猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【インスタント麺】なんちゃってアベック冷やし中華【五木食品】

インスタント袋めん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


アベックなのに1人前を食べることとなった前回
残った分を嫁が食べるはずもなく、
台所に放置プレイされていたボクのアベック。
ホント、夫婦間なんて冷め切っているからね。
冷めてるっつーか、動いている嫁を見かけない。
嗚呼、結婚したころが懐かしい。
あの頃、まだ嫁は動いていたし
ごはんを作ってくれていたからね。


というわけで、アベックラーメンのパケの裏に書いてあった、
"冷やしラーメンの作り方"を参考に、
悲しき1人分冷やし中華を作ってみたさ。

アベックラーメンの冷やしラーメンの作り方はコチラ

IMG_5370_2017061_01_アベックラーメン


【なんちゃってアベック冷やし中華のレシピ】
こんにちは。
≪材料≫ 悲しき1人前
★アベックラーメン…1人分
★きゅうり(千切り)…適宜
★ハム(細切り)…適宜
★錦糸玉子…適宜
★紅ショウガ…適宜
★水…130cc
★氷…2個
★醤油…大1
★お酢…大2
★砂糖…大1

≪作るぜ≫
○麺は3分間茹でろ。冷やし中華にバリカタはないからな。
○水130ccを沸騰させ、スープの素をぶち込み、よく溶かせ。
○再沸騰したら、砂糖を加えてかき混ぜろ。
○スープの粗熱をとり、氷を加えて目を覚ませ。
○後は、麺にスープをかけて、具を盛り付ければ完成だ。

IMG_5399_20170624_01_アベックラーメン_冷やし中華

IMG_5402_20170624_01_アベックラーメン_冷やし中華

○うまいぜ。


今回は冷やしラーメンじゃなくて、
冷やし中華だからね。
ちょっとレシピをいじくってみた。
もし、パケのレシピ通りに作ったら、
たぶん、かなりラーメンに近いものになるんだろうなあ。
ボクのイメージには冷め切った冷やし中華しかなかったけど、
麺の特性から考えると、
普通にラーメンとして食べたほうがオイシイと思います。











ごちそうさまでした。






















"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】アベックラーメン【五木食品】

インスタント袋めん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

前にヒッキーに憧れる出無精さんのところで紹介されていた、
なかなか今どきのネーミングのラーメンが売っていたので、
焼き鳥おうじさんも食べてみました。




IMG_5370_2017061_01_アベックラーメン

アベックラーメン

なんかすごいネーミングですよね。
今の若い人は意味すら分からないかもしれません。
ホームランのことだと思っているかも。
もともとはフランス語で"~と一緒に"とか"男女一組"とかの意味なんですよね。

昭和35年発売のロングセラー商品。2人前であることから、発売当時の流行語「アベック」を商品名にしました。香辛料を効かせたあっさり塩味のスープが、どこか懐かしい感じのする棒状即席ラーメンです。

五木食品ホームページより引用


昭和35年から売っているのか。
すげぇロングセラーだなあ。
今でも売っているインスタント麺となると、
サッポロ一番が昭和41年発売で、
出前一丁が昭和43年ですから、
なかなかどうして、強力なラーメンですね。


IMG_5372_2017061_01_アベックラーメン

前にも紹介したけれども、
この商品も熊本地震義援金の対象商品なんですよね。


IMG_5373_2017061_01_アベックラーメン

こうなると、スープの袋まで、
なんだかレトロな感じに見えてきますが、
"一段とおいしくなった108"ってなんだ。
そんなことを気にしつつ、
チャーシューなんてものはうちの冷蔵庫に存在しないから、
ゆで卵と万能ねぎ、きくらげをトッピングに作ってみました。
さすがに2食は多いので、一人分だけ。
アベックの意味ないやんか。


IMG_5374_2017061_01_アベックラーメン

とんこつ味だとばかり思っていたんだけど、
スープはさらりとしていて透明です。
450ccのお湯を使うらしいんだけど、
今回もちょっと減らし気味の420ccで作ってみました。
お味なんですけど、これがねぇ…
塩味といえばそんな気もするんですが、
とても獣臭がするんですよね。
かといって豚骨なのかと言われれば違う気がします。
塩ラーメンのスープに動物性油脂を入れてるんだと予想されますが、
それもなんか違う気がして。
さらにごま油の香りがぷーんとな。
もうね、他のラーメンで表現するには無理があります。
これは、塩味でも、とんこつ味でもない。










まぎれもなく、アベック 味なの









IMG_5375_2017061_01_アベックラーメン

麺は当たり前だけどストレートの細麺です。
たまに、すっげぇ食べたくなります。
今回は、表記より1分短い2分間のゆで時間で。
ちょうどよかったかな。

今更ながらなんですけど、
九州で売っているから"とんこつ"というわけではないことを、
まざまざと思い知らされました。
熊本…少しは復活したのかなあ。










ごちそうさまでした。






















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ C級グルメへ
にほんブログ村

※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんなの食べてみました。
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】熊本赤辛ラーメン【五木食品】

インスタント袋めん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


久しぶりに買いましたよ。
九州の棒状インスタント麺。
ホントは違うの買おうとしてたんだけど、
やられちまったぃ…RED NOODLE SYNDROME.


IMG_5318_20170603_01_熊本赤辛ラーメン

熊本赤辛ラーメン


IMG_5319_20170603_01_熊本赤辛ラーメン

黒マー油と辛味油ですか。
どんなスープなんっすかねぇ?
楽しみです。


IMG_5321_20170603_01_熊本赤辛ラーメン

これを1袋かうと1円の寄付なのか…。
ホームページによると、現在、
2,516,520円の寄付を熊本県にしているみたいだから、
素直に、2,516,520食分を売り上げたことになるよね。
対象商品が4種類だから、かなりの量を販売してる会社なんだね。


まあ、そんなことを考えながらではないけれども、
お湯の量をいつものように50cc減らして作ってみました。


IMG_5322_20170603_01_熊本赤辛ラーメン

チャーシューなんぞ、冷蔵庫にあるわけがなく、
万能ねぎときくらげ、ゆで卵をトッピングしてみました。


IMG_5324_20170603_01_熊本赤辛ラーメン

まず、麺なんですけどね、
表示通り3分ゆでちゃダメダメです。
スゴく緩い麺になっちゃいます。
2分くらいがちょうどいいかもしれません。
しかし、たまにストレート麺を食べると、
九州に住んでいたころを思い出します。
おやつが棒ラーメンだったりしたからね。


IMG_5325_20170603_01_熊本赤辛ラーメン

スープ…てっきり豚骨だと思い込んで買ったのですが、
こいつは鶏と豚のスープだそうです。
のっけから、味を調節しようなんて、
露にも思っていない焼き鳥おうじさん。
辛味油は最初から全開バリバリで入れちゃいました。
でもね、そんなに辛くなかったです。

いやあ、久々の棒状ラーメン。
美味しかったです。
他のも売っていたら食べてみよっと。











ごちそうさまでした。























" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】アジア麺旅行 麻辣ラーメン【オンガネジャパン】

インスタント袋めん

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


行ったことのないスーパーに行くじゃんか。
すると、近所と同じ系列のスーパーだとしても、
微妙に売っているものが違っていて面白い。
場所によって売れ筋が違うのは分かるんだけれども、
うちの近所は錦糸町が近いからなのか、
アジアン食材のコーナーなんかあって、
この前行ったスーパーは、
東南アジア系に力を入れているのか、
ボクにとってはなかなか楽しいスーパーでした。


IMG_5191_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

アジア麺旅行 麻辣ラーメン


でね、ついつい買ってしまったんです。
麻辣い文字に誘惑されて。


IMG_5194_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

花椒って、なんか最近よく見かけます。
東南アジア系の食材大好きなボクだけかもしれませんけどね。
しかしですね、

花椒が香る のか 花椒が効く のか、

どっちなのかハッキリしていただきたいのはボクだけでしょうか。

"香る"のと"効いたしびれる辛さ"とは、
まったく別物になってしまう気がするの。


IMG_5192_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

"花椒×唐辛子×生姜"ですか。
四川料理の王道みたいな感じでしょうか。
ただ、麻辣麺というものは、
おそらく四川地方にはないと思うんだよね。
麻辣味の○○っていうのはあると思うんだけど。
代表的なのは麻婆豆腐で、あとは火鍋なんかを思いつくだけなんだけど、
まあ、麺を麻辣味にすれば麻辣麺なわけだから、
それはそれでアリなんだよなあとか、
自分に自分でツッコミ入れたくなるくらい、はっきりしない結果に…。

何も入れないものなあって思って、
チンゲン菜を茹でて、
冷蔵庫にあったもので、
テキトーに肉みそとか作ってみる。
レシピはそれこそテキトーなんだけど、
備忘録的に置いとく。
いつものように、誰も何も作ってくれない休日。

【なんちゃって中華風肉みそのレシピ】
○こんちはアルよ
<材料>
★豚ひき肉…50gくらい
★ネギ(粗みじん)…10cm分くらい
★ニンニク(みじん切り)…1片分
★生姜(すりおろし)…小1/2くらい
★豆板醤…小1/2くらい
☆味噌…大1/2くらい
☆甜面醤…大1/2くらい
 ※ない場合は省略可…と思いたい。
☆酒…大1くらい
☆砂糖…大1/2くらい
<作りますよ>
○まず、"☆"の調味料をよく混ぜておけ。
○ニンニクとひき肉を炒めろ。
○肉の色が変わったら、ネギと生姜、豆板醤を足してさらに炒めろ。
○"☆"の合わせ調味料を入れて、炒めながら水分を飛ばすぞ。

IMG_5195_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

○おいしいアルよ



IMG_5196_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

今回はパクチーのざく切りとネギの薄切りを添えてみたよ。
冷蔵庫にあったからね。


IMG_5197_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

麺は…ちょっと安っぽいインスタント風味バリバリの細麺。
中国っぽいといえば言えなくもない感じかなあ。


IMG_5198_20170527_02_アジア麺旅行 麻辣ラーメン

でさ、問題のスープなんだけれども、
絶対に薄くなると思って、
450ccの水を使うところを、
400ccに減らして作ってみたんだけれども、
例の"花椒"は思ったほど効いてなくて、
水を減らしたのに!
いちおう辛いんだけど、
絶賛するほどの旨辛ではなかったな。
肉みそを混ぜたところで、
本来の味が分からなくなるという程度のものでした。
麺は…改良の余地たくさんだなあ。
もっと、スープが絡んでくれないとなあ。


このシリーズ。
もうひとつ、パクチーラーメンってのがあるんだけど、
ちゃんと買ってあるので、そのうち作ってみようかと思います。










ごちそうさまよ。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんなの食べてみました。
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【インスタント麺】辛ラーメン ブラック【NONGSHIM】

インスタント袋めん

(=゚ω゚)ノ안녕

焼き鳥おうじでゴザイマス


いやね、안녕(ぃょぅ)とか言ってる場合じゃないよ。
黒電話こと、刈り上げクンがまたぶっ放しやがった。
だいたい"飛翔体"ってなんだ?

飛翔体
高空を飛翔する人工物。宇宙ロケットや弾道ミサイルなど。
[補説]宇宙ロケットと弾道ミサイルは構造がほぼ同じのため、情報が公開されていない飛翔体について外部から判断することは非常に困難となる。1998年および2009年、朝鮮民主主義人民共和国は宇宙ロケットの発射を行ったと発表したが、ミサイル実験であったとの見方もなされている。

コトバンクより引用


現状、北朝鮮がロケットを打ち上げて喜ぶ感じではナイし、
まあ、やっぱり弾道ミサイルとかなのかなあ。
危なっかしいなあ。まったく。

ということで、こんな日には食べちゃうのが一番。
北朝鮮料理ではないけど、ちょっと買ってみました。


IMG_5127_20170522_01_辛ラーメンBLACK

辛ラーメン BLACK

このラーメンですが、韓国の農心のホームページを見てみると、
記載が一切ないんだよね。
辛ラーメンブランドだと、
あるのは通常の辛ラーメンのみで、
ブラックはなかった。

気になって調べてみたら、
どうも辛ラーメンの倍近くの値段で販売されたことに加え、
虚偽の記載を行い、韓国では販売中止に追い込まれたものらしい。
なんてこったい。
そんなこととは知らずに買っちゃったジャマイカ。


IMG_5128_20170522_01_辛ラーメンBLACK

買ってしまったものは仕方ない。
この際、それっぽく作って食べちゃおう。
ちなみに、ボクは

ラーメン ちょっと苦手…


IMG_5167_20170522_01_辛ラーメンBLACK

とにかくプレミアムですからね。
スープ粉末やかやくの袋まで豪華っぽくなっていました。
とはいえ、辛ラーメンを食べたのはかなり昔のことなので、
ノーマルのがどんなふうになっているのか忘れちゃったけど。


IMG_5168_20170522_01_辛ラーメンBLACK

とりあえず説明書通りに作ってみたんだけど、
ネギとニラ、もやし、ゆで卵は冷蔵庫に有ったものをのせてみました。
細切りにしたネギとニラは一緒に煮込んだから、
どこへ行っちゃったかわからないし、
卵は半熟にしてと思っていたら、
殻をむいているときに爆発したので、
そのままラーメンを似ている鍋に墜落させた。
もやしは軽く湯通ししただけ。

IMG_5169_20170522_01_辛ラーメンBLACK

麺は農心お得意の太目モチモチタイプ。
これがちょっと苦手なんだよねぇ。
キライってわけじゃないんだけど、
ラーメンとうどんの中間みたいな、
中途ハンパさがどうも…ね。

IMG_5170_20170522_01_辛ラーメンBLACK

スープですけど、思ったより赤くないですね。
ソルロンタンスープが白くさせているのでしょうか?


で、お味なんですけどね。
まず、最初の水の量は100ccくらい減らした方が絶対にうまいと思います。
550ccの水に…って書いてあるから、
450ccくらいに減らした方がいいです。たぶん。
それくらい味が薄まっていました。

それから、具なんですけどね、
破片がちょこっと入っているだけなので、
ネギは入れた方がイイですね。
ボクのチョイスはキムチチゲに入っていそうな野菜で、
たまたま冷蔵庫にあったものを入れただけなんだけど、
ネギとニラはよく合います。
もやしも一緒に煮込んじゃった方がいいかもね。
これらの材料なら、麺が茹で上がる30秒前くらいに入れればいいし。

それから、辛さなんですが、
ボクの辛さ耐性が増してきているのでしょうか?
思ったより辛くありませんでしたね。
まあ、こんなもんかなって感じで。
辛いのが好きな人はコチュジャンを足すといいと思うよ。
そのかわり、汗が止まらなくて大変なことになったので、
顔から汗か滴り落ち、Tシャツは替えなければならなかったし…
カプサイシン効果は有り余るほどなのかもねぇ。

今回、"黒電話"にちなんで辛ラーメン BLACK を食べたんだから、
もう、飛翔体を飛ばして墜落させるのは止めようね。
卵もユルユルで墜落しちまったし。
みんなでラーメンでも食べて、
汗水流してコツコツ働くのが国民の幸せにつながるよ。
汗拭きタオルと替えのシャツも忘れずに。










잘 먹었어요.
























" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ