FC2ブログ
猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【チルド麺】銘店伝説 とみ田つけそば【アイランド食品】

おうちでラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ


きなり涼しくなりましたね。
出張先のクーラーに寒気を覚えた焼き鳥おうじでゴザイマス


たまたまなんですけど、
珍しく行きつけのスーパーに置いてありました。


IMG_2042_20200912_01_銘店伝説とみ田つけそば

銘店伝説 とみ田つけそば
とみ田専用粉“心の味”、“鳳鱗”を使用した極太麺に濃厚な魚介豚骨つけだれが相性抜群です。
アイランド食品HPより引用



過去にもほかのお店のを食べたんだけど、
アイランド食品の銘店伝説ってかなり完成度が高いと思う。
なのに、あんまり流通していないんだよね。
少なくとも、ボクが行ってる何軒かのスーパーでは取り扱ってない。

≪過去ログサルベージ≫



今回はたまたま"とみ田つけそば"が売っていたので、
思わず買っちゃいました。
別にとみ田のつけそばが食べたかったわけではなくて、
単にアイランド食品の銘店伝説だったからです。
衝動買い。


IMG_2045_20200912_01_銘店伝説とみ田つけそば

冷蔵庫にあるものだけで作ったので、、
叉焼もなるともありません。
前夜に仕込んでおいた味玉と海苔、メンマのみ。
さてさてどんな感じなんでしょうかねぇ。


IMG_2046_20200912_01_銘店伝説とみ田つけそば

味玉ですが、ちょっと黄身が緩かったですかね。
でも、一晩漬けておいたので、お味はなかなかでしたよ。
それでは、麺を食べてみましょうね。


IMG_2047_20200912_01_銘店伝説とみ田つけそば

IMG_2050_20200912_01_銘店伝説とみ田つけそば


、お味なんですけどね、
これはおいしい。
もちもちの太麺につけ汁がよくなじみます。
結構とろみがあるつけ汁だからかな。
魚粉系の香りがプンプンしますね。
それが、豚骨系のスープと異様なほどマッチしています。
あっという間に食べてしまいました。


いろいろネットで調べてみたのですが、
アイランド食品のチルド麺。
評価が真っ二つなんですね。
おそらく、ラーメン店を食べ歩いているような人だと、
"ちゃんと再現しきってないじゃないか。"ということになると思うんですよ。
今回の"とみ田のつけそば"だって、
麺だけみても、全粒粉を使ったストレート麺ではないし、
スープも、おそらく少し違うんでしょうね。

でも、でもですよ。
ラーメンを普段食べ歩かないボクとしては、
銘店伝説のラーメンはホントにおいしいと思います。
だって、300円ちょっとで2食作れちゃう上に、
お家で食べられることや、これだけの再現力があれば、
もうね、十分です。
ちょっとしたカップ麺より、そうとうCPもいいですよね。
近所のスーパーに陳列される日を待ち望むくらい。
とっても美味しかったです。




ごちそうさまでした。





【送料無料】銘店伝説 とみ田つけそば 6個セット
ここでいただいたポイントは、現金に換算し、役所に医療現場用品の購入資金として、寄付させていただきたいのですが、売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。





"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"









にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって彩華ラーメン【再現チャレンジ】

おうちでラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ


マホを
未だにいまいち使いいこなせていない焼き鳥おうじでゴザイマス


このあいだ、ぴえん したじぁあないですか。
でね、そのあと、スマホをいじくっていたら、
なぜか、保存してありました。
スカイツリーの動画。



音に注意なんですけど、
許すならば、音量を上げてご視聴ください


先端に落ちる稲光が見えたんだけど、
距離が近すぎたせいですかね。
落雷自体はちゃんと撮れていませんでした。

爆弾が落ちるとこんな音がするのかなあ。

いやあ、まぢでビビった。
でも、なんで最初は見られなかったんだろ?
不思議だ。


さて、冷蔵庫に白菜があったので、
なんとなく、奈良のソウルフードを食べてみたくなり、
奈良で有名な"彩華ラーメン"に挑戦することにしました。
この彩華ラーメンは、ラージャンという味噌を使っているらしくて、
そんなもん、うちにはありませんから、
あるものだけで近づくように作っていきます。
まあ、近づくも何も、ボクは本物を食べたことがないので、
まあ、おいしけりゃいいか(笑)
今まで食べた、カップ麺を思い出しながら、
なるべく再現できるように作っていきましょね。

≪過去ログサルベージ≫


読み返してみると、どれも参考にならないな。
とにかく、画像を見て想像するしかないよなあ。

【なんちゃって彩華ラーメンの再現挑戦レシピ】
こんにちは。

≪揃えろよ≫ 
★中華麺…1玉
★豚バラ肉…50gくらい
★白菜(ざく切り)…3~4枚
★長ネギ(薄い斜め切り)…15cm分くらい
★ニラ(5cmくらいに切る)…3~4本
★ニンジン(千切り)…少々
★ニンニク(みじん切り)…2片分
★豆板醤…小1
★味噌…小1
★​蒜蓉朝天辣椒​…大1
※なくてもいいぞ。ホントは麻辣醤使うらしいし。
​★粗びき唐辛子…小1
★鶏ガラスープ…300cc
★酒…30cc
★醤油…30cc

≪上手くやれよ≫
○深めのフライパンに油を熱し、豚バラと豆板醤、味噌、粗びき唐辛子を入れて炒めろ。
○豚肉の色が変わってきたら、朝天辣椒​をぶち込み、よく混ぜ混ぜしろ。
○白菜、ニンジンをぶち込み、油をよく絡ませろ。
○ネギとニラをぶち込み、ざっくり炒めろ。
○水、酒、醤油をぶちまけ、そのまま煮込め。
※沸騰したら弱火にするのを忘れるな。
○適度に火が通ったら、火を消し、放置プレイに突入だ。
○その間に麺をゆでるぜ。
○ゆであがった麺にスープをぶっかけたら完成だ。

IMG_1897_20200814_02_なんちゃって彩華ラーメン

○おいしい。



本物を食べたことがないけど、
見た目はそれっぽくできた気がします。
ちょっと白菜が大きかったかな。

IMG_1898_20200814_02_なんちゃって彩華ラーメン

こういうビジュアル好きだなあ。


IMG_1900_20200814_02_なんちゃって彩華ラーメン

IMG_1901_20200814_02_なんちゃって彩華ラーメン


、お味なんですけどね、
辛いけど、これおいしい。
鶏ガラスープと酒、醤油だけのスープだったので、
どんなもんかなと思っていたんだけど、
味噌や豆板醤のおかげですかね。
分量がテキトーなわりに、おいしいですね。

ちょっと辛いけど、朝天辣椒​を入れなきゃ辛さは抑えられると思うので、
夏バテで食傷気味の人は、この糞暑さの中でフーフーしながら食べるのもいいと思うよ。
こんなヘタレブログの読者様に奈良の人がいたら、
レシピの修正なんかしてもらえたらうれしいです。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"









にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってサンマーメン

おうちでラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ


盆休み。
コロナのせいで墓参りもできなかった焼き鳥おうじでゴザイマス


メールをいただきました。

焼き鳥おうじさんのレシピで作ってみました。

1597334861364_20200811_01_サンマーメン

これ、小松菜のシーザーサラダですね。
ボクなんかのレシピを参考にしていただいてありがたいです。
こーいうメールやコメントはうれしいですね。
残念ながらお名前は伏せてってことだったので、
写真だけ拝借することにしました。

最近、レシピがない気がしますが、
もう止めちゃったんですか。
いつも、楽しみにしていたので寂しいです。


そうねぇ。
そんなに大したものを作っていないし、
ボク、基本的にその時に食べたいものを、
冷蔵庫にあるものでできる場合に作るだけだし。

というわけで、冷蔵庫に使いかけのもやしがあったので、
この前、蒙古タンメンもどきを作ったときの生麺もあったし、
サンマーメンを作ってみることにしました。
ところで、サンマーメンって何ぞや?

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、神奈川県南部を中心に広く浸透しているラーメンの一種である。名称から「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係がない。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。神奈川県内のラーメン店ではメニューにあることが多く、通常のラーメンより価格が安いことも多い。

Wikipediaより引用



横浜の方のご当地ラーメンみたいです。
とりあえず、太麺ではあるものの生麺が残っちゃっていたので、
子どもたちにも食べられるように、今回は辛くないラーメンをチョイスしてみました。
いつものように写真はないんだけど、
せっかくリクエストをいただいたので、
作っていきましょね。

【なんちゃってサンマーメンのレシピ】
こんにちは。

≪揃えろよ≫ 悲しき1人前
★生麺(細麺)…1玉
★醤油ラーメンの素…1袋
※チルドの醤油ラーメンがあれば、それでOKだぜ。
★豚肉(細切れ)…20~30gくらい
★もやし…1/4袋
★キャベツ(ざく切り)…1/6玉
★キクラゲ…2~3枚
★ニンジン(薄切り)…4~5枚
★ニラ(ざく切り)…3~4本
※ニラは冷蔵庫にあったから使っただけで、なくてもいいぜ。
★醤油…小1
★オイスターソース…小1
★酒…小1
★鶏ガラスープの素…大1
★ごま油…小1
★水…100cc
★水溶き片栗…テキトー
※水:片栗粉=2:1くらいでやるとうまくいくぜ。

≪上手くやれよ≫
○肉を炒め、色が変わり始めたら野菜をぶち込め。
○水溶き片栗粉以外の調味料と水は前もって混ぜておけ。
○野菜に油が回ったら、水で溶いた調味料を入れて、しばらく煮込め。
○醤油ラーメンは別に作っておけよ。
○野菜がしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけろ。
○ラーメンの上に餡をかけたら完成だ。

IMG_1869_20200811_01_サンマーメン

○おいしいじゃん。



レシピはいつもながらテキトーです。
広東麺に似ていますが、
サンマーメンには海のものが入りません。
ちなみに、広東麺というのは日本独特の言い方で、
中国に広東麺という言葉は存在しないみたいです。

IMG_1870_20200811_01_サンマーメン

、お味なんですけどね、
テキトーに作った割においしいです。
もともとタンメンが好きだからでしょうか。
野菜の甘味とシャキシャキ感が麺とマッチしていて、ボク、好きだな。

そもそも、横浜中華街にある聘珍樓のまかない料理としてできたみたいだけど、
戦後、物がない中で手に入りやすかったもやしを使い、
腹持ちをよくするために広東麺の手法であんかけにしたラーメンらしい。
それで、広東麺に似ているんだね。

それにしても、この暑いときにラーメン。
いえいえ、だからいいんです。
メッチャ汗かくけど、1日中クーラーがついた家の中にいると、
なかなか発汗して体温調節しにくいじゃないですか。
かといって、この酷暑の中、用もないのに歩き回りたくない。
だから、ラーメンいいんです。
正直、使いかけのもやしがあっただけなんですけどね。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】本まで買って作ってみたよ【蒙古タンメン風】

おうちでラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ


売ヤーっつーんですか。
大阪府の吉村知事の軽はずみな発言で、
世の中のイソジンが大変なことになっているわけですけど、
そんな中、天才を発見した焼き鳥おうじでゴザイマス。

もういっそ売れなくて困ってるものを片っ端からコロナに効くと発表してもらって転売ヤーに買い占めてもらうことで経済を回してもらった方がいいのでは



いやいや、おっしゃるとーりでゴザイマス。
今回の件、ちょっと怖いよ。
本当に必要な人に行き渡らなくする転売ヤー。
こんなときこそ、助け合わなきゃいけないのに。


というわけで、お盆休みなのにステイホームしてる焼き鳥おうじさん。
日がな一日、インターネッツサーフィンで時間を潰しまくっているという、
まったく生産性のない毎日を送っているのですが、
そうすると、知りたくもない情報が入ってくるわけですよ。こんな風に。



この"人気のラーメン店"って、
中本のことだよなあ。
でね、レシピとか載ってるかなあ?と思ったんだけど、
どうも、本になっちゃってるらしくて、
ついつい買っちゃったジャマイカ。


みきママのおうちで作る外食ごはんーあの人気店の味をまねしちゃいました〜!!-
ここでいただいたポイントは、現金に換算し、役所に医療現場用品の購入資金として、寄付させていただきたいのですが、売上金額ゼロなのでどうしようか思案中。


ホントおバカですよ。
蒙古タンメンを作りたいがためにネットで本を購入する。
買っちゃったものは仕方ないので、
珍しく他人様のレシピで作ってみました、蒙古タンメン。


IMG_1857_20200809_02_なんちゃって蒙古タンメン

なるべくレシピに忠実に作ったつもりですが、
なんと、スープがあふれんばかりで、
このどんぶりもけっこうな大きさなんですけど、
スープが入りきらなかったよ。
まあ、見た目はこんなもんかなあって感じ。

【参考】こちらのブログの画像が、昔ボクが食べた蒙古タンメンに近い気がします。


IMG_1858_20200809_02_なんちゃって蒙古タンメン

唐辛子は一般的な卓上のやつではなくて、
中国産のを使いました。
なんたって蒙古だし。


IMG_1859_20200809_02_なんちゃって蒙古タンメン

麺は太麺のちぢれ麺。
なるべく本物に近づけたかったからね。


、お味なんですけどね、
これはおいしい。
まず、ベースの味噌タンメンがうまいから、
麻婆豆腐の餡をまぜまぜするとヒジョーにおいしい。
唐辛子15g使ったんだけど、これくらいだと味が分かる辛さだよね。
豆腐1/2丁は少し多かったかも。
でも、なんとなく懐かしい蒙古タンメン的な味がしました。
おいしい。


レシピを載せたかったんだけど、
さすがに人様のレシピをそのまま載せるわけにはいかないので、
次回、自分なりにアレンジしたレシピが出来上がったらということで。
どうしてもという人は、本の購入を考えましょー。
著作権がある限り、ここで公開するわけにはいかないし、
麻婆麺の他にも、なかなかおいしそうなレシピありましたから。


それにしても、コロナはなかなか終息しないですね。
お外ご飯ができないぶん、いろいろと作ってみると楽しいですよ。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】冷蔵庫にあるニラが溶けかかってるよ

おうちでラーメン

(=゚ω゚)ノぃょぅ


ってきたわりに、誰も使わないニラを、
かわいそうなので使ってみることにした焼き鳥おうじでゴザイマス


相変わらず、平日も休日も一人朝ご飯を悲しみとともに堪能しています。
冷蔵庫にはラーメン玉がひとつ残っていて、
野菜室にはとろけかかっているニラがあったので、
ニラを使ってつけ麺を作ってみようと思っちゃいました。


IMG_1795_20200724_01_つけニラ麺

つけ汁のレシピは"続きを読む"に置いておきますが、
取り急ぎ、イメージのまま、あとはボクのベロと勘だけで作りました。
使った具材は、ニラとネギとメンマのみ。
だって、それっぽいのが冷蔵庫にそれしかなかったから。


IMG_1796_20200724_01_つけニラ麺

、お味なんですけどね、
テキトーに作った割には美味しかったな。
ただ、ニラが麺にうまくからまないので、
そこんとこが問題だなあって。

IMG_1798_20200724_01_つけニラ麺

蓮華を使わないと、ニラがうまく食べられないんですよ。
あとはよくありがとな魚の香りプンプンのつけ汁でおいしかったよ。
お店のつけ汁には敵わないけどね。
簡単なので、みなさんもぜひぜひ。




ごちそうさまでした。




"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"








にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントを残してくれたあなたは、きっと幸せになりますよ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ