猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって太平燕【熊本県】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

相変わらず腰痛に悩まされる毎日の焼き鳥おうじでゴザイマス


いきなりですが、太平燕を食べたくなったので、
過去ログを引っ張り出して作ってみる、
いつものように、誰も何も作ってくれない休日の朝。

ホントは豚肉やシーフードを入れるんだけど、
今回の目的はあくまでヘルシーにこだわり、
面倒だから肉やエビを入れなかったことは内緒にして、
調味料以外は野菜系しか使わない健康志向。
いやあ、腰痛って辛いですね。


IMG_4561_20161224_なんちゃって太平燕

≪過去ログサルベージ≫
【料理】なんちゃって太平燕【熊本県】 (2015.10.18)


IMG_4562_20161224_なんちゃって太平燕



本場のものを食べたことないから分かんないんだけど、
これはおいしいと思う。
肉やエビ、揚げ卵が入っていたら最高だね。
たぶん。










ごちそうさまでした。









" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:男の料理
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってチキン南蛮【宮崎県】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


誰もおらん夜。
めしさえ用意されちょらん独りぼっちの夜。
冷蔵庫を漁ってみたけどげんか、
なあーんにもん夜。

いつも、カップ麺うーびんたり食べちょる印象が強い焼き鳥おうじさん。
でん、まこつはインスタント食品とかレンチンとか好きやじこつせんんこっせん。
食事というのは台所でお母さんがトントン包丁で食材を切ったり、
お鍋から湯気が出て、出汁の匂いがぷぅーんとしたつり。
じゃあやって作られるもんだと思いたいわけやっちゃが。

でさ、冷凍のから揚げがあったので、
仕方なくレンチン(泣)してちゃが、
で、めし炊いて食べごつと思ったんじゃけんども、
こん際だから、少し挑戦してみるかなと思い、
なんちゃってチキン南蛮にしてみたじー。

IMG_4533_20161217_03_チキン南蛮


【なんちゃってチキン南蛮のレシピ】
〇こんにちは
<タルタルソースの材料>
★刻んだゆでたまご…1個半(料理途中で半分食べたくなって…食べちゃった)
★タマネギ(粗みじん)…1/4個
★ラッキョウ(みじん切り)…5~6粒分
★パセリ(みじん切り)…少々
★マヨネーズ…大5~6
★ケチャップ…大1
★酢…大1
★レモン汁…小1
★砂糖…小1
★塩・コショウ…テキトー

<甘酢たれの材料>
☆タマネギ(輪切り)…1/4個分
☆ショウガ…ちょっと
☆醤油…大5
☆砂糖…大5
☆酢…大5
☆鷹の爪(輪切り)…少々

<作りますよ>
〇粗みじんにしたつタマネギをレンジで1分くらい加熱します。
○タルタルソースの材料に加熱したつタマネギをいれて、混ぜます。
○甘酢たれの材料を鍋に入れ、しばらく弱火でコトコトします。
○出来上がった甘酢たれに唐揚げをくぐらせます。
○から揚げをお皿に盛り、たっぷりタルタルソースをかけます。
〇うめっ



チキン南蛮って、昔、作ったこつあるっちゃけん
その時は、いまいちうまくいかなかったので、
今回はクックパッド様のお力は借りずに、
味をみながら、想像だけで作ってみた。
ラッキョウはたまたま冷蔵庫にあったので使ったけどげんか、
まこつはピクルス使じゃっとよこっせんえ。


まあ、いつものことなんですけどね、









食べようとしたときに帰ってきたあいつらに…








全部食べられたことは内緒…







家族っていいですよね…(泣)







ごちそうさまでした。

ゆでたまご半分とタルタルソースだけ食べますた








" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【お土産】広島お好み焼【オタフク】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス



嫁がどうしてもっていうから、
広島旅行お土産のお好み焼きセットを開封。



IMG_4136_20160828_01_広島お好み焼きセット

IMG_4137_20160828_01_広島お好み焼きセット

オタフク 広島お好み焼 材料セット


IMG_4138_20160828_01_広島お好み焼きセット

だいたいは東京でも手に入るものなんだけれども、
麺だけは見たことないんだよなあ。
東京に売っている焼きそば用の麺を使うと、
あのミョーな食感にならないんだよね。


IMG_4139_20160828_01_広島お好み焼きセット

画像で見ると普通に作っているように見えるけど、
実はキャベツが山盛りになっています。
ひっくり返すの大変だったよ。


IMG_4141_20160828_01_広島お好み焼きセット

これ食べちゃうと、関西風のお好み焼きが食べられなくなっちゃう。
まあ、キャベツ食べるか、小麦粉食べるかの違いだとは思うし、
広島のお好み焼きがスゲェウマいってわけでもないんだけど、
ボクはジャンキーな味が好きだからね。
美味しくいただきました。

また、広島で食べたいな






ごちそうさまでした。












" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"






テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃってイタリアン【新潟県】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

相変わらず、誰も起きてこないし、
誰も朝ごはんを食べようとしていない、
我が家の日曜日の朝。

前に新潟県民である知り合いから聞いてはいたんだけど、
なかなか私事で新潟に行く用事もなく、
(仕事では年に1回は行くんですけどね…)
ついぞ食べる機会を失っていたので、
こうなったら、えいやっと作ることにした"イタリアン"。

IMG_2704_20160327_01_イタリアン

とはいえ、作るどころか食べたことすらないので、
いつもなら、敬遠しがちなクックパッド様のお力添えのもと、
未知なるソウルフード"イタリアン"なるものを作ってみた。

【なんちゃってイタリアンのレシピ】
〇ごめんください
 ≪参考≫ 新潟イタリアン。みかづき風 (tute様
〇うんめ


今回は、かなりレシピに忠実に作ってみました。
違いは、粒コーンの量くらい。

太麺を用意しろとのことで、
中華麺の太麺を蒸してもよかったんだけど、
そんなメンドーなことを朝からやってらんないから、
シマダヤ食品の"「鉄板麺」縁日ソース味"の、
もちもち太麺だけ使うことにした。

IMG_2706_20160327_01_イタリアン

あと、紅しょうがの薄い色のやつも指定されていたから、
それも、わざわざ買っておいた。
ミートソースも書いてあった通りに、
マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソースを用意。

ということで、珍しく人様のレシピに忠実に再現。
何しろ、本物を食べたことがないわけで、
さらに言うと、本物の味を体験してみたかったから。

でさ、味なんだけど、
これが本物の味に近いとしたら…

マズくはないけど、
わざわざソース焼きそばに、
ミートソースをかける必要があるかは疑問。
小一時間ほど問い詰めたいくらいに疑問。
紅しょうがはあったほうがいい。
これも、不思議な感覚。

イタリアンには、
長岡系のフレンドのイタリアンと、
新潟系のみかづきのイタリアンがあるらしく、
今回作ったのは、みかづきのイタリアンだそうです。

なんだかなあと思いつつ、
あっという間に完食をしてしまう恐ろしさ。

まだ、太麺が残っているからね。
他にもいいレシピがあったら教えてください。


ごちそうさまでした。


焼そば・極太麺300g×5袋セット【超極太】

焼そば・極太麺300g×5袋セット【超極太】
価格:1,000円(税込、送料別)

カゴメ/トマトペーストミニパック 18g*6袋

カゴメ/トマトペーストミニパック 18g*6袋
価格:161円(税込、送料別)





テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【料理】なんちゃって彩華風ラーメン【奈良県】

知られざるソウルフード

(=゚ω゚)ノぃょぅ

なんか、温かいものが食べたくて、
インターネッツサーフィンしてたら、
奈良の名物ラーメン店…
つうか、すでにソウルフードとなっているらしい、
"彩華ラーメン"ってのが旨そうだったので、
材料がたまたまあったから、
ちょっと作ってみた。

IMG_2528_20160306_02_彩華風

レシピはクックパッド様より

レシピとちょっと変えたのは、
野菜を炒めた後、そのままスープを足して、
野菜もろとも煮込んだこと。
実際、スープは具入りで作り置きしてるみたいだし、
白菜なら、野菜ごと煮立てた方が味が出るかなと思って。

とはいえ、実際に食べたことないので、
完成度はよくわかりません。

IMG_2530_20160306_02_彩華風

神座のおいしいラーメンを再現したときも思ったんだけれども、
この"彩華"のスープも甘い感じがする。
実際は豆板醤使ってるから、ピリッと辛いんだけれども、
スープのベースっていうのかなあ、
なんか、基本的には甘いんだなあっていう。
関西ではこういうスープが人気なんだなって。

でも、一度食べたら病みつきになるのは分かる気がする。
お店で食べてみたい味でした。



ごちそうさまでした。



テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ