猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってヤムウンセン【ยำวุ้นเส้น】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は地域の会合に出張で、いつもよりかなり早く帰ったら、
姉ぇね(小3)が、どうしても作ってくれとうるさいので、
なんちゃってヤムウンセンを作った。

なんちゃってじゃない作り方は過去ログサルベージ

うちの子どもたちが大好きなヤムウンセンの作り方は下の通り。

【おうじ家流ヤムウンセンを作る】
・คุ้นเคยอร่อย (あいしくなあれ)
・ひき肉とニンニクみじん切りを炒める。
・茹でた海老も途中から参戦。
・お湯で戻した春雨ときくらげも入れちゃったりして。
・ナンプラー、砂糖、レモン汁、鷹の爪の輪切りをよく混ぜておく。
・上のタレの中に炒めたものを入れて良く和える。
・最後に長めに切った万能ネギを散らす。
・(ホントはパクチーも散らす)
・มันอร่อยมาก (とてもおいしい)


IMG_0608_20150730_ヤムウンセン

今度の日曜日は、久々にお休み取れそうなので、
ちょっと、シンハービアーでタイ料理とかやってみるかな?

Soot Thai スータイ ヤムウンセン 92g

Soot Thai スータイ ヤムウンセン 92g
価格:247円(税込、送料別)




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【よなよなの里】東京ブラック【ヤッホーブルーイング】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日も東京はBLACK。
そこはかとない闇に包まれたメガロポリスTOKYO。
そこかしこで、行き先の分からないもの同士が、
スクランブルを行き交うTOKYO。

そんなことを書いていたら、
メガロポリスメトロポリスはどう違うのかとか、
もうね、分かんないから、今日はよなよなの里飲み比べお中元の最後、
東京ブラックを飲んでみた。

IMG_0603_20150729_東京ブラック

IMG_0604_20150729_東京ブラック

IMG_0605_20150729_東京ブラック

いやあ、これね、すっごく

TOKYO BLACK だわ。

かなりおいしいビールなんじゃないかなあ。

東京の夜を

ロンドンの夜に変えた…


あれ?
逆かなあ。


もうね、100%思い出しましたよ。
ロンドンのパブで過ごした日々。
夜な夜な黒のエールビールでロンドンっ子と語り合った日々。
ロンドンなんて行ったことないけど。

今度は自分で買って飲んでみようかな?
前略 好みなんて聞いてないぜSORRYとかさ、
ハレの日仙人とかね、
ちょっと飲んでみたいよね。

それはそうと、こんだけ絶賛してるんだからさ、
どうでしょうか?

"焼き鳥なんていらないぜ"

塩とたれ

とか、コラボ商品作ってくんないかなあ。
売るの手伝いますぜ。
いかがでしょうか、ヤッホーブルーイングさん。
ひとつ、考えてみて欲しいわけですよ。

売れないだろうけど…


【長野地ビール】東京ブラック 350ml

【長野地ビール】東京ブラック 350ml
価格:286円(税込、送料別)






コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:ビール
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】トマトとオクラとみょうがの冷製和風パスタ

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

土浦から帰ってきたら、嫁が具合悪いと騒ぎだし、
姉ぇねも心配して、ボクに晩ご飯を作れって。
あまりに心配しているので、

ご飯が出来たら、絶対に治るから心配しないでいいよ

と囁きながら、冷蔵庫を漁り、
オクラみょうがと大葉があったので、
ご飯を炊くのも面倒くさいし、
冷製のパスタで誤魔化すことにしたよ。

IMG_0601_20150726_02_和風冷製パスタ

まあ、全ての材料を切って混ぜるだけというシンプルなお料理。
しかも、味付けは濃縮めんつゆのみという、手抜きもいいとこ。

作り方はクックパッド様のお力をお借りした。

できあがると、やっぱり嫁の元気が戻って、
さすがに娘に心配させてまで、家事をボクにやらせるのかと怒りたくなったけど、
まあ、その辺は漢(をとこ)らしく黙って食卓についた。

勝てない喧嘩はやらない主義の平和とビートルズをこよなく愛する焼き鳥おうじさん



これってさあ、

単なるそうめんのパスタ版

だよねぇ(笑)



だったらなんなんだよ…(泣)






ごちそうさまでした






片付けはやって欲しいなあ。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【茨城・土浦】天ぷら八起

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

嫁さんの方の法事とお墓参りに土浦まで行ってきたよ。
なんで、茨城にお寺やお墓があるのか誰も分からないみたい。
それでも、お墓が土浦にあるのだから、
誰かが茨城に縁があったのでしょう。
遠いったらありゃしない。

でもって、法事とお墓参りが済んだら、
親戚と昼食。
いつも行っていた天ぷら屋さんが、
一昨年を最後になくなっちゃったから、
去年から駅近くの八起さんで食べることになった。

DSC_4597_20150726_01_八起

とにかく暑い。
親戚一同の白い目線も気にせず、
普段、陽の高いうちは飲まないビールを一杯。

うまいっ


DSC_4599_20150726_01_八起

天ぷら定食 1,050円

去年はサービス定食1,200円だったんだけど、
今年はなかったから…

なす、さつまいも、ピーマン、いか、えび、れんこん
画像にはないんだけど、この後、かきあげも乗っけてくれた。
茶碗蒸しとサラダがついて1,050円なら安いかもしれないねぇ。


ごちそうさまでした


天ぷら八起を地図で確認する


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京】隅田川花火大会【第38回】

ちょっとご近所

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は第38回隅田川花火大会
年に1度だけ、うちのご近所が人でごった返す日でゴザイマス。

とりあえず、雰囲気だけでも参加型。
うちの周りをお散歩してみましたよ。

IMG_0463_20150725_03_隅田川花火大会

以前は家からも見えたんだけど、
周りにマンションが建ちまくり、
家からはほとんど見えなくなりますた。

IMG_0465_20150725_03_隅田川花火大会

スカイツリーもひたすら色を変えまくっていたよ。

とにかく、人が凄い。

IMG_0535_20150725_03_隅田川花火大会

一本裏に入った道もこの有様。
もっとヒドいとこなんか、車どころか歩いて通過するのも困難だからねぇ。
みなさん、酔っぱらってるし、ちょっと怖い。

IMG_0481_20150725_03_隅田川花火大会

IMG_0484_20150725_03_隅田川花火大会

IMG_0532_20150725_03_隅田川花火大会

IMG_0537_20150725_03_隅田川花火大会

写真は年に一度だけ浴衣を着る姉ぇね(小3)が撮った。

IMG_0579_20150725_03_隅田川花火大会

第二会場のラスト。
なんか、年々、ラストが寂しくなってる気がする。
つうか、オーソドックスな打ち上げ花火って感じかなあ。

また、来年。


<参考>
【東京】隅田川花火大会(2014.07.26)


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報

この記事のみを表示する【よなよなの里】よなよなエール【ヤッホーブルーイング】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は隅田川の花火大会。
そんな中、インドの青鬼水曜日のネコに続く、よなよなの里第3弾。
よなよなエールでゴザイマス。

IMG_0456_20150725_02_よなよなエール

創業者が「毎日でも飲みたくなる」ということで、
"よなよな"と名付けたそうだ。ホントかな。

IMG_0457_20150725_02_よなよなエール

IMG_0460_20150725_02_よなよなエール

なるほど。
ボクはエールビールって苦手だったんだけど、
これはうまい。
クラフトビールが流行るのも分かる気がしましたよ。







コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:ビール
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【朝ご飯】ソラマチタベテラス【フードコート】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

兄ぃにが本屋に行きたいってんで、
朝ご飯を何食べたいって聞いたら、たこ焼き…。
ソラマチは家から徒歩数分。
朝ご飯を兼ねて、ソラマチにお散歩です。

DSC_4464_20150725_01_ソラマチフードコート

近所の大横川親水公園を業平橋の上から。
そっかあ、今日は隅田川花火大会かあ。
すっかり、忘れていたよ。
それにしても、朝から場所取りですか。
大変だよなあ。暑いのに。

DSC_4465_20150725_01_ソラマチフードコート

兄ぃにが写真撮りたいって言うから、何を撮るのかと思いきや…
リラックマかよぉ。


さてさて、とりあえずフードコートである、"ソラマチタベテラス"へ。
兄ぃにが、築地銀だこの前で、
"てりたま"にするか"ねぎだこ"にするか迷っていたので、
両方食べてもいいよって言ったら、"てりたま"と"やっこだれ"にするって。
たこ焼きにいくら使うんだよって感じ(泣)

DSC_4473_20150725_01_ソラマチフードコート


DSC_4468_20150725_01_ソラマチフードコート

DSC_4469_20150725_01_ソラマチフードコート


てりたま 650円

やっこだれ 700円


ボクはうどんを食べたかったので、宮武讃岐うどんへ。

DSC_4472_20150725_01_ソラマチフードコート

DSC_4470_20150725_01_ソラマチフードコート

かけ(冷)・並 290円

かき揚げ 140円

なす天 90円

いやあ、うどんの総額より、たこ焼きの方が高いんだね。
ちょっとビックリだよ。

まあ、どれもそれなりに美味しかったからヨシとしましょう。
ソラマチ限定のたこ焼きは、他にも"海老ぞー"ってのがあったな。
たこ焼きなのに、海老天よくワカラン。

"やっこだれ"は、生姜とネギにレモン汁がかかっていて、
なかなか美味しかったですよ。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【よなよなの里】水曜日のネコ【ヤッホーブルーイング】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ


今日のビールはネコだぜぃ!

ココにあるぜぃ!

コレだぜぃ!


IMG_0446_20150723_水曜日の猫

というわけで、インドの青鬼に続く第二弾。
今日は"水曜日のネコ"。

IMG_0447_20150723_水曜日の猫

ググってみると、なかなかの人気者らしい。
ネコのビールって発想は面白いね。

IMG_0448_20150723_水曜日の猫

飲んでみると、なるほど、フルーティーで、
まあ、青リンゴは想像できなかったけど、
飲みやすいっていうか、

ネコのおしっこ想像しちゃったジャマイカ?

そんなことをつぶやいていたら、嫁が、

今日、木曜日だよねぇ…




そっかあ、水曜日じゃなかったか…



酔っぱらいだぜぃ!

ネルぜぃ!


<参考>
【よなよなの里】インドの青鬼【ヤッホーブルーイング】(2015.07.21)






コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:ビール
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・御徒町】世界の山ちゃん【上野アメ横店】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

部下がどーしても一緒に飲みに行くんだって、
よくよく聞いてみると、
店も予約したし、昨年度末に転勤した人にも声をかけたっていうもんで、
じゃあ、とりあえず行くしかないかなって、
世界の山ちゃんに行ってきたよ。

DSC_4464_20150722_03_世界のやまちゃん

出張でみんな別の場所にいたので、
約束の時刻に急いで向かってみると、
誰もいないまま30分。

DSC_4466_20150722_03_世界のやまちゃん

仕方ないから、その辺のものを眺めて過ごす。

DSC_4465_20150722_03_世界のやまちゃん

しかし、この店、こんな造りじゃなかったけどなあ。
カウンターとかなかった気がするんだけど。

DSC_4467_20150722_03_世界のやまちゃん

台湾ラーメンの具のみ?
それはそれで美味しそうだけど、
どんなもんなのかなあ。

30分後、ようやっとみんな集まって、
飲み会がスタートしましたよ。
とにかく蒸し暑い日だったので、
ビールがうまいっ。

DSC_4468_20150722_03_世界のやまちゃん

DSC_4469_20150722_03_世界のやまちゃん

どて煮 380円


飲み放題3時間3,500円のコースだったので、
料理は頼まなくとも勝手に出てきちゃったわけで、
コースの中に台湾ラーメンの具はなかったよ。


DSC_4470_20150722_03_世界のやまちゃん

幻の手羽先 430円

※1人前5本で430円です。


DSC_4471_20150722_03_世界のやまちゃん

勝手に出てくるから、いまいちよく分かんないのも含まれていて、
でも、とにかく手羽先を食いまくったよ。
ボク、世界の山ちゃんの手羽先好き。

で、話は弾んだのかってことだけど、
みんな好き勝手なことを喋っていて、
誰一人、会話がかみ合っていないという、
まあ、いつも通りのグダグダで3時間過ぎました。
ボクは…管理職ですから、滅多なことは話せないし、
変に話しちゃったり、頷いちゃったりすると、
それはそれで同意したとか見なされちゃうし、
まあ、難しいところで、ニコニコ顔をKeepでしたわ。
ボクの愚痴は誰が聞いてくれるんだろ?

DSC_4472_20150722_03_世界のやまちゃん

とにもかくにも、美味しかったです。
こういう庶民的なの大好き。

ごちそうさまでした。

世界の山ちゃん上野アメ横店を地図で確認する


<参考>
【東京・浅草橋】世界の山ちゃん 浅草橋店(2014.08.13)
【東京・上野】世界の山ちゃん【上野アメ横店】(2014.07.04)


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル【エースコック】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ザリガニ釣りの餌になる"さきいか"を買いに行ったときに、
ついついカップ麺の棚とか見ちゃったわけで、
これからザリガニを釣ろうってときに、
気がついたら、カップ麺持ってレジにいた(笑)

IMG_0441_20150722_02_トムヤムクン風ヌードルパクパクパクチー

赤いカップ麺とアジア飯には目がない焼き鳥おうじさん。
こーいうのあると買っちゃうんだよね。
しかも、ネーミングが…ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル
センス自体が、アメージング・タイランド!!

IMG_0442_20150722_02_トムヤムクン風ヌードルパクパクパクチー

しかし、最近の流行りなんですかねぇ…パクチー。
最初にタイの安食堂で口にしたときは、
こんなの人様の食べ物じゃねぇって、
ぜーんぶ取り分けていた思い出があるけど、
人間って面白いですね。
今では、パクチーなしのタイ料理は、タイ料理ではないとか断言しちゃう。

IMG_0443_20150722_02_トムヤムクン風ヌードルパクパクパクチー

IMG_0444_20150722_02_トムヤムクン風ヌードルパクパクパクチー

お湯を注いで、待つこと3分。

IMG_0445_20150722_02_トムヤムクン風ヌードルパクパクパクチー

ぷーんと南国の香りがいい感じです。

食べてみると、これはなかなかおいしい。
つうかさ、タイのカップ麺をそのままコピーした感じかな。
カップヌードルのトムヤムクンの方が日本人には合うかもしれないけど、
こいつは、どちらかというと、ティーヌンのカップ麺に似ている気がする。

麺もエースコックということで、
まあ、独特な歯ごたえというか、食感というか、
ボク的には粉っぽくて安っぽい感じが、
これまた、タイのカップ麺的な感じがして好き。
パクチーの感じはそんなにしないな。
多分、パクチーラーメンとかと比べちゃうんだろうな。
それでも、スープは十分にタイしてます。
けっこう美味しかったです。

<参考>
【カップめし】カップヌードルリゾット トムヤムクン【日清食品】(2015.07.04)
【インスタントめん】東京拉麺トムヤムクン味(2015.04.29)
【カップめん】マルちゃん ワンタン トムヤムクン味【東洋水産】(2015.04.24)
【カップめん】ティーヌン監修 元祖トムヤムラーメン【エースコック】(2015.04.11)
【サッポロ一番塩味】なんちゃってトムヤムラーメン(2014.10.05)
【カップめん】日清食品 スパイスキッチン トムヤムクン フォースープ(2014.08.08)
【カップめん】日清 CUP NOODLWS トムヤムクンヌードル(2014.04.19)

【made in vietnam】パクチーラーメン【Rau mùi】(2015.02.11)
【made in vietnam】パクチーラーメンふたたび【Rau mùi lai】(2015.03.15)
【インスタント麺】サイゴンラーメンとパクチーラーメン【Sài Gòn Mì và mì ăn rau mùi】(2015.05.24)



レッドカレー味もあるのか…見かけなかったな。




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ