猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【インドネシア料理】なんちゃってナシゴレン【Nasi goreng】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は久々のお休み。
昨日は子どもたちの運動会だったにも関わらず、
もうね、血も涙もない出勤。

それで、泣く泣く残業で食事とかしてたらですね、
小笠原で震度5ですか。
けっこう揺れましたね。
電車止まって、帰れないかと思った…。

というわけで、珍しく午前中はガッツリ寝てたわけですよ。

のそのそ起き上がり、ダイニングに行っても、
誰も食事とか作ってくれないから、
当然、いないものと思われてるので(泣)
まあ、自分で作るしかないわけですけれども、
キッチンの棚にナシゴレンの素を発見。

IMG_0323_20150531_01_ナシゴレン

それじゃあと、なんちゃってナシゴレンを作ることにしたよ。

【なんちゃってナシゴレンを作る】
・「お腹空いた…」とつぶやいてみる。
・鶏肉は一口大に切り、ナンプラーに漬けておく。(5分くらい)
・ピーマンとタマネギをみじん切り。
・海老はお酒で揉んでおく。
・ナシゴレンの素にナンプラーと砂糖を入れて、混ぜておく。
・鶏肉 → タマネギ → 海老 → ピーマンの順で炒める。
・ご飯を入れ、ナシゴレンの素を投入。
・味が足りなければ、ナンプラーで調節。
・半熟の目玉焼きをのせる。
・lezat!


IMG_0325_20150531_01_ナシゴレン

ボクね、インドネシアには行ったことないんだけれども、
マレーシアのKLでこれを食べたような気がする。
海老は干しエビを使うのが本来みたいだけど、
そんなもんは家になかったので、
普通に海老入れちゃったよ。

次に作るときは、本格的にやってみっかな?
これはこれでおいしかったけどね。





<参考>
 ・AYAM JAPAN

※ナシゴレンの作り方の動画をみるには↓続きを読むをクリック


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】サイゴンラーメンとパクチーラーメン【Sài Gòn Mì và mì ăn rau mùi】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ソラマチ北野エースを覗いてみた。

レトルトカレー売り場に、もう二度と食べられないであろう、
18禁カレーが山積みになっていて笑った。
いや、笑えない。あれは猛毒だからだ。

というわけで、何を買うわけでもなく店内をうろうろしていたら、

サイゴンラーメンなるものを発見

ビミョーにパクチーラーメンに似ているなあと思いつつ、
気がついたら、手に持って、レジに並んでいましたよ。

IMG_0309_20150524_01_サイゴンラーメン

で、早速食べるんだけど、
ここは、家に一つだけ有ったパクチーラーメンと比較しながら。

IMG_0310_20150524_01_サイゴンラーメン

まず、パッケージから。

IMG_0311_20150524_01_サイゴンラーメン

見れば見る程くりそつなパッケージ。
気になるのは、パクチーラーメンの「たっぷりパクチー入り」に対し、
サイゴンラーメンは「コリアンダー風味」の表記。
どう違うのか…楽しみではあるよねぇ。

IMG_0312_20150524_01_サイゴンラーメン

アオザイノンラーのキャラクターも同じ。

IMG_0314_20150524_01_サイゴンラーメン

IMG_0315_20150524_01_サイゴンラーメン

IMG_0313_20150524_01_サイゴンラーメン

中身を比べてみる。
基本的には変わらない気がするけれども、
実は、左の銀の袋には粉末スープ、
右の銀色の袋には乾燥パクチーが入っていて、
ビミョーな違いがなんとも笑える。

IMG_0316_20150524_01_サイゴンラーメン

IMG_0317_20150524_01_サイゴンラーメン

それぞれを袋から出してみると、
両者には決定的な違いがあった。
パクチーラーメンに比べて、
サイゴンラーメンのパクチーはかなり少ないのだ。

IMG_0318_20150524_01_サイゴンラーメン

いつもは鍋で作るんだけど、
今日はオススメ調理法の通り、
レンチンで作ってみた。

IMG_0319_20150524_01_サイゴンラーメン

IMG_0320_20150524_01_サイゴンラーメン

基本的にスープの味は一緒。
パクチーの香りがするか、
パクチーそのものじゃないかってくらいパクチーしてるかの違いくらい。

IMG_0321_20150524_01_サイゴンラーメン

IMG_0322_20150524_01_サイゴンラーメン

どおりで、内容量が違うわけだよ。
0.7gの違いは乾燥パクチーの量の違いでしたね。

食べ較べに参加した娘(パクチー大好き女)でも、
パクチーラーメンはパクチーの味しかしないから、
サイゴンラーメンの方がおいしいって言ってた。

このシリーズ他にもいろいろあるみたい
そのうち、また、売っていたら食べてみよっと。


取り扱いしている店舗はコチラからドーゾ。


<参考>
 【made in vietnam】パクチーラーメンふたたび【Rau mùi lai】(2015.03.15)
 【made in vietnam】パクチーラーメン【Rau mùi】(2015.02.11)







テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】すこびる辛麺 インド風黒カレー味【明星食品】

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

आप की दुकान पर एक लाल कप सिर के देखते हैं, तो मुझे लगता है कि मैं के साथ खरीदना होगा।
赤いカップ麺を見かけると、つい買ってしまうんだよなあ)

というわけで、焼き鳥おうじさん、
明星 すこびる辛麺 インド風黒カレー味に挑戦です。

IMG_0305_20150523_すこびる辛麺インド風黒カレー味

IMG_0306_20150523_すこびる辛麺インド風黒カレー味

過去に食べた激辛牛だしチゲラーメン激辛魚介豚骨醤油味が、
思ったより辛くなかったので、今回は期待。

IMG_0308_20150523_すこびる辛麺インド風黒カレー味

中に入っている鷹の爪は確かに辛いんだけど、
辛辛魚らーめんなんかに比べると、
いまいち大辛ってわけでもないんだよなあ。
大辛唱うなら、もうちょっと刺激的でもよさそうなんだけど、
まあ、味的にマズいってことでもないので、
これはこれでOKかもね。

おいしくいただきました。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・新小岩】agami

酔っぱらい

(=゚ω゚)ノぃょぅ

以前の職場で大変にお世話になった方と、
久しぶりにagamiで飲みました。
当時は同じ職層だったけど、
その後、彼は出世したから、言葉遣いを丁寧にしていたら、
それはないだろ?って怒られました。
でもさ、仕方ないよねぇ(笑)


久しぶりに行ったモンだから、
何を頼んでいいか分からなくて、
とりあえず、XYZを。



2杯目はダイキリを注文。
ボクね、基本的に何でもおいしく飲めるんだけど、
外で飲むときはラム系が多いな。
逆に家でラムは飲まないから。

DSC_4384_20150522_agami_ダイキリ

ガスパチョがありますよって言われて、
ガスパチョとそれに合うラム系のカクテルをと。

DSC_4385_20150522_agami_クォーターデッキ

出てきたのはクォーター・デッキ。
暑い夏に好まれるカクテルです。

ガスパチョは濃厚でおいしかったよ。
関口さん、がんばるなあ。


ガスパチョとガスパッチョの違いを、
伊トーちゃんに教えていただいた夜でした(笑)


バー アガミ
東京都葛飾区東新小岩1丁目1−1 トラストビル1F


<過去ログサルベージ>
 【東京・新小岩】agami(2014.12.01)
 【東京・新小岩】agami(2014.11.14)
 【東京・新小岩】agami(2014.09.05)
 【東京・新小岩】agami(2014.06.17)
 【東京・新小岩】agami(2014.05.29)
 【東京・新小岩】agami(2014.05.20)
 【東京・新小岩】agami(2014.04.25)
 【東京・新小岩】agami(2014.04.11)
 【東京・新小岩】agami(2014.03.12)
 【東京・新小岩】agami(2014.03.06) 
 【東京・新小岩】agami(2014.01.28)
 【東京・新小岩】agami(2014.01.06)




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ料理】たまにはなんちゃってタイ料理【冷蔵庫にあるもので】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

パクチーを買っておいたんだけど、
いい加減、食べちゃってくれる?と嫁に言われ、
じゃあとテキトーにアジア飯に挑戦。
冷蔵庫にタイ米も残っていたので、
それも使い切れと…
へぃへぃ、分かりやしたよ。

IMG_0298_20150517_タイ料理

なんちゃってヤムウンセン

子どもも食べるから、辛くないバージョンね。
参考になるか分からないけど、
焼き鳥おうじ風レシピはコチラ

タイの友だちに画像を送ったら、
ソムタムと間違えていたけど、
もやしが有ったから、
ナムルの東南アジア風をテキトーに。

IMG_0299_20150517_タイ料理

もやしのナムル 東南アジア風

作り方は至って簡単。

【なんちゃってもやしの東南アジア風を作る】
・もやしをサッと湯がく(30秒くらいでOK)
・塩、ごま油、ナンプラーで味を調える。
・最後にチリペッパーを少々。
・อร่อยจริงๆ


鶏肉があったので、
タイ米とともに。

IMG_0302_20150517_タイ料理

カオマンガイ


鶏肉は1枚はご飯と共に炊いた。
あとは、茹でた。
ゆで汁には少しだけ鶏ガラスープの素をいれた方がうまい。
タレは…コチラを参考に。
今回は少しだけ、砂糖を入れてみた。


IMG_0304_20150517_タイ料理


なかなかアジアンしてて、おいしかったよ。

↓続きを読むにレシピ紹介の動画を参考までに。






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

この記事のみを表示する【B級グルメ】ソラマチタベテラス【フードコート】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

夏の旅行を頼みに、ソラマチにある東武トップ・ツアーズに行って、
ついでにソラマチタベテラスでお昼を食べてきたよ。

IPPUDO NOODLE EXPRESS

ボクはうどんを食べたかったのだけど、
兄ぃにが一風堂だと言い張り、
兄ぃにとラーメン屋に並びたくない嫁に、
兄ぃにの付き合いを言い渡され、
もう、他の店に並ぶのも面倒になったので、
仕方なく、ボクも一風堂のラーメンを食べることになっちゃった(泣)

兄ぃにはいつものように赤丸とんこつを注文。
しかも、コーラ100円付き。

DSC_4377_20150517_01_ソラマチフードコート

赤丸とんこつ 780円

ボクはどうせなら一度は食べてみようと思っていた、
白丸スペシャルを。

DSC_4376_20150517_01_ソラマチフードコート

白丸スペシャル 930円


やっと取ったテーブルに戻ると、
娘が一人携帯でゲームしてたから、
嫁が買いに行ってやってると思ったら、
ブザーがぽつんと置いてあり、

鳴ったら、パパ取ってきて。

なんてこったい。
我が家の大黒柱をなんと思っているのか…(泣)

ちなみに、娘はVIVAけなりぃでビビンバを頼んだらしい。










ビー・ビー・ビー…


DSC_4378_20150517_01_ソラマチフードコート

レインボーVegeビビンバ 790円

こんなんで、790円かよぉ。
ボクのラーメンも1,000円の価値ない気がするが…。






すると嫁がうどんを持ってきた。
どうやら、宮武讃岐うどんに行ってきたんだって。

ホントはボクもうどんがよかったの…


DSC_4375_20150517_01_ソラマチフードコート

ぶっかけ 380円


他にもいろいろ有るんだけど、
やっぱり、お昼時はすごく混むよ。
いままでは、散歩ついでに遅めの朝食って感じで行っていたから、
大混雑を見るのは初めて。
いやあ、すごい人だったよ。

それにしてもフードコートの割にけっこう高いんだなあって思った。
やっぱ、次はうどんだな(笑)


ソラマチタベテラス
〒131-0045 東京都墨田区押上1−1−2 ソラマチ3F



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】謹製 辛ダレ鶏しお【マルちゃん】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

我,当看到店里一个红色的方便面,我最终购买有关。
中国語はさっぱりワカラン…

というわけで、コンビニに寄ったらね、
ボクのことを見つめるカップ麺と出会っちゃったわけですよ。
謹製 辛ダレ鶏しお…。

IMG_0295_20150516_謹製 辛ダレ鶏しお

IMG_0296_20150516_謹製 辛ダレ鶏しお

カップ自体は赤くないのだけれども、
"辛ダレ"の文字についつい見返してしまったのです。

IMG_0297_20150516_謹製 辛ダレ鶏しお

見た目はおいしそうだ。

いろいろなサイトで標準を上回る採点がつけられていましたが、
うーむ、ボク的にはいまいちだった気がする。
豆板醤の味しかしなかったのは気のせいかなあ。

やっぱ、カップ麺はカップ全体が

赤くないとダメなのか…


6箱まで1個口 マルちゃん 謹製 辛ダレ鶏し...

6箱まで1個口 マルちゃん 謹製 辛ダレ鶏し...
価格:2,319円(税込、送料別)



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【タイ料理】なんちゃってヤムウンセン風サラダ【レシピ】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

パクチーを買ってきたので、
なんか、タイ風のサラダでもと、
家にあった材料だけで、
なんちゃってヤムウンセン風サラダを作ってみた。

IMG_0292_20150510_南の国風サラダ

作り方を備忘録的に書いておくけれども、
全てがテキトーなので、あとはお好みで。
ちなみに、我が家族は先を争って食べてくれました。
気がついたら、ボクの分は…ほとんど無かったよ(泣)

【なんちゃってヤムウンセン風サラダを作る】
・ยำวุ้นเส้น!
・春雨をぬるま湯で戻しておく。
・ニンニクスライスと挽肉を弱火で丁寧に炒める。
・海老を投入。
・春雨も入れちゃう。
・ナンプラー、鶏ガラスープの素で味付け。
・お皿にレタスとタマネギスライスを盛る。
・炒めた春雨をその上にドサっと。
・レモン汁を振りかける。
・パクチーをチラして完成。
・มันอร่อยจริงๆ(アローイ・チンチン

※子どもも食べるので、唐辛子はなしで…

そーいえば思い出したけど、
「本当に」はタイ語で「チンチン」ですが、
「อร่อย」を使うときは、「มาก(マー)」を使うよなあ。
だいぶ、タイ語を忘れてきてるよ。
もともと、そんなに話せないんだけれどね。

そろそろタイに行っとこっかなあ。














Soot Thai スータイ ヤ...

Soot Thai スータイ ヤ...
価格:247円(税込、送料別)


  
 


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・南砂】スシロー【牛肉温玉ぶっかけうどん】

グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日はゴールデンウィーク最終日。
嫁と子どもたちは、アニーを観劇しに行っちゃったので、
一人寂しく、家で仕事と論文書きをシコシコやったよ。

「4時頃家に帰るから、スシロー行く。支度しておいて。」という嫁からのline。
最近、無理矢理lineに登録させたら、
やっぱ、lineはメールより楽なんだね。
メールじゃなくて、完全にlineに切り替わった。
あんなに嫌がっていたのに…。

というわけで、ボクのゴールデンウィーク最終日はスシロー(泣)

DSC_4374_20150506_スシロー

どうせならと、100円以外の寿司を中心に。
北海道産上いくらは100円でしたが…

DSC_4375_20150506_スシロー

春限定の言葉に誘われ、
牛肉温玉ぶっかけうどんも食べてみた。
ボクは本場の讃岐うどんを食べたことがないので、
これが本格的なのかどうか分かんないんだけど、
コシのあるうどんで、なかなか美味しかったよ。

夏の旅行、5泊6日くらいで四国に行こうかどうか迷ってます。
四国の方、もしくは四国に詳しい方、
どうか御指南ください。

よろしくお願いします。


<地図>
スシロー 南砂店
〒136-0076 東京都江東区南砂5丁目6−1


<参考>
 【東京・南砂】スシロー【鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン】(2014.11.16)
 【東京・南砂】スシロー【鶏チャーシュー入り塩ラーメン】(2014.10.12)
 【東京・南砂】スシロー南砂店(2014.05.05)




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってほうれん草とヨーグルトのサラダ【Yoğurt soslu ıspanak salatası】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

なぜか冷蔵庫に大量のほうれん草があり、
嫁がいつものように、コーンとソテーしようとしたから、
ボクがトルコ料理、ほうれん草とヨーグルトのサラダに挑戦することにした。

IMG_0289_20150504_02_ヨーグルトとほうれん草のサラダ

【なんちゃってほうれん草とヨーグルトのサラダを作る】
・Merhaba!
・ほうれん草を湯がく。1分くらいで十分。
・茹で上がったほうれん草を冷水でさまし、水気をよく切って、細かく刻む。
・タマネギ半分、ニンニク1片をみじん切り。
・ほうれん草、タマネギ、ニンニクを多めのオリーブオイルで炒める。
・ヨーグルト100gに塩ひとつまみ、ニンニクすり下ろし1片を混ぜる。
・炒めたほうれん草のあら熱を取る。
・ほうれん草とヨーグルトソースを合わせる。
・お皿に盛ったら、チリペッパーを振りかけて完成。
・Cok guzel!!( チョク グュゼル ) と頷く。


そのまま食べると言うより、
バケットとかにのせて食べるとうまいよ。
本当はエキメッキ(トルコのパン)にのせたいところだけどね。

冷やす時間を除けば、作業時間は数分。
ぜひお試しあれ。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ