猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【静岡・南伊豆】シュノーケリング

シュノーケリング

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


昔のように足しげく通うことが難しくなったのですが、
今年もやっとの思いで休暇をもらい、
8月10日から11日にかけて、
0泊2日の南伊豆弾丸ツアーに行ってきましたよ。

夜の10時に出発したんだけど、
まず、東名高速が45kmの渋滞(驚)
首都高を抜けるだけで2時間くらいかかりそうだった上に、
トイレに行きたくなって、渋谷で降りて、
コンビニに駆け込んだんだけど、
トイレがないって…都心のコンビニきらい。

ナビで公園を探して、なんとか世田谷公園のトイレに。
無事に探せるか不安だったけど、
そこだけタクシーがたくさん止まっていたからすぐに分かった。

で、246号線を厚木まで走り、
そこから小田原厚木道路で海側に出て…
雨は降るし、みんな飛ばすしで、
ホント、みなさん安全運転しましょうよ。
それだけで、疲れちゃう。

現地に着いたのは朝の5時前。
駐車場の空くのを待つ車で長蛇の列。
5時から駐車場に誘導が始まるとかで、
そのまま一睡もせず…疲れ果てました。


DSC_0122_20170811_01_南伊豆

船着き場までやってきました。
この時点で6時くらい。
チケットを売りだすまで時間があるので、
荷物を並べて、船に乗る順番を確保します。

DSC_0123_20170811_01_南伊豆

この後、大雨が降ってきて、
荷物は濡れるし、悠々と寝てもいられない状況になって、
いやあ、こんなこと初めてなんですけどね、
数年前からガイドブックとかに載った影響か、
メッチャ混むところになっちゃいました。
昔は6時に来れば、ガラガラだったのに…。


DSC_0124_20170811_01_南伊豆

乗船チケットを買うのも長蛇の列。
実は、こんなのに並ばなくても、
混雑が終わったころに買えば間に合うんだけど、
日本人は並ぶの好きだもんね。
そして、ボクも日本人(笑)


IMGP1457_20170811_01_南伊豆

天気があまりよくなくて、
気温も低かったし、船が出るか心配でしたが、
なんとか、島に渡ることができました。


IMGP1847_20170811_01_南伊豆

この日は、あいにくの曇り空。
気温水温も上がらず、
コンディション的にはよくなかったんだけど、
台風5号の影響で、ずっと渡し船が欠航していたとかで、
魚影がどうなのか…まあ、入っちゃえばなんとかなるでしょと。

IMGP1463_20170811_01_南伊豆



ここからは、適度にちゃんと写っていた写真のダダ貼りです。
日が射さなかったことと、潮の流れが思いのほか速かったことで、
ボクの10年物のコンデジ水中カメラは、
ピンぼけの写真を撮り続けていたのです。
まったく…。


IMGP1808_20170811_01_南伊豆

透明度はいい方だと思うんですが、
なにせ、光が弱いため、写真を撮るのも大変です。
ちなみに、上の写真の被写体は兄ぃに。
潜れるようになりましたが、
耳抜きを教えていないので、2mくらいまでにさせました。
今度、ちゃんと教えておかないと、耳やっちゃうな。
去年までは潜ってみたいなんて言わなかったから、
教えるの忘れちゃっていたよ。
って、ボクもちゃんとできるか不安なんですけどね。


IMGP1506_20170811_01_南伊豆

ソラスズメダイだと思うのですが、
魚のことはあまり詳しくないんですよね。
青い金魚みたいのはたくさん見ることができました。
去年はあまりいなかったから、
人が多すぎてどっか行っちゃったのかと心配していましたが、
たくさんいて安心しました。


IMGP1530_20170811_01_南伊豆

この魚は、遠くからたくさんいるのを見ていた方がきれいかもしれません。
偶然に撮れたアップの写真…あんま、かわいくない気がする。


IMGP1523_20170811_01_南伊豆

ハリセンボンのような気がするんですが、
潜って近づいたら、逃げちゃったから、
ホントのとこは分かりません。


IMGP1533_20170811_01_南伊豆

この青いヤツは、うじゃうじゃいます。
テキトーにシャッターを押すと、
この手の写真が出来上がります(笑)


IMGP1545_20170811_01_南伊豆

オヤビッチャですね。
ここ数年、大きな個体はあまり見かけなくなりました。


IMGP1555_20170811_01_南伊豆

ボラです。
からすみで有名です(笑)
ちなみに、ボラは出世魚だって知ってた?

大きくなるにつれて呼び名が変わる出世魚にもなっている。
・関東 - オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
・関西 - ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
・高知 - イキナゴ→コボラ→イナ→ボラ→オオボラ
・東北 - コツブラ→ツボ→ミョウゲチ→ボラ
「トド」は、「これ以上大きくならない」ことから「結局」「行きつくところ」などを意味する「とどのつまり」の語源となった。
Wikipediaより引用



IMGP1609_20170811_01_南伊豆

IMGP1617_20170811_01_南伊豆

スズメダイだと思うんだけど、
よく見てみると違う気もします。
なんていう魚ですかねぇ。
よく見かけます。


IMGP1620_20170811_01_南伊豆

IMGP1624_20170811_01_南伊豆

IMGP1653_20170811_01_南伊豆

どこに行っても、青いのがいっぱい(笑)


IMGP1672_20170811_01_南伊豆

ハコフグですギョ。
さかなクンの帽子で有名でギョギョ!


IMGP1717_20170811_01_南伊豆

ベラ(キュウセン)か?
こいつは比較的浅いところにいっぱいいます。
泳げない人でも、水中マスクを着けて、
顔を水につけることができれば見ることができます。


IMGP1723_20170811_01_南伊豆

真ん中に写っているのはイシダイだと思う。
周りの灰色のはワカラン。なんだろ?
メジナのようにも見えるけど。


IMGP1738_20170811_01_南伊豆

これはカワハギ
色と模様からウマヅラハギではなさそう。
今回、初めて見ました。


IMGP1749_20170811_01_南伊豆

IMGP1753_20170811_01_南伊豆

イソギンポですねぇ。
色が違うけど、住んでいる場所で色が変わってるのかもね。


IMGP1765_20170811_01_南伊豆

ソラスズメダイの仲間と思い調べてみました。
シリキルリススズメダイが見た目は近いけど、
実際はどうなんでしょ?


IMGP1768_20170811_01_南伊豆

たくさん写真撮ったし、
ウツボも頑張って追いかけたのに、
いやあ、ほとんどブレていて使い物にならない写真ばっかり。
なんだかなあ。


IMGP1780_20170811_01_南伊豆

IMGP1786_20170811_01_南伊豆

帰る直前、兄ぃにが波打ち際でちびガニと、ちびヤドカリを捕まえてきた。
これこそ、なんていうカニか分からないよね。


IMGP1784_20170811_01_南伊豆

これなんだかわかります?
ウニの殻です。
ウニは変態していく生物で、
この殻の状態で岩に付着して成長しているんじゃないかな?
詳しく知らないけど、この中に豆電球入れてランプにするときれいです。


IMGP1804_20170811_01_南伊豆

この写真を見る限りは、スズメダイの一種だと思うんだけど、
スズメダイよりきれいな模様しているんだよなあ。


IMGP1806_20170811_01_南伊豆

カゴガキダイ
とにかく、潮が速すぎて、身体とカメラを固定できなかったし、
思うように追いかけられなかったなあ。


このほかにも、チョウチョウウオなんかも撮ったはずなんだけど、
うまく写っていなかったな。

そうそう、よく「とんなコンデジで写しているるんですか?」っていう質問を受けるので、
ボクが使っている水中カメラの後継機種を紹介しておきます。
ボクみたいな"撮れればなんでもいいや"っていう人にはお勧めです。
握りやすい形しているし、適度に重いのが、逆に海の中では使いやすかったりします。




ボクのは"ペンタックス"って表記のWG-10ってやつだけどね。
撮影枚数300枚って書いてあるけど、
SDカードを入れればいいだけの話なので、
ボクはこれでとくに困っていません。
衝撃にも強いし。

また、9月に行けたらいいなあ。












お疲れさまでした。



それにしても、30時間以上不眠ってのは危ないからマネしないでね。
実際、この日、溺れて意識不明になった男性がいて、
浜は騒然となりました。
たまたまゴムボートで遊んでいた人が、
溺れた男性ボートに引き上げ、
浜近くまで運んできたときに、
地元の漁師さんが海に飛び込み、
すごい速さで漁船まで引っ張っていき、
男性は漁船に引き上げられてました。
海を舐めてはダメダメです。

帰りは、さすがに駐車場で1時間くらい寝てから帰りました。
渋滞がひどくなかったので助かりましたが、
何か方法を考えないとなあって反省しました。












"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村





※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:伊豆・箱根・富士五湖
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【静岡・南伊豆】シュノーケリング

シュノーケリング

(=゚ω゚)ノぃょぅ

夏休み満喫っ

ってことで、南伊豆にシュノーケリングに行きました。

カメラの設定を水中用にしてたら、
シャッタースピードが遅すぎたのか、
2/3はブレちゃってた(汗)

ここからは写真のダダ貼りです。


IMGP0466_20150815_01_石廊崎

いきなりツノダシに会いました。
流れが速いところだったので、
追いかけて撮ったんだけどブレちゃった。


IMGP0469_20150815_01_石廊崎

なんだか、例年に比べて、魚影が薄くなった気がする。


IMGP0473_20150815_01_石廊崎

タカノハダイかな。


IMGP0488_20150815_01_石廊崎

IMGP0515_20150815_01_石廊崎

IMGP0525_20150815_01_石廊崎

IMGP0545_20150815_01_石廊崎

IMGP0540_20150815_01_石廊崎

石鯛の幼魚。

IMGP0558_20150815_01_石廊崎

スズメダイかな?


IMGP0562_20150815_01_石廊崎

IMGP0573_20150815_01_石廊崎

IMGP0586_20150815_01_石廊崎

IMGP0592_20150815_01_石廊崎

イカです。久々に見ました。


IMGP0595_20150815_01_石廊崎

今回はキビナゴをやたらと見ました。


IMGP0596_20150815_01_石廊崎

ハコフグ。追いかけたんだけど、負けた…(泣)


IMGP0600_20150815_01_石廊崎

IMGP0604_20150815_01_石廊崎

IMGP0605_20150815_01_石廊崎

イボヤギとその仲間たち?
カメラを接写モードにしたら、
解像度がおかしくなった。


IMGP0607_20150815_01_石廊崎

カニ。種類は分かんない。


IMGP0613_20150815_01_石廊崎

イソギンチャクもこうなると美しい。


IMGP0624_20150815_01_石廊崎

IMGP0625_20150815_01_石廊崎

イソギンポ


IMGP0626_20150815_01_石廊崎


IMGP0628_20150815_01_石廊崎

オヤビッチャ
最近、以前ほど見かけなくなりました。


IMGP0630_20150815_01_石廊崎

海面すれすれはキビナゴだらけ。


IMGP0633_20150815_01_石廊崎

IMGP0636_20150815_01_石廊崎

IMGP0652_20150815_01_石廊崎

ふぐの群れ。
大量に群れているのは初めて見た。
それにしても、この場所は砂地だったはずなのに、
いつの間にか、海藻で埋め尽くされていてびつくり。


IMGP0654_20150815_01_石廊崎

IMGP0687_20150815_01_石廊崎

IMGP0699_20150815_01_石廊崎

IMGP0700_20150815_01_石廊崎

透明度もいまいちだったなあ。


IMGP0704_20150815_01_石廊崎

IMGP0705_20150815_01_石廊崎

IMGP0706_20150815_01_石廊崎

IMGP0712_20150815_01_石廊崎

IMGP0723_20150815_01_石廊崎

IMGP0733_20150815_01_石廊崎


以前と比べて、かなり魚の数が減った気がする。
シルバーウィークに、また、行ってみようかな。
9月が一番、透明度が高いので。


<過去ログ>
【静岡・南伊豆】シュノーケリング(2014.09.14)
【過去ログ】石廊崎シュノーケリング【サルベージ】(2014.02.02)



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【静岡・南伊豆】シュノーケリング

シュノーケリング

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ずーっと行きたかったんだけど、
仕事で都合が付かなかったり、
天候がよくなくてダメダメだったり。

ちょっと予報は悪かったんだけど、
海自体はべた凪だって聞いたもんだから、
南伊豆へシュノーケリングに行ってきた。

今年初めてのシュノーケリングが9月(笑)
水温や潮の流れの関係なのか、
9月が一番透明度が高いんだけどね。

IMGP2320_20140914_01_シュノーケル

ここから先は、写真をダダ貼りです。
 
 

テーマ:伊豆・箱根・富士五湖
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【伊豆】シュノーケリング【思ひ出】

シュノーケリング

(=゚ω゚)ノぃょぅ

伊豆の海にシュノーケリングに行きました。

うちの兄ぃには2回目のシュノーケルです。
 

テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【伊豆】シュノーケリング【思ひ出】

シュノーケリング

(=゚ω゚)ノぃょぅ

伊豆の海にシュノーケリングに行きました。

うちの兄ぃに、シュノーケルデビュー(祝)

テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行