猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【チルド麺】行列ができる店のラーメン 尾道【日清食品チルド】

おうちでラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ

相変わらず、腰痛に苦しんでいるわけですが、
まあ、少し歩けるようになったから、
ちょっとずつ回復してるんだろうなあって、
してるわけねーし。くそっ💢

でね、年明けっつーのは、まだ社食がやっていない上に、
ボクの職場の近くにはなあんもないっていうか、
コンビニも少し離れたところにあるので、
弁当とか買いに行くのがメンドーなので、
いつも、駅のコンビニとかでカップ麺とおにぎりを買っていくんだけど、
たまたま"尾道ラーメン"ってのを食べたんですけどね、
このスープがやたら美味しくて、
ボクの好きなラーメンは、実は尾道ラーメンじゃないかと。
※こういうコンビニでの買い物のときは、
 お昼ごはんのためにカップ麺を買うという目的があり、
 ちゃんと、表記等をみて買っているので、
 気が付いたら赤いカップ麺ってことにはなりにくいです。
 3回に2回くらいは赤くないカップ麺をちゃんと買えています(笑)


でさ、スーパーに行ったときに、
チルドの尾道ラーメンを見かけたので、
隣に積まれていた、
赤いパッケージの和歌山醤油とんこつに後ろ髪をひかれつつ、
ちゃんと"尾道ラーメン"を買えましたよ。ε-(´∀`*)ホッ
ボク的には、めっちゃスリリングな展開でした。
ちょっと、危なかったな。



そして、いつものように、誰も何も作ってくれない休日の朝。





IMG_4667_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道

行列のできる店のラーメン 尾道


IMG_4668_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道

背油ちゃっちゃ系のしょうゆラーメンだと思うのですが、
魚の出汁も入っているのが尾道ラーメンの特徴だそうで、
いままでの感覚からすると、出汁をいろいろ入れて、
こねくり回したようなスープのラーメンは好きじゃないと思っていたのですが、
どうも、ボクの好みは自分でもよく分からん。


IMG_4669_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道

とりあえず、尾道ラーメンを画像検索して、
それっぽく作ってみた。
なるとが入っているのはご愛敬。
正月の残り物です。
ネギも本来は万能ねぎではないようですが、
冷蔵庫にあったので、これで代用。
煮卵とチャーシュー、メンマを入れて完成。


IMG_4670_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道

麺は中太のストレート麺。
これ…なんだかなあ。

IMG_4671_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道














ぶちうまいんじゃ。





これ、メッチャ好き。
ジャンキー臭がプンプンしております。
ボクはこういうラーメンを愛していたのね。
知らなかったよ。

こういうの食べちゃうと、
カップ麺が食べられなくなっちゃうので敬遠していたんだけど、
やっぱ、カップ麺は所詮カップ麺なんだと、再確認しちゃいました。
まあ、たまにはね。

いやあ、尾道に行っちゃおうかなと思うようなラーメンでした。
本場のお店で食べたら、もっとうまいんだろなあ。











ごちそうさまでした。









≪参考≫
尾道ラーメン(おのみちラーメン)は、尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン。
創始者は尾道の有名店「朱華園」の先代、壇上正儀である。1947年に屋台からスタートし、1967年に店舗を構えたとされる[1]。なお同店は「しゅうさん」と親しまれ、今日も常に行列ができる尾道きっての有名スポットとなっている。
 (中略)
店ごとの独創性があり厳密な定義は難しいが、下記のような特徴が多く見られる。
・瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ
・タレはシンプルな醤油味ベース
・歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)
・薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用
・比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる

ウィキペディアより引用





















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"






≪追記≫
次の日の朝、誰も何も作ってくれないので、
残っていた、尾道ラーメンを作ってみました。
チャーシューはなかったので、煮卵とメンマのせて、
冷蔵庫にあった長ネギの青い部分を根こそぎ切り刻み、
いつも通りテキトーにトッピング。

IMG_4679【追加】_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道

でね、何の気なしに写真を撮っていたんですよ。
撮るというか、ボクの場合は記録するって感じなわけですが。

IMG_4680【追加】_20170108_01_行列のできる店のラーメン尾道

そこに、起きてきた姉ぇねが登場。
ひとこと、"温かそう…"と。
"ちょっと食べてみる?"とどんぶりを差し出したところ…

気が付くと、全部、食べられてた。

子どもの成長を感じた一瞬でした(泣)
















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ