猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【インド料理】なんちゃってチキンティッカ【चिकन टिक्का】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


チョウメンで使った鶏むね肉
ちょっとしか使わなかったから、
チキンティッカを作ってみようかと。
世の中ゴールデンウィークなんだけど、
兄ぃにが部活のうちには関係ないし。
嫁が明日、大腸がん検診で野菜を食べられないので。



基本的には、タンドリーチキンと同じなんだけどさ、
タンドリーチキンっつーのは骨付きもも肉を使うみたいだね。
味は変わらないと思うんだけど、
今回は、前回より、もっと簡単に作れないかと思い、
スパイスの量を極端に減らしてみました。
つうかですね、冷蔵庫に使おうと思ったスパイスが全部あったのに び つ く り 。

【なんちゃってチキンティッカのレシピ】
○ नमस्कार
<材料>寂しい一人前だよ
★鶏むね肉…200g
★プレーンヨーグルト…大4
★おろしニンニク…小1
★おろししょうが…小1
★ターメリック…小1
★カイエンペッパー…小1
★コリアンダーパウダー…小2
★パプリカパウダー…小2
★ターメリック…小1/2
★ケチャップ…大2
★粉チーズ…大1
★サラダ油…大1
★塩…小1
≪ブライン液≫
☆水…100cc
☆塩…小1
☆砂糖…小1

<作りますよ>
○ブライン液を作り、鶏肉を放り込むよ。そして、放置プレイ。
 ※30分もつけておけばOKです。

IMG_5075_20170504-05_チキンティッカ

○調味料を全て混ぜ合わせるよ。
 ※上記材料★の肉以外全てだよ。

IMG_5072_20170504-05_チキンティッカ

IMG_5073_20170504-05_チキンティッカ


○ブライン液につけておいた肉を取り出し、スパイスをブッコむよ。

IMG_5076_20170504-05_チキンティッカ


○そして、食べるまで得意の放置プレイ。
 ※今回は思いもかけず1日半も冷蔵庫で放置プレイを楽しんだよ。

○お魚グリルで焼いていくよ。
 ※嫁に任せたら…焦げた。こうなる前にアルミホイルをかけるといいよ。

IMG_5085_20170504-05_チキンティッカ

○お皿に盛って完成だよ。

IMG_5086_20170504-05_チキンティッカ

○स्वादिष्ट



スパイスとしては、他にシナモンやクミンなんかを使う場合もあるんだけど、
今回はできるだけ簡単にしたかったのでパスしました。
パプリカパウダーは赤くしたかったので使ってみただけなので、
別になくても大丈夫です。
もっといえば、カレー粉を使うことにより、
スパイスを大幅に手抜きできるんですが、
そのカレー粉なるものが我が家にはないので、
結局、ターメリックの力に頼りました。

でさ、嫁もチョー感動したのが肉の柔らかさ。
ブライン液の威力です。
確かに、すげぇ柔らかくて、
胸肉独特のパサパサ感もあまりない仕上がりに、
焼き鳥おうじさんも  び つ く り 。
いままで、鶏胸肉でやったことなかったんだけど、
他の肉をブライン液に漬けるより、
すごい効果が感じられて…これ、軽くヤヴァい。

それから、味。
さすがに1日半も漬けておくと、
肉の中まで味が染みこんでいて、
すげぇウマい。バリうま。

皮の部分は焦げやすいので、
レシピにも書いたけど、
いい塩梅のころに、アルミホイルをかぶせてあげるといいかもね。

ちょっと不思議だったのが色で、
パプリカパウダーを結構使ったのに、
赤くはならないんだなあって。
店で売っているチキンティッカは真っ赤なんだけど、
あの人工的な赤色はどうやってだしてるんだろ?

スパイスを減らしてもなかなかオイシクできました。










ごちそうさまでした。










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【台湾料理】なんちゃって大腸線麺【大腸線麵】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


以前、台湾線麺というカップ麺を食べたのですが、
どうしてもお家で再現してみたくて、
インターネッツをサーフィンしながら、
いろいろとレシピを探してみたのですが、
クックパッド様のレシピが簡単で本格的だったようなので、
ボクなりにアジアンチックにアレンジしつつ、
朝も早くからモツを下処理して、
なんちゃって台湾線麺を作ってみましたよ。
いつものように、誰も何も作ってくれない休日の朝。

【なんちゃって大腸麺線のレシピ】
○你好

<材料>仕方ないじゃん一人前でも
★皿うどんの麺…1つ
★豚白もつ…100g
★生姜(スライス)…2枚
★だしの素…大1
★日本酒…大1
★黒酢…小1
★塩…小1/2
★コショウ…小1/3
★砂糖…小1/2
★五香粉…大1
 ※ない場合はシナモンパウダーで代用。
★パクチー…適宜
 ※あるはずのパクチーがいつの間にかなかったので、万能ねぎ使った。
★フライドオニオン…ひとつまみ
 ※今回は市販のフライドオニオンで手抜きだぜ。
★水…150cc
★水溶き片栗粉…50cc(50ccの水に片栗粉大1)

<作りますよ>
○まずはモツをやっつける。脂の部分は全部取り除け。

IMG_5078_20170505_01_大腸麺線

○鍋にお湯を沸かし、生姜1枚と五香粉を入れ、モツを煮込む。
 ※今回はだいたい20分。モツは煮込むほど柔らかくなるから、かなり煮込んでもいいぞ。

IMG_5080_20170505_01_大腸麺線

○煮込みが終っわたら、茹でたお湯は捨てちまえ。
○新たにお湯を沸かし(150cc)、だしの素、塩、砂糖、酒、コショウ、モツを入れてひと煮立させろ。
○皿うどんの麺は、マルタイのを使用した。メーカーに指定はない。
 ※本来は麺線という平麺を使うが、そんなもん日本にないから苦労してるんだぜ。

IMG_5082_20170505_01_大腸麺線

○皿うどんの麺とフライドオニオンをスープに入れ、さらに煮込め。
○仕上げに水溶き片栗粉を入れて、とろみが出るまでかき混ぜろ。

IMG_5083_20170505_01_大腸麺線

IMG_5084_20170505_01_大腸麺線

○好好吃喔



これが本場の阿宗麵線にどれだけ近づいたか分かんない。
ちょっと思ったのは、皿うどんの麺を使用するのには目から鱗でしたが、
麺自体に濃い味がついているので、スープそのものの味を殺してる感じがしました。
本来、もっとカツオだしの香りがプンプンするはずなんだけど、
なんだか、チキンラーメン食べてるみたいになっちゃったからなあ。
そうめんとかひやむぎを茹でてから揚げたものを使用した方がそれっぽいかも。

あとね、モツの脂は必ず取りましょう。
あれがあくの強い匂いの元です。元凶です。
好きな人はいいかもしれないけど、やっぱり取った方がオイシイと思います。

材料さえそろえば、そこそこ手早く出来てしまうので、
(モツの煮込み時間は省いてだけど…)
おやつ代わりにどうでしょう?
実際、台湾ではおやつ感覚で食べるジャンクフードみたいなので。

台湾在住のブロガーさんいたら、
もっと本格的な作り方を教えてもらいたいです。










我吃飽了、都很好吃.










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【ネパール&ブータン料理】なんちゃってチョウメン&エマダツィ

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


ゴールデンウィークですねぇ。
みなさん、旅行とかお出かけとかデートとかしてるんでしょうね。
うちは家族バラバラ。家庭崩壊中。一家離散。

嫁は姉ぇねと嫁妹、その娘を引き連れて清水公園にお出かけ。
昨日、なんの相談もなく、いきなりLINEで言ってきた。
ダメって言えないし、文句はないんたけど、
こーいうときは朝の4時から起きて弁当作る。
ボクの朝ごはんも作ってくれないかなあ。くれないよなあ。

兄ぃには部活の試合でおでかけ。
ゴールデンウィークはずっと部活。
顧問の先生も大変だよなあ。
1日くらい休めばいいのに。
弱小チームなんだしさあ。

というわけで、ひとりお留守番の焼き鳥おうじさん。
いそいそとスーパーへ出かけて、
前から作ってみたかったチベット料理にチャレンジです。
辛い物はみんながいるとなかなか食べられないからね。
一人で外食もつまんないし、メッチャ自炊ですよ(泣)

で、ネパールの屋台料理"チョウメン"と、
ブータンの家庭料理"エマダツィ"を作ってみました。
どちらも行ったことがないので、
ネットで調べまくり、後はボクの感でレシピを組み立てます。
基本、日本風にアレンジするのはキラいだから。
なるべく本場っぽく仕上がるように、
いろいろなレシピを見て、自分でそれっぽくなるようにしてます。
今日もワイルドに作っていきます。
勢いないと孤独に打ちひしがれちゃいそうだからね。

【なんちゃってチョウメンのレシピ】
○ नमस्कार. まずはネパールの屋台料理"チョウメン"から作っていくぜ。

<材料>孤独な一人前だ。
★鶏胸肉(一口大サイズにカット)…50gくらい
★刻みニンニク…1片分
★タマネギ(スライス)…1/4個
★ピーマン(細切り)…1個
★焼きそばの麺…1袋
★ ウスターソース…大さじ1
★チリパウダー…小1/4
★ターメリック…小1/4
★ガラムマサラ…小1/2
★コショウ…少々

<作るぜ>
○野菜系は先に切っておくぜ。

IMG_5059_20170503_02_チョウメンエマダツィ

○フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクを香り高く炒めろ。
○いい塩梅になったら、肉と野菜を豪快にぶち込んで炒るぜ。

IMG_5061_20170503_02_チョウメンエマダツィ

○焼きそば麺をぶち込み、気長に箸でほぐしながら炒めろよ。
○間違っても水なんか入れない。ネパール屋台風じゃなくなるからな。たぶん。
○ほぐれたら、調味料を全部ぶちまけ、よく炒めろ。

IMG_5062_20170503_02_チョウメンエマダツィ

○ मिठो छ


この、チョウメン。中国の炒麺(チャーメン)が中央アジアに広まってアレンジされていったものらしい。

炒麺(チャーメン)は中華麺を使った中華料理の一つ。日本では焼きそばとも呼称される。
中華麺を野菜や肉などの具材とともに炒めたものと、鉄鍋で焼いた(あるいは揚げた)麺の上に片栗粉でとろみをつけた餡をかけたものに大別される。前者は焼きそば、後者はあんかけ焼きそばとほぼ同じ見た目。
中国、香港、台湾などの中華圏以外にも中華系移民の多い地域で見かける料理であり、日本やアメリカの中華料理としても一般的である。
インドやネパールにおいてもチョウメン (chowmien)、もしくはチャウミン として食べられており、様々な香辛料(ガラムマサラ)と食材を一緒に煮込んで作られるいわゆるカレーに類似した料理が常食のインドにおいてとても珍しい麺料理である。都市から田舎まで、インド中のあらゆるレストランで取り扱われている。レストランなどでは vege chowmien, egg chowmien, cheese chowmien などといった呼称が使われており、それぞれ表記どおりの組み合わせである。

ウィキペディアより引用


さあて、ウンチクはほどほどに、エマダツィに取り掛かりますよ。

【なんちゃってエマダツィのレシピ】
○ སྐུ༌གཟུས༌བཟང༌པོས༌ལགས།. エマダツィに取り掛かるぜ。

<材料>孤高な一人前だぜ
★青唐辛子…10本
 ※パックされていたから全部使ってみただけだ。
★トマト(スライス)…小1個
★タマネギ(スライス)…1/4個
★ニンニク(スライス)…1片分
★刻みパクチー…適宜
 ※冷蔵庫にあったから使ってみたぞ。なくても全く構わない。
★ピザ用チーズ…100ccくらい?
 ※テキトーに入れたから分かんないけど、量はテキトーだ(笑)
★サラダ油…大1
★水…150cc

<作るぜ>
○野菜は全部切っておけ。

IMG_5058_20170503_02_チョウメンエマダツィ

○お湯が沸いたら、野菜をぶち込め。5分くらい釜茹での刑にしろ。

IMG_5060_20170503_02_チョウメンエマダツィ

○サラダ油とチーズをぶち込み、ざっくりかき混ぜろ。
○チーズが溶けたら完成だ。

IMG_5063_20170503_02_チョウメンエマダツィ

○Zhime!


ちなみにエマダツィも調べてみた。

エマダツィとは唐辛子(エマ)とチーズ(ダツィ)を用いた国民食のような料理である。ブータンでは唐辛子は香辛料として使うのではなく、野菜として食べる。ブータンに唐辛子が伝来する前は山椒などを使っていた。この料理を含め、ブータン料理は世界一辛い料理と表現されることもある。作り方は、唐辛子を火にかけ、少量の水とチーズを入れて煮たあと、トマトやにんにくなどを自分の好みで入れてさらに煮る。1日3食エマダツィだと言うブータン人もすくなからず存在する。外国人向けホテルでは辛みがあまりないものを販売している。

ウィキペディアより引用


なかなかブータン料理ってお目にかからないよね。
国自体が半分鎖国しているようなところだから、
情報も少ないし、だいたいゾンカ語って難しすぎる。
文字がやたら難解だし。
とりあえず、なんちゃってチベット料理を食べてみようじゃあないか。


IMG_5064_20170503_02_チョウメンエマダツィ

くぁwせdrftgyふじこlp;


メッチャ辛いじゃないか。
チョウメンは単なるカレー焼きそばなんだけど、
なんだこのエマダツィっつーのは。
辛い。かなり辛い。
だけど、ウマかったりする。
辛いけどウマい。
ウマいけど辛い。
辛さ耐性のない人には地獄だけど、
日本で激辛麺とかを平気で食べる変人や、
激辛カレーを無駄にほおばって喜ぶ奇人にとっては、
そんなに大したことのない辛さだと思う。
原因は"国産青唐辛子"を使っているからかも。
現地のこいつはもっとホットなんだろうなあ。

途中で"塩"を入れるレシピが多かったけど、
今回はピザ用チーズを使うので、塩は入れなかった。
塩気の少ないチーズを使うときは、
サラダ油を入れるときに、小さじ1/2くらいの塩を足すと、
ブータンの風景がもっと脳裏にかすめるかもしれません。









पुग्यो.










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。


テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【中華料理】なんちゃってピリ辛白菜炒め【干锅白菜】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


白菜がたくさんあったので、
中華料理に挑戦してみたよ。


【なんちゃって干锅白菜のレシピ】
○您好

<材料> 2人前
★白菜(大きめにざく切り)…1/4個分
★豚肉(小間でもバラでも)…80gくらい
 ※主役ではないので、気持ち入れておけばOKです。
★ニンニク(みじん切り)…2~3片分
★生姜(みじん切り)…小さじ1くらい
★鷹の爪(太めの輪切り)…5~6本分
★ウエイパー…小さじ1.5
 ※なければ鶏がらスープの素を大さじ1
★ごま油…適宜
★しょう油…小さじ1
★紹興酒…大さじ1
 ※なければ日本酒でもOKです。
★塩…小さじ1/2
★砂糖…小さじ1/2
★コショウ…少々

<作りますよ>
○肉に酒、しょう油、コショウ、塩少々(分量外)をふり、よく揉んで放置プレイ。
○フライパンにごま油を熱し、ニンニク、生姜、鷹の爪を強気の強火で炒めます。
○油が回ったら(時間かけると焦げますよ)、肉をぶち込みましょう。
○続いて白菜を投入。ウエイパーもここでフリフリ。
○白菜がしんなりするまで鍋とおしりをフリフリします。(楽しくなります。たぶん。)
○塩で味を調節しちゃいます。
○好吃!


IMG_4940_20170402_干鍋香辣白菜


これは、なかなかおいしくて、
お酒のおつまみにもなるし、
もちろん、ご飯のお供にも最高です。
ちょっとピリッとするので、
お子様なんかがいるときには、
鷹の爪を減らすといいですよ。

あと、ニンニクが全面に出てきた方がおいしいので、
好きな方は量を増やしてもいいんジャマイカな?











IMG_4941_20170402_干鍋香辣白菜



吃饱了.










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ

この記事のみを表示する【中華料理】なんちゃって豆苗ニンニク炒め【蒜味碗豆苗】

アジア飯に挑戦

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


豆苗が安く売っていたので、
ササッとできる豆苗炒めを作ってみた。

【なんちゃって蒜味碗豆苗のレシピ】
○吃饭了吗?

<材料>
★豆苗…1袋
★ニンニク(粗みじん)…1片分
★ウエイパー…小1
★料理酒…大1

<作りますよ>
○豆苗は5~6cmくらいに切る。
○フライパンに油をしき、豆苗以外の材料を入れる。
○混ざったら、豆苗を入れる。強気の強火で。
○30秒~1分ほど絡めながら炒め、豆苗がしんなりする前にお皿に盛る。
○好吃


IMG_4919_20170327_豆苗炒


材料さえそろってしまえば、
1~2分で完成してしまう手抜き料理ですが、
これが思いのほかおいしい。

ちなみに、中華料理屋で頼むと、
下手したら1,000円くらいするので、
家で作って食べる方が経済的ですよ。

うちはウエイパーを使っていますが、
鶏がらスープの素でも同じようにできます。
ただ、塩気が薄くなるかもしれないので、
ひとつまみくらい塩を足すといいかもしれません。












我吃飽了










" 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。"















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女。
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



※コメントください。大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:アジア飯に挑戦
ジャンル:グルメ