FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんだったってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【寿司で】結婚記念日はスシロー【お祝い】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


いお母さんのひと言に、
感心した焼き鳥おうじでゴザイマス


昨日のことなんですけどね、
結婚記念日だったんですよ。
家族の誕生日だけでなく、
自分の誕生日さえスルーしてしまう焼き鳥おうじさん。
婚姻届けを出しに行ったときのことが思い出されます。
"どうせ記念日なんて忘れるんだから、
建国記念日なら忘れないで済むでしょ?"

建国記念日
けんこくきねんび
けっこんきねんび
結婚記念日…ということらしい。
当時住んでいた部屋から、
二人でタクシーに乗って役所まで。
運転手は休日に役所に行くのを訝ったので、
理由を説明すると、めでたいことだからと、
タクシー代がタダになったあの日。
いやあ、運転手に"地獄への片道切符を…"と話して、
嫁に足を思いっきり踏まれたのはいい思い出です(笑)。


ということで、スシローでたらふく食べる提案をしたのですが、
緊急事態宣言下に何言ってるのと怒られ、
近所のスシローでテイクアウトしたのが19:30。
その時間でも、たくさんの人が待っていて、
あの人たちを20:00までにどのように捌くのか…。


帰り道、信号待ちをしていたら、
若いお母さんが旦那様に嬉しそうに話していました。

DSC_0523_20210211_02_結婚記念日

"十字架だよ。きっとコロナのために祈りをささげるためのライティングだよ"

そう言って、盛り上がってました。
だといいんだけどと思って調べてみました。

東京スカイツリーを大きなギフトボックスに見立て、赤いリボンがかかっている様子をイメージした特別ライティング「My gift to you」を点灯します。

スカイツリー公式HPより引用



バレンタインだからですかねぇ。
でも、十字架でお祈りの発想はなかった。
若いお母さんに拍手です。
ちなみに、コロナのお祈りは、
この後に出てくる"地球をイメージした青色の特別ライティング"の方なんだけどな。


で、スシローで、お金を気にせず買っちまえという大号令の下、
いろいろ買ってきたのがコチラ。
なにしろ、結婚記念日だからね。
ボクが覚えていたことに気をよくしたのか、
嫁の財布の紐が緩んだというわけです。

DSC_0526_20210211_02_結婚記念日

IMG_0733_20210211_02_結婚記念日

IMG_0735_20210211_02_結婚記念日

お寿司ってある種の芸術だよなあ。
例えそれが、回転寿司だったとしても。

今はカニ祭りということで、
ボクは"丸ずわい蟹食べ比べ"を注文してみました。

IMG_0736_20210211_02_結婚記念日

嫁と姉ぇねは"かに3貫盛り。"
甲殻類がいまいち苦手な兄ぃには"大トロ"を注文してあげました。


〆て60貫以上あったんですが、
いつの間にかみんなでペロリンちょ。
寿司は偉大だ。


ちなみに、ボクの好物は光ものとエンガワ。
みなさんはどのネタが好きですか?

嫁の誕生日が近いので、忘れないようにしなきゃね。
ちなみに、婚姻届けを出した年の嫁の誕生日プレゼントは、
今住んでる家の鍵でした。
もう、あんなお高いプレゼントは一生できないので、
何をあげればよいのか今から考えなきゃです。
たぶん、明日には誕生日のことは忘れる気がします。
あ、忘れたい今日この頃。
お金ないんだよぉ。





ごちそうさまでした。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"







にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村


※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。
スポンサーサイト



テーマ:今日はこんなもん喰った
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する激寒を我慢してマイナポイントGET

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


イナンバーカード。
やっと手に入れた焼き鳥おうじでゴザイマス


兄ぃにを引き連れて、区役所まで歩くこと10分。
いよいよボクもマイナンバーカードを作ることになった。
理由はひとつ、マイナポイント5,000円を手に入れるためだ。
つうか、嫁が早くもらえとけしかけてきたので、
渋々作ったのだけど。

DSC_0088_20210124_03_塩パン

ホントならオリンピックのボクシング会場が盛り上がったはずの墨田区。


DSC_0087_20210124_03_塩パン

エントランスのデカい壁一面にちばてつや
これね、全部、折り鶴で出来てるの。
右下の青いコートの人いるでしょ?
この人がいるところに折り紙が置いてあって、
みんな折り鶴を折って、絵の下の段ボールに色ごとに入れていくシステム。
そうやって、絵ができていくというわけ。
けっこう、折っていく人が多くてびつくり・・・・

区役所からの帰り道、塩パンを買ってこいという嫁のつぶやき(=命令)。
兄ぃにと初めて入るパン屋さん。
多くのお客さんで絶密になっていました。

DSC_0090_20210124_03_塩パン

塩パン屋 パン・メゾン (食べログより)

こここの塩パンはメッチャおいしいのです。
パン嫌いなボクが絶賛するのだからおいしいんだよ、きっと。
※ボクはお総菜パンやハンバーガーは好きなんだけど、
 普通のトーストとか苦手なのてす。
 パンでもなんでもパサパサしてるものが好きでわないのだ。
 だから、ジャガイモとかもちょっと苦手。
 まあ、あればなんでもおいしく食べちゃうんだけどね


IMG_0582_20210124_03_塩パン

なんか、芋虫みたく写っちゃったな。
左が"塩パン100円"で、右が"メロンパン150円"。
異様に売れていくから、いつ行っても温かい塩パンが食べられる。
家に帰ってから、ビール飲んで食べまくる。
何しろ、マイナポイント5,000円が入ったのだ。
たくさん買って帰って、嫁にドヤ顔したら、
黙ってパンを持って行かれちゃった。
ボクは塩パン1個だけ食べられた。
メロンパンはいつの間にかなくなってたからね。
6個ずつ買ったのに…。



スカイツリーなどにお立ち寄りの際は、
ぜひぜひ買ってみてください。
もしくは、大声で呼んでくれれば奢ります。
マイナポイントもらったし。
それにしても、寒かった。


そんなこんなで、晩ご飯はポークステーキ。

IMG_0560_20210124_03_塩パン

瓶詰のハラペーニョが余りまくっているので、
肉にのせてみた。
ついでに、これまた余っている刻みピクルスも。


IMG_0561_20210124_03_塩パン

わさび菜も余っていたので、
キャベツやサニーレタスと一緒にサラダにして、
赤ワインとともにいただきます。


IMG_0562_20210124_03_塩パン

キューピーの5種類の野菜ドレッシングで。
ボク、このドレッシングが大好きなんですよね。
お気に入り。
お肉は適度な酸味と辛さとともにお口の中で大爆発。
ポークソテーはうちでは珍しいので、
みんなでおいしく食べました。





ごちそうさまでした。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村


※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【そりゃ】自分で取ってきなさい【ないだろ?】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


でたくもなんともない、
誕生日の焼き鳥おうじでゴザイマス



今日は誕生日よね。好きなもの食べていいのよ。



そういわれて、"家族でスシロー"って言ったら、
"自分で取りに行ってきなさい"って言われて、
近所のスシローまでテイクアウトに行かされました(泣)





泣く泣く家を出ます。
誕生日なのに…。


DSC_0362_20201121_birthday.jpg


とりあえず、今日のスカイツリーを撮って出発です。
今日は"シャンパンツリー"だな。
スカイツリーくらいだよ、お祝いしてくれるのは。


DSC_0364_20201121_birthday.jpg

スシロー浅草吾妻橋店は浅草のランドマーク"うんこビル"裏手にあります。




DSC_0365_20201121_birthday.jpg

アプリで予約したから、
時間になったらボックスの中の商品を取るだけ。
対面しないで済む方法なんですね。


DSC_0366_20201121_birthday.jpg

どうせだから、帰りはミズマチなるものを見て帰ろうと思い、
よく知らない道へレッツゴー。
暗すぎて、ある意味怖かったな。


DSC_0368_20201121_birthday.jpg

源森橋から見たミズマチとスカイツリー。
こういう写真で有名な橋ね。




DSC_0371_20201121_birthday.jpg

まだ、店舗等は未完成な部分が多いみたいだけど、
川をみると、重機とかわんさかいて、
まだまだ完成には遠いなって感じ。




お家に帰って、さっそく誕生日ディナーですよ。


DSC_0372_20201121_birthday.jpg

DSC_0373_20201121_birthday.jpg

DSC_0374_20201121_birthday.jpg


とりあえず、誕生日を祝っていただけました。


それにしても、ボクの誕生日を覚えてくれていたのは嫁だけ。
たくさんの人におめでとうLINEを送ってきたのにもかかわらず、
唯一、NTTドコモだけがメールを送ってくるという悲惨な事態。
嫁さん、ありがたいですね。




ごちそうさまでした(泣)




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村


※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

この記事のみを表示するたまにどうしても食べたくなるものないですか?

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


ンコクは大変なことになっていますね。
学生運動の恐ろさに気がついた焼き鳥おうじでゴザイマス


【参考】タイ王室改革を願うプレート、王宮前広場から一夜で撤去


タイ人の友だちに様子を聞いてみたいところではあるけれども、
デモも座り込みもクーデターも、
バンコクでは数年に一度起こるような日常的なことらしいし、
だいたい、王室に関係する話はできないので自粛中です。
たぶん、大方の市民は、
"ああ、またやってる。コロナで商売あがったりの方が大変なのに"
とか思っていると思うんだよ。
海外で取り上げられるほどセンセーショナルなことではないんだろうな。


というわけで、4連休でしたが、
ボクの場合、クーデターのごとき Go to Traveler の混雑をニュースで見て、
日本はなんて平和ボケで素敵な国なんだろうなと思いつつ、
華麗に引きこもりまくったわけで、
シルバーウイークなんて糞くらえな4日間を過ごしたわけです。
で、4日間の間、LINEは一通もなく、
まあ、おそらくみなさんシルバーウイークを満喫していらっしゃったんでしょうけど、
よくよく考えてごらんなさいよ。
東京の Go to Travel 解禁は10月1日ですよ。
のんきなものだな。
ボクが引きこもっていたのは、
遊んでくれるような友だちや、
おデートしてくれるような彼女がいないからってだけで、
好き好んで引きこもりをしていたわけではないけれど、
まあ、自業自得なので仕方ないんだけどね。


というわけで、今日も誰一人起きてこない休日の朝。
台所に行って食べるものを物色してみたんだけど、
これがさ、すごい勢いで何もない。
光の速さより早く何もないって認識できるくらい何もない。
それでですね、なんだか急に天ぷらそばが食べたくなったんですよね。
さすがに乾麺の蕎麦はありましたが、
天ぷらだけはどーしよーもない。
近所にあるゆで太郎に行くって選択技もあったんだけど、
なにしろ、時間はまだ6時前。
ゆで太郎は7時開店なので、
1時間も待っていられないわけですよ。
もう、いてもたってもいられないくらいおなかが空き始めて、
コンビニに行っちゃったわけです。
滅多に買わないコンビニ弁当を買いに。


DSC_0150_20200920_03_サラダパスタ

北海道産玄蕎麦使用 かき揚げそば
厳選した北海道産玄蕎麦を使用した温かいかき揚げそば
セブンイレブンHPより引用



DSC_0152_20200920_03_サラダパスタ

絵的にちょっと寂しいものがあったので、
生卵と刻みネギを用意いたしました。
あと、おにぎり1つ。
さっそく、卵とネギをぶち込み食べてみます。


DSC_0155_20200920_03_サラダパスタ


これはこれでおいしいとは思うんだけど、
こいつが400円オーバーだとおもうと、
なんで、後1時間待って、ゆで太郎に行かなかったんだと後悔しました。
ゆで太郎のホームページを確認したところ、
モーニングメニューの朝そばなら、
360円(税込み)で食べられたわけですよね。
コンビニ弁当のようなゴミも出ないし、たぶん、おそばもおいしいし。

しまった…

嘆いたところで、後の祭りである。


でもって、いろいろ悔やんでいるうちに、
なんと、お昼の時間になった。
それなのに、誰も起きてこない。
朝の件から立ち直れないままなのに、
どーして、お腹は空くのでしょうか。
つうか、いつまでも寝ていられる嫁や子どもたちがうらやましい。


先日、みゅうさんのとこで見た、
大きなボウルに入ったサラダを思い出し、考え始めたら、どーしても食べたくなった。
今日はどうしたんだろう?。
冷蔵庫にあるサラダにできそうな野菜をかき集めて、千切りにしたり、スライスしたり。
野菜だけではすぐにお腹が空きそうだなと思って、
悔やんでも悔やみきれないコンビニの弁当コーナーにあった、
サラダスパゲッティを思い出し、そうだ、サラダスパゲッティを作ろうということになった。
スパゲッティをゆで太郎し、バターでニンニクを炒め、
スパゲッティを絡めたものをボウルに入れ、上から生野菜をのせるだけ。


DSC_0134_20200920_03_サラダパスタ

入れた野菜はコーンも入れれば6種類。
キャベツ、レタス、大根、ニンジン、タマネギ、コーン。
冷蔵庫にたまたまあったキユーピーの和風醤油ごま入りドレッシング​をかけた。


DSC_0137_20200920_03_サラダパスタ


、お味なんですけどね、
これね、簡単にできるわりに、おいしいです。
自分的にはどんなもんだろなって思っていたのですが、
このドレッシングとバターとガーリックのスパゲッティの相性がよかったんですかねぇ。
知らず知らずに食べ進め、あっという間になくなった。
いやあ、今回は満足である。
コンビニ弁当ざまーみろってことですよ、奥さん。
どうしても食べたいものを、朝の6時に食べさせてもらいながら、
コンビニ弁当にケチをつけるのも大人げないってことで、
いやね、別にコンビニ弁当が悪いわけではないんですよ。
そう、ボクが食べたいときに開店してないゆで太郎が悪い。
というか、休日に早起きしておなかが空いてたボクが悪い。


ということで、いろいろなものを強烈に食べたくなった1日でしたが、
また、元TOKIOの山口容疑者(もう、山口メンバーではないのね…)が、
酒気帯び運転でタイーホだってさ。

【参考】元TOKIO山口容疑者逮捕=バイクで酒気帯び運転―警視庁

アホとしかいいようがないな。
これで、芸能界復帰はさらに遠のいたね。
酒で失敗してるのに、また酒で…。
それに比べれば、ゆで太郎に思いを馳せるボクなんて小っちゃい小っちゃい。
食べたいものがおいしいもの。
そんな、事件性のかけらもないシルバーウイークを過ごしたのでした。
ちゃんちゃん。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【マクドナルド】カナダとイギリスが胃袋の中で融合した【マイティビーフオリジナル&スモーキーバーベキュー】

B級グルメ

(=゚ω゚)ノぃょぅ


まり見ないライティングだったので、
ちょっと撮影してみましたの焼き鳥おうじでゴザイマス


照明機器を最大限に近い明度で白色に点灯し、輝くように明滅する交点照明と、展望台の赤がアクセントとなるシンプルな演出に、ゲイン塔、250m付近、150m付近に虹色を加えた色鮮やかな点灯演出を行います。

スカイツリー公式HPより引用



テーマがないのが気になる。


そのスカイツリーの下にあるソラマチ
そこにあるマクドナルドで買ってきました。


IMG_1739_20200711_02_マイティビーフオリジナルスモーキーバーベキュー

マイティビーフオリジナル&スモーキーバーベキュー

○マイティビーフオリジナル[カナダ]
<新食感ベーコンがクセになる!>
新食感ベーコンがクセになる!「マイティビーフオリジナル」は、カナダマクドナルドで過去販売された「マイティアンガスオリジナル」をもとに開発された商品です。ジューシーさが自慢の厚みのある「100%ビーフパティ」、シャキシャキのレタス、フレッシュなトマト、クリーミーなチェダーチーズを、スモーキーな香りとガーリックの風味をしっかりと効かせたブラックペッパーが特長のソースとともに、香ばしくトーストしたゴマつきバンズでサンドしました。味の決め手は、塩味とスモーク風味が特長のベーコンビッツ。クセになる味わいをお楽しみください。

○スモーキーバーベキュー[イギリス]
<このスモーキーがたまんねぇ!>
スモーキーさがたまらない「スモーキーバーベキュー」は、イギリスマクドナルドで過去販売された「バーベキュースモークハウス」をもとに開発された商品です。ジューシーさが自慢の厚みのある「100%ビーフパティ」、スモーキーなベーコン、シャキシャキのレタスとオニオン、マイルドでコクのあるチェダーチーズを、特製BBQソースとケチャップとともに、お店でスチームしたふんわりバンズでサンドしました。ブラックペッパー、シナモンなど10種類以上のスパイスを効かせながらマイルドに仕上げた、スモーキーな香りを強調したBBQソースが決め手の、スモーキーさがたまらない味わいをお楽しみください。
マクドナルド公式HPより引用


ちなみに、スモーキーバーベキューは7月14日までの販売で、
7月15日からは、"ベーコンラバーズ[オーストラリア]"が販売されるらしいぞ。


ではでは、さっそくカナダからやっつけていきましょね。

IMG_1740_20200711_02_マイティビーフオリジナルスモーキーバーベキュー

マクドナルドにしては珍しく、
トマトがドーんと乗っかってますね。
パテの上にチーズ、レタス、トマトでしょうか。
ソースの中にはベーコンが入っています。
このままだと、よく分かんないので、
ちょっとかじってみましょうね。

IMG_1741_20200711_02_マイティビーフオリジナルスモーキーバーベキュー

しっかり野菜が入っているからなのか、
ちょっと水っぽくてシャバシャバしている感じがします。
でも、これはなかなかおいしい。


お次はイギリスのお手並み拝見です。

IMG_1742_20200711_02_マイティビーフオリジナルスモーキーバーベキュー

ほんのりカレーの香りがするので、
クミンかなにか入っているんでしょうかね。
スモーキーなベーコンの香りと、
マスタードがよく合っています。


IMG_1743_20200711_02_マイティビーフオリジナルスモーキーバーベキュー

画像で伝わるか分かんないんですけどね、
バンズが若干黄色いですね。
どうして黄色いのか分かりませんが、
きっと、イギリスだからでしょう。
自分でも何を言っているのか分かりませんが、
まあ、そういうことなのかと。


たまに食べるといいですね…マクドナルド。
でも、やっぱり、ボクの永遠のメニューは"ビッグマック"ですねぇ。
あれには、どれも勝てない。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:ファーストフード&チェーン店
ジャンル:グルメ