猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってきんぴらうどん

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

メニエルさん相手に、闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス


密のケンミンshowをたまたま姉ぇねと見ていたんですけどね、
なんか、グンマーのB級ソウルフードらしいんですけどね、
けんちん汁にうどんを入れて、きんぴらごぼうのせて食べるシーンがあったんですよ。
でね、姉ぇねが食べてみたいって言うから、
こんなの自分で作れるだろ的な発言をしてしまったのがもとで、
実際に作ってみることにしましたよ。


IMG_6207_20171021_02_きんぴらうどん

まあ、けんちん汁にきんぴらごぼうを混ぜて、
うどんをつけて食べるだけなんですけどね。
けんちん汁ときんぴらごぼうは、
各家庭での作り方があるのでしょうから、
それはそれでいいんだと。
特別な作り方はないと思いたい。


IMG_6208_20171021_02_きんぴらうどん

、お味なんですけどね、
すごくおいしいものってわけではなく、
けんちん汁にきんぴらとうどんが入った食べ物(笑)
普通のうどんつゆで肉と野菜を煮込んで、
きんぴら入れたものでもいけるんジャマイカ?
つうか、普通のうどんにきんぴらいれればいいんジャマイカ?

謎は果てしなく続きます。
いや、いつか果てるけど。
いつ果てるかは、秘密ってことでshow。










ごちそうさまでした。










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんなの食べてみました。
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【カップめん】どん二郎【作ってみた】

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


「身体によくないとは分かっているけど…」それでもやめられない。
そんな食べ物は世の中にごまんとあるわけです。



例えば、うちの職場にスレンダー美人のおねいさんがいるのですが、
マクドナルドがどうしても食べたくなるって、軽い中毒にかかっているようです。
別の方は、ポテチを食べ始めたら止まらなくなるって、
"もう、ポテチは食べません"宣言した直後に、
ポテトチップスの袋を差し出すと、
とたんにボクの分まで食べてしまい、
食べさせられたんだから悪いのは私じゃない的な、
ホントの意味で食中毒だよなあ。
中毒性って恐ろしい。

≪中毒性≫
接触・摂取することで精神または肉体に快感をもたらし、その感覚を繰り返し享受し続けた者に絶え間なくかつ耐え難い快感の渇望をもたらす物の性質のこと。
Weblioより引用



いろんな中毒性のある食べ物が存在しますが、
世の中にはジロリアンという、ラーメン二郎を愛して止まない、
世にも不思議な中毒性集団が存在するようです。

≪ジロリアン≫
一部のラーメン二郎ファンを「ジロリアン」と表現することがある。熱狂的なラーメン二郎ファン、またラーメンが好きなのではなくラーメン二郎が好きで、ラーメン二郎を食べ歩く人。おたくのように傾倒し、魅了されたり、こよなく愛する人。ソウルフードとしている人。勝手にルールを作るカルト的なファン。
Wikipediaより引用



そんなジロリアンあってのことかどうか知りませんが、
どん兵衛をつかって"ラーメン二郎"を再現するってのが流行ってるみたいなので、
ラーメン二郎を1度しか食べたことがない焼き鳥おうじさんも、
「あんなものは人間の食い物ぢゃない。」と言い放った過去を懐かしみながら、
どうしても、食べたい欲求にガマンしてきた数年間のベールを解き放ち、
ラーメン二郎を食べるんじゃない。どん二郎を食べるのだ。
職場のポテチおねいさんとどこが違うのかと激しく突っ込みたいところだが、
なにはともあれ、インターネッツに拡散しているどん二郎のレシピを、
自分なりにアレンジして、オリジナルのジャンキー臭たっぷり"どん二郎"に挑戦します。

話は変わりますが、ラーメン二郎っつーのは、
昔、一度だけ行ったことがあるんですけどね、
けっこう中毒性のある食べ物なのはよくわかります。
化学調味料たっぷり使った、ラーメンというか、
あれは"二郎"という食べ物なのは間違いない。
一杯2000kcalはあるだろうという、とてつもなく高カロリーな食べ物で、
普通に頼んでも、若かりボクがやっとこさ食べられるという量。
食べ終わって店を出たときには、
「あんなもん、人間の食べ物ぢゃない。」と言い放ちましたが、
次の日になると、無性に食べたくなる味なんですよね。
基本、豚のスープだと思うんですけれども、
それをかつおだしの"どん兵衛"で再現するってのに興味をもちました。


さて、巷にあふれている基本レシピを少しいじって、
"どん二郎"を作ってみます。

【なんちゃってどん二郎のレシピ】
こんにちは。
≪材料≫ おとなしめに1人前
★どん兵衛 きつねうどん…1つ
★キャベツ…1/4個
★もやし…半袋
★ラード…小1
★味覇…小1
★化学調味料…小1
★きざみニンニク…1かけ分
★チャーシュー…お好みで

≪どん二郎に挑戦だぜ≫
○一口大にキャベツを切るぜ。もやしは洗っておけ。
〇お湯を沸かして、キャベツをサッとゆで、もやしを追加して軽くゆでろ。
〇野菜は茹で過ぎないようにしたほうがうまいぜ。
〇カップめんの備え付けのスープのほかに、ラード、味覇、化調をぶっこんでおけ。

IMG_5928_20170826_01_どん二郎


〇野菜を取り出し、ゆで汁をカップ麺に注いで3分半待つぞ。
〇3分半たったら、麺をよくかき混ぜ、野菜とチャーシューをトッピングしろ。
〇最後にニンニクを載せて完成だ。

IMG_5930_20170826_01_どん二郎

○ウマいぜ。



チャーシューは出来合いのものを太めにカットしてトッピングしました。
麺を戻す時間を3分半にしたのは、
野菜をトッピングする時間を計算したからです。
また、牛脂ではなく、豚のラードを使いました。
その方が本物に近くなるかなと…つうより、たまたま冷蔵庫にあったからね。
あと、味覇を入れたのは、どん兵衛のかつおだしがどうしても気になって、
二郎に近づけるなら、かつおだしだけだと薄くなる予感がしたから。
化調は単に本物でもたくさん使っているので入れてみました。


IMG_5934_20170826_01_どん二郎

、お味なんですけど、
確かに、二郎のような雰囲気を醸し出しているのは間違いないです。
味覇と化調を入れたのは正解でした。
もし、これらを入れてなかったら、
ジャンキー臭大好きなボクには合わなかったかもしれないし、
やはり、コクという点で、入れたほうがいいんジャマイカと。
"二郎"を目指すなら、味覇・ラード・化調は必須だと思いますね。


IMG_5938_20170826_01_どん二郎

天地返しをしてみました。
どん兵衛のあげがどうしてもネックなんですけど、
やけくそで返してみました。
あれはあれで入ったほうが味がそれっぽくなる気がします。


結果としてですね、
どん二郎ですが…

やっぱ、どん兵衛だよなあ。

でも、スープや香りは二郎にかなり近づいていると思うし、
なんだかんだ言って、美味しいんですよね。
どん兵衛のアレンジとしては、かなり完成度が高いと言えます。
また作ってもいいと思っちゃう感じです。


ただ、間違いなく身体にはよくないと思うわけですよ。
カップ麺を使っている時点で、そうなんですけど、
そこに、ラードや化調ですからね。
いいわけがない。
だいたい、どん兵衛そのものに中毒性があると思っているので、
それに"ラーメン二郎"のエキスを追加するわけですから、
中毒性もマシマシになってると思うんですよね。

野菜、ニンニク、中毒性マシマシで。


パブロフの犬にならないよう、1度だけにしておきます。










ごちそうさまでした。












もしかしたら、肉うどんの方がそれっぽくなる?
誰か試してみてくんないかなあ。











"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。


にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって広島風つけ麺

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


うちの冷蔵庫なんですけどね、
比較的新しいんですが、
野菜室の右奥の方が冷凍庫に変身する機能があるみたいで、
たまに凍った野菜が発見されたりする。
で、今回はキャベツが犠牲になりまして、
茹でて食べるしかないので、
ちょっとその気になって、
広島風のつけ麺に挑戦してみることにしました。


【なんちゃって広島風つけ麺のレシピ】
こんにちは。
≪材料≫ 悲しき1人前
★中華麺…1玉
 ※今回はタンメン用の平太麺を使うたんじゃ
★キャベツ(ざく切り)…食べるだけ
 ※凍っとらんでもええぜ(笑)
★ゆで卵…1個
★白髪ねぎ…適宜
 ※今回は、万能ねぎがえっとあったけぇ、それを使うて刻んだでぇ
☆白だし…80cc
☆一味唐辛子…大1
 ※お好みで調節してくれ
☆豆板醤…小1
☆ウェイパー…小1弱
☆コチュジャン…小1/2
☆醤油…小1/2
☆ごま油…大1/2
☆サラダ油…小1
☆お酢…大2
☆砂糖…大1
☆レモン汁…小1/2
☆胡麻…大1

≪作るぜ≫
○"☆"の調味料を全部混ぜ合わせとけ
○キャベツをさっと茹でて、冷蔵庫で冷ましとけ
○沸騰したお湯に卵を入れて、10分煮るといい感じになるぞ
○調味料(つけ汁)を弱火のかけて、ウェイパーをよく溶かせ
○調味料(つけ汁)は沸騰する直前に火を止め、よく冷やせよ
○胡麻と万能ねぎを入れて、つけ汁の完成だ。

IMG_5489_20170715_01_なんちゃって広島風つけ麺


○野菜と麺を皿に盛り付けろ
 ※もやしとチャーシューがあれば本格的だ

IMG_5488_20170715_01_なんちゃって広島風つけ麺

○おいしい

IMG_5490_20170715_01_なんちゃって広島風つけ麺



いろんな人のレシピを参考にしたんだけど、
ちょっと塩気が強くなる気がしたので、
ウェイパーと豆板醤、醤油を控えめにしてあります。
さらに水で白だしを薄めてみた。

キャベツは凍ってないものを、サッと湯がいたほうが絶対においしいです(笑)
普通のご家庭ではキャベツを冷凍したりしないと思うけどね。
それから、万能ねぎよりも、白髪ねぎを使うことをお勧めします。


それなりに広島じゃったなあ。









ごちそうさまじゃった。























"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってししゃもの南蛮漬け

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


なんか暑いとスッぱいものが食べたくならない?
ここんとこ、ミョーに酸っぱいものが食べたくて、
アジの南蛮漬けが食べたくてしょーがなかったんだけど、
どこのスーパーにも豆アジが売っていなかったので、
デリッシュキッチンの動画で紹介されていた、
ししゃもの南蛮漬けを、
おうじさん流にアレンジして作ってみたよ。


【なんちゃってししゃもの南蛮漬けのレシピ】
○こんにちは
<材料>
★ししゃも…食べるだけ
★ニンジン(千切り)…4~5cm分
★ピーマン(千切り)…1個
★ネギ(ななめ細切り)…10cm分
★片栗粉…適宜
☆お酢…大6
☆水…大8
☆めんつゆ(3倍濃縮のものをそのまま)…大8
☆鷹の爪(輪切り)…ひとつまみ

<作りますよ>
○野菜は全部千切りの刑に処す。

IMG_5347_20170604_03_シシャモの南蛮漬け


○"☆"の調味料はすべて混ぜておくぞ。

IMG_5348_20170604_03_シシャモの南蛮漬け


○調味料が混ざったら、野菜をぶち込み、和えておけ。

IMG_5349_20170604_03_シシャモの南蛮漬け


○ししゃもの両面に片栗粉をまぶすぞ。

IMG_5350_20170604_03_シシャモの南蛮漬け


○フライパン多めのサラダ油を入れ、ししゃもを揚げ焼きしていくぞ。

IMG_5351_20170604_03_シシャモの南蛮漬け

IMG_5352_20170604_03_シシャモの南蛮漬け


○焼きあがったら、作っておいた調味料に"じゅわっ"

IMG_5353_20170604_03_シシャモの南蛮漬け


○しばらくして、お皿に盛りつけたら完成だ。

IMG_5354_20170604_03_シシャモの南蛮漬け

○おいしい



つけ汁に関しては、デリッシュキッチンのものの倍量になっています。
つけ汁の量に不安があって、ちょっと多めにしてみたんだけど、
別にいらない心配だったみたいだね。

お味なんだけど、やっぱりアジのほうがおいしいな。
これはこれで美味しかったけどね。











ごちそうさまでした。











" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってアジアンサラダそうめん

料理してみた

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


かなり暑くなってきました。
もう、夏はすぐそこですよね。
今年は5月1日からクールビズなのを知らず、
一人、暑苦しいカッコで支社長連絡会議に支社長代理で出席。
知った瞬間、すげぇ勢いでネクタイ外したので、
たくさんの支社長に笑われてしまった…。
まあ、顔と名前は一気に認知されたので、
それはそれでやりやすくなったんだけどね。


ということで、さっぱりしたものが食べたくなって、
家にあった色づきのそうめん(なぜ色をつけるのか全く理解できない…)で、
アジアっぽい、ぶっかけそうめんを作ってみたよ。
備忘録的にレシピを公開しておきます。


【なんちゃってアジアンサラダそうめんのレシピ】
○こんにちは 今日は嫁と二人分よ
<材料>
★そうめん…200g
★水…300cc
★ナンプラー…大8
★レモン汁…大6
★鶏がらスープの素…大2
★塩…小1/2

≪トッピング・基本的になんでも可だぞ≫
 ※今回使用したものを書き出しておきます
☆パクチー
☆プチトマト
☆みょうが
☆空芯菜の芽
 ※おもしろいと思って。水菜の代わりに買いました。
☆新タマネギ
☆ベビーリーフ

<作りますよ>
○そうめんを茹でて、冷水で良く洗い、水気を切っておけ。
○野菜はテキトーに切ったり、洗ったりしておけ。
○水300ccに調味料を全部ぶち込み、よくかき混ぜろ。
○そうめんにつゆをかけ、好きな野菜をトッピングしたら出来上がりだ。

IMG_5171_20170522_02_なんちゃってアジアンそうめん

○豪快にかき混ぜて喰ってみろ。
○うまいだろ?



ごま油やスイチリを入れるレシピもあるのですが、
今回は酸っぱいままさっぱりと食べてみたいかったので、
あえて、入れませんでした。
スイチリなかったし。
ちなみに、上記レシピに砂糖を入れると味がぼやけてしまうので注意が必要です。
さらにいうと、お好みによって、ナンプラーとレモン汁は量を減らしてください。
このままのレシピだと、かなり酸っぱくなります。
夏は食べやすくていいんだけどね。

しかし、空芯菜の新芽が売っているのは初めて見たなあ。
そんなに味があるもんじゃなかったけどね。
水菜の方がおいしいかも。

色付きのそうめんなんだけど、たまたま台所にあったから使ってみました。
いちいち色を着ける意味が全く理解できませんが、
それしかなかったので。

IMG_5173_20170522_02_なんちゃってアジアンそうめん


ヘタレレシピでごまかしてすみません。
でも、さっぱりしてて美味しいよ。












ごちそうさまでした。









" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ