猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【東京・業平橋】宙寅屋 東京ソラマチ店

ラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ

兄ぃにと一緒に、ちょっと遅めの朝食をとりに、
ソラマチにある宙寅屋に行ってみたよ。
どうせ、家にいても誰も何も作ってくれないからね(泣)

DSC_0088_20151220_01_宙寅屋

早めに行ったから、空いててよかった。


DSC_0083_20151220_01_宙寅屋

中華そば+味玉 900円

これはボクが注文。
魚介の香りがプーンとするスープ。
ボクには合わないなあ。



DSC_0080_20151220_01_宙寅屋

肉そば 920円

これは兄ぃにが注文。
こっちは、とにかく甘い。
肉もスープもすべて甘い。

甘いっ! って感じ。

なんか、すき焼きにラーメン入れた感じが近いかな。
とにかく、子どもの兄ぃにが甘いってんだから、
ほんまもんに甘いんだと思う。

というわけで、
好きな人は好きなんだろうけど、
ボク的にはちょっと…。

一度行けばいいかな。

中華そば+味玉って頼んで、
店の人が復唱までしたのに、
味玉ナシで持ってきたから、
「味玉入れてって頼んだんですけど。」と言ったら、
店員のおねいさんが無言でもってっちゃうし。
しかも、店が空いてる時間にだ。
感じ悪かったなあ。



とりあえず。



ごちそうさまでした。







テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【北海道土産】えびそば 一幻 食べ比べ【どちらがお好み?】

ラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ

北海道で買ってきた一幻のチルド麺。

DSC03018_20140907_01_一幻食べ比べ

えびしおえびみそをそれぞれ食べてみたんだけど、
いまいち味の違いが分からなくなっちゃって、
どーしても違いが知りたい漢(おとこ)、焼き鳥おうじさん。
同時に食すという暴挙にでてみた。

DSC03019_20140907_01_一幻食べ比べ

まず、"えびしお"をいただく。

DSC03020_20140907_01_一幻食べ比べ

DSC03022_20140907_01_一幻食べ比べ

うーん。
一幻だ(笑)

続いて"えびみそ"

DSC03021_20140907_01_一幻食べ比べ

DSC03023_20140907_01_一幻食べ比べ

食べ比べてみると分かるんだけど、
"しお"っぽいのと"みそ"っぽいのなんだよね。
どうしてそうなっちゃうのか考えたんだけど、
結局、えびの香りを前面にだしているので、
塩も味噌もほんのちょっとしたアクセントみたくなってる。
よほど注意して食べないと、
違う日に食べたら分かんないかも。

ちなみに、どちらを食べても美味しいとは思うけど、
子どもたちは"えびみそ"の方がよかったらしい。

つうか、「普通の味噌ラーメンが食べたい」だってさ。
一幻は個性的すぎるからねぇ(笑)

千歳空港には売ってなかったけど、
"えびしょうゆ"はどんな味がするんだろ?
とはいえ、通販で買うほどのものじゃないしなあ。




テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

コメントください。大歓迎です。
コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【北海道土産】らーめん 空

ラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は伊豆でシュノーケリングやってたはずなんだけど、
昨晩の時点で、気温も水温も低そうなことが予想されたので、
さっさと延期を決めて、ビール飲んでふて寝。

今日は家で北海道のお土産チルド麺を朝から食べ
昼も食べるという暴挙にでた焼き鳥おうじさん。

札幌のラーメン共和国に行ったときに
やたらと行列が出来ていた"らーめん空"を作ってみた。
 
DSC02778_20140831_02_そら

写真通りの具材があったので、
テキトーにトッピングしちゃったりして。

DSC02780_20140831_02_そら

これね、スープ、超ヤヴァイわ。
うまい。正統派の味噌ラーメンなんだけど、
いやあ、行列ができるのもうなずけるよ。

麺はチルドだし、なんか妙に柔らかくて、
(いちおう、記載された作り方で作ったんだけど…)
あんまりおいしいって感じではなかったけど、
スープはまぢヤヴァイ。
なんなんだろ、出汁だけじゃなくて、
香辛料みたいのが少し入ってる気がする。

で、途中でおろし生姜を溶かしながら食べると、
これがまた、なかなか美味しかったりしちゃう。

今度は実際にお店で食べてみたいなあ。

<参考>
らーめん空 本店
北海道札幌市中央区南3条西5丁目

地図で確認したい人は下の「追伸」をクリック!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女拍手をポチッとお願い。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【北海道土産】えびそば 一幻 えびみそ

ラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ

先日食べた"えびしお"に続き、
"えびみそ"を食べてみた。

DSC02774_20140831_01_一幻えびみそ

具は冷蔵庫にあった市販品の煮玉子と万能ネギのみ。

DSC02776_20140831_01_一幻えびみそ

こ…これは難しい。
いやね、美味しいんですよ。すごく。
でも、"えびしお"と"えびみそ"の違いがいまいち分かんなかった。
強いて言えば、"えびみそ"の方が若干マイルドかなあ。
並べてスープを飲み比べてみないと分かんない気がする。

まあ、おいしいからいいんだけどさ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。コメントが明日のボクの力とやる気につながります。
 ぜひ、書き込んでいってください。
(最近、コメントなくて寂しい…)

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じた貴女ポチッとな。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【北海道土産】えびそば 一幻 えびしお

ラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ

北海道旅行から帰ってきて、
いつもシュノーケルに一緒に行く昔の同僚と飲みに行ったんだけど、
そのうちの一人がラーメンキチガイでね、
お土産に一幻のチルド麺えびしおを買っていってやったのさ。

ところが、同時期にそいつも北海道に行っていてね、
お土産くれたんだけど、同じものを渡してきたので、
思わず目を剥いて凝視しちゃったよ。

一緒に飲んでいたおねいさんに「仲いいですね。」とか言われちゃったりなんかして。
仕方ないから、とりあえず交換こしておいた(笑)

DSC02763_20140830_01_一幻えびしお
 
 
 

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ