボクのレシピだと、かなり薄味なので。

今回はタマリンドがちゃんと溶けきらなかったので、
もう少し時間をかけてタレを作った方がいいかもね。
ボクはブロック状のタマリンドを使ってるけれど、
瓶に入った柔らかいペーストも売っているので、
そっちを使った方が簡単です。

朝からタイ料理に満足。(ひとりぽっちだけど…)

ごちそうさまでした。

過去ログサルベージ

【タイ料理】Soot Thai パッキーマオ【ผัดขี้เมา】(2014.06.02)
【タイ料理】Soot Thai パッタイ【ผัดไทย】(2014.06.02)
【タイ料理】なんちゃってパッキーマオ【ผัดขี้เมา】(2014.05.26)
【タイ料理】なんちゃってパッタイ【ผัดไทย】(2014.05.17)



パッタイペースト227g【05P02Nove15】

パッタイペースト227g【05P02Nove15】
価格:310円(税込、送料別)

タマリンド 454g

タマリンド 454g
価格:465円(税込、送料別)






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【中華料理】なんちゃってピェンロー【扁炉】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

"少年H"で有名な妹尾河童さんが書いた、
"河童のスケッチブック"の中に、
「冬の鍋はピェンローが一番」っていうコラムがあって、
そーいや忘れていたけど、
ちょっと作ってみようかなって、
材料揃えて、作ってみた。

IMG_2466_20160130_02_扁炉


【なんちゃってピェンローのレシピ】
〇你好
<材料> 4人前
★白菜(5cmくらいのざく切り)…食べるだけ
★干しシイタケ…50gくらい
★鶏もも肉(一口大に切る)…250gくらい
★豚バラ肉(一口大に切る)…250gくらい
★春雨…適宜
 ※河童さんの本には"しらたき"を使うって書いてあった
★ごま油…結構使います
☆塩…適宜
☆一味唐辛子…適宜

<作りますよ>
〇土鍋いっぱいに水を張り、干しシイタケを2時間以上かけてもどす
○シイタケを取り除き、ダシ汁もすこし抜いておく
 ※抜いたダシ汁は後で使うのでとっておく
○白菜の茎の部分と食べやすい大きさに切ったシイタケを入れて煮る
○煮立ってきたら、鶏肉とバラ肉を入れる
○肉に火が通ったら、ごま油を1周半ほどまわし入れる
○白菜の葉の部分をのせ、鍋に蓋をして弱火で40~50分
○この間に春雨をもどしておく
○時間がきたら、春雨をのせる。
○最後にもう一度、ごま油を1周半
○食べるときは、スープを取り分け、塩と一味で各自が味を調節していただく

IMG_2467_20160130_02_扁炉

〇好吃


IMG_2468_20160130_02_扁炉

うーむ。
マズくはないけど、そんなに大騒ぎするほどのものかなあ。

いろいろなサイトを調べてみると、
おいしいって思わないのは、

 1 具材が嫌い
 2 具材によいものを使っていない

ってことだそうです。
頑張って、高級なシイタケと塩を使ったんだけどなあ。

そうそう、〆に雑炊を作ります。
スープがおいしいので、結構飲んじゃうから、
スープが足りなければ、抜いておいたダシ汁を足してください。
本来、スープ飲むの禁止の料理らしいですが(笑)



ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
各国料理(レシピ)にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってパスタ de ちゃんぽん

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

寒い。

もうね、朝から晩までcoldcoldercoldest
あんまり寒いので、ちゃんぽん食べたいなあって思ったんだけど、
ちゃんぽん麺がないから、パスタで作ってみた。
 ※肉や海鮮類もなかったため、野菜オンリーという(泣)

どうせ、誰も何も作ってくれない日曜の朝…

IMG_2465_20160130_01_パスタdeちゃんぽん

パスタを表示ゆで時間の2倍かけて茹でて、
冷蔵庫にあった野菜を炒め、
キツめに塩・コショウをして、
ちょっとウエイパーを入れたりしちゃって、
そこにちゃんぽんスープをぶちこみ、
茹で上がった麺にかけただけ。

でね、お味なんですけれども、

正直、うまくない

やっぱり、ちゃんぽんちゃんぽん麺がおいしいようにできているんだと再確認したよ。
あの麺はどうやって作っているのか調べてみた。

『長崎ちゃんぽん麺』を名乗るには条件あります。
1.長崎県内で製造されたもの
2.小麦粉、たんぱく質8.5%以上、灰分0.40%以下
3.唐あく水 ボーメ:4〜5度
4.切刃番手 16番丸刃

以上を満たさないと『長崎ちゃんぽん麺』とは名乗る事が出来ません。

3つめの唐あく水(かんすい)とは、長崎独特のもので、昭和20年代に大陸から伝わり、その製法は秘伝。
『長崎ちゃんぽん麺』づくりには欠かせないこの唐あく水(かんすい)を使う事で、麺のコシ・風味も格別なものとなります。

ふっくらとして暖かみのある長崎独特のちゃんぽん麺は、この唐あく水(かんすい)が配合される事で体内での消化を助け、食欲も増進させます。

あらきの麺より引用



"唐あく水"っつーのがポイントなわけね。
納得しました。

ちゃんぽん麺だけを購入することは、
都内ではなかなか難しいよね。

でも、たまに食べたくなるんなだよなあ。



ごちそうさまでした。


マルタイ 四海樓監修 棒ちゃんぽん 118g

マルタイ 四海樓監修 棒ちゃんぽん 118g
価格:216円(税込、送料別)

棒ラーメンもたまに食べたくなるよ(笑)




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
今日作った料理にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【韓国】ソウルのラーメン屋【라면 집】

旅行

(=゚ω゚)ノぃょぅ

時計修理専門と銘打ちながら、
実はラーメンなんか出しちゃったりしてる、
韓国のラーメン屋でゴザイマス。

DSC01979_20160125_ソウル_ラーメン屋(思い出)

ラーメン屋といっても、
出すのはインスタントラーメンとキンパプってのが主流。
ボクが最後に韓国に行ったのは、
もう、10年以上前だから、今はどうなんだろ?

バックパック担いで、初めて韓国を横断してるときは、
反日感情は今ほど激しくなかったし、
それこそ、韓流なんて時代はもっと後の話で、
テレビに昼休みがあったり、
夜の0:00以降は酒類の販売が禁止されていたり、
でもって、夜中にシャッター半下しで飲み屋がやっていたり、
昼にその店を見たらケンタッキーだったり、
町中が埃っぽくて、
バスなんかが交叉点でタイヤを鳴らして曲がってみたり。

いちど、時計修理専門店の辛ラーメン食べてみてもよかったかなあ。
当時はもったいないって敬遠しちゃったの。
今はどうなんだろ。

韓国に住んでる人とかいたら教えてほしいよ。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね
ジャンル:その他

この記事のみを表示する【ミャンマー料理】なんちゃってチェッターヒン【ကြက်သားဟင်း】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

鶏肉とレモングラスがあったので、
ミャンマーのむチェッターヒンを再現してみた。

嗚呼、なつかしいミャンマー。


IMG_2461_20160124_03_チェッターヒン

【なんちゃってチェッターヒンのレシピ】
〇မင်္ဂလာပါ
<材料>
★鶏肉…適宜
◆塩…小さじ1/4
◆ターメリック…小さじ1/2
◆ほんだし…小さじ1/2
☆タマネギ…半個
☆レモングラス…1本
☆ニンニク…3片
☆生姜…ニンニクと同僚
▽水…50cc
▽ナンプラー…大さじ1
▽カイエンペッパー…小さじ1/4

<作りますよ>
〇鶏肉は一口大に切り、"◆"の調味料で漬け込み、放置プレイ。
○"☆"の材料をフードプロセッサーにかけ、肉に混ぜる。
○フライパンに油をしき、中火で鶏肉を炒める。
○鶏肉が焼けたら、"▽"を加え、ふたをしてさらに中火で炒める。
〇အရသာရှိသော


途中、味がないように思えるけど、
水が飛んだら、それなりになるので、
信じて煮込みましょ。

IMG_2462_20160124_03_チェッターヒン

なかなかおいしくできました。


ごちそうさまでした。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【フランス料理?】なんちゃってサーモンとタマネギのマリネ【Saumon mariné et les oignons】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今晩の夕食。


冷蔵庫にあるもので

なんとかしてねっ(怒)


嫁は、なんで怒ってるのか…。
おいしいラーメン屋にも連れて行ったし
洗濯物だって干したし…。

冷凍庫にスモークサーモンがあったので、
自分なりに、つうか、テキトーにマリネを作ってみた。

※ディルを使おうとしたら、カビてたよ(笑)


IMG_2460_20160124_02_サーモンとタマネギのマリネ



【なんちゃってサーモンとタマネギのマリネのレシピ】
〇Bonjour
<材料>
★スモークサーモン…食べるだけ
★タマネギ(スライス)…半個
★キュウリのピクルス(粗みじん切り)…3個
★オリーブ…適宜
★オリーブオイル…大さじ2
★塩…小さじ1/2
★粗びき黒コショウ…少々
★レモン汁…大さじ1
★パセリ…適宜

<作りますよ>
サーモン以外の材料を混ぜる
 ※タマネギは繊維に沿ってスライス。水にはさらさない。
マリネしたタマネギは、食べる直前まで冷蔵庫に放置プレイ。
○食べる直前にサーモンと和えて、パセリを散らす。
〇délicieux


これは、テキトーな割には好評だったよ。
やっぱり、放置プレイは大事だね。



ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・押上】麺屋 社中

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

この前、この店に初めて行ったときに、
美味しかったって大騒ぎしたら、
嫁さんも行ってみたいというので、
家族で再訪問と相成りました。

DSC_0236_20160124_01_麺屋社中


店内には赤ちゃん連れ(ベビーカー)やちっちゃな子連れの家族もいて、
朝一番から、なかなかの賑わい(?)を見せていましたよ。

あっさり鶏そばがおいしいのは分ってるんだけど、
今日は、別のメニューを頼んでみようということで。


DSC_0226_20160124_01_麺屋社中

鶏煮干しラーメン 700円

塩ベースのあっさり鶏とはまるで違う味。
かなり魚介のダシが濃いスープです。
鶏そばのほうが好みだけど、
これはこれでアリだなって思う。
スープも全部いただきました。


DSC_0227_20160124_01_麺屋社中

あっさり鶏そば 700円

兄ぃにはかなり気に入ったらしく、
別メニューには目もくれず、
前回と同じラーメンをチョイス。


DSC_0228_20160124_01_麺屋社中

つけ麺 800円

これは嫁が選んだ。
ラーメンとは違い、太麺を使用。
煮干し系のつけ汁はかなり濃厚。
ボクはあまりつけ麺が好きじゃないけど、
これはこれで美味しかったよ。
でも、よくありがちな味のような気がした。

いやあ、やっぱりなかなかおいしいラーメン屋さんです。
繁盛するのもうなづけます。
今度は辛い系に挑戦してみようかな。


ごちそうさまでした。




過去ログサルベージ

【東京・押上】麺屋 社中(2016.01.09)







テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【中華料理】なんちゃってイカとセロリの炒め物【芹菜鱿鱼】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

嫁から「冷蔵庫のセロリをなんとかしなさい」との指令。
前から食べてみたかった"イカとセロリの炒め物"を作ることにしたよ。

IMG_2459_20160123_03_イカとセロリの炒め物



【なんちゃって芹菜鱿鱼レシピ
〇你好
<材料>
★イカ…一杯
★セロリ(茎の部分をざく切り)…1本
★パプリカ(細切り)…1個
 ※なくても…ボクは彩り的に入れてみただけ
★生姜(みじん切り)…小さじ1
☆水…50cc
☆酒…大さじ1
☆砂糖…小さじ1
☆塩…小さじ1
☆コショウ…少々
☆片栗粉…小さじ1/2

<作りますよ>
〇"☆"の調味料を全部混ぜておく
○イカは胴の部分だけを一口大に切り、飾り包丁を入れておく
○イカとセロリ、パプリカを熱湯に10秒ほど
○イカとセロリ、パプリカを炒め、☆を入れる。
〇蛮好吃


ボクは塩味系の中華炒めが好きなので、
これはハマった。
イカをさばいて、皮をむくのは面倒だけど、
これは…ウマイわ。

イカの飾り包丁がうまくいってないのは、
姉ぇね(小3)がやったのでご愛敬。

ごちそうさまでした。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【スペイン料理】なんちゃってポルボ・ア・フェイラ【Polbo á feira】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

嫁から、「タコが余っているからなんとかしなさい」との指令を受けて、
いろいろいじくるのはメンドウなので、
ポルボ・ア・フェイラ(タコのガリシア風)を作ってみたよ。

IMG_2458_20160123_02_ポルボ・ア・フェイラ

作り方は簡単。
では、行ってみよー。

【なんちゃってポルボ・ア・フェイラのレシピ】
〇¡Hola
<材料>
★ゆでだこ…食べるだけ
★粗塩…適宜
★パプリカパウダー…適宜
★もこみち…適宜

<作りますよ>
〇ゆでだこをぶつ切り
○もこみち、粗塩、パプリカパウダーを振りかける
〇exquisito


スペインではバルの定番。

実は、ポルボ・ア・フェイラというのはガリシア語で、
スペイン全土では"Pulpo a la gallega"(タコのガリシア風)って言うんだって。


ごちそうさまでした。


注)もこみち=オリーブオイル


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:世界の料理にチャレンジ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってラープ【ลาบ】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

昨年末、上野に行ったときに買ってきておいたラープの素。

IMG_2456_20160123_01_ラープ


ガパオがないのが残念だけど、
混ぜるだけみたいなので、
バジルをちょっと使って、作ってみた。

IMG_2457_20160123_01_ラープ


これね、なかなか辛いわ。
でも、それなりの味は出せていると思う。
作り方は簡単。
ひき肉(今回は合挽しか手に入らなかった…)を茹でて、
ラープの素と和えるだけ。

ご飯によーく合います。
ホントはカオニャオ(もち米)が合うのかもしれないなあ。

それなりにイサーンを思い出しました。
行ったことないけど(笑)

以前行った、バンコクのTUM TUMで食べたの思い出したよ。


ごちそうさまでした。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ