猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【スペイン料理】なんちゃって海老と牡蠣のアヒージョ【ajillo de gambas y la ostra】

ごあいさつ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

先日作ったアルゼンチンBBQソースをちゃんとした材料で作ってみた。

DSC03892_20150131_02_牡蠣と海老のアヒージョ

一見、かなりマズそうに見えるんだけれども、
これがかなりウマい。
今回はパセリをガッツリいれたので、
味もキリリってしまってウマかったよ。

で、どうせならラテンのお食事でもと思い、
海老と牡蠣のアヒージョを作ってみた。
アヒージョっつーのは直訳すると"刻みニンニク"。
ニンニクたっぷり使って料理しましょ。
どーでもいいことだけど、使った海老はアルゼンチン海老(赤海老)。
安いからね。

DSC03893_20150131_02_牡蠣と海老のアヒージョ

【なんちゃってアヒージョを作る】
・Como estas?
・マッシュルームは石附を取って四つに切る。
・牡蠣は塩と片栗粉で揉み、流水で洗い流します。
・刻みニンニクと種を取った鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めます。(弱火)
・香りが出たら、マッシュルーム、海老、牡蠣を投入し塩で味を調節。
 ※今回は塩の他に刻んだ生ハムを入れてみました。
・サーブする前に白ワインを回し入れ、アルコールを飛ばします。
・Muy rico!


バケットに乗せて食べましたが、
これはウマい。
作るのも簡単だしね。
基本的に海老を使うみたいですが、
ホタテやタコなんかでもおいしく出来そうです。

DSC03894_20150131_02_牡蠣と海老のアヒージョ

明日は残ったオイルでパスタを作ろうと思います。
ちなみに、アルゼンチンBBQソースも結構万能で、
多めに作って、翌日はパスタに…でもおいしいと思うよ。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】カップヌードル チリクラブシーフードBIG【日清食品】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

赤いカップ麺をみるとどうしても買いたくなるのでゴザイマス。
これは漢(ヲトコ)としての性なのでございましょうか。

DSC03889_20150131_01_チリクラブシーフードヌードルBIG

というわけで、今回はカップヌードル チリクラブシーフードヌードルビッグでゴザイマス。

チリクラブっつーのは、シンガポールの代表的な料理のひとつなんだって。
シンガポールには2回ほどトランジットで寄ったことがあるけど、
チリクラブっつーのは食べたことないなあ。
もっとも、貧乏旅行者焼き鳥おうじさんは、
食事と言えばぶっかけ飯って旅行だったから、
観光国家シンガポールでも、ホーカーズで安飯三昧。
カニなんてあっても食べられなかったのかもしれないなあ。

DSC03890_20150131_01_チリクラブシーフードヌードルBIG

さて、チリクラブシーフードヌードルですが、
あの頃食べられなかったチリクラブの味を、
ここぞとばかりに堪能して差し上げましょうでゴザイマス。

DSC03891_20150131_01_チリクラブシーフードヌードルBIG

ほのかなチリの色合いと、カニかまが"やってやんぜ的"なオーラを出しまくっております。

ずずっ…








これは な あ に ?










思ったよりカニの風味がないですねぇ。
シーフードヌードルをピリ辛に仕上げると、
たぶん、こんな味になるんだろうなあって感じがしたよ。
マズくない。
決してマズくないんだけれども、
ボクにチリクラブを感じることはできなかったぜぃ。
むしろ、シーフードヌードルとしてはおいしい部類にはいると思うんだけど。

チリクラブ…作ってみようかな。





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

その他にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【マッサン】マッサンとリタの物語【ニッカウヰスキー】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

NHK連続テレビ小説"マッサン"
マッサンがgdgdしてて、途中で見るのを止めてしまったわけですが、
コンビニで缶ハイボールを見つけて、
なんとなく買ってみたよ。

竹鶴ハイボールリタハイボール

DSC03887_20150130_02_マッサンとリタの物語

DSC03888_20150130_02_マッサンとリタの物語

コレといって感想はないんだけど、
竹鶴の方は缶のわりにはおいしかったよ。
リタの方は…アップルウヰスキーだからね。
好き嫌いがあるかも。

いやあ、備忘録的な内容に終始してしまったよ。
なんか面白いことないかなあ。




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:お酒
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】池袋大勝軒復刻特製みそラーメン【ACE COOK】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

山岸の旦那っ。
赤いカップ麺を見ると、
あっしゃ、それが橙色でも買っちまうんですわ。

DSC03885_20150130_01_池袋大勝軒復刻みそラーメン

顔写真は昔のを使いまわしてるのね…

というわけで、別に赤いカップ麺ではないのに、
気がついたらレジに出してた(笑)

エースコック 池袋大勝軒 復刻 特製みそラーメン

DSC03884_20150130_01_池袋大勝軒復刻みそラーメン

そーいやあ、エースコックってロゴのデザイン変えたんだよね。
どうでもいいことだけど。
前の"カタカナ+こぶた"の方がよかったな。B級っぽくて。

DSC03886_20150130_01_池袋大勝軒復刻みそラーメン

麺はかなり食べ応えのある太麺。大勝軒らしいよね。
で、スープなんですが、かなり甘めに仕上がっております。
ガツンとくる感じがしない。一瞬だけ「みそ?」と感じちゃうかも。

でも、カップ麺としてはこんなもんかなあって感じもします。
好きな人は好きなんだろうなあ。

ラーメンってのはそういうものなんだろうけど。




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【新潟土産】柿の種 イタリアン風味

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

新潟出張の帰り道、道の駅ゆのたにに寄って、お土産を買ったよ。

米処だから米菓が多いのは分かるんだけど、
もうね、いろいろな柿の種が所狭しと並んでた。

とりあえず、普通にチーズ柿種 &チョコ柿種柿チョコ笹だんご味や、
きのこの山 笹だんご風味を買って、
ひとつくらいは色物もいいかなって思って、買っちまいました。

DSC03870_20150127_柿の種イタリアン風味


イタリアン風味

イタリアンと言えば、知る人ぞ知る新潟のソウルフード。
食べたことはないけど、新潟出身者からはよく勧められる。
あえて口にしないけど。あえてね(笑)

DSC03871_20150127_柿の種イタリアン風味

というわけで、ちょっと食べてみた。

DSC03872_20150127_柿の種イタリアン風味

ぱくっ…












うーん、いたりあんっ









つうかさ…









トマトソースじゃん…








だいたい、新潟のイタリアンっつーのは、
ソース焼きそばにトマトソースをかけた洋風ソースかけ焼きそばなわけで、
味だけを抽出するとトマトソース+ソースってことだよなあ。
柿の種にするのは無理があるかも。
不味くはないけど、こりゃ、完全に柿の種のいいところが否定されちゃってる。


結論


あえてイタリアン風味にする必要はないっ!


というわけで、5個ある小袋のうち、4袋が未だテーブルの上に鎮座しております。

みかづき監修とあるので、

ここはあえてフレンド監修の柿の種も作って、

その違いの分かる漢(おとこ)にしていただきたい。

というわけで、こんなヘタレブログを読んでくださっている新潟県民の方。
ボクに本物のイタリアンをください。


大きな地図で見る
道の駅ゆのたに
〒946-0075 新潟県魚沼市吉田1148 ‎


大きな地図で見る
山菜会館(山菜共和国)
新潟県魚沼市大白川389 ‎
0120-331-914 ‎



<参考>
柿ピーっこんなにあるの?期間限定ものからご当地ものまで!
なんか節操ねぇやなあ(笑)



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【新潟・入広瀬】雪山登山

旅行

(=゚ω゚)ノぃょぅ

出張で魚沼市入広瀬というところに行ってきた。

もうね、雪しかない。
銀世界というより、雪そのものだったなあ。

IMGP0012_201501_23_26_入広瀬

仕事だから仕方なかったんだけど、
スノーシューはいて、雪山登山させられた。

IMGP0011_201501_23_26_入広瀬

IMGP0013_201501_23_26_入広瀬

いろいろな調査をしたんだけど、
とにかくね、寒い。足の先は痛むし、ホントしんどかったわ。

IMGP0016_201501_23_26_入広瀬

IMGP0021_201501_23_26_入広瀬

もう行きたくないな。

テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【アルゼンチン料理】なんちゃってアルゼンチンBBQソース

世界の料理にチャレンジ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ステーキ用の肉があったので、
ローストビーフっぽくして、
アルゼンチン風のソースをかけてみた。

DSC03865_20150118_アルゼンチンBBQソース

【なんちゃってアルゼンチンBBQソースを作る】
・牛肉に塩こしょうして、レアに焼いてそぎ切り。
・ニンニク2、オリーブオイル100cc、レモン汁30cc、鷹の爪1本、パセリ適宜をスムージーでペーストにする。
・肉にかけるだけ。
・Delicioso!」


DSC03866_20150118_アルゼンチンBBQソース

DSC03867_20150118_アルゼンチンBBQソース

なかなか旨い。

DSC03868_20150118_アルゼンチンBBQソース

ブロックの肉じゃなくても、
ステーキ用の肉で十分。




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【台湾料理】なんちゃって清炒花枝虾仁

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日はイカが1杯140円で売っていたので、
野菜と一緒に清炒花枝虾仁っぽく作ってみた。

かなりボクっぽくアレンジしているので、
現地のとはだいぶ違うかも。

DSC03864_20150117_02_清炒花枝

これはヒットかも。

ちょっとピリ辛だけど、
子どもたちがバクバク食べてたからね。


【なんちゃって清炒花枝虾仁を作る】
・你好!
・ニンニクとショウガのみじん切りを炒める。
・人参、ネギ、ピーマン、タマネギなどを炒める。
 ※アスパラとかおいしいかもよ。
・鷹の爪をホール(頭はちぎっておく)で投入。
中華味を大さじ1、砂糖を小さじ1加えて炒める。
 ※お好みで醤油を一回ししてもよい。
・イカとエビを入れて、水を少し加え、煮詰める。
・水溶き片栗粉を入れて完成。
・好呷


ちょっとピリっとするけど、うちは子どもも食べていたから、
あまり気にすることないと思います。

塩をいれないから、ちょっとビビるんだけど、
塩をいれなくても十分おいしいです。


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】バトルラーメン【東京拉麺(株)】

カップめん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ついつい手を出してしまいました。









君は










この辛さに…









耐えられるか!









DSC03854_20150117_バトルラーメン

バトルラーメン








DSC03853_20150117_バトルラーメン

というわけで、先日、錦糸町の駄菓子屋さんで手に入れたバトルラーメン。





とにもかくにも、とりあえず調理(笑)します。

DSC03856_20150117_バトルラーメン

駄菓子屋さんにあるタイプでは珍しい、
スープの粉は別袋。
ゴミ出ちゃうじゃんなあ。










DSC03857_20150117_バトルラーメン

まあ、お子様向けのミニカップ麺だからね。
期待できないですわ。



















意外とクオリティ高っ

バカに出来ないです。
そこそこ旨い。
つうか、スープがうまいってわけじゃなくて、
麺のクオリティが普通のカップ麺と変わらない。
ブタメンとかと比べたら、
比較にならないほど完成度が高すぎる。

さすがに辛さはお子様向けだけど。

1回くらい食べてみてもいいんジャマイカ?


テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【東京・上野】えんぱち

酔っぱらい

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は忙しかった…

「もう、飲んでなきゃやってらんねぇっ」って叫び、
なんでか分かんないけど、上野のえんぱちに若手とふたり座っておりました。
いやあ、週末の上野って混んでますね。
着いたのは21:30頃だったんだけど、
どこの店もいっぱい。
一緒に行ったのは前にニュー加賀屋に一緒に行った若手で、
まあ、この手の店がいいって言うから。

とりあえず、注文。
お兄ちゃんが何を頼むのかなあって見ていたら、
「ピーマン焼き」と「ししとう焼き」と…

ちょっと待て…

まさか、その後にパプリカ焼きとか言わないだろうなあ?

どうして分かったんですか?

でも、パプリカ焼きなんてないっすよ。

あったら頼んだのに…



まぢっすか( ゚д゚)ポカーン

いやあ、焼鳥屋に来て、野菜焼きをいきなり頼み、
しかも、ピーマンとししとう(笑)
ちなみに3つ目はしいたけ焼き。
なんか微妙に笑えたよ。面白い。

DSC_3820_20150116_えんぱち

しかたないから、ボクも3つ頼んだ。

ハツ刺し、マグロぶつ、山芋の千切り。
どうだっ、おやぢの王道だろ(笑)

ハツ刺しは初めて食べるらしく、

やたら、うまいっすねぇを連呼してた。
別に特別なものを頼んだわけじゃないのですが、
最近の若者はこういう居酒屋行かないんでしょうね。
こういう店とか行ったことがないんだなあって思った。
何を頼んでも「初めてっす。うまいっすねぇ。」を連呼する彼。
こういう子ってヤバいんです。
もっと喰えって奢りたくなっちゃうから(笑)

DSC_3821_20150116_えんぱち

"牛タンの塩蒸し"

タンは食べるけど、塩蒸しってのは初めて食べた。
コンビーフのタンバージョンって感じの味がしたよ。
"たまごの醤油漬け"とこいつは、
メニューに「よそにはない、えんぱちの味」って書いてあった。
たまご…も頼んでみたけど、まあ、確かにあまり見かけない。
どっちもうまかったよ。

DSC_3822_20150116_えんぱち

"ガツ刺し"

ハツ刺しを食べたことないなら、
ガツもないだろうと思って注文。

彼ね、もう、親指とか立ててGJ状態に陥り、

いやあ、いいっすね。

うまいっす。


を連発してて、ホントに見てて面白かったよ。
時代の流れを感じたなあ。



今回、たまたま入った店なんだけど、
ちょっと調べてみたら、
TYOっていうバンドの1stアルバムのジャケットの場所がここなんだって。

超





ちなみにTYOなるバンドは全然知らないんだけど、
有名なバンドなんですか?



大きな地図で見る
えんぱち
東京都台東区上野6丁目9−22 ‎



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ