猫とワタシ

塩とたれ

家の目の前が焼鳥屋さんってだけです

いままで人がきてくれました
いま:人が読んでくれています

この記事のみを表示する【メニエル病と】食事制限はじめたよ【闘うために】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

闘病中の焼き鳥おうじでゴザイマス


いやあ、まいったね。
メニエルかメニエールか Ménière's disease か知らないけど、
こいつは厄介だよ。
いつ発作が起きるかびくびくしながら生きるのは肩が凝る。
肩が凝ると、頭痛がスゴくて、
頭痛が起きるとイライラでしょ?
イライラすると耳鳴りが始まって、
ここらで、心をコントロールしておかないと、
最悪、発作が起きるわけ。
(´Д`)ハァ…


とりあえず、体質改善から始めてみようと思って、
以下のことを実践しています。

≪メニエルさんと闘うために≫
始めてからまだ10日ほどですが、かなり身体の調子が整ってきたことを実感しているので、同じような症状に苦しんでいる人の参考になればと。

☆服薬をきちんとする
ボクは医者様からもらった薬を"治った"と思った瞬間に飲まなくなる悪い癖があるのですが、今回は多少調子が良い時でも、食後に服薬を必ずするようにしてる。当たり前のことだけど、ボクにとっては大きな改革です。(当たり前っちゃ、当たり前のことなんですけどね。)

☆野菜ジュースと水を飲む
とにかく、処方された薬にもビタミン剤があるくらいなので、野菜ジュースやビタミン入りのジュースを飲むようにしてる。服薬をすると利尿作用が働き、やたらとのどが渇くので、ペットボトルを箱買いし、職場に直接送る暴挙に出た。
意識しているわけではないけど、1日に、パック入りの野菜ジュースを4~5本、500mlの水を2本程度飲んでいるようだ。野菜ジュースをそんなにのんでいいのか知らないけど、翌日の大便がオレンジ色っぽくなるからビックリする。
また、メニエルの最大の敵は水分なので、1度にガブガフ飲むのではなく、少しずつ時間をかけて継続的に飲むようにしている。

<今、飲んでいるジュースと水>










☆できる範囲での食事療法
嫁が珍しく食事に気を使ってくれるようになった。さりとて、子どもたちもいるので、完全なボクver.ではなく、できる範囲なわけだが。

食物繊維を意識して摂取する
野菜、豆、いも、穀類、海藻なんかを中心と献立を多くした。社食でも気を付けてメニューを選ぶようにしている。イモ類は苦手だけど、あの発作のときの気持ち悪さから比べたら屁でもない。にぎりっ屁。

肉から魚介類の食事へシフト
アサリやカキ、レバーなどを食べて、ビタミン接種を補う。また、魚を食べることで、血液をサラサラにできると聞いたので、肉を減らし、魚を多くしたメニューに変更した(…らしい)。

朝食のおしんこ+カップ麺を納豆+のりに切り替える
これは、ボクが勝手にやっていることなんですけど、とにかくナットウキナーゼを体内に取り込むことで、血液の循環をよくしようと。のりは海藻類だからいいんじゃね?的な。カップ麺を減らすことで、塩分の過剰摂取を防ぎます。朝は相変わらず作ってもらえないので、まあ、焼き鳥おうじさんのささいな抵抗です。

ミネラルを飲み物から摂取する
ミネラルウォーターを飲むことでなんとかならないか考えている。1日に1リットルくらい飲むけど、理想は明るいうちに2リットル程度飲むことなんだって。野菜ジュースを含めれば、2リットルくらいは飲んでいるはずな気もするけど、そこらへんは厳格な決まりを作ってない。イヤになることが最大の敵なわけで。

アルコールよさようなら
ビールやワインは毎日飲んでいたのだけど、これは止めることにした。別に少量の飲酒は問題ないみたいだけど、まあ、宅飲みに関してはきれいさっぱり。おかげで、家の冷蔵庫にはビールがあふれかえっている。会合とかで飲まなきゃいけないときは、量に気を付けて飲むことにしようと思ってる。ただ、あまり考えすぎて、ストレスになったら元も子もないので、その辺が難しい。なぜなら、外で飲むときは、絶対に病気のことを悟られちゃマズいから、適度に体調と相談しながらってことだね。
ちなみに、たばこの方がメニエルさんや高血圧にはよくない気がするけど、これも量は減らせど、気分転換に吸うときもある。今の職場は完全禁煙なので、たばこは家だけに限定した。こっちは止めることが難しいけど、発病前の1/3程度まで減っている。やっぱ、どこかで気にしているのかねぇ。
毎日飲んでいたコーヒーもきっぱりやめたし。コーヒーより野菜ジュース(笑)


完全に上記のようにしようと決意しているわけではなくて、
食べるものを意識することが大事だと思ってる。
これで、完治に向かえばいいんだけどなあ。


というわけで、ある日のうちの夜ご飯。

〇じゃことほうれん草のまぜごはん
・ほうれん草には余分な塩分を体外に排出するカリウムが多く含まれます。
〇あさりの味噌汁
・あさりにはメニエルさんに対し効果があるビタミンが含まれてます。汁物にすることで余すところなく接種します。
〇焼き鮭
・魚の脂肪には血液をサラサラにする効果があります…って、インターネッツに書いてあった(笑)
〇海藻サラダ+ノンオイルドレッシング
・海藻はミネラルやビタミンを多く含み…って、やたらドサッと出された。もちろん完食した。
〇豆とイモ、ニンジンのトマト煮
とにかくよさげな食材をトマトでごった煮。豆とジャガイモは苦手なんだけど、ガンバって食べた。


、お味なんですけどね、



















うちの嫁…

管理栄養士だったの忘れてた。


しかも、病院の栄養士志望…










お気遣いありがとうございます(泣)










しょっぱいもん食べたい…










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。











テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のみを表示する【モラタメ】カサ・デル・セロが届いたよ

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


モラタメさんでワインが当選しました。





IMG_5968_20170901_モラタメ_カサ・デル・セロ

IMG_5969_20170901_モラタメ_カサ・デル・セロ

IMG_5970_20170901_モラタメ_カサ・デル・セロ

いい感じの渋みがあって、
かといって、渋いだけじゃなくて、
奥深い甘さも兼ね備えていますね。
コレ、なかなか侮れないです。

味的には、さっぱりしたお肉料理に合うような気がしました。
「ワインなんて当たるんだねぇ。」と嫁も喜んでいました。

モラタメさん、ありがとう。










ごちそうさまでした。










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:懸賞・プレゼント
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する【続】ぶっ倒れやがりました

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


目まいが起こると、ボクの身体はボクのものではなくなる


また、やっちまいました。
今度こそ、お陀仏です。
世の中がグルグル回り、
もうね、歌いたくなるくらい、
回る回るよ世界が回る♪
またも、医務室に強制連行させられました。

午後、本当は大事な出張があったのですが、
支社長に無理言って…病院へGo!









耳鼻科に回され、
聴力検査と眼振検査をさせられ…










メニエル病の印象強いですよ

かわいい顔した若い女医者様がニコッ…って。










おうじさん、ぴぃーんち










ストレス過多が原因だと思うんだけど、
どうも、発作の感覚が短くなっている気がしたので、
もしやと思っていたら…

まぢっすか?










とにかく薬を4週間飲み続け、
飲み切ったころに、再度診察するんだって。









IMG_5991_20170907_イソバイト

多すぎないか?










さあて、どうしよう?(汗)
ヤヴァイのになっちゃったよなあ。











ちょっとだけ泣きたい気分。










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:身体の悩み
ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のみを表示する【夏の】ぶっ倒れやがりました【疲れか】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじでゴザイマス


文字通り、昨日…









ぶっ倒れやがりました












いえね、パソコンで議会用の答弁書を作っていたんですよ。
そりゃもう、嫌々ながらですけど、パチパチと。
そしたらですね、急に気分が最悪の状態に陥りまして、
陥ったというか、世の中こんなにJアラート状態なのかっていうくらい、
もう、ぐわんぐわんと揺れてるんですよ。
で、イスに座っていられなくなるほど気持ち悪くてですね、
あっ、吐きたいとかそういう気持ち悪さではなくてですね、
とにかく、「全三半規管が故障しました。」ってJアラート状態。
いけねって思って、両手を机に突っ張りながら立ってみたんですよ。
そしたら、世の中回るものはお金だけではないことに気が付いたんです。









床に倒れやがりました > ボクの身体









少しでも頭を動かすと、体中がグルグルって気持ち悪いんですよ。
緩やかに走るジェットコースターに乗っている感じ?
で、少しも動けない状態になりました。
もう、職場は大騒ぎのJアラート状態。

救急車って110番でしたっけ?

焼き鳥おうじさんだからって、警察はまだ早いわよ。

冗談言ってないで、担架もってきてっ

喧嘩なんてうってないですよぉ。

営業の男、なんにんか呼んでっ

いま、LINEしますね。

ばっかものぉー、内線だろっ普通。


いや、まぢでこんな会話が耳に入ったら、
余計に不安になりましてね、
意識が遠のきましたが、
ここで、意識を失ったら、一生後悔する結果になるかもと思い、
必死に大丈夫だから静かにしてくださいって言うんだけど、
声に出ていないみたいで、
おねいさんたちはパニくってるし、
(あれらが本気の発言だったら…)
とにかく、必死で身体を起こして、
担架にのり、医務室へ連行されました。
ベッドに移りたくても、地球はグルグル、とにかく気持ち悪いので、
担架にのったまま、床の上に放置プレイ。

血圧がかなり高いね。
私の指を目で追いかけてくれる?
眼振はないようだけど、
脳圧があがっている可能性があるから、
首をとにかく冷やしてあげて。
水?ダメダメ、いまあげたら吐いちゃうかもしれないぞ。



やっとこさ、立ち上がって歩けるようになるまで、
床の上で放置プレイ1時間半。
気持ち悪さは残るものの、
なんとか、ふらふらと歩ける状態になったので、
脳外科系が専門の病院に行きました。
バスで。


受付を済ませると看護婦さんがすっ飛んできて、
状況をメモし、血圧を計ります。
そしたら、なぜか内科に通されました。

たぶん熱中症を疑われたんだと思いますが、
朝からクーラーの効いた部屋での執務だし、
昨日から調子が良くなかったので、
水をがぶがぶ飲んでいたんですよね。
そこまで説明し、やっと脳神経外科に通され、
通されっつーか、いきなりMRIを先にって、
いやあ、死ぬのかと思った。

とにかく、MRIがイヤで、
頭を固定されただけで、
息苦しくなって、
ついには、身体も頭も固定しないから、
ちょっとの間だけ頑張ってくださいねと言われ、
MRI検査を受けました。

あれさ、音はどうでもいいんだけど、
とにかく、身体を固定されて、狭い空間に入れられると、
まぢで息苦しくなって、我慢できなくなるんだよね。
で、前に頭部CTを撮ったときもパニック寸前だったんだけど、
その時に、若いおねいさんと楽しくデートしていることを考えたら、
もしかしたら乗り切れるかもと思ったので、
もうね、美人のおねいさんを想像しようとするんですが、
ああいうのはダメダメですね。
まず、美人のおねいさんってどんな人?とか考えちゃって、
うまく想像できないの。
そのうち、
ガンガンガン、ぶわーん、ぶわーんって音が鳴って、
頭の中は、Jアラートのことでいっぱい。
余計に息苦しくなって、15分間が永遠のような長さに感じられました。


結局、脳には異常がみられないって診察でしたが、
脳に異常がないだけで、原因はまったくわかりません。
脳が考えてることだけが異常なことばかりということは自覚しましたけどね。
なんのためにMRIに耐えたんだか。

耳も聞こえてるし、ストレスと過労から体調を崩したんでしょう。
しばらく静養してください。


はっきりした診断のでないまま、
とにかく、目まいを軽減する薬を処方され、
病院の目の前にある、やたらどデカい調剤薬局に入ったんですよ。
受付がよく分からなかったんだけど、
同じスーツを着たおねいさんが、
「お預かりしますね。」って、
3人同時にボクの処方箋に手を出してきてですね、
いやあ、目がどうかしたのかと思ったわ。
手が3つ…


そのあと、まるで結婚式場の打ち合わせ場所みたいなところに案内され、
座って待っていると、お飲み物のサービスどうしますか?って。
コンシュルジュみたいな女性が来て聞くわけですよ。
ここは、ブライダルフェアの会場か?

「飲み物はいらない。ありがとう。」

すると、今度は白衣を着たおねいさんがきて、
薬の説明を受けるわけですが、
もうね、至れり尽くせりで目まいがしました。


いやあ、びつくりしましたけどね。
倒れることなんてあるんですねえ。
それにしても、ゆっくり静養なんてしていられません。











うち、ブラックなんです。

行ってきます。











"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事のみを表示する【新潟旅行中】"塩とたれ"について考え直す【コメントお願いします】

その他

(=゚ω゚)ノぃょぅ

家族サービス中の焼き鳥おうじでゴザイマス

この糞ヘタレ駄文を読んでくださっている、そこの貴女
もちろんコメント残す勇気があって読んでくださるわけですよね。
いつもいつも、ヘタレ記事で申し訳なく思っています。1mmくらい。

今、ボクは新潟の魚沼というところで、プールに浮かんでいる真っ最中です…たぶん。
ビキニとか水着とかビキニとかいろいろと注目しすぎて、溺れないように気をつけます。


さて、今回は予約投稿です。
何しろ、新潟の山奥にいるわけですから。
スマホ使って、コメントにお返事くらいはできますが、
画像加工のアプリを探すのが面倒ってだけの理由で、
なんなら、予約投稿をと思いまして、
予約投稿文を前もって用意する方が、
よほど面倒だろうって思ったりするのですが、
ぜひ、お付き合いください。



さて、今回はちょっと思うことがあって、
当ヘタレブログ"塩とたれ"について考えたいと思います。

過去にとあるブログを運営していてですね、
70万オーバーのヒットをしていたブログなんですけど、
とある事情があり、3秒くらい悩みましたが、
あっさりと、人間こうもあっさりと思い出を抹消できるのか?と、
感心してしまうくらいの勢いで、サラっと全消し。
跡形もなく消え去ったボクのブログ。

しばらく、面倒で"ブログなんてやるかっ"と思っていたのですが、
大阪京都旅行をたしときに、"水族館のブログ"を立ち上げようと、
兄ぃにの命名で、"塩とたれ"が誕生したわけです。
まったく、個人的な備忘録的趣味の世界ですよ。

でね、ここからが本題なんですけど、
前フリ長いなあとか言わないでくださいよ。
最後まで付き合うって約束したじゃあないですか?
約束なんてしてないけど。ノープロミス。
ご利用は無計画でよろしく。

"塩とたれ"を始めてから、
以前の70万ヒットが気になり始めたんですけどね、
これが、書けども書けども閲覧数が増えないんですよ。
いやね、今、ここでこうしてボクのヘタレ駄文にお付き合いいただいている、
奇特な皆様には申し訳ないのですが、
閑古鳥っつーか、アクセス解析をしてみたらですね、

google クローラー
google クローラー
google クローラー
google クローラー
  ・
  ・
  ・


をぃをぃ…
一番の読者様がgoogle先生の子分かよ(笑)

で、どうしてこんなことになったのか、
つうか、google先生の子分のことじゃなくてですね、
なぜに、コメントがいただけないことになったのか、
コメントどころか、閲覧数が上がらないのかという疑問が頭をもたげました。
自分なりに少し考えてみたわけです。


≪そもそも内容が面白くなく、読むに値しない≫

あーあ、言っちゃったよ。
それを言っちゃあ…だよねぇ。
以前のブログでは、起承転結がしっかりしていたというか、
大胆にも、事実を大げさに誇張したり、
文の出だしで触れた言葉を、
文章の最後のオチにもってきたりと、
それなりに構成された文章を書いていたと思うんですよね。
だから、その日に何を書くかというネタを思いついたら、
最初にオチを考えて、文章の中核を考え、
まあ、中核といっても、承転→承転→承転を繰り返すわけですが、
最後のオチを確認しながら、書きたいことに突然繋がるようでいて、
しかし、最後のオチにつながればいいやという、
半ば乱暴でありながら計算された冒頭を用意するって感じでした。
今は…御覧の通り書き散らしているだけで、
構成のかけらさえ見つけるのは至難の業です。


≪内容に一貫性という文字を見つけるのは、砂漠で胡麻1粒を探すことより難しい≫

よく読んでもらったり、コメントがたくさんもらえていたり、
拍手の数が桁違いだったりするブログさんは、
旅行のことなら旅行のこと中心、
レシピのことならレシピのこと中心…ってことが多いですね。
それに比べて、ボクの場合がですね、

 1. 当初は"水族館巡りのブログ"として出発した。
 2. いつの間にか、"旅行をしたこと"も加わった。
 3. そんなに旅行や遊びに行ける立場ではなくなり、仕方なく"おうちごはん"の紹介をする。
 4. それもできない忙しさの立場になり、"カップ麺"の記事を書くようになる。
 5. カップ麺ばかりではなく、"レトルトカレー"のことにまで手を出す。

つまりですね、短絡的に表すことが許されるならば、
水族館紹介→レトルトカレーの写真載せるという、
まあ、一貫性には程遠いテーマの取り上げ方ですね。
これでは、固定客は近寄らない。
よって、閲覧数は上がるわけないし、コメントも…だよなあ。


≪人は鏡のようなもの、コメントしないボクのブログにコメントがもらえるはずがない≫

言い訳するわけではないけれど、
ボクはけっこういろんな人のブログの記事を読んでいる。
足跡を残してくれた方のブログには必ず訪問して、
興味があろうとなかろうと、記事の4~5つくらいはきちんと読んでいる。
ただし、自分からコメントすることは滅多にない。
せいぜい、ちょっと恥ずかし気に"拍手ボタン"を押してみるのだけれども、
どの記事の拍手を押せばいいのか、いつも悩む。3秒くらい。
で、コメントを残すのは、コメントをしてくれた人のブログだけという、
思いっきり大名釣りみたいなマネをしているのである。
コメントを書かないボクのヘタレ文章に、
コメントを書いてもらえないのは至極当然のことのような気もするけれど、
それでも、恥ずかしがりやのボクは、
初めての人になかなかコメントを残すことができない。
これは、ボクのブログのコメント欄に、
鏡に映ったボクを見ているかのようだ。


≪チャレンジしなくなった 歳をとるのは悲しいことだが…≫

くだらないことなんだけれど、
人は何かしたいと思っていても、
社会的立場、時間、お金等の関係で、
歳をとればとるほど、チャレンジすることが難しくなる。
国会議員でさえ、無駄口をツイートして叩かれる世の中だ。
さらに言えば、お金も時間的余裕もなくなり、
家族と職場での立場という守るべきものが発生し、
無茶なチャレンジができなくなったのは事実。
でも、それだけに、内容に面白みはなくなったかもしれない。
昔は、何かをするためだけに飛行機に乗ったり、
マクドナルドでビッグマックをあるだけ買ったりとか、
そういう、くだらないことに時間とお金をかけてたな。
ブログに書くというだめだけに。


≪そもそも、ブログとは何のために発信するのかが分かっていない≫

そのまんまです。
アフィリエイトとかやっているならば、
お金儲けのために発信しているという大義名分がたつのですが、
例えば、テーマに一貫性がなく、だらだらと書きなぐっているボクのブログに、
コメントをいただくために書いているという意識は非常に薄いと言わざるを得ない。
そもそも、ブログはコメントをもらうために書くものなのか?
もしも、コメントをもらうために書くのだとしたら、
ボクのブログは企業努力を恐ろしく怠っていると言える。



冷静にボクのブログを分析してみたんですけどね、
これでは、閲覧数が上がらないのもうなづけます。
ここまで自分の分析に納得してしまうとは思いませんでした。
悔しいくらいの納得度ですよ。
明日の予約投稿は、過去に食べたカップ麺のことでも、
ちょっと考えて書き直してみようかな。


書き始めたときはこんな結果になるとは思いもよらなかったんです。
ところが、実際に文章に起こしてみると、
ボクのブログはひどいもんです。
そうそう、今、ボクは家族サービス真っ最中。
身を粉にして、命を削るようにご機嫌伺いをしているわけです。
そして、帰ってきたときには、
職場の机上はあふれんばかりの決済待ちの書類でうずまっているはずです。
跡形もなく消し去りたい。
たぶん、書類の山は存在し、
消去されるのは、今書いている分析と反省なんでしょうね。
気持ちいいくらい、あっさりと脳裏から削除されていると思われます。

これからも、ヘタレブログをよろしくお願いします。
あっ、せっかくここまで読んでいただいたので、
せめて、ここに"塩とたれ"というブログが存在することだけ忘れないで。
だめ、だめよ、サラっと全消しとか…。









Delete…










"最後までお読みいただき、ありがとうございました。"




















テキストの内容がイイネと思ったそこの貴女
↓もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 疲れた男性へ
にほんブログ村



※コメント大歓迎です。
 コメントが明日のボクの力とやる気につながります。

↓ 焼き鳥おうじさん頑張ったなって感じたあなたは"拍手!をポチッ"とお願いです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他