猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【年越しそば】贅沢だしがおいしい 鴨だし鍋つゆ【キッコーマン】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

毎年思うんですけどね、
こんなヘタレブログを読みに来てくださる、
奇特なみなさん
どーもですよ。まったく。

しかも、今日は大晦日ですよ。
大晦日といえば、年賀状じゃないですか。
いやあ、さっき出してきましたよ。
絶対に元旦に届かないボクの年賀状
とりあえず、出すことが目的になっているので、
もらった人は嬉しくもなんともないんだろうな。

つうかですね、地方の郵便局に勤めている友人が、
メールでしつこいくらいに"年賀状承ります"って送ってきていたから、
とりあえず、協力してあげようと思って、
返信しておいたんだけど、
待てど暮らせど送ってこないので、
電話してみたんですよ。

そしたら、いくらかけても不在でですね、
3日前くらいに、友人から「なんか着信があったんですけど」と、
かなり不機嫌な様子で電話かけてきたの。

「ああ、年賀状買うってメールしたんだけど、送ってもらえた?」

そこで、はじめてボクだと気付いてくれたよ。

メール来てなかったって。
要はボクのメールは弾かれる設定になっているわけね。
もうね、郵便で依頼すればよかった。
つうか、普通にコンビニで買っておけばよかったよ。

真っ暗な中、とぼとぼとポストに投函された年賀状
悪いのは日本郵便にお勤めの某友人です。

というわけで、大晦日です。
"紅白"とか"笑っちゃいけない"とか、
"格闘技"とかさ、もうね、

さらさら興味なし

「とりあえず、晩御飯どうするの?」と嫁に聞かれ、
キッコーマンの鴨だし鍋つゆってのがあったからさ、
鍋にしたわけです。



よぉく見ると、

シメは鴨だしそば

とか、書いていやがる。

というわけで、世にも珍しいであろう、
鍋と蕎麦のコラボレーション。
年越し用の蕎麦を鍋に投入するという、
ある意味、冒険というか、贅沢というか、無謀というか、
まあ、焼き鳥おうじさん家はそんなもんでごまかされます。
自分でも何を言ってるんだかわからなくなってきた。


IMG_2387_20151231_02_年越しそば

おそらく、こんな年越しそばを食べている家はないだろな。

でもね、これがけっこう うまい


IMG_2389_20151231_02_年越しそば

ある程度、鍋を食べてから、
硬めに茹でた蕎麦を入れてみたんだけど、
正月用の高級生蕎麦だったからかなあ。
意外とおいしいです。

注意点としては、絶対的にスープが足りなくなるので、
2袋以上買わないと、スープがなくなります。
なかなか商売上手な気もしないではないですが、
おいしいのでヨシとしましょ。

年賀状も出したし、
大晦日だし。


ごちそうさまでした。


おっとぉ…


みなさん、よいお年を








テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【韓国料理】なんちゃってチヂミ【찌짐】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

大晦日って面倒。
とにかく、冷蔵庫をなるべく空にしなくちゃならないからね。
おせちが入らないからねぇ。

IMG_2386_20151231_01_チヂミ


というわけで、冷蔵庫の大掃除。
野菜だけを使ったチヂミを作ってみた。

【なんちゃってチヂミのレシピ】
〇안녕하세요
<材料>
★薄力粉…250g
★片栗粉…大さじ2
★塩…小さじ1
★タシダ…小さじ1
 ※なければ鶏がらスープの素でもOK。
★人参(千切り)…テキトー
★タマネギ(薄切り)…テキトー
★万能ねぎ(10cmくらいに切る)…テキトー
★ニラ(10cmくらいに切る)…テキトー
★ごま油…適宜
★水…適宜
☆醤油…大さじ2
☆お酢…大さじ1
☆ごま油…小さじ1
☆コチュジャン…小さじ1
☆一味唐辛子…お好みで
☆刻みネギ…少々
 ※それっぽくなるだけなので、なくてもOK

<作りますよ>
〇薄力粉に片栗粉、ダシダを入れ、水で溶きます。
 ※水は少しずつ。そーするとダマになりにくいんです。
○生地のタネはサラサラでOK
○タネに野菜を投入し、よぉく混ぜ混ぜ。
○フライパンにごま油を熱し、タネを入れ、薄くのばします。
 ※タネがサラサラしてるので、足りないように見えますが大丈夫です。
○焼き色がついたら、鍋肌にごま油をひと回し。
 ※これで、けっこうパリパリになりますよ。
○ひっくり返して、焼き色がついたら、ごま油を…(略)
○つけダレは☆を全部混ぜるだけ。
○맛있는


上のレシピだと、2~3枚くらい焼くことになるから、
2枚目からも、焼く前にタネをよおおおぉぉぉぉく混ぜてね。
じゃないと、片栗粉が偏ってしまい、うまくいきませんよ。

後からまわし入れるごま油がポイントで、
これがサックサクの原因です。
何回かやれば、
居酒屋チェーン店に負けないくらいのチヂミができるようになります。
何事も修行です(笑)

今日は野菜だけを、
しかも、残り野菜だけを使いましたが、
豚バラやイカなどを入れると本格的に見えます(笑)

※豚バラを使うときは、
 タネ投入の前にフライパンで炒めておいてね。

ごちそうさまでした。


CJ 牛肉ダシダ 100g upup7

CJ 牛肉ダシダ 100g upup7
価格:189円(税込、送料別)





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【メキシコ料理】なんちゃってタコス【taco】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

うちの子どもたちが大好きなタコス
今日は冷蔵庫の野菜室を掃除しようということになって、
冷蔵庫にある野菜のみを使って、
トルティーヤで巻き巻きしてみることにした。

IMG_2383_20151230_02_トルティーヤ

いろいろと忙しい年末。
年賀状もマダだし、
今日は、トルティーヤも肉の味付けもサルサ・ロハも、
オールドエルパソのお力を借りちゃった(笑)

ついでに言うと、ワインはスペインの赤ワイン。
"エンポリオ・アレッサンドロ テンプラニーニョ"
絵的にメキシコっぽいかなと思って。
天ぷらだけどな(笑)


IMG_2384_20151230_02_トルティーヤ

トルティーヤに肉や紫タマネギ、セロリ、パクチー、トマトetcをのせ、
サルサをかけて巻き巻きします。


IMG_2385_20151230_02_トルティーヤ

これが美味いんだよなあ。
本場行って食べてみたいわ。

ごちそうさまでした。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【茨城・奥久慈】滝本屋本店【袋田の滝】

サクッとおでかけ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

滝を見終わったので、
約束通り、お土産屋さんでお昼を食べることにした。

IMG_2381_20151230_01_袋田の滝


お土産屋さんというより、
観光地の食堂って佇まいだ。
ちなみに、お土産を買うなら、
ゆずみそとこんにゃくだな。
大子町ってのは、こんにゃくの産地で、
ちょっと立ち食いしてみたんだけど、
スーパーで売っている加工こんにゃくとは違って、
粘り気があって美味かったよ。


IMG_2378_20151230_01_袋田の滝

天ぷらそば 700円

これは、姉ぇねが注文。
奥久慈ってのは、蕎麦も有名らしい。
ちょっともらったら、平太麺の蕎麦は、
なんてことはない味がした。


IMG_2377_20151230_01_袋田の滝

天ぷらうどん 700円

こっちは兄ぃにのチョイス。
麺はかなりコシが強い。
東京のうどんなんか、
こいつに比べるとなんか女々しい感じがする。
ボクは女々しいほうが好きだけどな(笑)


IMG_2376_20151230_01_袋田の滝

ゆばそば 800円

嫁が頼んだ。
奥久慈は湯葉も有名らしい。
子どもたちには、湯葉が珍しいらしくて、
作り方(出来方?)を教えたら、
今度、豆腐作りをやらされるハメになった。


IMG_2379_20151230_01_袋田の滝

奥久慈しゃも 1,100円

奥久慈のしゃもは旨いって聞いていたから、
ちょっと奮発して、しゃも丼にしてみたんだけど、
これがなかなか…

残念 な結果に。

玉子をかき分け、肉を探してみたんだけど、
1.5cm角くらいの平べったい肉が5切れくらいあっただけ。
これで1,100円は、いくら観光地価格といってもなあ。

今度、奥久慈に行くことがあったら、
思いっきり奥久慈しゃも食べてみたいなあ。

どこに行ったら食べられるんだろな?
高けりゃいくらでもありそうだけど…。




テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【茨城・奥久慈】袋田の滝【日本三名瀑】

サクッとおでかけ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

年末ですね。
というわけで、魚でも買いに行こうかと、
茨城県の那珂湊に行ったんですけどね、
もうね、市場の2Kmくらい手前から大渋滞。
ぜっんぜん車が動かないので、
せっかく茨城まで来てるんだし、
袋田の滝にでも行ってみようかな…と。
ちょっと遠かったんですけどね、
まあ、せっかくだし。

東京から150Km強。
日帰りにしちゃ、ちょっと遠くて、
一歩間違えば、福島県ですからね。
新幹線で行くとこだよ、ボクの中では。


袋田の滝って、駐車場がわかりにくいんだけど、
滝近くのお土産屋さんの駐車場に無料で止められるんだよね。
そのかわり、帰りに土産物買っていってくれって(笑)
今回は、つり橋に一番近いであろうお土産屋さんの駐車場に。
つまりですね、空いてたわけですよ。
年末に滝を見に行こうって物好きは、
あまりいないってことなのかねぇ。

でもって、滝がどこにあるのか全然わからないんだけど、
まあ、適当に坂を上って行くとあります。


IMG_2350_20151230_01_袋田の滝

つり橋(この画像だとよく見えないなあ)を渡ると滝の目の前に出ます。

IMG_2352_20151230_01_袋田の滝

IMG_2353_20151230_01_袋田の滝

いやはや、ちょっとだけ凍ってます。
トンネルの使用料300円を支払い、
観瀑台に行きますよ。


IMG_2358_20151230_01_袋田の滝

もうちょっとすると、氷瀑(滝が凍る)が起こるのかもね。


IMG_2359_20151230_01_袋田の滝

10年位前のゴールデンウイークに来たことあるんだけど、
そのころと比べると、景色が全然違う。


IMG_2361_20151230_01_袋田の滝


エレベーターに乗って、さらに上にある観瀑台に上がります。

IMG_2366_20151230_01_袋田の滝

IMG_2367_20151230_01_袋田の滝

観瀑台は3層になっていて、
そんなに高さは違わないんだけど、
なんとなく見え方が違います。


IMG_2368_20151230_01_袋田の滝

滝を見た駐車場への道すがら、
アイスガーデンって何ぞやと思ってみてみたら…


IMG_2369_20151230_01_袋田の滝

木に水を振りかけて、凍らしてた。
ちょっとかわいそうな感じがした。

さあて、約束通り、お土産屋さんに寄ってみよう。






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってガイヤーン【ไก่ย่าง】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ガイヤーンの素を使ってみた。

IMG_2346_20151229_ガイヤーン

中にはペーストが2袋入っているので、
鶏もも肉2枚にそれぞれ塗りたくり、
1時間放置プレイ。
なんともおいしそうな匂いがするペーストだよ。

1枚は本場と同じように炭火で焼きたかったんだけど、
炭なんてないから、お魚グリルで。
もう1枚は、パッケージに書いてあったように、
プライパンで焼いてみた。

IMG_2349_20151229_ガイヤーン

そのまま食べてもいいんだけど、
この前使ったシーフードソースがいけるんジャマイカ?と思い、
ちょっとつけて食べてみた。



これはイケるっ



ちょっと辛いけど、
味としてはなかなかタイランドだ。

ちなみに、子ども用にとスイートチリソースも用意し、
つけて食べてみたけど、こちらは味がぼやけるだけで、
あんまりパッとしなかったな。

いやあ、シーフードソースの使い道があってよかった…。


ごちそうさまでした。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ・ベトナム料理】なんちゃってソムタム&生春巻き【ส้มตำ & Gỏi cuốn】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

上野でいろいろな食材を買ってきたのにはワケがあって、
たまたまなんだけど、青パパイヤが手に入ったから。
青パパイヤといえば、
ソムタムかパパイヤイリチー(沖縄料理)しか思いつかない。
というわけで、ソムタム頑張りました。

IMG_2342_20151227_02_ソムタム&生春巻き

レシピについては過去に書いているので、
焼き鳥おうじさん的なんちゃってレシピを
見てみようと言う奇特な貴女のために
ここは過去ログサルベージ(笑)

<過去ログサルベージ>
【タイ料理】ニンジンdeソムタム (2014.06.02)
【タイ料理】なんちゃってソムタムふたたび【ส้มตำ】 (2014.05.26)
【タイ料理】なんちゃってソムタム【ส้มตำ】 (2014.05.17)


ちなみに、下の画像ですが、
タイやタイ料理屋で食べたソムタム。
※画像をクリックすると元記事に飛びますよ。








で、んてヘルシーな焼き鳥おうじ家。
なんちゃっての材料だけど、
ゴイクォン(生春巻き)も作ってみた。
大量にライスペーパーが余っていただけなんだけどね。

IMG_2343_20151227_02_ソムタム&生春巻き

では、ホントになんちゃっての、
テキトーこの上ない焼き鳥おうじ家の生春巻き
見てみたいという、奇特な貴女のために




生春巻きのレシピ載せたことなかった…

レシピを書くほどのものでもないと思っていたのか、
過去ログに"Gỏi cuốn"の文字は出てくるんだけど、
レシピそのものはなかったよ。

ごめんよ、Gỏi cuốn



【なんちゃって〇のレシピ】
〇Xin chào
<材料> ※今回は量はナシで。食べる分を用意でおながいします。
★ライスペーパー
★むきエビ
★ビーフン
 ※なきゃ、春雨
★豚肉
★もやし
★レタス
 ※キュウリでも人参でも水菜でもお好きな野菜を
★ホーリーバジル
 ※なければミントでOK
★パクチー
 ※なければないで(笑)
★ニラ

<作りますよ>
○エビと豚肉は別々に茹でて、粗熱をとる。
〇ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせる。
○ライスペーパーで具材を巻く。
 ※巻き方については、下の動画を参考に。
  "続きを読む"をぽちっとな。
〇スイートチリソースなんかで召し上がりたまえ。
○thơm ngon


ベトナムの屋台で食べたときは、
ピーナッツ系のタレで食べたんだけど、
あの作り方はいまいちよくわかんないなあ。
ピーナッツペースト+マヨネーズ+ニョクマム…?

怖くて試してない…


ちなみに、ホーチミンやハノイで屋台の生春巻きに失望し、
市場で売っていた揚げ春巻き(チャーゾー)に狂喜乱舞した思い出があるなあ。
ということで、生春巻きではなくて、揚げ春巻きの過去ログサルベージっ。

<過去ログサルベージ>
【ベトナム料理】なんちゃってチャーゾー【chả giò】 (2015.10.30)
【ベトナム料理】なんちゃってチャーゾー【chả giò】 (2014.10.18)


アジア飯、好きだなあ。
ヤメらんないよ。

ごちそうさまでした。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ料理】シーフードソース【メーシリ】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

タイ料理を作ろうと思って、
姉ぇねとアメ横行ったんですよ。

もうね、

人しかいねぇ(笑)

すごい混みようでした。
今日でこんなんだったら、
大晦日とかどーなるんでしょ?
行く気にもならん…

で、アジア系の食材やら調味料を買うなら、
アメ横センタービルってとこに行くのが手っ取り早いんだけど、

このビルがとても 怪しい…

地下は圧倒的に アジアン 一色

姉ぇね(小3)は飛び交う怪しい会話に圧倒されてましたが、

みんな変な日本語喋ってるね

そーなんですよ。
いろんな言語の方たちが混在しているためか、
よくわからない日本語が飛び交うことになるみたい。
とにかく、雰囲気も匂いも日本ではない。
日本じゃないのに共通言語は日本語。

怪しい…

というわけで、いくつか気になるものを買ってきましたよ。

IMG_2336_20151227_01_シーフードソース

このほかにも、ホムデンとかレモングラス、プリッキーヌとか、
生鮮食品も買ってきた。
兄ぃにが好きなガパオライスに必要な
"ガパオ"(ホーリーバジル)は売ってなかったな。

でね、気になったのが、

メーシリ シーフードソース

IMG_2341_20151227_01_シーフードソース

どうも、シーフードにかけて食べるみたいなんだけど、
サラダにエビ入れて和えてみましたよ。


IMG_2344_20151227_01_シーフードソース

作り方はテキトーです。
レタス、タマネギ、ニンジン、ホムデン、レモングラスに、
冷凍のむきエビを入れて、
シーフードソースで和えただけ。












なんじゃこりゃあああぁぁぁ










辛っ









痛っ










無駄に辛いっ!









コレ、実はナムチムとして使うんじゃないの?

誰か使い方教えてくださいカプ。



メーシリ シーフードチリソース 290ml

メーシリ シーフードチリソース 290ml
価格:288円(税込、送料別)







記憶が正しければ、タイにいた頃、
生牡蠣とかに付けて食べてたかも。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって豚汁

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ミシンが壊れたって嫁が。
ヨドバシで直してくれるか知ってる?
そんなのボクが知るわけないでしょ。

電話して聞いてみれば?
直してくれるような気がするんだけど、どう思う?
電話して聞いてみれば?
修理コーナーに持っていけばやってくれるかなあ?
電話して聞いてみれば?


行くからっ。

車出しなさいっ(激怒)


電話して聞いてみれば…


何か癇に障るようなことを言ったのでしょう…きっと。
当たり前のことを提案しただけなのに。

寒空の下、錦糸町までミシンを抱えてドライブです。
紙袋や段ボールに入れて持ち歩くのではなく、
透明のビニールに包んだだけのミシンを抱える焼き鳥おうじさん。

ケースとか…"ない"ときっぱり言われちゃいますた。

針つけっぱなしだからねっ!

そんなもん、外しておいてくれればいいのに…



というわけで、ミシンが壊れました。
普通に修理を受け付けてくれたので、
駅ビルの地下で晩御飯の買い物。

今日は何を作ってくれるの?

ボクが作るの?

仕方ないです。
こーいうふうに育てちゃった自分が悪い。

寒いから豚汁でも…
じゃあ豚小間買えばいいのね?
い、いや、バラの方がおいし…

豚小間で十分っ!

というわけで、我が家の食卓に豚汁が提供されました。

IMG_2335_20151226_豚汁

【なんちゃって豚汁のレシピ】
〇こんにちは
<材料>
★水…800cc
★ごま油…適宜
★豚小間…150g
★生姜(千切り)…適宜
★絹ごし豆腐…1丁
★こんにゃく…1個
★大根(いちょう切り)…1/3本
★人参(いちょう切り)…1/2本
★長ネギ…1本(5mm幅の小口切りを2/3本分、あとは刻んで薬味)
 ※ホントはささがきゴボウ入れるといいんですが、高くてOK出なかった…
★味噌…味を見ながら
★だしの素…味を見ながら

<作りますよ>
〇鍋にごま油をひいて、生姜を炒める。
○香りが立ったら、肉とこんにゃくを炒める。
 ※こんにゃくは手でちぎっておきます。
○炒め終わったら、水を入れ、大根と人参を投入。
 ※根菜は基本的に水のうちから入れてね。
○味噌とだしの素を入れ、溶けたら豆腐とネギの小口切りを入れ、ひと煮立させる。
○お椀に入れたら、刻みネギを。お好みで一味唐辛子をパラパラ。
〇おいしい


今回は普通の合わせみそのほかに、
津軽味噌ってのがあったからブレンドしてみたら、
なんか、昔懐かしい味噌ラーメンの味がしちゃったよ。

生姜を入れるといいって聞いていたんだけど、
ボク的にはない方が好きかな。


ところで、スーパーにレッドカレーペーストが売っていて、
珍しいもんが売ってるなあって思って、
ちょっと高かった(250円)けど、
何かに使おうと思って買ってみたんだけどさあ、
隣のカルディで141円で売ってた(汗)
タイで買えば70円くらいだよ。
まいった。
しかも、レッドカレーペーストは初めて買ったので、
何に使おうか迷ってる。
そのままカレーにするのはなあ。
何かないかなあ。

レッドカレーペーストを使った、
カレー以外のタイ料理があったらコメント欄で教えてください。
今のところ、カオソーイか、
ミャンマーのオンノ・カウスエあたりで使えないかな?と思ってる。


ごちそうさまでした。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってローストビーフ【二度あることは…】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

肉の塊が安く売っていたので、
3度目の正直になるか。
作り方を変えて、ローストビーフ作りです。

<過去ログサルベージ>
【料理】なんちゃってローストビーフふたたび(2014.04.06)
【料理】なんちゃってローストビーフ(2014.01.13)


【なんちゃってローストビーフのレシピ】
〇Halllo!
<材料>
★牛肉の塊…食べるだけ
★ニンニク(すりおろし)…1~2かけ分
★塩・ブラックペッパー…適宜
★ラード…大さじ1

<作りますよ>
〇肉におろしニンニク、塩、コショウを擦り込む。
 ※今回、ボクは普通の塩じゃなくてクレイジーソルトを使ってみました。
○フライパンにラードを熱し、肉の全面を焼きます。(強火)
 ※1つの面を20秒ずつくらい。焼き色がつけばOK。
○耐熱皿に肉を置き、ラップをしてレンチンでございます。
 ※600Wのレンジなら7分くらいかな。
○ラップをしたまま、上からアルミホイルをかぶせて、冷蔵庫へぽいっ。
○スライスしていただきます。
〇Delicious.



IMG_2332_20151223_04_ローストビーフ

IMG_2333_20151223_04_ローストビーフ

今回、タレは市販のものを使ってみました。(下記参照)

レンジを使って…どうかなと思いましたが、
なかなかうまくいきました。


IMG_2334_20151223_04_ローストビーフ

ご飯にのせて、ローストビーフ丼(笑)
西洋わさびが欲しかったよ。

三度目の正直…まあまあだったなあ。


実はレンジで調理するのあまり好きじゃないから…
電磁波食べてる気がして(笑)




ごちそうさまでした。






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ