猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【レトルトカレー】神田カレーグランプリ マンダラ サグチキンカレー お店の中辛【エスビー食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


今回は神田カレーグランプリ第2回優勝店
"マンダラ"のカレーを食べてみました。


IMG_4875_20170318_03_マンダラサグチキンカレー

神田カレーグランプリ マンダラ サグチキンカレー お店の中辛

なにしろ、前回のボンディがやたらウマかったからね。
こっちとしても期待しちゃうぢゃないですか?


IMG_4876_20170318_03_マンダラサグチキンカレー


ところで、"サグ"っつーのはずっと"ほうれん草"のことだと思っていましたが、
どうも間違いみたいですね。
ほうれん草のことは"पालक (パラク)"で、
"サグ"はちょっと違うみたい。

ほうれん草のカレーのことや、ほうれん草のことを「サグ」と言ってますが、ほうれん草=サグというのは実は、間違いです。ほうれん草はヒンディ語ではパラクといいます。サグは菜の花のこと。北インドでサグカレーと言ったら「菜の花(からし菜)で作ったカレー」のことです。

北インドでは、誰もほうれん草のカレーのことを「サグ」って言いません。サグって言っているのは日本だけ。そういいながら、私のレストランのほうれん草のカレーも「チキンサグ」「マトンサグ」「サグパニール」ですが、本来なら「パラクチキン」「マトンパラク」「パラクパニール」なんです。

≪中略≫

もともと「サグ(菜の花・からし菜)」は北インドで多く食べられるものです。そのため私の出生の地(ニューデリー)周辺では、「サグ」と「パラク」は絶対違うもの、という感じなのです。
この記事の上の方で「ほうれん草=サグ」は間違いと断言しましたが、インド国内の北インド以外の地方においては
「ほうれん草のことをサグと呼ぶ」地域もあるようなのです。<やや弱気
それで日本で「ほうれん草=サグ」となったのかもしれません。どちらにしても、実際の料理の「見た目」がほとんど一緒。(当然、味は違います。)

もうひとつの仮説は、インドでは「ほうれん草(パラク)」は通年流通していますが、菜の花(サグ)は期間限定(季節物)なので、サグをパラクで代用するうちに、どちらもそう呼ぶようになった???



IMG_4879_20170318_03_マンダラサグチキンカレー

というわけで、ウンチクはこれくらいにして、
実際に食べてみました。


IMG_4880_20170318_03_マンダラサグチキンカレー

や…ヤヴァい


なに、ヤダこれ。
なかなかオイシイ。
味は普通のカレーとあまり変わらないんだけど、
いや、そんなことはないんだけど、
もうね、どう表現していいか分かんない。
チキンもゴロゴロと入っていて、
これで300円程度なら即買いですよ奥さん。
ついでに奥さんももって帰りたいくらい"ウマい"。

でもさ、このシリーズ…

期間限定

なんだよね。

でもってさ、大問題発生なんだけど、
このカレーをどこで入手したのか忘れちゃって、
あと2種類あるはずなんだけど、
"外したらイヤだなあ"って思って買わなかったんだよね。
失敗したなあ。

ちょっと、ソラマチの北野エースでも行って、
あるかどうか探してこようかな?

店に食べに行きゃいいじゃん










ごちそうさまでした。










zaku_20170318_03_マンダラサグチキンカレー





















" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:レトルト食品
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛【エスビー食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


神田って日本屈指のカレー激戦区なんですね。
カレー専門店が多いのは知っていたけど、
日本屈指となると、行列とかすごそうで、
うちからそんなに遠い場所じゃないんだけど、
行ってみようって気にならないから、
ちょっと買ってみた。

IMG_4873_20170318_02_ボンディチーズカレー

神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛

IMG_4874_20170318_02_ボンディチーズカレー


第1回優勝店のカレーってことで、
まあ、たかがカレーなんですけどね。
ちょっと期待しちゃうよ。


IMG_4877_20170318_02_ボンディチーズカレー

開けてみると、チーズがどろりと出てきて、
まあ、チーズカレーなんだから当たり前なんだけど、
結構入っていてびつくりです。
お肉はそれなりかな?


IMG_4878_20170318_02_ボンディチーズカレー

これね、

メッチャ旨い

ヤヴァすぎます。
バターカレーが苦手な人でも大丈夫。
チーズがダメダメだと苦しいかな。

味も濃厚なんだけど、チーズとの相性良すぎ。
欧風って書いてあるけど、ところどころにインドのスパイシーさが顔を出します。

これはスゴイ。
レトルトでここまでやれるのかという感じです。
そんなに辛くないので、辛さ耐性のない人でもOK。
期間限定なのがモッタイないですわ。










ごちそうさまでした。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:レトルト食品
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】SPACE CURRY【ハウス食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


買い物に行くのに嫁を車に乗せてエンジンスタート。
ナビがひとこと余計なことを…

"不要なものを積んでいると、燃費が悪くなります"



これって…まさか私のこと?

ヤヴァイよ ヤヴァイよお~

もしかして、ワザと言わせてる?

そんな技術は持ち合わせていないのでゴザイマス。
もっていればチャレンジしたいところですが…


ということで、その後の無言ドライブ&買い物…気まずかったわけですが、
宇宙ステーションとかも、きっと不要なものは一切乗せないんでしょうね。
無重力(正確には軌道に乗っている時点で無重力ではナイ気がしますが)の世界なので、
燃費というより、スペースの問題なんだろうけど。
宇宙だけにね(笑)




IMG_4813_20170225_02_SPACE CARRY

SPACE CURRY


宇宙飛行中に食べるので、味付けを濃くして、よりスパイシーにしてるんだって。


IMG_4814_20170225_02_SPACE CARRY

IMG_4815_20170225_02_SPACE CARRY

どんなものなのか、ちょっと期待増です。
宇宙飛行士になった気分でいただきます。


IMG_4816_20170225_02_SPACE CARRY

見た目は普通のカレーと同じですね。
匂いもいたってノーマル。


IMG_4818_20170225_02_SPACE CARRY

お肉はちっちゃいのが数個入ってました。
食べ進めるうちに、メンマみたいのが入っていてびつくりしたけど、
よくよくパッケージを見てみると、
メンマと思っていたのは"エリンギ"だったようです。
お味なんですけどね、
どの辺がスパイシーで濃い味付けなのか分かりませんでした。
ちょっとピリッとする普通のレトルトカレー。
そんな感じでしたね。
おいしかったですよ。









そういえば、うちに何台か不要なパソコンが放置プレイされていたので、
専用ソフトを使って、ハードディスクの中身を抹消したんですけどね、
完全抹消するのに、丸3日/1台かかりました。
あとはメーカーに送るだけですが、
ボクも完全抹消されないように気を付けて生活していこうと思います。
今度から、嫁が乗る前にエンジンをかけようと心に誓いました。










ごちそうさまでした。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:レトルト食品
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】東京スカイツリータウン®デミグラスカレー【カルディ】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

インフルよボクは旅経つ
東へと向かう電車で
仕事山積み
ボクへの贈り物
探さなくても山積み状態の焼き鳥おうじでゴザイマス




今日から出勤です。
ふつうインフルエンザってさ、学校とか出席停止になるじゃない?
何とかサボろうみんなにうつさないようにするために
サボる休む口実は無いか探しまくりましたよ。

学校保健安全法っつーのがあって、
そこに出席停止の法的根拠があるらしい。

≪学校保健安全法≫
第十九条
 校長は、感染症にかかつており、かかつている疑いがあり、又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。



この考え方でいくと、
出席停止の解除は、
発症してから5日が経過し、
なおかつ、解熱後2日経過していること。
(この場合の発症開始とは、発症した日を含まない)
となっている。

つまり、ボクの場合、
1 木曜日に発熱し
2 金曜日にインフル認定
3 日曜日に解熱
というわけで、再出勤は水曜日からとなるんですわ。

やっほーぃと叫んでいたのですが、
これは小中学生に適用されるもので、
バリバリの社会人のボクには適用されないらしい。
つまり、学校に通っている時点では、
たとえ大学生であろうとも、
学校保健安全法が適用されるわけですが、
社会人になると、法的な根拠が見当たらず、
すべては社則の則るということになるそうです。
ちなみに、うちの会社の規定にインフルなどという文字はない。
インフルなどかかる方が悪。
かかっていないと思えば、かかるものではないというブラック企業。

部内にバラまいてやるぅ


というわけで、以前、まだ元気だったころ(笑)、
カルディで見つけたレトルトカレー。

IMG_4773_20170205_02_東京スカイツリータウンデミグラスカレー

東京スカイツリータウン®デミグラスカレー


カルディの東京ソラマチ店限定販売のカレーだそうです。
そりゃそうだ。
何しろ"東京スカイツリータウン"を謳っちゃってるわけだし。




IMG_4774_20170205_02_東京スカイツリータウンデミグラスカレー

なんともレトロなパッケージですよね。
黄色と茶色の組み合わせも、カレーらしくていいです。
そこに赤い"デミグラス"の文字。
気がついたら、レジで精算まっしぐらの商品です。
※今回は、ちゃんと狙って買いましたよ(笑)


IMG_4776_20170205_02_東京スカイツリータウンデミグラスカレー

ドロドロともサラサラとも言えない、
イイ香りのするカレーです。
どっちかというとサラサラかしらん。


IMG_4777_20170205_02_東京スカイツリータウンデミグラスカレー

お肉はビーフが2つほど入っていました。
お肉もなんだけど、このカレー、
なかなかオイシイです。
スパイスの臭もきちんと残しながら、
万人受けするようなお味に仕上がっていると思います。
辛さもほどよく、お子様にも…
ちっちゃい子にはちょっと辛いかもですが、
いわゆる一般的な中辛くらいの辛さで好印象です。
ちょっとオススメできちゃうかもしれません。
リピしてもいいかな。











ごちそうさまでした。









※さっき、会社でボクの目の前に座っている女子社員から、
 "インフルになっちゃったので、明日、お休みをください"とメールが来た。
 どう見てもボクが犯人です。ごめんなさい。
 学校保健安全法と社則についてメールしておきました。
 ボク…意外と鬼です(笑)










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【レトルトカレー】100時間かけたカレー【MCC食品】

レトルトカレー

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス
セブンイレブンで700円買ったらくじ引けるっていうキャンペーンあるじゃんか。
それで当たったレトルトカレー。


IMG_4520_20161217_100時間かけたカレー

100時間かけたカレー


気にはなるネーミングですよね。
100時間もライスにカレーかけまくってさ、
そういう"かける"じゃないって分かっていても、
だからさ、"100時間欠けた"っつーか、
ついつい言いたくなっちゃうくらい、
ボク、疲れてるんだよパトラッシュ…。


IMG_4521_20161217_100時間かけたカレー

IMG_4523_20161217_100時間かけたカレー

でもさ、これって"延べ"100時間であって、
同時進行させたら45時間くらいあれば楽勝でできるものだよねぇ。

実際に100時間かけてないぢゃん。
だから、本来"延べ100時間以上かけたカレー"っていうのが正しくて、
このまま売っているとなると、

看板に偽りありジャマイカ?


IMG_4524_20161217_100時間かけたカレー

パックにまでご丁寧にいろいろ書いてあるのはありがたいですよね。
100シリーズっていうのは3種類あるみたいで、
もし、3種類を同時に温めたとき、このようにいろいろ書いてくれていると…

って、100シリーズとしか書いてないから、

ビーフカレーなのかただのカレーなのか、

並べたら分からないジャマイカ?



このレトルトカレー、突っ込みどころ満載のカレーで面白い。

IMG_4525_20161217_100時間かけたカレー

あけにくいときはハサミ等をご使用になれば、
よりあけやすくなります。



あたりまえジャマイカ?


バカにしてんのかあああぁぁぁ。


というわけで、100時間かけたカレーを5分間温めてみました。


IMG_4526_20161217_100時間かけたカレー

お肉はテキトーに入っています。
肉もそこそこにコロコロしていました。

なぜか赤いミニカーがあったので並べてみました。


IMG_4528_20161217_100時間かけたカレー

で、お味なんですけどね、
とりあえず、フツーです。
ボクにはちょっと酸味が強いかも。
でも、兄ぃには"うまいよ、これ"って言っていたから、
まあ、美味しいんでしょう。
つうか、ボクだってマズいって言っているんじゃなくて、
100時間かけたわりにはフツーなんだなって。

味も内容も派手ではないけど、
フツーにおいしいカレーなので、
ツッコミ入れたい貴女にオススメです。

ツッコミどころは、他にもあるかもしれないし…









ごちそうさまでした。











こんなに種類があるんだ…









" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ