猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【ベトナム料理】なんちゃってチャーゾー【chả giò】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

「今日までなの。ひき肉使って!」って、嫁に言われ、
なんでボクが作らなきゃならないんだって、
文句の一つも言わないで、気がつけば台所にいた(泣)

過去にも作ったことはあるんだけど、
ちょっとだけ豪華にしてみよっかなって、
いろいろ入れて作ってみた。

IMG_2214_20151031_02_ネムザン

【なんちゃってチャーゾーのレシピ】
〇Xin chào.
<材料>
★ライスペーパー…10枚
★むき海老…20尾
★合いびき肉…200g
★タマネギ…1/2個
★人参…1/4本
★春雨…70g
★ホーリーバジル…ひとつかみ
 ※なければセロリの葉で代用
★パクチー…1束
★椎茸…4枚
★万能ねぎ…3~4本
★ニンニク…1片
★きくらげ…適当
★卵…1個
★ヌクマムまたはナンプラー…大さじ2~3
★砂糖…大さじ1
★レモン汁…大さじ2

<作りますよ>
〇野菜はすべてみじん切りにしておく。(きくらげも)
〇えびは日本酒で洗い、細かく切っておく。
〇春雨はお湯でもどしておく。
〇ライスペーパー以外の材料をすべて混ぜる。
〇具をライスペーパーで包む。
 ※本場のは小さいんだけど、日本でやるとなると大きくなっちゃいます。
〇160度くらいの油で揚げていきます。
 ※肉が入っているので、よく火を通すこと。
 ※余裕のある人は、食べる前に180度の油で二度揚げしてもいいかも。
〇ムクマムで作ったタレやスイートチリソースにつけていただきます。
〇thơm ngon.


ヌクマムのつけダレは、
ヌクマムに少し水を足して、
鷹の爪と砂糖をテキトーに入れただけ。

日本では生春巻き(Gỏi Cuốn)が有名だけど、
絶対にチャーゾーの方がおいしいと思う。
現地の屋台でも食べ比べてみたけど、
生春巻きはあまりおいしいとは思わなかったなあ。
人それぞれだろうけどね。


ごちそうさまでした。



フンタン ヌクマム 200ml

フンタン ヌクマム 200ml
価格:356円(税込、送料別)




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ブルガリア料理】なんちゃってムサカ【Мусака】

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ムサカっつーのはギリシャやトルコ、中近東辺りで好んで食べられている料理。
前に社食でギリシャのムサカが出たことがあったので、
今回はブルガリアのレシピで作ってみた。

IMG_2211_20151031_01_ムサカ

【なんちゃってムサカのレシピ】
〇Добър ден.

<材料>
★なす…3本
★ミートソース缶…1缶
★プレーンヨーグルト…250g
★おろしニンニク…小さじ1/2
★塩…少々
★ピザ用チーズ…適当
★オリーブオイル…適宜

<作りますよ>
〇ヨーグルトを目の細かいキッチン用ゴミ袋なんかに入れて水を切る。
 ※半日くらい冷蔵庫に放置して、よぉく水切りします。<参考
〇なすにピーラーで3本くらい筋を入れて、輪切り。
 ※しなくてもよい。あっちの人はよくやるみたいだけどね。
〇水になすをさらし、灰汁を抜く。
〇なすの水気をよく切って、オリーブオイルで炒めます。
〇耐熱皿になすを敷き詰めます。
〇なすの上にミートソースをかけます。
〇また、なすを敷き詰め、ミートソースをかけます。
〇その上から、ヨーグルトをかけ、ピザ用チーズをお好きなだけ。
 ※チーズはなくても…あった方がおいしいけどね。
〇焦げ目がつくまで、オーブントースターで焼く。
 ※ホントはオーブンを使います。面倒だったから、トースター使った(笑)
〇възхитителен.


ヨーグルトの酸味がほのかに香るので、
さっぱりしていておいしいです。
ただ、ミートソース缶には肉がないので、
ひき肉とタマネギを炒めて、
そこにミートソース缶を入れた方がおいしいし、
ボリュームも出ていいかなと思いました。
缶のミートソースは初めて使ったので、
よくわからなかったんだよね。

次回はホワイトソース使ったギリシャ版に挑戦してみようかな。


ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【芋焼酎】赤霧島【霧島酒造】

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

コンビニに立ち寄ったら、
なんか、レジのところに赤い瓶が置いてあって、
もうね、赤いってだけで、
「これも頂戴」って、かごに入れてしまうという、
ほとんど病気です的な焼き鳥おうじさん。
"幻の焼酎"とか、"超特価1,280円"とか札があって、
コンビニに並ぶくらいなのに、どこが幻なんだと思いつつ、
それでも買ってしまったよ。

IMG_2210_20151027_赤霧島

まあ、幻かとか、超特価とかはわかりませんが、
3月と10月にしか出荷されない代物だってことだから、
そこそこレアなものなんでしょう。

果たして、飲んでみましたが、
これは…芋焼酎独特の臭みというか香りというか、
そーいうのがあまり感じられなくて、
まあ、飲みやすいっていうか、普通にウマいです。
芋焼酎っていうより、ワインに近い感覚かな。
味は全然ワインじゃないんだけどね。
飲みやすいです。

いやあ、カップ麺以外にも""に反応してしまう自分が怖い。

前世は"牛"だったのかも…






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【コンビニグルメ】スプーンで食べる五穀米のガパオ風サラダ【セブンイレブン】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

誰も朝食をつく…ry

IMG_2209_20151025_02_五穀米のガパオ風サラダ


昨日、コンビニでたまたま見かけた、
五穀米のガパオ風サラダ
ちょっと興味あるじゃあないですか。
うちには日本一ガパオ好きな小学生もいるわけで。

IMG_2204_20151025_02_五穀米のガパオ風サラダ

赤いカップ麺とアジアンテイストは、
気がついたら手にもって、いつの間にかレジですからね。

IMG_2206_20151025_02_五穀米のガパオ風サラダ

せっかくだから、アジアンチックなお皿にあけてみましたよ。

でね、この後かき混ぜてから食べてみたんだけど、
どの辺が"ガパオ"なのか全くわからない。
他の方のレビューを見てみると、評価は高いんですよね。
例えば、この方とかこの方とか。
こちらの方のレビューが最もボクに近いかな。

マズいわけじゃないけど、

それほどウマいもんでもない。

少なくともガパオとは程遠い。



うーむ。なかなか難しいなあ。






※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:コンビニ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】Pho・ccori気分 鶏だしフォー【エースコック】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

誰も朝食を作ってくれない日曜日の朝。
いったい、どうやったらこんなに寝ていられるんだろ。
仕方なく、昨日買ってきておいた、コンビニグルメとカップ麺で、
アジアンチックな朝食を演出。
一人じゃちょっと寂しい。

IMG_2209_20151025_01_鶏だしフォー

IMG_2203_20151025_01_鶏だしフォー

Pho・ccori気分 鶏だしフォー

IMG_2208_20151025_01_鶏だしフォー

かなり、日本人向けにアレンジされてると思いました。
おいしいんだけどね。
もうちょっとコクがあってもいい気がする。

要はシナモンを使わない時点で、
本場のフォーとかけ離れてしまうの。
味は良くても、本格的とならないのは、
その辺が原因。

いやあ、久々に本場のフォーが食べたくなったなあ。







テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・夢の島】第五福竜丸展示館

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

植物館を後にして、
駅へ戻ろうと歩いていると、第五福竜丸を展示してあったので入ってみた。
タダだったし(笑)

IMG_2200_20151021_02_第五福竜丸展示館

第五福竜丸展示館


IMG_2196_20151021_02_第五福龍丸展示館

木造の船で遠洋漁業やってたんだねぇ。


IMG_2198_20151021_02_第五福龍丸展示館

団体さんがいたので、あまり写真を取ってなぃんだけど、
当時の航海日誌や新聞記事なんかが展示されていたよ。
死の灰も瓶に詰められて飾ってあった。

IMG_2199_20151021_02_第五福龍丸展示館

駅に戻る途中、なんかの雑草でしょうか。
なんとももの悲しげな色の花がたくさん咲いていましたよ。

IMG_2202_20151021_02_第五福龍丸展示館


亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村





※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

この記事のみを表示する【東京・夢の島】夢の島熱帯植物館

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

仕事で新木場に行ったんだけど、
次の営業所の約束まで2時間くらい間があったから、
夢の島熱帯植物館に立ち寄ってみた。
時間つぶしも兼ねて。

IMG_2144a_20151021_01_夢の島熱帯植物館

大して面白くもないんだろうなあと思いつつ、
250円支払ってご入場。
隣にある新江東清掃工場の廃熱を利用してるそう。

IMG_2145ミズレンブ_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2147_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2148_20151021_01_夢の島熱帯植物館

なかなかどうして、中はスゴいことになってます。

IMG_2150_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2152_20151021_01_夢の島熱帯植物館

天井を突き破りそうなデカい木と、
毒々しい色の花。

IMG_2154オウゴチョウ_20151021_01_夢の島熱帯植物館

どこぞの小学生(低学年?)がいろんな花の絵をスケッチしてた。
女の子しかいなかったから、私立のいいとこのお嬢さんたちなんだろう。
ビックリしたのは、体操着も靴下もリュックも全部同じ。
お金かけてるよなあ。

IMG_2156_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2158_20151021_01_夢の島熱帯植物館

川なんかも流れちゃったりして。



IMG_2159_20151021_01_夢の島熱帯植物館

ここはちょっと興味あるなあ。
昔、何種類かベランダの簡易ビニールハウスで育ててたことある。

IMG_2160_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2162_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2163ブロッキニア_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2165ムシトリスミレ_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2168モウセンゴケ_20151021_01_夢の島熱帯植物館

ここまで全部食虫植物。
モウセンゴケやハエトリグサ、ムシトリスミレなんかはうちにあった。
越冬できなくて、全滅させちゃったけどね(泣)


IMG_2173_20151021_01_夢の島熱帯植物館

外の庭には、おばけカボチャがゴロリ。
件の小学生がこのあとゴロゴロ転がしてたよ。


IMG_2177_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2187_20151021_01_夢の島熱帯植物館

ビオトープもあって、ハスの花やオニバスなんかが浮いてた。


IMG_2179アオノリュウゼツラン_20151021_01_夢の島熱帯植物館

アオノリュウゼツラン。
50年に1度だけ花を咲かせ、その後、2年かけて枯れていくんだそうだよ。
木のように見えるけど、実はみんな茎と花。

IMG_2180アオノリュウゼツラン_20151021_01_夢の島熱帯植物館

枯れたはなが展示されていたよ。
なんだか神秘的な植物なんだねえ。


IMG_2178_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2185ランタナ_20151021_01_夢の島熱帯植物館

IMG_2194_20151021_01_夢の島熱帯植物館

熱帯植物なんて、あまり見る機会がなかったから、
こうやって、ちゃんと見てみると、なかなかどうして面白いんだよね。
こんどはちゃんと時間を取って、見に行ってみようかな。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

この記事のみを表示する【韓国料理】なんちゃってチョコチュジャン【초고추장】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日の晩御飯はお刺身だったんだけど、
昨日使ったタコが余っていたので、
タコ用に韓国のつけダレ"チョコチュジャン"を作ってみたよ。

IMG_2141_20151018_02_チェコチュジャン

"チョ"というのは"お酢"のこと。
"チョコチュジャン"を意訳すると、
"酢味噌"という感じ?

【なんちゃってチョコチュジャンを作る】
〇나는 낙지의 생선회가 먹고 싶습니다.
〇以下の材料を混ぜ合わせるだけ。
★コチュジャン大さじ2
★お酢大さじ1
★砂糖大さじ1
★ごま油大さじ1/2
★すりおろしニンニク少々
★白ごま適宜
〇낙지가 맛있습니다.


辛そうって、みんな敬遠していたんだけど、
ボクがあんまりうまそうに食べるもんだから、
まず、姉ぇね(小3)が手を出し、
最終的には、みんなに食べられてしまったよ。

これ、タコじゃなくて、イカでも合うと思う。
そんなに辛くないし、お酢のおかげでさっぱりしているから。
もしかしたら、日本の"酢味噌"みたく使えば、
結果として同じことなのかもしれないです。

野菜炒めとかに使ったり、
ビビンバに使ったり、いろいろできそうですねぇ。


잘 먹었습니다.


 センピョ チョ(酢)コチュジャン 330g

 センピョ チョ(酢)コチュジャン 330g
価格:306円(税込、送料別)



市販品があるんですね…




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって太平燕【熊本県】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

テレビ番組で熊本のソウルフードが紹介されていて、
ボクは熊本の食べ物といえば、
からしレンコンとか馬肉だとばっかり思っていたのに、
"太平燕"なるものがソウルフードと聞いて、
博多に5年も住んでいたのに、
気がつかなかった自分の無知には困ったもんです。
よそ者が知らないからソウルフードなんだろうけれど。

もともとは中国福建省の料理を、
日本でアレンジした食べ物だそうだよ。

でもって、実際に熊本には行ったことあるんだけど、
"タイピーエン"なるものは食べたことがないので、
いつも通り、いろいろなサイトの情報を取り寄せ、
自分なりのアレンジで作ってみたよ。

IMG_2139_20151018_01_太平燕


【なんちゃって太平燕を作る・1人前】
<材料・具>
〇春雨…35g
〇豚こま…100g弱
〇白菜またはキャベツ…食べるだけ
〇人参…1/4本弱
〇もやし…半袋
〇長ネギ…1/4本
〇椎茸…1枚
〇きくらげ…適宜
〇ちくわ…1/2本

<材料・スープ>
★水…300cc
★味覇(ウエイパー)…小さじ3~4
 ※なければ鶏がらスープの素でも。
★醤油…小さじ1~2
★塩…小さじ1/2
★砂糖…小さじ1

<作りますよ>
〇今日ば、いい天気だけども、ちょっと寒いだけんね。
〇春雨はお湯でもどしておきます。
〇お湯を沸かし、スープの材料をすべてぶち込みます。
※スープはそのまま味見すると濃く感じますが、そのまま、そのまま。
〇野菜は食べやすい大きさに切ります。基本、テキトーです(笑)
〇豚肉を炒め、続いて野菜を炒めていきます。
 ニンジン、白菜、ちくわ、椎茸、きくらげ、…のように
 火が通りにくいものから順に炒めていきます。
 最後がもやしと長ネギです。
〇炒めた具にスープを注ぎます。
〇春雨を投入。ざっくり混ぜます
〇出来上がりだけん!!


いやあ、なかなかウマい。
これは、ホントにソウルフードになり得るわ。
春雨ではなくて、中華麺だとダメだとおもうなあ。
春雨ならではの料理だと思う。

ホントは白菜ではなく、キャベツ使うみたいですよ。
あと、揚げ卵(茹で卵を揚げたもの)がのるみたいですが、
作り方がわからなかったから、スルーしちゃったよ。
どなたかご指南いただければと。お願いします。


ごっつおになりました!


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってクン・パッ・ノーマイファラン【กุ้งผัดหน่อไม้ฝรั่ง】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日の晩御飯はワールドワイドだ(笑)

IMG_2137_20151017_01_チキンムアンバ

左 なんちゃってエビとタコのセビーチェ
右 なんちゃってチキンムアンバ

そして、もう一品。
この間、パッ・ノーマイっつーのを作ったんだけど、
そもそもタイ語では、"ノーマイ"は"タケノコ"。
それに"ファラン(=西洋)"がくっつくと"アスパラガス"。
なるほどなあって感心したよ。
それを"クン(=エビ)"と一緒に炒めたのが、クン・パッ・ノーマイファラン。
パッ・ノーマイと少しだけ作り方が違います。

【なんちゃってクン・パッ・ノーマイファランを作る】
・หน่อไม้ฝรั่งหน่อไม้ไผ่ตะวันตก.
・エビは酒で揉んでから、茹でる。
・アスパラガス一束はぶつ切り。今日はたまたま、斜め切りにしただけ。
・ピーマン、赤ピーマン各1個は細切りに。
・ニンニクひとかけをスライス。
・タマネギ1/2をスライス。
・調味料を合わせておく。オイスターソース大1、ナンプラー大1、日本酒大1、
 シーユー・ダム小1、砂糖小1。
※日本人には、気持ちオイスターソース多めの方が喜ばれます。
※シーユーダムはなくてもいいです。あれば入れる。
・ニンニク、タマネギを炒めて香りを出す。
・エビを加える。
・アスパラガスとピーマンを入れる。
・合わせ調味料をイン。絡まったら鶏がらスープ1/4カップ入れて。
・塩と白コショウで味を調節する。
・มันเสร็จสมบูรณ์.


IMG_2134_20151017_03_パッノーマイファランクン


より、タイチックにしたい場合は、
レモングラスの粗みじんを入れるっていう手もあるけど、
実際には、あまり使われることもないようで、
ボクはレモングラスの入ったやつを現地で食べたことない。
もっとも、ボクは屋台や安い食堂でしか食事をしないから、
もしかしたら、本格的に作ると、レモングラス入っているのかもね。
ない方が、ご飯には合うと思うよ。


เรากินอร่อย.






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ