猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【東京】隅田川花火大会【第40回】

ちょっとご近所

(=゚ω゚)ノぃょぅ

腰痛慣れ親しんだ焼き鳥おうじでゴザイマス


人生は線香花火。待つときは、じっくり待つ。
無理しすぎて、ポトっと落ちてしまえば、もう終わり。


隅田川の花火大会。
うちの近所が、1年のうちで一番賑やかになる日。
浴衣を着た、ビッチたちであふれんばかりのうちの前。
道路なんて、勝手に封鎖ですよ。
みなさん、どこから持ってくるのか、
ビールジョッキ片手に、道路の真ん中に勝手に敷いた、
ブルーシートで花火を鑑賞するわけです。
迷惑千万。ゴミくらい片付けておけと言いたい。



美加(仮名)から電話が来た。
この情報化社会真っただ中の現代に、
メールでもLINEでもなく、一本の電話。
「何の用だろう」と、いぶかしがる。

ねぇ、どうせ今日暇してるんでしょ?
私、花火観たいな。


いつも暇ってわけじゃないよ。

でも、今日は暇でしょ?
何しろ、私が誘ってるくらいなんだから。


どこをどう切り取っても、暇なのは美加でボクではない。
いや、ボクだって暇といえば暇なわけだけれども、
とにかく、この腰をはじめとした体調不良をなんとかせねばならない。

でさあ、どこで待ち合わせ?
私、新しい浴衣買ったんだ。


いやいや、ボクは外に出られないんだ。
腰を痛めちゃって。
今年はテレビで観覧することにしたよ。


外は雨模様だし、湿度も高くて、
外出するのは、とても面倒だ。
それに、今日は奮発して、
活あさりたっぷりのボンゴレビアンコと、
フライパンでつくる、およそローストなんてしていない、
なんちゃってローストビーフ、
それにテーブルワインを用意してある。
そして、テレビでは、花火が今にも打ちあがらんとしているのを、
女性アナウンサーが声高に知らせている。

IMG_5580_20170729_02_隅田川花火大会

いや、やっぱりやめとくよ。
食事の用意もしちゃったし、
とてもじゃないけど、人込みをよろよろ歩く気にもなれない。
彼氏と行けばいいじゃないか。
だいたい、今日はそういう日だろ?


彼氏がいれば、そっちを誘うわよ。

彼氏がいない?
そんなはずがない。
美加はここらでは有名な美人だ。
おまけに気立てもいい。
お父さんのやっている薬局を手伝っている立派な薬剤師さんだ。
おかげで、薬局はいつも若い患者さんであふれかえっている。


食事って何作ったの?

カップ麺だよ。

そんなことだろうと思った。
そんなの捨てちゃえばいいじゃない?
私とカップ麺とどちらをとるの?


ちょっと豪華なカップ麺なんだ。
捨てるには惜しいな。


まさかとは思うが、献立を口にした途端、
家まで上がり込んでくるんじゃないかと思った。

じゃあ、いいわ。
また、後で。


ああ、誘ってくれてありがとう。
素敵な花火大会を。



なんで、美加は連絡なんてしてきたんだろう。
彼氏と喧嘩でもしたんだろうか?
それとも…

そんなはずはない。
確かに美加を好きだったことはある。
でも、彼女は町で1、2を争う才色兼備。
それにくらべて、ボクは毎日カップ麺で生き延びているだけの、
どうにもうだつの上がらないブサメンだ。

ボクは無駄な考えを頭から取り出した。
考えたってしかたないし、
美加子を好きだったのは遥か昔のことだ。
さあて、ちょっと豪華なカップ麺とやらで、
ことしの花火大会に乾杯でもするとしよう。


ピンポーン♪

いったい、こんな時間に誰だろう?
痛めた腰に手をやりながら、
なんとか玄関までたどり着いた。
狭い家なのに、今日に限ってやけにドアが遠い。

一人じゃ寂しいとおもって、来てあげたわよ。

ドアの外には美加が立っていた。
霧雨の中、傘もささずに来たらしい。

別に大丈夫だよ。
それより、傘貸してやろうか。
夏だとはいえ、濡れたら風邪をひく。


やだあ、何これ。
とてもおしゃれなカップ麺ね。
心配して損した。
頭に来たから、私が食べてあげるわ。


彼女は勝手に部屋に上がり込み、
ボクが食べようとしていたスパゲッティを口に運んでいた。

おいおい、ボクの大切なカップ麺になんてことするんだ。
だいたい、それはボクの食事で…


男はね、けち臭いこと言わないの。
いやあ、ローストビーフ。
どこで買ってきたの?
あらやだ、美味しいじゃない?
一緒に食べよ。


痛い腰にムチ打ちながら、
自分で作ったんだよ。
頼むから、大口開けて頬張るのやめてくれないか?
それはボクの晩御飯で…


いくら言っても聞かない美加との会話にうんざりしたので、
ボクはあきらめてベランダで花火を見ることにした。

IMG_5591t_20170729_02_隅田川花火大会

花火ってキレイね。
ほんの一瞬だけキレイな花咲かせて
あっという間に散ってしまう。
まるで私たち人間みたい。


前は目の前に花火が見れたんだけど、
まわりにどんどんマンションが建っちゃってね。


土地柄、町工場がたくさんあったからか、
みな、それなりの広さの敷地を持っていて、
廃業を機に、マンションを建てる人が多いみたいだった。
家の周りはマンションだらけになり、
スカイツリーの完成が、そのスピードをさらに加速させた。

IMG_5586t_20170729_02_隅田川花火大会


みんなが爆弾なんかつくらないで、
きれいな花火ばかりつくっていたら、
きっと戦争なんて起きないのにね。


たぶんそうなんだろうと思う。
美加の顔が花火に照らされて、
なんとも言えない美しさを醸し出している。
まいったな。

IMG_5585t_20170729_02_隅田川花火大会



思うんだけどね、
時として、男は、花火を見るのをあきらめて、
花火を見ている人の顔を観察しなきゃならないことってあると思うんだ。
実は、ボク、美加のこと…


そこまで言って、ボクはとんでもないことを口にしようとしていたと自重した。
何しろ、相手は町一番のべっぴんで、気立てもよくて、
薬局を大繁盛させている看板娘なんだと。

ごめんなさい。
実はさっき、旦那と喧嘩しちゃったの。
そしたら、急にあなたのことを思い出して。
自分勝手だってよく分かってはいたの。
でも、気がついたら押しかけていたわ。


結婚していたのか?
知らなかった。

どこかに、赤いカップ麺を見かけると、
気が付いた時にはレジで精算しちゃってるっていう男がいてね。
なんか、それと似てるね。


その人、面白い人ね。
知り合いなの?
今度紹介してくれない。
その瞬間を見てみたいし、
私、そういう人好きだなあ。


いや、知らない。
どこかのバカ野郎だよ。きっと。




そのあと、二人がどうなったのか分からない。
だって、そこで目が覚めちゃったからね。
子どもたちはそれぞれ、友だちと花火を見に行っちゃったので、
ちょっと奮発して、ボンゴレビアンコとなんちゃってローストビーフを作ったのはホント。
腰が痛くて、禁酒中なんだけど、少しくらいのワインなら許されるかなと思ったのはホント。
疲れたのか、久々のお酒が効いたのか、
花火をほとんど見ることもなく、
いつの間にか寝てしまい、
嫁に"いつまで寝てんのよ💢"と起こされ、
これからっていうところで目覚めちゃったのもホント。
美加(仮名)っていうきれいな女性が薬局を継いだのは風の噂。
小学生のとき以来、会っていないからね。

人生は線香花火。待つときは、じっくり待つ。
無理しすぎて、ポトっと落ちてしまえば、もう終わり。


ボンゴレビアンコとなんちゃってローストビーフ。
ちょっと切ない味がしました。
近年、稀にみる出来栄えだったのになあ。












"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他

この記事のみを表示する【舞】今日のスカイツリー【桜の花びらが舞う美しさ】

ちょっとご近所

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


スカイツリーが点灯している時間帯に帰ることが難しい年度末。
仕事に飽きちゃって、久々に早く帰ってきてみました。
とはいえ、それなりの時間なんですけどね。

なんか、最近、見慣れない色だなあって思って、
駅から家に向かう途中で撮ってみた。

DSC_0538_20170308_01_スカイツリー

舞&雅
17:45~22:00は「舞」を点灯します。桜の花びらが舞う美しさをテーマにしたライティング。塔体がピンク色の濃淡で彩られ、桜の花びらのように白色の交点照明がきらめきます。また、22:00~24:00は「雅」を点灯します。美意識を示す「雅」の姿では、鉄骨の細かな構造体を衣に見立て、優雅で気品あるイメージを表現します。江戸紫をテーマカラーとし、金箔のようなきらめきと“時”を表現した動きのある光の演出をお楽しみください

東京スカイツリーライティング情報より引用


写真は"舞"。
職場で舞い散っているボクにはぴったりのネーミング。



















ちょっとイヤなことがあって、
落ち込んでいます。

(´Д`)ハァ…










闘いの予感。。。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

この記事のみを表示する茅葺き屋根と梅の花

ちょっとご近所

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


今日は少し暖かだったですね。
みなさんにご心配をおかけしている我が腰痛ですが、
今日は少しだけなりを潜めました。
腰が痛くないっつーのは、
こんなにも素早く動けるもんなんだと、
腰ってホントに体の要なんだなって実感しました。

でもって、午後から出張に出かけたんですよ。
その時に、ちょっときれいだなって。

DSC_0505_20170130_01_屋敷の梅

もうすぐ春ですねえ。
腰の痛みもないし、
ちょっと気取って撮ってみました。











" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

この記事のみを表示する【東京・お台場】東京ジョイポリス&たこ焼きミュージアム

ちょっとご近所

(=゚ω゚)ノぃょぅ

恋人よ そばにいて♪
腰痛が恋人の焼き鳥おうじでゴザイマス


先日、嫁がいきなり、
"マグロ焼き食べに連れてって"と言っていて、
兄ぃにも、"ブログネタになるよ"ってプッシュしてきたので、
まあ、食べに行くくらいならと、
早起きして、みんなを起こして…

そしたら、兄ぃにが、
タイ焼き喰いに出かけるのはメンドーとか抜かしやがって、
スポッチャなら行くって。
でもさ、ボク、腰が痛い腰痛が恋人じゃない?
嫁が珍しく"じゃあジョイポリスに行こう"って言ってくれたんだけど、
兄ぃにはですね、

ゲーセン=UFOキャッチャー

と思い込んでいるようで、
いくらアミューズメントパークだよって話しても、
すっげぇふてくされて話にならない。

それでも強引に連れてった。
本人はスマホのゲームをやっていたかったらしいのだけど、
ボクの仕事と兄ぃにの部活の関係で、
出かけられるのは今日だけなので、
こっちだって、腰痛なのに出かけるんだから、
ジョイポリスだって妥協しての場所なのだ。

DSC_0340_20170107_ジョイポリスお台場

東京ジョイポリス


この画像は、帰りに撮ったものなので、
人が結構いるのだけど、
10時についたときは、
ホントにやってるのか?っていうほど人がいなかったよ。

DSC_0324_20170107_ジョイポリスお台場


≪今日やったアトラクション≫
ジョイポリ探検隊
 最初、やり方がいまいちわからなくて、間違いまくった。
 制限時間は30分なんだけど、
 間違えると5分消費しちゃう。
 なんとか成功した。

ソニックブレインランキング
 歳を感じた。簡単そうでなかなか難しい。
 それでも、3位/10人に食い込んだ。

トランスフォーマー・ヒューマンアライアンススペシャル
 360°回転するシューティングゲーム。
 コワイという感覚はなくて、けっこう面白かった。

ワイルドウィング
ワイルドジャングルブラザーズ
ワイルドリバー ザ・トレジャーハント
 ワイルドシリーズ3部作。
 ボク的にはワイルドリバー ザ・トレジャーハントが一番面白いと思う。

レッツ ゴー ジャングル! スペシャル
ザ ハウス オブ ザ デッド4スペシャル
 どちらもシューティングゲーム。
 タマ切れを起こすザ ハウス オブ ザ デッド4スペシャルの方が難易度高い。
 交代しながら撃たないとやられちゃう確率が増す。
 最初分からなくて、バシバシやられた。

ソニック アスレチックス
 バーチャルの陸上競技。
 ボクは腰痛のため棄権。
 兄ぃにが1位/9人を取ってた。
 嫁はビリ(笑)

ストーム ジー
 グルグル回るバーチャルそり。
 姉ぇねは身長制限でできなかった。
 兄ぃにとボクでやって、1位/3組を取った。
 お兄さん2人組がいたので、ダメかと思ったけど、
 やっぱ、子どもの順応性はスゴい。

頭文字D ARCADE STAGE4 LIMITED
 姉ぇねは身長制限のため助手席。
 たまたまスプリンタートレノに乗れた。

DSC_0325_20170107_ジョイポリスお台場

 やっぱ、頭文字Dはとうふ店のトレノでしょ(笑)
 ナメてかかっていたけど、
 これ、疲れるし難しいです。


最後にUFOキャッチャー(結局やるのです)をやって、
一つも取れずにジョイポリスとお別れ。
あれだけフテ腐れていた兄ぃにも満足したようでした。
それにしても、家族で行くと、入場料高いなあ。

嫁が行きたいっていうし、
兄ぃにもたこ焼きフリークなので、
たこ焼きミュージアムにも行ってみた。

DSC_0336_20170107_ジョイポリスお台場

昭和チック満載のお台場1丁目商店街の奥にたこ焼きミュージアムがあります。


DSC_0337_20170107_ジョイポリスお台場

いったい、いくつくらいの人をターゲットにしてるんだろ?
ボク的には、懐かしい…よりちょっと古いんだけど、
なんだか、こーいうの流行っているんでしょうか?
ゲームなんかを見ると、ホントに懐かしかったよ。

DSC_0335_20170107_ジョイポリスお台場

DSC_0334_20170107_ジョイポリスお台場

DSC_0331_20170107_ジョイポリスお台場

行った時間がよかったのか、席が空いていたので、
たこ焼きを食べることにしたよ。

DSC_0327_20170107_ジョイポリスお台場

どの店外いいのか分からなかったので、
とりあえず、天王寺アベノタコヤキやまちゃんで。

DSC_0330_20170107_ジョイポリスお台場

やまちゃん お台場店

なんか、独特な風味のたこ焼きでした。
なんだかは分からないんだけど、
中東系の香辛料の香りがしたよ。


DSC_0332_20170107_ジョイポリスお台場

たこ家 道頓堀くくる

普通のたこ焼きが食べたくて。
しかし、小麦粉焼いてこの値段。
売れればいい商売だよなあ。

一番困ったのは、どの店のを食べるのかということ。
今日現在、食べログの情報は次のようになってます。

≪たこ焼きミュージアム食べログ点数≫
天王寺アベノタコヤキやまちゃん 3.13
芋蛸 3.28
たこ焼 十八番 3.23
会津屋 3.08
たこ家 道頓堀 くくる 3.08



よく調べてから行った方がいいと思うよ。


DSC_0339_20170107_ジョイポリスお台場

目の前にはレインボーブリッジ。
夜はきれいなのかもしれません。

腰は痛いんだけど、
ひさびさに子どもたちと遊んで楽しかったよ。
サービス券使っても、
駐車料金が3,200円なのにはびっくりしたけどね。



















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

この記事のみを表示する【ちょっとご近所】初詣【牛島神社】

ちょっとご近所

(=゚ω゚)ノぃょぅ

腰痛がなかなか別れてくれない、
ある意味"モテ期"の焼き鳥おうじでゴザイマス

DSC_0298_20170103_02_初詣

いきなり、信号機の画像なわけですが、
これね、都内であまり見かけなくなった、
古いタイプの歩行者用の信号機です。
ちょっと町中で信号機に注目してみてください。
今はLEDのタイプに交換途中らしいから。
ちなみに、LEDのタイプの中の人は、
少し太ったらしいよ。


DSC_0300_20170103_02_初詣

毎年恒例のご近所牛島神社に初詣に行きました。







DSC_0301_20170103_02_初詣

おみくじを引いたら、大吉でした。
嫁は中吉、兄ぃには小吉、姉ぇねは末吉。
なんか、全員集合みたいで笑っちゃいました。


DSC_0304_20170103_02_初詣

神社を後にして、ちょっと浅草までお散歩です。
画像は隅田川。
ここも、どんどん開発されていくんだろうなあ。


DSC_0307_20170103_02_初詣

東武浅草駅。
なんともモダンな造りです。この建物の中に駅がありますよ。


DSC_0312_20170103_02_初詣

浅草寺へはお参りではなくて的屋。
浅草寺にお参りなんてもってのほか。
もの凄く混んでます。
参拝者用に交通規制されてるし。
だから、裏から回って的屋へGo。


DSC_0314_20170103_02_初詣

同じ敷地内にある三峰神社でさえこの状態だからね。


DSC_0317_20170103_02_初詣

DSC_0320_20170103_02_初詣

お正月は人力車もかき入れ時です。
うちの近くにもウジャウジャ来るからね。
スカイツリー効果だ(笑)


DSC_0322_20170103_02_初詣

牛島神社まで帰ってきました。










今年も良い年でありますように。








皆さんの分もお願いしておきましたよ。









" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。


テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記